質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

何を基準にガチャをひきますか?

僕はキャラを使ってみないと性能がわかりません。

例えば、強いと言われていたアイシャとか200連かそれ以上に追いかけてようやく手にいれました。

なのにひいてから2、3回使ってから使わなくなりました。

槍カレンや、斧キアラ、セレナとかの使用率がかなり高いです。

自分に合った感じのキャラをひきたいけど、明確な基準があるわけではないので最終的に全部追いかけてしまいます。

皆さんは、そういった自分に合う感じのキャラをみる基準とかありますか?

なるべく失敗したくないので参考にしたいです。

これまでの回答一覧 (10)

もず Lv116

1:見た目。好きなキャラは出るまで追います
弱くても11凸します。自分が良ければそれで良いんです

2:性能、面倒な周回を高速化したりTUEEEしたい気持ちはやっぱりあるので情報収集して必要だと感じたら引きます。ただ自分の場合は火力だけじゃなく操作性や高速周回に適しているかどうかも調べてから引きます。よく周回する練磨やアクセ掘り、決戦適正などにフォーカスを当てることが多いです。火力が高くてもそこに至るまでの前提条件が多かったり操作性に難があるとスルーします。

3:周年ガチャや茶熊なんかの大型イベントガチャはコンプ狙います
この手のガチャは性能面にも長けている事が多いので結果的に2の目的も同時に兼ねることが出来ます。

やっぱり1が個人的には大事かなと思います。
モチベーション維持のためにも…強いキャラは時には必要ですが正直そればかりでは飽きます。好きなキャラやあまり強くなくても使ってて楽しいキャラの方が遊び目的で使う分には楽しいです。ただゲームの攻略を第1に考えるならオススメはしません。色々な攻略サイトや動画などで確認して自分のスタイルにあったキャラを探すと良いと思います

  • 退会したユーザー Lv.27

    事前に調べる、僕に足りない部分や SAOコラボもガチャ更新されて速攻でコンプまでもっていきましたから。。

僕は性能よりもキャラクターの容姿やフィーリングで気に入ったキャラがいるガチャを回しています。
回す場合は基本一点狙いなため、最悪の事態を想定し、300連は回せるようにジュエルを備え、回す媒体は厳選しています。
ただ、例外としてコラボキャラはいつ復刻されるか分からないため、少し気に入ったら回しています。

ちなみに今年ジュエル使って回したガチャはまどマギコラボ(マミさん、さやか狙い)、新卒少女(リルテット狙い)、ジルベスタ(カレン狙い)、今回のSAOコラボ(リーファ狙い)です。

  • 退会したユーザー Lv.27

    凄い共感できる。うん、フィーリング大事

退会したユーザー

見た目が一番ですかねぇ(´・ω・`)

性能なんて仰るように使ってみないとわからんですしねぇ

見た目がよければ、たとえ弱くても後悔が薄まるかなってのはよく思いますw

そういうキャラを使ってる方が楽しいですしねw

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    見た目大事ですよね。僕もキアラとかリルテットが好みです

  • 退会したユーザー Lv.33

    最近だと、リーチぇおっかけましたよ(´^ω^`)ブフォッスwww結構無理矢理使ってペロッてますけど楽しんではいますw

  • 退会したユーザー Lv.27

    リーチェも可愛いですからね

  • 退会したユーザー Lv.33

    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

ゲーム攻略上の強さではなく、先ずは推しキャラ!次に可愛いとかストーリー読んで欲しくなったキャラを狙います。

例外は周年、茶熊ですね
これはお祭りなんでここを狙ってジュエル貯めますし、暫く強いキャラが中に数人居ます。

話戻して好きなキャラは多少癖があっても頑張って使いこなします。
推しキャラなら私が一番上手く扱えるんだ!って言いたいじゃないですか
好きでもないキャラはすぐ放置しちゃう

あと強いキャラ云々はですね、最新キャラなら間違いなく強いです
しかし数ヶ月したら後発のキャラに追い抜かれます
なんなら性能調整されたキャラにも負けます

推しキャラを狙ってガチャぶん回すとどうせ違うキャラも引けてしまいますが、そのキャラも強いんです、だって最新キャラだもの
手持ちキャラの補充なんてこの範囲で手に入ったので充分です。
↑結果いい感じにバラついて各職の新キャラが適度に維持されて行きます

  • 退会したユーザー Lv.27

    好きでもないキャラは下手したら使わずに埋もれていますね。そう考えるとリーラン手に入れたかったなぁ

Lv219

合う合わないというよりは、足りない部分を引いてそのキャラしか強キャラがいないのでそのキャラに合わせてあげる、という感じですかね。

今であれば斬が溢れかえってる環境なので無理にSAOは狙わないです。打がユーカレアいなかったらヴァイス狙う程度ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.27

