白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
しろそく閉鎖したあああ
質問と回答
解決済み
21 Lv2

しろそく閉鎖したあああ

まとめブログの中でも大型
特定ゲームのまとめブログでは超大型のフォロワーもつサイトでした


ゲームの人気上昇に伴い気の利いた記事で人気を集めたが
アップデートが薄くなった今年に入ってからは揚げ足取りと不平不満をまとめるだけのサイトとなっていた


そして今日未明の突然の閉鎖
アンチグラブルまとめのように法的に出られたのではないかと考えられています

閉鎖についてどのように思われますか?

自分としては管理人に都合の悪いコメントは全部消されアンチコメントしか残らない点が気に入らなかった
ただもうこのゲームも下り坂なんだなぁと哀しいですね

これまでの回答一覧 (27)

多摩 Lv34

何の一報も無しにTwitterのアカウントからブログそのものまで、ものの数時間で全て消えたとなると明らかに管理人本人の意向に反した形での閉鎖だったと考えられます。前日も普通に記事の更新を行なっていましたし…

記事に関してはどの攻略サイトよりも更新が早く、かなりわかりやすくユーザー目線でまとめられていたので私自身も重宝していました。
過剰な煽りはいただけませんが、最近は見過ごせないレベルの不祥事が連発しているのもまた事実です。ルカやライフォードのシールドの不具合もしろそくが記事にまとめなければ、多くのユーザーが声を上げることもなく不具合も放置されたままになっていたでしょう。ですので、ある程度の煽りは必要だと考えています。

賛否両論ありますが、リリース開始から3年近くほぼ休むことなくずっと攻略記事をまとめてきたブログがこういった形で消えてしまうのはやはり残念です。

  • 3201934 Lv.14

    ほんま、これ!しろそくが白猫アンチなんてとんでもない! 「しろそくは、煽りが多くて~」とか言っている人が多いですが、白猫が人気絶頂だったころは管理人も白猫を楽しんでいて記事も運営を擁護するものばかりだったくらいなんですよ。白猫アンチからは「しろそく!は白猫信者のコメントしか承認されないクソまとめ」って批難されたほどです。それなのにいつしか管理人も閲覧者もあれだけ荒れるようになってしまった原因は、運営による度重なる深刻な不具合、不手際、調整ミスなどの問題があったからでしょう。それは白猫のセールスランキングを見れば明らかですよね。しろそく!が信者にあふれていたころ、白猫は常にランキングトップ3をキープしていたほどでした。それが現在ではどうですか? パズドラやモンストはおろか、有象無象のソーシャルゲームにも及ばなくなっています。 しろそく!が閉鎖された真相はわかりませんが、とにもかくにも白猫唯一の有名まとめサイトが潰れたことで、白猫のオワコン化はさらに加速していくでしょうね。オンラインゲームにとって一番恐ろしいのは、たくさんのアンチがはびこることではなく、アンチすら消えてしまうことですから。

あの気持ち悪い宗教団体みたいなサイトようやく閉鎖したんですね
以前は攻略情報をまとめた記事は参考にしていましたが、いつ頃からか批判や煽りの記事が増えたことで気が滅入ってしまい、閲覧をやめました。
運営批判のために記事内容からコメント選定まで煽動しようという思惑が見え透いてたのも気分のいいものではありませんでしたし。
あまりに叩きすぎだと感じたので、以前に運営を擁護するようなコメントを書き込みましたが、もちろん承認されませんでした。
コメント欄では皆が皆口を揃えて運営を批判し、「管理人さん、〜の不具合についてもまとめてください。そうすれば運営が動くかもしれません。」と縋りつき、まるで教祖と信者、もはや宗教でしたね。気味が悪かったです。

自分はしろそく程気の利いたサイトは無かったように思います。それでいて見易いですし。余計なゴチャゴチャ感が他のサイトと比べて無いですし、おまけに情報も早く助かってました。
煽る記事が多いと言う人が多いですが、運営のちゃんとした仕事をしない事にあると思います。不具合の連発にガチャの下方修整。リセットは無いのに作る新イベントは内容の薄いものばかりで楽しくない。運営がしっかりしていれば、管理人が煽ろうがあそこまで不満ばかりのコメントが増えはしないはずです。
しろそくに文句を言っている人は過去の問題をいつまでも引きずっているだけだと思います。しろそくの管理人は褒めるべきところはしっかりと褒めていましたからね。

