レベル150開放における8凸の重要性低下について
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レベル150開放における8凸の重要性低下について

レベル150開放によって、攻撃力やHP飛躍的に、会心がそこそこ伸びましたね。これによって、会心は5000に達しやすくなって、攻撃は多少足し算しても大差ないことになったとおもいます(武器錬磨の必要性も落ちたのかな?)。よって、8凸によるステータス向上のメリットが低下したと言えるのかな?(無凸で会心5000達するキャラは特に)また、アクセ2枠目開放のメリットですが、1枠目はリアーナでほぼ固定だとすると、2枠目はCD上昇のものを選ぶことになるでしょう(大体の場合で)。しかし、会心が5000あるなら150%はすでに存在するわけで、そこに武器で50%は足すでしょう?ブルスプで50%もあるかも。そうすると250%となるわけで、そこに20だか30アクセで足すとクリティカル時のダメージ上昇は別枠で乗算ですから3.8÷3.5で1.08倍ほどの上がり幅になる(はずです。実際はクリ率95%なのでさらに下がる)。もちろん8%は高い値ですが、逆に言えば8凸までしてそんなもんか?と思いました。何か理論に間違えている点があったらお教えいただけるととても嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (1)

個人的には、現在の8凸には2つ大きな利点があります。
①アクセが2つつけて、快適性を上げる。
②SPが増える=SPRが増える

①に関しては、私みたいに快適性を重視する場合には、疾走のバングル(攻撃速度+移動速度)やキングムカデ(チャージ短縮)、キング武者(SP消費軽減)を付けることが多いです。特にキングムカデにより使用感が大きく変わるキャラがそこそこいます。
あとSP自動回復を付与するサポートスキル持ちのキャラはアクションスキル強化をガンガン積む必要があるので8凸必須ですね。
そうでなくても8凸すればCD増加アクセつけて火力が1.08倍になるならありだと思いますけどね。

②に関してはそのままですね。150レベルでもSPは増えないし、8凸と無凸で大体SPRが1違うので真面目に使うなら必須かなと。

よっぽど虹星が無ければ別ですが、余ることが多い気がするので私はどんどん8凸にしますね。

  • ペネロピ Lv.10

    丁寧な回答ありがとうございます。なるほど、火力以外の部分についての考え方が甘かったみたいですね…。SPRや移動速度攻撃速度、あとは異常状態無効アクセも使うかもしれませんね。このキャラ8凸できてないから使えない!ってわけでは決してないけども、やはりよく使うキャラは虹星が許す限り8凸していった方がいいですね。あんまりストックないんだよなぁ…

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