質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルウシェについて

ルウシェをこの間ひいたんですけどいろいろなサイトを見ていくと周回はシズクでいいらしくルウシェは使えないと言ってる人がけっこういたんですけど本当にそうなんでしょうか?
ルウシェがかわいくて愛用してる僕からするとちょっと悲しいです。
ルウシェについて持っている人や協力で見かけた方はルウシェについてどう思っているのか意見をくれるとありがたいです

これまでの回答一覧 (14)

質問の内容に論述をもって先に回答しますね。色々なサイトで両キャラないしほぼ全ての話題キャラが叩かれています。 これは愛着と嫉妬の問題です。誰でもやっと手に入れたキャラが最強でいてほしい訳です。他方でランキングで抜かそうなキャラが登場すれば叩くプレイヤーさんの個々の心理なので全く参考にならないでしょう。 そもそも10点と9.5点の差がプレイ画面に毎回結果として現れまswせん。そういう意味では私達は上手いこと運営会社側に踊らされている事になります。これがまず考え方1つです。 ひとりだけ全く叩かれないキャラがいるでしょう。その地位を脅かすキャラがいないからです(笑 私はマールファンでドラライばかり使ってきました。シズクしかりです。 ここで質問者さんのキャラを手に入れ使ってみた所、最初は(攻撃の手軽さ、攻撃可動性)しっくりこないので、やはりと思いましたが使っていくうちに、今ではこちらが使い易いです。 シズクはカウンターのために攻撃兼という名目でカウンターを張るアクションが必要です。この間は動きませんから、ドラライの遅さが出ます。 SP回収もルウシェにはかないません。しかしもっと熟達したプレイヤーはそんな事はないと反論することでしょう。 では何をもって強弱を決めるかですが、そ弱点属性がある限り完璧なキャラなんていない訳ですから気にしないでルウシェのプレイヤースキルを磨いてアンチプレイヤーさんを驚かせばいいわけです。 使い慣れた瞬間の操作で生死が別れます。だから協力プレイがあり、パーティを組んだり攻撃役、回復役がいるおかげで安心してプレイできるのではないでしょうか。強い弱いと操作が楽、楽じゃない、これは全く別ですからだいたい叩き合いの争点が強い=楽 と勘違いしている人もいるので、気にしていては色々大変です。ちなみにマールなんて今じゃ話題すら出ません(苦笑 ですからルウシェは強いと自分で思って使っているうちに実際そうなる事でしょう。 ゲームですから、楽しみましょう。

  • SMPH Lv.35

    そういえば、マールが全く、話題になりませんねw バグとか修正されて、十分強くなったんだけどなぁ(>_<)

K Lv4

周回だけを見るとシズクのほうがいいかもしれませんが協力で他の人が倒れてしまったり高難易度のダンジョンをソロでクリアするならばルウシェのほうがいいと思いました
ルウシェは高防御なため倒れにくくSP回収しながら魔神がいれば回復もできますから扱いやすくとても強いキャラだと思いました
シズクにはシズクのよさがありルウシェにはルウシェのよさがありますから気にしなくても大丈夫だと思いますよ

退会したユーザー

シズク、ルウシェ、アシュレイ持ちですが、、、シズクがルウシェより強いというのはとんでもないです。
確かに武闘家はドラゴンライダーに比べれば防御もなく、テクニカルな部分はあるため、便利さではドラゴンライダーに軍配が上がるでしょう。かつ、レーザー、カウンターのあるシズクは使いやすく、特に貫通レーザーが活きる場面ではシズクは便利です。
しかし、ドラゴンライダーの回避はタックルであるため被弾しやすく、下手をすると死にやすい場面もあります。それを踏まえると、使いこなせるようになれば回避しやすく、かつドレインに加えて状態異常もばらまけるルウシェのほうが生き残りやすく、単純火力も出ます。
温泉協力などの☆11では下手なシズクよりも、回避しつつ、S2連発できるルウシェのほうが生き残っている場面を多く見てきました。1度、ルウシェ3人に自分のシズク1人だった時など遠くでレーザーを打ち続けるしかない自分に対し、S2でアスラの紫バリアをものともしないルウシェに助けられ、あっという間に決着がついたことがあります。まあ、それは自分のプレイヤースキルもアレだったせいですが笑
実際使えばわかりますが、ルウシェはシズクと同じ くらい使いやすく、また、シズクとは違う場面で大活躍してくれます。特にモチーフを持てばウッホの突進にもギリギリ生き残ることができ、かつ回避とドレインであっという間にリカバリができます。なにより、武闘家の戦い方は剣士や双剣などでの戦い方にも応用できるため、プレイヤースキル培われますし、なにより使っていて楽しいですね。
性能についてはここまでですが、、、思い出や、The World of guiltyを見れば、こんな疑問はどうでもよくなると思います。できればアシュレイの思い出も合わせて見ると、よりルウシェへの愛が深まると思います。白猫は結局キャラ愛です。
他の人がなんと言おうと、好きなキャラが強くて、使っていて楽しい。それはこの上なく素晴らしいことだと思います。

