質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv20

武器交換素材

武器交換素材として出す武器はどこを見て、どういう基準で選んでいますか?また、どのような武器は取っておいた方が良いですか?

これまでの回答一覧 (3)

取っておいた方がいい武器。
まず普通の戦闘特化武器としての目線から取っておいた方がいいものを。ぶっちゃけアクションスキル強化50、会心ダメ50くらいはほぼ前提です。ある程度火力が伴わなければ結局使わないことが多いです。その上でどれだけアドバンテージがあるかが強い武器の判断基準になるかと。
・火力
アクションスキル強化50に会心ダメ50がついてる、そこからさらに攻撃強化やASダメージバフがついてると火力補正が高いとみなします。例を挙げると斧キアラ餅、大剣ガルガ餅。会心ダメ50がついてなくても火力が高い武器はあります。何事も火力はまず大事です。
ちなみに火力補正は武器スキルよりもオートスキルについてるとより高評価。
・HP回復できる武器。
回復手段を持たないキャラや厳しいキャラにとって必須。例を挙げるなら使うのはメリオダス餅、サイファー餅、このあたりは火力も出て使いますが、茶熊ティナ餅やルーファス餅は火力が微妙で使うことは少ないです。なんだかんだやっぱり火力優先なところあります。回復性能が高すぎる武器は火力捨ててでも使うことあります。
・攻撃速度移動速度SP回復量SP消費軽減チャージ短縮
快適になります。
・強化延長
強力な付与効果を延長できて最近需要が多いです。
・即死回避
耐久に大きく関わります。
・撃破SP回復
周回などに有用。
・状態異常バリア

あとは評価する点として武器スキルのモーションも見ます。コンパクトで時間のかからないものや、移動操作ができるものが望ましいです。
それからHP条件が少ないといい。
逆にあってもぶっちゃけ注目しないのは
・属性強化
200とかあるとさすがに結構変わりますが他のものに比べれば注目に値しません。持たせるキャラも選ぶので。
・通常ダメージアップ
通常を生かしたいキャラならもとからそれなりの補正を持っていて効果うすかったり、なんならギガス武器で特化させるので価値低め。

その他は貴重性、どこかで使えるかもということで取っておく基準です。
・ステルス
・挑発
・SP自動回復
などです。

ZEN Lv26

会心ダメアップ、状態異常バリア、即死回避、HP回復、ダメージバリア、ステルス、挑発のうち何も持ってない武器は交換に出してしまっていいかと。

you Lv68

個人的な優先順位としては
1. 儚きメモソ(ケチって消えたら意味がないから)
2. 武器ガチャやチケットで出てきた外れ星4
3. ルウシェ餅などの一部を除くダブり、もしくは下位互換
4. メモソ(単にラストエリクサー症候群)

取っておいた方が良いのは、その武器が合う手持ちがいるかにもよりますね。極論言いますが、後継者餅は正直言って合うキャラが本人以外にはほとんどいないので、ガチャ終わっても本人不在で武器だけ有ったら3の枠に入りそうですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×