    足りないところを補う感じですね。 僕に足りてないのはガチャを我慢する理性かな

わた Lv2

まず無課金か微課金で長期的に続けられている人の多くは性能がいいのを追いかけるか、自分の推しキャラを追いかけるのかのどちらかに分かれています。

どちらも追いかけていると、運がよっぽど良くないと入れ替えの補充はままなりません。

自分は欲しいキャラが出た時に200連以上ハマった時に耐えられるジュエル運用を心がけてます。

自分は基本推しキャラを追っていますが周年イベントの時などは長く使えるキャラが多いのでYouTubeで使ってみた動画や闇鍋をソロで攻略してる動画を見て追うか決めます。

長文すみません。

  • 退会したユーザー Lv.27

    人が使っているの参考にするのね。 良いと思う

S.K. Lv142

そのためにキャラ性能の紹介動画やおせ生がある。
情報収集をせずに無計画に引くのは愚策。

  • 退会したユーザー Lv.27

    見ると全部欲しくなる。 ダメな奴なんです

退会したユーザー

1位…推しキャラ、又は周年記念ガチャのコンプ
まあ、これは当然ですね笑推しの1点狙いの場合は、SNSに願掛け投稿までしています。

2位…所持キャラの中で、属性+職(完全指定)で、特に強キャラ層が薄いところ
パイレーツシンフォニアのパイレーツモードのサブミ埋めで、当時、炎水雷の強い剣斧杖キャラには恵まれていなかったので、滅茶苦茶苦戦を強いられました。剣斧杖「じゃない方の職」なら持っていたんですがね(^_^;)※プチ炎上案件。もっと酷い炎上案件があったので、話題になりにくかった。
そんなこんなで、強く、強く、優先したい事項です。

3位…耐久面がそれなりにしっかりしていて、DPSも高いキャラ
主にスカルやギガス適正のあるキャラですね(例外有り)。経験上、耐久面ガッチガチで殲滅力があって安定して強いキャラより、耐久面がそれなりにしっかりしていて、DPSも高いキャラの方が、インフレに呑まれにくい印象です。
例)ゼロクロ&WE闇の王子、帝国戦旗1ジュダ
いずれのキャラも初登場時、同時期に登場した他のキャラより低めの評価を付けられていましたが、暫く各攻略サイトの最強キャラランキングで生き残り続けたのは此方のキャラ達です。

4位…控えサポートのキャラ
インフレに呑まれにくく、HELLでの安定攻略に貢献してくれるので。

5位…決戦クエストに有効なスキルを持つキャラ
普段のクエストでは周回快適性に欠けるので、使う機会が少ないですが、決戦クエストの時だけは鬼活躍するので笑

1位は最優先事項。
2位以下の場合は、所持ジュエル数と相談しつつ、狙う時は散財覚悟で狙いに行くか、全く引かないかのどちらかを選択します。私はおつまみガチャとかいう中途半端な選択がどうしてもできないので。
逆にほぼ確実に引かないのがコラボガチャです。これらはコラボ先に何かしらの新しいコンテンツ展開が無い限り、神気解放される保証も、パラメータ調整される保証も約束されていません。また、コラボガチャは控えめな性能のキャラが多いので、一定回数以内ガチャ無料か、コラボ先が余程好きなコンテンツでない限りは、原則としてまず回しません。

8/14以降になってみないと分かりませんが、コラボガチャはともかく、通常の入れ替えガチャは、覇戦のレガリア以降、多分周期が変わった(筐体1つあたりの排出期間が長くなった)と思いますので、焦ってすぐに引くのは非推奨です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    焦らされることに慣れないとかな。 好み以外は、手持ち次第ですかね コラボは難しいですね。好きなものが多過ぎる

  • 退会したユーザー Lv.23

    一度断食ならぬ、断ガチャをしてみては?おせにゃんとYouTuberの動画は見ない、攻略サイトのランキング記事と、キャラ評価&武器評価記事は閲覧しない、課金はしない、石はプレボから受け取り期限ギリギリまで出さないを徹底すれば、自ずと自分に本当に必要な物が見えてくるのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.27

    断ガチャ、新しい境地が開かれるかも。。

判断基準の大部分は声優さんです。
ヴァイスとシャナオウとエリスでコードギアスPT作ったり、ヴァイスとファナもしくはセレナでPSYCHO-PASSとかも出来ますし、全てはヴァイスがいれば完璧なのにうちの島にはいません。。。つらい

他にはYouTuberが使用感を説明してくれてるのを参考にしたりもしています。
それでも銀魂は無料分以外は回す気になりませんでしたが

  • 退会したユーザー Lv.27

    銀魂は酷かったですね。キャラもそうだけどイベントボスが18禁でしたから 声優さんなら、前回のケンセイもひいたのかな? 凄い有名な声優さんみたいでしたけど。

ZEN Lv26

1点狙いはキツイのでどれ引いても当たりなガチャを引きますかね。
最近だと新卒、ジルベスタ、5周年は引いてよかったと思いました。
入替キャラの過半数を引けた時点でそれ以上追わないようにはしてます。

  • 退会したユーザー Lv.27

    なるほど 新卒、ジルベスタ、5周年はほぼ全員が強かったですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ノー魔王ノーライフ
キャラ
武器
イベント
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×