KeKa Lv2

>閉鎖についてどのように思われますか?
個人的には大変嬉しく感じています。
コメント欄の承認制にしても、記事の内容にしても、とても正常なまとめブログとは思えなかったからです。

コロプラの白猫プロジェクトに対する運営方針に賛否両論あるのは事実ですし、理解もします。
ですが、だからといって事あるごとによってたかってユーザーが叩きまわるように仕向けていた記事を出していたことには強い抵抗感がありました。
仕様が気に入らなければ、少しでもバグがあれば、皆で叩いて良い...そんなことが許されるのならば、それは最早”私刑”です。

ただ白猫プロジェクトというゲームを楽しみたい私からすればそのような行為を見ること自体悲しいことでした。

しろそく閉鎖は大歓迎です。
閉鎖の理由は不明ですがもしコロプラが動いて閉鎖に追い込んだとしたらようやくやってくれたかと拍手を送りたいぐらいです。
元々初期シズクのスキル表記について嫌味ったらしい管理人自身のコメントを載せてて感じ悪いなと思ってはいましたが
大罪コラボや槍のジャストガードの解析結果を広めて運営が告知した時にはしろそくで見たとか言う人が多数現れる始末。
運営は次の企画はこれを発表してユーザーを楽しませようと考えていたにも関わらずこういうことをする時点でこの管理人は白猫が盛り上がるよりも自分が賞賛されたい、褒められたいと自分の事しか考えてないのが容易に想像がつきます。
さらには復刻騒動の時の煽り記事連発や浅井Pがティナを所持したのに報告しなかったから怪しいとかわけわかんない記事までつくって運営を叩いてましたね。
そもそも運営から解析を広めるのはやめてほしいと釘を刺されているにも関わらず覚醒絵をUPして怒りのUPです!とか言ってましたよね。この発言にこの管理人の人間性が垣間見えます。根本的に何か勘違いしてますよねこの管理人は。
こういうことを平気でできる人間は白猫にはいりません。消えてもらってせいせいしますおねがいですから2度と出てこないでほしいです。

デル Lv51

まあ、何らかの圧力でしょうね。

昨日の浅井pの意味ありげなツイート数々。
3周年目前での突然の閉鎖
昨日までは普通に更新していた
ツイートの削除とアカウントの削除

確信には程遠いですが、しろそくの管理人が自ら閉鎖したとは考えにくいですよね。

個人的には、ブログのコメント等の質の悪さは置いておいて、更新頻度や攻略記事、不具合等々は参考にしていたので残念ではあります。

しろそくの管理人、コメントしてる連中が頭おかしいから閉鎖して当然、って意見もたまに見かけますが、そもそもコロプラ自身が白猫の運営を疎かにしたせいでヘイトが貯まってきたわけで、元をたどればすべて運営が悪いんじゃないかなと思います。

何事もちゃんとしていれば、文句も出ないわけなので。

  • ててもて Lv.1

    文句が出ることは問題ではありません。 それを率先して煽り、あまつさえ悪質な荒らしを生み出す温床となっていたことが問題なのです。 ゲームに不満があってもあのような低俗なコメントや煽り記事では本当に抗議する気があるのか疑われます。 たとえ運営に問題があっても、ユーザーがなにをやっていいわけではありません。 こうしなきゃ運営が動かないというなら問い合わせフォームから意見を送ることを促すなどやりようはいくらでもある以上、管理人の悪意を感じます。

weweta Lv7

閉鎖理由は皆さん仰ってる通り法的な通告がなされたのでしょう。

個人的に目に付いた点だけでも
・炎上を煽って先導する
・しろそくや管理人を批判気味にコメント書くと削除もしくはアクセスブロック
・つい先日まで長い間詐欺サイトへの誘導リンク設置
・Twitter等から無断転載
・自作自演の売名行為

このくらいは挙げられます。
たぶんもっとあるんじゃないでしょうかね。

たしかにまとめサイトとしては見やすく更新も早いという点はありましたが、いまどきソート機能すらないただ表組みしただけの武器一覧、ただ文字を並べただけの必要数表示等、攻略サイトとしては著しく質が低く、実質Twitter等の反応まとめ+管理人のどうでもいいコメントを閲覧するサイトという感じでしたね。

