質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
you Lv68

キンクラ武器どうしよう・・・

今回のキンクラガチャで幸運にもコンプすることができました。しかし初めてからそこまで時間が経っていない自分のアカウントでは3人の現状の武器が

エレノア:ヨナ餅
キアラ:沖田餅
ガルガ:星3武器(茶熊セツナ餅とスカルはありますが前者はまどか用にしています)

という体たらく。これでは○○餅の方が~なんて言っていられる状態ではないので武器ガチャ及び武器交換を検討しています。
交換に出せるのは儚きメモリアル1本、メモリアル2本、恒常星4が3本、少し迷っているのが茶熊コヨミ餅(本人不在)の最大6~7本ですので、ちょっと粘れば2本は交換できそうです。
この場合交換ではどのような優先順位で取れば良いでしょうか? あと、まどか用として夏ティナ餅を凱旋で交換してセツナ餅から乗り換えるのは有りですかね?(弓・火にもセツナとかリーチェとかいるのでそちらにも持たせたい)

これまでの回答一覧 (5)

キアラ餅が最優先だと思います。
キアラ餅の性能は速度系はないものの火力強化において飛び抜けていてしかもHPに依存しない、斧に嬉しいSPR、武器スキルは完全無敵と、従来の斧武器とは一線画す性能です。今まで武器不遇だったぶん今後このレベルの武器が登場していくのかもしれませんが、めちゃめちゃ強いのでおすすめします。
続いてエレノア餅。ヨナ餅もなかなかマッチした性能で、妥協武器としては十分に感じたのでキアラ餅より優先度低いと思います。エレノアにとっては会心ダメとその他諸々ぶん完全上位互換になります。双剣武器の汎用性としても高いと思います。ゲージ上昇はエレノア以外だと蛇足ですがHPに依存しない性能であり即死回避持ち、武器スキルもコンパクト、そして攻速30が地味にでかいです。双剣はアサルトループという立ち回りをよくしますがこれは攻速強化70%くらいあると安定しやすく、大抵のキャラは自前で50なので30を無条件に補完できるのはありがたいです。
1番優先度低いと思うのがガルガ餅。火力の最大補正が高くかなり強い武器だとは思います。ただ弓武器は全職でも屈指の神武器率をほこるのでわりと妥協がしやすいというのが1つ。そしてガルガ餅はかなりHPに依存した性能なのがマイナスです、特に会心ダメが。ガルガの場合はライダスがいるので維持は楽だと思いますが他だとHP依存のせいで継続火力が下がるということもあり存外使いづらい性能なのではないかと思います。
僕は交換しますが茶熊セツナ餅持ってて交換素材に余裕がないなら交換するほどではないかと思います。ドレインは貴重ですけどね。
セツナ餅持ってるならガルガにも持たせてあげてください。編成いじって使いまわすだけです。ガルガとまどか、求めるものが違うわけではないでしょう。ソロクエで難しくてまどかとガルガ両方使うという状況じゃない限りはそれで十分です。難しいソロクエといえばヘルが今回来るようですが突練磨は18日以降に来るのでヘルを見てからでも可能、判断を保留していいと思います。

ティナ餅ですがこれも個人的には交換微妙ですね。セツナ餅と性能が似通っているからです。武器スキルを全く使わなくていい性能、そして即死回避が1番大きいですがまどかだったらどちらもメリットになりません。汎用性が高く使いやすい武器ではありますが交換素材に余裕がない状況だったらセツナ餅で全然いいと思います。あと汎用性は高いけれども逆に強みといえる強みがなくて使う機会が少ないような気もするのでティナ餅というのはキャラそれぞれの最適武器を持っていたら必要ない武器かもしれません。
まどかはエリス餅が最適だと思います。リルテット餅やセツナ餅もいいです。
ガルガもエリス餅かリルテット餅、ガルガ餅かなと。
リーチェはよくわかりませんがスカルかリーチェ餅?
弓セツナはオリジナルフォームでスカルかリーチェ餅かティナ餅か、ガルガ餅もわりといいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • you Lv.68