ルウシェ、シャル、テトラ、ツキミ、栗シズク、アマタ等持っていて、各所によって使い分けています。個人的印象で言うとツキミ、シズクは便利キャラ、シャル、ルウシェは「ここぞ!」っていう時の要のキャラ、ソロの場合の保険がテトラ、アマタって感じです。ルウシェめちゃくちゃ強いですね。私は下手なのでアマタ、栗フラン、ダリルで呪のルーンのクエスト何回頑張ってもクリアできませんでしたがルウシェ当ててアマタ餅で挑んだらルウシェ1人で余裕でクリアできました。私もルウシェ当たるまでは「どうせ弱いしー」って自分を慰めてましたが、いざ使うとれっきとした壊れキャラの一員だと思います。

こんばんは。
もうほとんどのことが、述べられているので私が特に言うことはないのですが、念押しで申しておきます。

ルウシェは強いです。と同時にシズクも強いです。
そしてツキミいれば他要らなくね?という答えが全面的に間違っているわけでもありません。
これらに対する批判もたくさんあるでしょう。そしてまたその批判も...。つまり議論をしたところで、生産的なものは生まれないし、決着がつかないということです。

ここからは、普遍的な広い視野でなぜそういった現象が起きているか見ていきます。そもそもソーシャルゲームというのは、一定のぶっ壊れキャラが出てくるのが必然で、それよりぶっ壊れがまた出てくるのも必然です。なぜならコンシューマーのFPSのように、とてもバランスがとれている場合では、ソーシャルゲームが儲からないからです。
また、コンシューマーのようにチャンスが平等にプレイヤーに与えられるわけではないので、当然ガチャで手に入らないキャラも出てくるわけです。そうすると、非合理的な、感情的な議論が起こります。それが火種です。
ところで、ソーシャルゲームの運営は、我々に競争をさせたいのです。だから、モ○ゲーのイベントには順位がありますし、一定のキャラがいないとクリアが困難なほどのダンジョンをモン○トやパズ○ラなどは作るのです。そして挑戦できる時間も、設けているのでpsは磨きにくくなっています。フレンド機能でそのキャラをお試しで使わせてくれるのも、羨ましいという感情を誘発させるものだとも言えます。

話をブレイクダウンさせます。ではどうすれば、当たったルウシェを喜べるのか、更には白猫を楽しめるかですが、答えは簡単です。一定のキャラに思い入れを作り、愛でるのです。客観的に言えば、強いキャラが出てくることに逆らわず、諦めることです。
私には、新しいキャラがでるたびに批判しあったり、そのキャラを罵倒する方々が本当にそのゲームを楽しめているのか疑問です。彼らは不安なのかもしれません。
だから、白猫はせっかくのキャラゲーなのですし、一部のキャラを性能云々よりも、それ例外で好きになってみてはいかがでしょうか。
もはやクエッションから話が飛躍しておりますが、ここでも述べたように、どっちがこうだから強いというアンサーでは、幸せな決着がつきません。
私は幸せな、白猫プレイを質問者さんができるよう願いますm(__)m

  • おでん Lv.76

    xそれ例外で oそれ以外で

気にする必要無いと思いますけどね

確かに壁抜きしやすいシズクは優秀ですが、ルウシェにはシズクには無い防御面の硬さがあります。

周回の効率がいいキャラ、周回時の事故率が低いキャラ、どちらも一長一短です。

高難度でどれだけ火力が高かろうが、床ペロしたら全員同じ、その瞬間役立たずです。
協力で見かけた時に床ペロされた時は、シズクのカウンターあるのに何やってんの?とか、ルウシェの防御力でなんで倒れてんの?と思ってしまうので、どちらもプレイヤースキルが重要なわけですよ。

正直、高難度になればなるほどルウシェの方が安心してプレイできますね。

結論ですが、高難度になると、シズクよりルウシェの方が心強い、しかし、片手間でクリアできるクエストになると、シズクが来た方が嬉しいのが現状です。(これは全て僕個人の意見です)

キャラが好きなら周りの反応なんか気にせず使い続ければいいと思いますよ?アンチはどこにでもいますから(笑)