白猫自体が下り坂なのは事実ですが、しろそくの有無は特に関係しないと思いますよ。
結局他のサイトに乗り換えるだけです。(狂信者除く

自分は白猫を始めた頃にあのサイトの攻略情報をよく見てましたけど、イベントルーンの必要数とかはここやファミ通を見れば問題ないので…正直閉鎖したことを残念には思ってません(閉鎖で白猫が盛り下がるというのは少なからずあるとは思います)
その事よりも、最近のTwitterでの浅井Pへ対する反応は、しろそくさんがユーザーを扇動していた部分があると個人的には感じていたので、そういう悪質なユーザーがこれから増えにくくなるだろうという点を嬉しく思います

Twitterを見ていると運営からの圧力でサイトが削除に追い込まれたと思ってらっしゃる方がいるみたいですが、真実ならそんな事をする前に某解析ブログを削除させているだろう、と思います

長々と失礼しました

既に皆さんが仰られておりますが管理人の意思で閉鎖ではなく、強制的に閉鎖されたのでしょうね。
以前から運営に対する煽りが非常多く、数日更新が無かった後に少し落ち着きましたが、またすぐに煽りが酷くなりました。
完全な攻略記事は分かりやすく纏めてあって見やすかったのですが、煽りの酷さはとにかく不快でした。
 
運営への暴言や汚い言葉で煽っているコメントは載せられているのに、運営の養護や管理人への注意等のコメントは一切承認されません。
元々はしろそく支持派でしたが、流石にここ最近(と言っても1年以上前からですが)目に余る横暴っぷりで呆れ果てていました。
 
素早い更新に見やすい攻略を掲載するサイトだっただけに勿体無いですよね。
まぁ閉鎖は自業自得で仕方の無いことだと思います。

aries Lv2

私はよく利用していたので残念ですね
復刻反対を煽った以外はそんなに嫌に感じていたことはありませんでした
揚げ足取りと言っても、やりますと言ったことは一向にやらずガチャばかり更新、ユーザー不利な対応は迅速に対応するのに有利な対応は数週間遅れはザラと、運営の度重なる不手際も目立っていましたし当然な感想に感じることが多かったです
煽りが目立った一方で、ちゃんと良いことは良いとも取り上げてもいましたよ
個人的に運営サイドの不手際やコロコロ変わる運営方針に対する説明が不足しすぎていたのではないかと思います
枯れ木も山の賑わい、ミナトさんをはじめユーチューバーの方も減っていく中、しろそくが消えたのは過疎に拍車をかけるような感じで寂しいですね

  • Maison de k Lv.18

    いや〜とても残念だ〜 キャラ愛も必要だけど、性能も重要と思っていた自分としては情報が早かったしろそくは助かってたなぁ… コンプ勢、重課金者を除けばガチャ回すかどうか、深追いするかどうかの決め手だった。煽りや云々をどう思うかは人それぞれだし、情報提供サイト(白猫のみ)としては一級だったのでは?

白猫を始めたての頃はよく見てたけど無断転載、解析画像載せた時の開き直り、都合の悪いコメントは載せない承認制、コメ欄の信者たち気持ち悪かったしアフィが潰れて嬉しい限り

たしかにイベント等の情報が早くて
白猫を始めた頃には色々重宝させてもらったサイトでしたが
その反面ジュエルが貰えると謳った
詐欺サイトへのリンクを貼っていたり
他攻略サイトの記事や画像の無断転載とか
今から思うと当時から怪しいサイトではありましたね
て,いうか攻略と銘打っているのに,そのゲームに対して
ゲームに対しての誹謗中傷を煽ったりとか
攻略サイトらしからぬ事をしていた時点で
既にサイト閉鎖は確定していたのかもしれませんし
そういう事ばかりを続けていれば
贔屓して見てくれている人も離れていき
サイトは放っておいても廃れるという事を
管理人等は理解出来なかったのかもしれませんね
まぁ個人的にはゲーム攻略やキャラ評価というのは
ゲーム自体の好き嫌いや運営側に対しての好き嫌いや
キャラの好き嫌い関係なく何事にも中立でなければ
良い攻略記事や良い評価なんて
書けないんじゃないかと思いますが
しろそくは,その肝心な部分が完全に欠落してしまい
攻略サイトではなくアンチサイトに
落ちてしまったんじゃないでしょうかね

普通にコロプラの法務部が動いたのでしょうね。
とは言え必要最低限に記事を絞っていて見やすかったですし、傍観主義のまとめサイトより管理人の主張が大多数のユーザーに沿っていたので親近感も覚えていました。

