質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nobusun Lv58

攻撃やら被ダメやら

バルラ城塞王国 ナイトメア 20-2
最後の最後でイグナイトとか言う攻撃の激しい奴が出てきます。

まあクリアは出来たんですが教えて欲しいのですが、
温泉トワさんは攻撃受けてもあまりダメ受けませんでした。

皆さん、どうやって相手からの被ダメから適正キャラとかコイツこういう攻撃だからこういう装備のこういう石版とかスキルはこうかけるとか理解されているんでしょうか?

何かややこしいので防御力とダメバリアぐらいしか見てなくて、細かい計算とかみなさんどうしているのかなと。
ダメバリア貼っても即死もあるしよく分かりません(モンスターの攻撃力ってどう理解して、自分の防御力はどう把握されてるんでしょうか)。

あとオマケでよく1億ダメとか出るのを見ますが、4000とかの攻撃力からどういう計算で1億になるのかもし教えて頂ける方いたらお願いします。(どのキャラが例でも良いです)

これまでの回答一覧 (3)

温泉トワは式神を召喚している間被ダメを式神が肩代わりしてくれるのであまりダメージを受けなかったんですね。

まぁ、それは置いといて、こういう敵はこんな石板や武器を装備すればいいとはあまり考えたことはないですね。あるとすればそのステージは魔族が多いから魔族特攻の石板や武器にしようとかこいつは火力が高すぎるから即死回避を持った武器で挑もうとかしか考えないかな。石板に関してはこのキャラはあまりヒット数が稼げないからナハトは合わねぇなとかこのキャラはsp回収がしづらいからキングキメラとはあわねぇなとかは考えますね。
あとはその敵がどんな行動をし、その攻撃は多段するかどんな状態異常にかかるかデンジャラスアタックか当たったら即死とかは考えますね。後々出てきて攻撃パターンもわからずっていうのは嫌ですからね。
例えばハネカエシ―のカウンター攻撃は通常だと転倒するので1ヒットしかしませんが、スキル中やガード中だと2ヒットするので、ジャスガすると2回分のsp回復できるし、スキル中に当たるとバリアが1回だとバリアを貫通してダメージが当たってしまいます。
敵の攻撃手段とかは大体把握いてるつもりです。(避けれるとは言ってない)攻撃手段の把握にはいつも槍でやってます。ジャスガでダメージ無効にできるので。
敵の攻撃力にかんしては即死するか即死しないかで判断します。即死攻撃ばかりなら防御が意味をなさないので即死回避か最低でもバリア1回分くらい持ってるキャラで挑みます。


物理ダメージ =[[[[[[
(攻撃力の総合値-相手の防御減算値) × 1 × 相性係数 × 乱数 ]
× 固有倍率 ]
× ( 基本強化率-i, ii+膨張倍率+状態キラー+距離補正 +系統キラー )]
× 会心ダメージ強化率]
× 分散倍率 ]
× 被物理ダメージ軽減効果 ]
これがダメージ計算式になります。
以下あってるか不明なのであしからず
仮に
AS強化400%(5倍)
会心ダメ200%(3倍)
相手の防御0
相性係数1
乱数1
だった場合
1億=4000×固有倍率×5×3
固有倍率は1666.66666…

も一つ例
固有倍率1500
会心ダメ150%(2.5倍)
1億=4000×1500×AS強化×2.5
AS強化及びキラーダメージなどの合計値=6.6666666…倍≒570%
が必要になる。

他2件のコメントを表示
  • Nobusun Lv.58

    脳が震える以上に爆発しそうです。 ダメ計算も皆さんあまり気にしないんですよね。 見えない数値もあるし計算しているんだろうか。 バロンの部屋でどれくらいでるか見てるくらいでしょうか? せっかく石版とかアクセがあるんで、上手く効果を組み合わせて(武器とも)ダメ出して行きたいんですが、本当に良く分からないんですよね。 分かる方が羨ましいです。 いつもご回答ありがとう御座います。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    自分もあまり気にしてないかな。だって困難知ったところで目標ダメージに近づけるかって言ったら無理に近いですからね。

  • Nobusun Lv.58

    ありがとう御座いました!!!!

自分もダメージ計算式軽く把握してますがこのキャラならこれ装備させたら火力出そうだなぁとか使いやすそうだなぁみたいな勘でやってます。火力に関してはてきとうにランク400の人や動画あげてる人のを参考にすればいいのではないでしょうか?ただ他の方も言っているトワの式神やキングクラウンの精霊などキャラごとにできること覚えておいたほうがいいと思います。知識があるかないかでクリアのしやすが大幅に変わってくることもありますしね

  • Nobusun Lv.58

    そうですね、きっとその知識の積み重ねなのだと思います。まあ肩代わりは本当にあまり見てなくてすみませんが。。。セツナとか肩代わりが当たり前だと思ってしまっていました。

Lv219

まず、温泉トワは式神の肩代わりという能力によってダメージが99%カットされているので、式神がいないとダメージがまるで変わると思います。

適正キャラは基本的に相手への与ダメが通るか通らないか、ですね。モンスター情報で見ることができます(画像なら打や突で行こうかな〜くらいです)

ダメージバリアは1ヒットで割れてしまうので、2連続攻撃されたら2回目のダメージはまるまる受けてしまいます。これ以上は長くなってしまうので、全部は回答しきれていませんがお許しください。

他2件のコメントを表示
  • Nobusun Lv.58

    キンクラアイシャも精霊召還していたので耐久同じくらいかな?って思ったのですが、連撃のように受けたのかな。。。 モンスター情報は見てるんです。 見てるんですが凶悪なダメを喰らう奴とか分からないんですよね。答えて頂けるだけでも感謝です、ありがとう御座います。

  • Lv.219

    キンクラアイシャの精霊には肩代わりはありません。キンクラシエラの精霊には肩代わりがあるのでスキル文を注意深く読んでみてください。凶悪なダメージは、クエストと敵のレベルですかね。単純な話、ノーマル→ハード→ナイトメアや星の数で難易度が上がり、ダメージは増えます。

  • Nobusun Lv.58

    ほんまやん、、、肩代わりがない。。。。。。。大変失礼いたしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
拳と絆の100億トライドル
キャラ
武器
イベント
注目の記事
ナイツオブエンジェル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×