    真面目にやり始めて半年ちょっとくらい経った今になって編成で装備セットの維持ができるのを初めて知りました・・・ なるほど、たしかに便利だ。とりあえず武器ガチャを交換用確保狙いで30連くらい回したらキアラ餅(+交換用数本)は確保できたので、少し迷いましたが結局エレノア餅とガルガ餅も取りました(エレノア餅は主人公とアイリスをイメージしている説を見て衝動買い、ガルガ餅は茶熊ルカとも相性が良いらしいと聞いたので) 元々やたらと職の偏りがひどくて、斧はそもそもキアラが初めて、弓は凱旋でもやたらと出てきて武器不足、双剣もセツナが初でしたので武器の悩みがでかいガチャでした(笑) 凱旋武器は吟味して考えます。この場をお借りして回答をくださった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    一個当たったなら幸いです。エレノア餅の見た目いいですよね、強い双剣が多い中あえて双剣できたのもこれのためかとか思いました。見た目だけでも取りたくなっちゃいます。ガルガ餅ルカはまぁ悪い理由はないですね。ルカは防御力が高いほど火力が高くなるのでもし強化上限に達してなかったらセツナ餅で防御バフかけた方が火力でるかもしれません、一応試してみてください。凱旋で狙える武器も強いですからね、エレノア餅との比較で双剣ノア餅挙げてる方が多いですがファクティス餅など他職種の武器でも取るべき武器があるので交換素材には注意しましょう。

エレノア餅はエレノアにはない即死回避とバースト暴発事故防止の自動復活がついてるので、エレノアには合いますが、ほかのキャラにはあまり強くないですね。双剣キャラにとってバースト上昇量アップは足枷にしかなりませんからね。エレノアは他のキャラにくらべてバーストがかなり溜まりやすいから気にしないけどね。汎用性というかほかのキャラにも持たせたいなら凱旋第3弾の双剣アイシャ餅、凱旋第4弾の混沌ノア餅の方がいいけどね。
キアラ餅はキアラに限らず交換してもいいと思います。攻撃+125%、会心+75%、会心ダメ+50%、spr+2、チャージ時間-25%、消費sp軽減(hp50%以下)があり、火力とsp回りを補強してくれます。移動速度と攻撃速度が上がらないのが欠点ではありますが、それでも交換する価値はあると思います。武器スキルはDA無効ですからね。移動速度と攻撃速度の両方を上げたいなら凱旋第2弾のエマ餅がおすすめ
ガルガ餅はガルガとは相性がいいと思います。スキルは確定クリティカルなので、オートスキル2と3が直接火力として乗ります。また、チャージ短縮があるので、バーストアローまでのチャージ時間が短くなるし、ドレイン上限3000とはいえ武器スキルがドレイン攻撃ですからね。汎用性として比べたらエリス餅と夏ティナ餅とは程遠いですが、回復スキルをもった武器として優秀だと思います。
夏ティナ餅は武器スキルは弱いですが、オートスキルで完結している武器なので、まどかに限らず交換しておいて損はないと思います。武器スキルをかける手間がないというだけで強いですからね。
まどかはやっぱりエリス餅が一番と思いますが、今回の凱旋では出てこないので、次の凱旋を待つか、チケット武器ガチャから出るのを祈るしかないですね。まぁ、状態異常を気にしないクエストなら夏ティナ餅の方がいいですけどね。

他の手持ちキャラにもよりますが、二つしか交換できないのであれば夏ティナ餅と、双剣ノア餅かキンクラエレノア餅を取るのをおすすめしたいです。
ガルガ餅とキアラ餅はスルー。ガルガは決戦枠で、夏ティナ餅でも戦えます。他はまどかで大抵いけると思うのでより汎用的な夏ティナ餅を。
あとは双剣。エレノアしかいないならエレノア餅、エレノア以外の強キャラがいるなら双剣ノア餅がおすすめです。
弓と双剣は使い方を覚えれば強い職で、斧はそもそも弱いです。とても死にやすい。強いとこから固めていった方がいいと思います。
その後でもしもまだ余力があるなら凱旋で引けたキャラとも照合しながらWルウシェ餅やファクティス餅あたりを最優先にとっとけば多分なんとかなりそう

  • たろう Lv.13

    余力があるならの項に補足。キアラ餅とった後に各種餅がおすすめです。順番つけるなら 夏ティナ餅>ノア餅(エレノア餅)>キアラ餅>凱旋餅。 ただしキアラは練磨で使ってて超強いので、打の練磨要員がいなければキアラ餅を優先していいと思います

エレノアはヨナ餅があるならスルーで
ガルガ餅最優先で余裕があるならキアラ餅も交換した方がいいかと・・・
沖田餅持って無いんでどうも言えませんが使いづらいと思うならキアラ餅も交換しておいた方が良いと思います

夏ティナ餅はよく知らないので他の方の意見を聞いてください

因みに自分は双剣の星4を1つも持って居ないのでエレノア餅最優先ですね(*´ω`*)

退会したユーザー

キンクラ1は現在復刻、九条はルーンメモリーでメモリアルソードを手に入れることができます。

ただ、専用ルーンがかなり必要で、それなりにクエスト周回が必要

とりあえず覚えているだけですが、時間があればとりにいってもいいと思います。

後は皆様の情報をお役立てください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×