しろそくさんが炎上を煽るようなコメントが見られますが、ユーザーの多くが思うところあるからこそ炎上に発展しているわけで火種はそもそも暴走状態の運営、燃料はユーザーの心の中の憤りだと思います。

それでもしろそくさんのコメントを見れば批判的な内容が多いながらも、真っ当な運営をして欲しいとの解決策の提案や課題を運営に投げかけているようでした。やっぱりまだ白猫に期待していたのだと思います。それをユーザーの意見として参考するならまだしも、法的措置で黙らせるような仕打ちを受ければもう白猫なんてやろうとは思えないでしょうね。

多分今後復活することも無いでしょうし、このような弾圧を行う運営が今後どこまで暴走しどんな結末を迎えるかは反面教師として大いに参考にしたいですね。

正直数日前のしろくその「一周年の時のスレを読み返していました、泣きそうです」みたいなこと呟いてたから

ん?もしかして引退する気か?

なんてことは思ってたがまさか本当に消えるとはねぇ...
3055個の詐欺広告についての謝罪も一切なければ無断転載だけして広告アフィリエイトで収入を得ているクズだったから消えてくれたのは心底嬉しいし、二度と復帰してほしくない。

白猫は好きだけど運営は嫌いだから運営移管してくれることが一番の解決策だと思うしそうしてほしいと白猫ファンとしては思う

元々しろくそ信者もしろそくが今までなにしてきたか全く知らずに群れていたのも気持ち悪かったし清々するが、他所で暴れなければいいなと思う

新しい星4キャラが引けると、攻略サイトのみならず、他の人の使用感など知りたくまとめサイトまで覗いてみることがあったのですが、そこでは「ゴミ」とか「産廃」などの不快な書き込みもさることながら、怪しげな副業やアダルトサイトに無理やりジャンプさせられたり、べたべた張られている広告が女性からすれば不快なエロゲームだったりでうんざりすることが多かったのですが、しろそくではそういうことがなかったので、ちょくちょく利用してました。
 しかし、最近目についた書き込みは、批判などというレベルを超え名誉棄損や業務妨害と見られるようなものも散見しました。

たとえば、書き込みにはネモの件だのいろいろ問題があったのは確かですが、appstoreなどに更新のたびに他のユーザーにも低評価をつけることをあおり、そのせいでそこは異様な様相を示しており、それを笑いものにするコメントも多く見られました。
これでは口コミの低評価レビューにおける「公益性」など証明できず、ただの嫌がらせ目的と解釈されても仕方がないし、管理人がチェックの上、反映されてるのだとしたら、利用者が勝手に書き込んだなどという言い訳は通用しません。
最近はそういったことで個人事業主の法律相談も増えているようなので、企業が対応しないことの方がおかしいでしょう。そういったことを「圧力」などという言葉を使うの自体おかしいと思います。

他にも過去に様々な問題を起こしているようですし、閉鎖は自業自得だと思います。

追記、個人的な意見ですが、できれば冒頭に記した悪質まとめサイトも閉鎖されてほしいものです。

banbi Lv48

運営側も良くない部分は間違いなくありますが、揚げ足取りや不平不満のまとめはゲームを大事にするつもりがあるまとめならやってはいけない行為なので消えるのも当たり前かなと。

まぁ、運営側もガバガバすぎるし、ユーザーの望まないアップデートばっかり繰り返すからアンチが増えるのも無理ないんですけどね…

  • hiropon Lv.2

    しろそくに関してはコメントの承認制が一番ダメだった 末期はそのせいでほとんど賛成コメばっかになって異様だった おまけに正論で書いた反論ははじくのにこいつ何言ってんの?て反論は載せるのもホントに狡猾だった ネタバレやグレーゾーンの解析情報も載せてたし閉鎖して打倒です

もず Lv116

しろそくさんの記事は良くも悪くも1ユーザーとして書かれたものが多かったと思います。

攻略記事等も実際プレイしてるからこそまとめ方が上手くわかりやすい。閲覧者の意見やこうした方がいいよってコメントもすぐに反映したり小ネタなども紹介してくれたりTA動画や面白動画なども紹介してくれたり普通の攻略サイトではお目にかかれない物も見れたり

普段はあまり気にしないお知らせの片隅にある不具合報告等もいち早くまとめて記事にしたりうっかり忘れそうなイベントや交換の期限を教えてくれたりそういったものも重宝していました。

