質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

地上の闇での使用キャラと装備は?

石碑がLV30になったのでこれから地上の闇の周回をしようと思っているのですが、王子を持ってないので誰で行くか悩んでます。
剣の候補は、エクル、ディーン、シャナオウ、シャル、プレミオ。双剣ではレクト、ノア、ソアラ、リアム、シャル。それとアイリスが居ます。このメンバーやったら誰で行けばいいでしょうか?また皆さんは混乱、封印、呪いなどの対策に何を付けていますか?

これまでの回答一覧 (6)

私は自演相互☆9周回で石版&メモソ分を集めきりましたが、遊びでランマチ☆15にも通ってました(☆15やり過ぎて☆9作業的に周回した意味無かった…)。
☆15には闇王子、アイリス(サポートに専念)、神気ディーンで参加していましたが、一緒になって一番有り難いのは目玉ハンドを空中で湧き潰しワンパンできる茶熊シャル様でした(一緒になったらクリア後、茶シャル様に向かって闇王子で土下座させてもらってます笑)。剣シャルでも出来る人が居たのでワンパン可能なら剣シャル様でも良いです。

有効度↑
1、茶熊シャル、剣シャル(目玉ハンド湧き潰し可能な場合)
2、神気エクル
3、神気ディーン、神気プレミオ、アイリス(介護が必要なメンツでサポートに専念)
4、ソアラ、リアム、シャナオウ

って感じだと思います。

【茶シャル、剣シャル】
茶熊シャルは極呪双剣でタウンや石版アクセなどの装備を整え無ければなりませんのでちゃんと、装備や、位置取りや、SP管理等を調べる必要があると思います。ホスト闇王子だとワンパンし易いらしい(闇王子のリーダースキル的に)ので茶シャルやるなら闇王子ホストを探したりするのも良いかも知れません。

【神気エクル】
かなり火力がある様に感じます。下手糞な闇王子よりも神気エクルの方が戦力になってくれる可能性が高いと感じるくらいには強いです。神気エクルを持ってるのは1年くらいは白猫をプレイしている人ですのでPSの高さの違いが大きいのかも知れませんが…。

【神気ディーン、神気プレミオ】
この辺りは実感として対ボス火力になっているのを感じにくくなるボーダーラインくらいだと感じます。機動力が高くて使いやすいキャラ達だと思うのでマイト処理や、目玉ハンドの破壊等で戦いやすいの環境を整える仕事も積極的にして行った方が良いです。特に茶シャルが居る時は絶対にマイトを茶シャルに近づけ無い様に!
あと、被弾制限のタウンミは神気ディーンがかなり簡単でした。☆15はグダって長引く事もあるので☆13辺りに神気ディーンで参加すると埋めやすいと思います。


【アイリス】
自分以外の仲間が低ランク(ランク200以下)ばかりでも適正キャラなら解散しない、みんなでクリアできる様に楽しむんだ!と言う方針の方ならSPサポートや介護に専念すると言う条件でその時だけアイリスやるのも良いです(☆15だと、ランク100以下の死亡率9割以上、ランク200以下の死亡率6〜7割?、ランク300前後で死んでる人ほぼ見た事無いので1〜2割未満?って感じです)。
ただし、普通に解散して自分以外にも戦力になりそうな火力枠の斬キャラが多めのパーティーに自分も火力枠の斬で混ざる方が効率は全然良いです。

【ソアラ、リアム、シャナオウ】
ごくごく稀に見るキャラ達です(シャナオウは一度も見た事が無い)。あまり一緒になった事が無いのでサンプルが少なく良くわからないのが本音。ソアラは最後まで生き残ってくれた事があったので耐久的には大丈夫なのかも?