私も当たったときはすごくうれしかったけど、アシュレイの方が強いルウシェは弱いと書かれているのをみて悲しい気分になりました。

でもルウシェで初めてバトルフィールドをソロでクリアできたので考えが変わりました。

速度パフと防御バフを切らさないSP管理とアルマの攻撃範囲の把握ができれば滅茶苦茶強いと思います。

マリオネットは通常攻撃で マンティコアはS2であっという間にたおせますよ。

加えて言うと呪いの拳より評価の低いモチーフ武器の方が断然使いやすく感じました。

被ダメージ10%軽減のアクセリーがあれば100%近くダメージを軽減することも可能みたいですしw私はとても気に入ってます。





適性が違うので一概にも言えません。
今回のクリスマス協力のような低難易度を高速周回するなら断然シズクの方がいいです。
バトルフィールドやクロスファイトの様な高難易度で即死がつきまとう場所だとルウシェの方がいいです。
ルウシェの強みはそこそこの火力を出しつつオートスキルとスキルのバフで固くしておいて死ににくいという安定感で、用途が違うのでシズクの方がいいルウシェの方がいいなんてことはないです。
私が協力をしていて居てほしいと思うのは最後まで残りやすいルウシェですね。

あと微妙に回答がズレてると思ったので追加回答を。
ルゥシェが使えるかでいえば使えます。かなりの高難易度クエストでもバフを切らさなければ死なない耐久性・射程は短いものの壁抜きも可能でほぼ確実に燃焼をばら撒けなおかつ強力なs2
移動速度も速く遠距離の敵にもs1の追尾弾で狙撃可能と戦闘面で穴がありません。注意すべきはチェスとか麻痺・凍結・気絶などの状態異常敵とマグマジンくらいで他の土偶とか武者・マンティには充分殴り勝ち出来るので大抵のクエストで活躍可能なルゥシェが使えないなら白猫は使えないキャラだらけのゲームになってしまいます。
なので自分は人の評価はあてにせず使えばいいと思います。どうせ今強いと言われてるキャラでもいずれさらに強いキャラに抜かれると思いますしキャラに対しては性能よりもキャラ愛が重要だと思いますよ

自分もルゥシェモチーフ交換して愛用してます。
まず現在ネットの評価……特に個人が好きにコメントする感じで書く評価だと周回性能……行動速度が速く可動ビームで敵を一掃などと言ったキャラの評価は高くそうでないキャラはたとえ強くても微妙って感じの評価する人が多いです。でもそれは正しい評価だとは思いません。確かにビームキャラは考えずにビーム撃てばたいていのクエストはクリア可能なほど有用で周回性能は高いと思います。でも逆に言うと単調なゲームになってしまいます。
逆にルゥシェはバフを切らしたらダメ・アルマを召喚維持しないとダメって風に考えてプレーしないといけないキャラです。つまりルゥシェの方が闘ってる・ゲームしている感があると思うのですよね。自分は今回ルゥシェのために茶クマ二期用に貯めてたジュエルと島リセットジュエルで当てましたのは強い弱いじゃなく操作してみたいって感じたからでした。そして実際使ってみてやはり使ってて楽しいが先に来る・そしてなおかつ強いって感じるので引けて正解だったと思いました。こういう使ってて楽しいキャラは強いキャラより価値があると自分は思います。

そんなことありませんよ
確かにビームもちのシズクのほうが周回は楽かもしれません
ですがビームも操作をあやまるとうち漏らしがあったりと慣れないと難しいです
その点ルウシェは目の前の敵に集中できるのでうちもらしありませんし
s2のオラオラで壁を貫通しつつ攻撃もできたりします
なのでやっぱりキャラ愛で使うのが1番いいですよ

以上長々とすみません

そんな事ありません。使い方の問題かと思います。ただシズクの方が殲滅力と言うか広範囲で敵を倒せたり、ドラゴンライダーなので移動が早いですとか、そういう事ではないかな?と思います。

ちなみにシズクとシズク餅の回復についてですが…S1後で250前後の回復+状態異常回復が出来ます。

Hi-T Lv12

コンバンワ。
先ず、ドラライと武闘家を比較する方が間違ってますね(^^;;
根本的なステータスが違うので、強い、弱い…比較対象にならない気がします。
私はシズク持ってますが、実際あまり使ってないです(^^;;
回復が弱いので(^^;;
ルウシェは使い慣れたら面白いキャラと思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
今回の記念ガチャで引けた質問者様が逆に羨ましいですけどね…

テトラがペンタを背負って戦っているようでとても好きです。
ツキミ、シズクと比べるとS2の殲滅力はありませんが、ルウシェは防御力がとても高い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×