最近の批判記事は確かに※欄もヒートアップして話題の記事には※が500を超えるなどある意味大盛況でした。私はあまり詳しくないのですがああいったアフィリエイトブログだと閲覧数、※稼ぎの為にあえて対立記事を建てることもあると思うし白猫に限らず他ゲーの時に見かけており意見の違う人たちが度々衝突していました

そっちの狙いがあったのかどうかは定かではありませんが管理人自らコメントで最近の白猫に1プレイヤーとしての意見も多く見られました。プレイヤーとしての怒りもあったのでしょう

そしてそれに賛同するユーザーも多かった
私だって少なくとも最近の不具合や下方修正には少なからず怒りを覚えました。結果として過激な発言を含むようになり多くのアンチが生まれた感じでしょうか

ただこういった事は情報源が一切無ければ割りとおとなしく済む問題も多く過激な記事でプレイヤーを扇動した・・という点では事実かもしれません。3年間更新し続け多くの人が見るサイトだけに効果は抜群だ!!っという具合でしょう。普通に楽しんでるユーザーや偶々見た通りすがりさん、久しぶりに覗きに来た人が見たら「ナニコレヒドイ」「しろねこって今こんな事になってるのか」と思われることもあったでしょう。

質問者様のどう思いますか?という問に関しては
なんだかんだで毎日見てたサイトだっただけに寂しいです
過激になってプレイヤーも荒れまくってあまり関係ない記事や運営側を評価する面白かった点なども無駄に荒れたりと不穏な空気が出ておりましたが・・・それでも無視してはならない紛うことなき事実もあり言葉の選び方はあれど運営側にも是非わかってほしい意見だって多くありました

サイトの閉鎖に関しては良いも悪いも無く
白猫の良き未来を願うばかりです



rag Lv3

運営に対して批判的な情報もまとめてあり便利だったので閉鎖は残念です。
炎上煽りとかコメントついてますが、そもそも炎上するようなことばかりしている運営に問題があると思います。
消費者庁への調査を求める署名とか、まともな企業ならされないです。

世間では、残念がる人、逆に嬉しく思う人、それぞれいらっしゃるようですね。
自分としては、少し残念だと思います。というのは、様々な形で情報を得ることができた点です。先日、剣ネモの不具合修正がありましたが、正直私は不具合の内容をよく把握していませんでした。そのため、かの騒動を軽く受け止めていたのですが、しろそくの記事を見て、事の重大さにやっと気付きました。(とはいっても、自分では何もすることができませんでしたが…)
そういう意味で、しろそくっていうのは、自分の中では、白猫はへの抑止力のようなものでした。自分は情報をそのまま肯定的に受け入れてしまうことが多いので、白猫には肯定的なイメージがあります。ところが、それでは情報を盲目的に受け止めてしまって、やはり状況が正確には見えませんでした。そこで、状況の見通しをよく知るために、しろそくの記事は大いに役立ちました。肯定と否定の両局面から物事を眺めると、かなり整理がしやすかったですし…。そのような情報源が一つ無くなったというのは個人的には不安です。こっちもお金を出していますしね…。
また、このことは他のユーザーにも当てはまることだったのではないかなって思います。しろそくが、いくら不平不満ばかりを記事にしていたとはいえ、それに賛同する人も少なからずいました。やはり、必要とされている面はあったと思います。
ところで、しろそくを、アンチだと言う人がたまに居ますが、アンチの定義からも分かる通り、しろそくは、単にアンチという一言で語るのは偏見だと思います。確かに、純粋に楽しもう、というユーザーにとっては、気分の悪いものかもしれません。ですが、私のように必要とするユーザーもいます。ネット社会で、たくさんの情報がはびこっている中、気分の悪い情報というのは沢山出回っている訳ですし、見なければいいのにな、と思います。しかも、しろそくはただ単に非難していたのではなく、根拠がありました。それをただアンチと言って非難ばかりするのは、それこそ、単なるアンチと同じです。
一方で、無断転載などを犯すことは許されない行為だと思います。そういう意味では、インターネットを利用する人として失格ですし、やはり害(転載元への迷惑をかける意味で)と言わざるを得ません。
そう考えると、私としては「少し残念」といった評価に落ち着きます。まぁ、情報源の消滅にこれだけ議論できるユーザーがいて、これだけの騒ぎになれるのですから、まだまだ白猫は続くんじゃないでしょうかね。
ただ、これが発端で、ユーザー内に亀裂ができるようであれば、それが一番悲しいです。そもそも、誰しもが尊重しあって、自分の自由な意見を述べて、うまく情報を整理してしていれば、こんな事態にはならなかったのでしょうし、今回の事で、みんながそれを理解して、白猫を支えれば、誰にとってもプラスに成るでしょう。