混乱は1面の敵だけなので別に掛かっても大丈夫です。混乱状態の時は逆方向に入力すれば良いだけですしね。ボス戦が始まる頃には自然に治ってます。
ボスが使って来る封印、呪いはボスが頭をグッと下げてるモーションを見たらスキル回避すれば大丈夫です。そのためにSPが枯れ果てない様に注意して立ち回って下さい。
ボスの行動を監視していれば、かなり避けるのは簡単なので状態異常対策は何もしていません。マンドラゴラ等が出るクエストは画面外から不意打ちで呪い食らうので毎回必ず対策しますが、今回は必要性が薄い様に感じます。

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    ディーンとプレミオは多段の上手い下手がかなり影響してるかも知れません。ランマチ程度だとエクルより見劣りする事が多い様に感じますが、多段が上手い人ならエクルと同等くらいの働きをする可能性アリです。プレイヤーのPS次第と言ったところ。

  • キュリオス Lv.10

    なるほど!キャラごとの評価、呪い回避など攻略ページの何倍も参考になりました‼ありがとうございます(*´∀`)♪

双剣シャル1択

呪い武器のAS強化ちゅうで浮いてる手をワンパンできる。

状態無効よりも火力上げでワンパン効率をあげるべき

他1件のコメントを表示
  • キュリオス Lv.10

    なるほど!殺られる前に殺ってしまえですね!ありがとうございます(^^)

  • キュリオス Lv.10

    なるほど!殺られる前に殺ってしまえですね!ありがとうございます(^^)

もず Lv116

私も王子持ってないので不安に思いつつも
試しにソロで☆15に手落としの練習がてら茶シャルで行ったら
あっさりクリア出来たので楽しくなってそのまま周回しちゃいました

ただコツはあると思います
私が注意した点をいくつか書きます

:装備は極呪が望ましい
:タウン値は私はMAXでしたが100↑は必須な気がします
:クリティカルは呪双のオートも含め必ず1000にしてください
:しっかり中央待機してS2を3体巻き込むようにする。
場所がアバウトだと撃ち漏らして失敗する

:マイトの妨害がウザいので余裕があればマイト処理も
:失敗した時の保険として封印無効アクセを付けるといいかも
:手を落とした後は攻撃にあまり夢中にならずにアサルトチャージとS1をしっかり維持する。余裕があればS2で攻撃参加しすぐアサルトチャージ状態に戻す。余裕がない時は通常攻撃で攻める

とこんな感じでした
茶シャルでもS2を本体に打てれば2000万以上のダメージが見込めますし通常攻撃でも900万近く削れていたので火力としても貢献出来るのはいいですね。アクションスキル10回使うまではクリの関係とかでたまに倒しきれないですが達成後はオートのAS強化も活きるのでそこからは完全に完封できるようになり独壇場となります

後はシャル以外だとエクルをよく見かけていました
私は持ってないのでどんな感じかわからないのですがオススメキャラとして上がっているようなのでいいと思います

余談になりますがステージ1はデルフィニウムが登場し
ビームやつかみ攻撃を食らうと呪双シャルはあっさり溶けます!
なので開幕S1したらすぐアサルト→S2を打って反撃を付与したら安全です。S2を打つ際もデンジャラス突進やビームが来ない事を確認してから打ってください!私恥ずかしながら周回中に2回ほどパクっとやられて死にましたゆえ

  • キュリオス Lv.10

    細かなアドバイスありがとうございます!とても参考になりました(^o^)

手を潰してくれる役が他にいるならエクルがいいかと思います、イロメロの陣含めるとワンターンで億くらいいけますʕ•̀ω•́ʔ
対策は特にしてなくて、回避して脳筋ですw

  • キュリオス Lv.10

    なるほど。ただ自分はコロリンが苦手なのでマネ出来そうにないですねー(^_^;)

エクルをおすすめします。
ダウン時のdpsが非常に高く火力として王子に並ぶ勢いで貢献できるでしょう。
ただ耐久はもろいので立ち回りには気をつけなければいけません。
双剣シャルは手をワンパンで安定して落とさなければ意味がないので意外と難しく火力もある程度必要です。
それに他の人と被るとどちらが変えざるを得ないのでめんどくさいです、

  • キュリオス Lv.10

    ありがとうございます。やってみます(^^)

自分が周回した時は呪極装備ディーンにアクションスキル強化のアクセ装備で行ってました。
星13のソロ周回だったので毎回同じパターンで戦えたので状態異常対策は何もしてませんでした。
マルドゥーク戦だと手を三つ出した後に地面で顔を擦り始めたら動きが止まったくらいで状態異常攻撃をしてくるので、その時にスキル回避すれば状態異常になる事はなかったです。

  • キュリオス Lv.10

    なるほど。呪いが怖くてルネッタ餅を考えてましたが、かわすタイミングがわかれば極呪を装備出来ますね!ありがとうございます(^^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×