運営の圧力。。。(´・ω・`)もうこのゲームも終わりだな。( ºωº )

kkk Lv5

無断転載があったり、解析情報を載せる時点でユーザーにとってはかわりに違法行為をしてくれるサイトだったのでユーザーにとってはいいサイトだったと言えなくはない
運営に不祥事が多く、フォームから発言しても握りつぶされることが多いのは確かだけど、それでも中傷記事をアップしたり煽ったりしていいわけではない
まとめサイトはゲームがあってこそ成り立つのに宿主に牙を剥けばこうなるのは当然かと

Nyanko Lv26

グリコの件で被害届出したかもね
デッドラインすら分からんかったんだろ

一番重宝していた白猫の、情報源でした。 今は色々思うところがあり公式のフォローとか外してたので最新情報外してたのでしろそくさんが頼りだったのですごく悲しいです!!!!!

もう白猫も、色々限界なんだなーと思いました。 完全ログイン勢になりそうです。お疲れです。

最近煽ってばかりでしたからねー。
まあ、最近のイベントについては言われてもある程度しゃーない感じでしたが…
最近のツイッターでの浅井pのだんまりからの急な発言と時期がかぶるので、法的措置?がとられるまでは浅井も余計なコト言うな!とか上からお達しでもあったのかな?急に一部のユーザーに対する苦言も言いだしましたしね。
今思い出しましたが、しろそくさんが更新しなかった時期(ムムイベ初登場あたり)に、なんかしろそくさんが弁明してて、これからは攻略とかばっかの淡々とした記事になるかもしれませんみたいな事を書いていたので、すでにその時行き過ぎたネガキャンについて、コロプラ側から警告されていたのかもしれません。あくまで推測なのでわかりません。

しろそくさんについては、攻略はここを周回!必要ルーン何個!とかわかりやすかったので残念です。
しろそくさんの新キャラ紹介を見るとついつい欲しくなって引かないと決めたようなガチャも必要以上に引いたりする時があったので、これからは多分惰性で引くことは減ると思います。これは配布石が減る今、よかったかも?なんて思います。
でも、しろそくさんの記事でついほしくなる人は自分だけではなかったと思われるので、多少売り上げも影響しそうですね。

初期の頃からお世話になっていたので閉鎖されたことは残念です。

皆さん、しろそくは批判コメや煽りコメが多いなど、色々思うところがあるでしょう。しかし何もはじめから多かったわけではありません。

白猫全盛期の初期茶熊や初期シャルオウガ登場時はそれはもう楽しい記事ばかりでしたし不満ばかりを垂れていた訳ではありません(そもそもあの時代は誰も白猫を批判する人が居なかったですね)。

でも最近になりイベント復刻の多さや不具合の多さから記事にできるような内容がポジティブな内容ではなくなってしまったため批判が増えたのだと思います。

長々と失礼致しました。

白猫側で面白くないことがあると、他ゲームの話題でお茶を濁したりと、管理人さんに攻略サイトを運営する度量がないけど、更新が早く情報サイトとしては面白いから読んでましたが、

インヘルミナのジュエル返還騒動のときに、返還されていない立場の読者を無視するような記事が続いたので、読まなくなりました。

閉鎖については来るときが来たかという感じです。中立の立場になれず、我が強すぎる主張をするサイトは目の仇にされるものです。

Lv3

キョムそくと言う凄い似たようなサイトが閉鎖と共に
出来たのでコロプラの圧力の可能性が強いですね

そのサイトも見たところ酷い広告はありません
アフィリエイトに問題が出たのだと推測します

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
水着イベント2020
キャラ
転スラコラボ
キャラ
武器
ソロイベント
協力バトル
オリジナルホライゾン(6周年)
キャラ
武器
イベント
島探検
協力
白猫注目の攻略情報
氷滅のバトルクライシス
ニョロンポス
クライシスホライゾン
エクステンドホライゾン
グラビティホライゾン
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