質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ふし Lv19

ガチャ復刻はアリと思いますか

個人的には過去キャラのためにはもう復刻アリにしなくちゃならない時期だと考えています。

新規勢や過去キャラ持ってない人にとっては言うまでもないので省きます

・昔のキャラ持ってる人の視点から
A。俺がその期間に苦労して手に入れたのに実は期間限定じゃないのかよ詐欺じゃん
B。復刻なしのままだと結局苦労して手に入れたキャラもいずれは性能面でゴミになり、愛着のあるキャラを使い続けることもできなくなってしまう。神気解放も金にならないからほぼ何卒確定(他社とのコラボキャラを除く)

という2つの考え方があります。

私は断然B派です。もはや神気済みの旧キャラ(例えば茶熊一期)を最新イベントで使うのは無理ゲーに等しい。今すぐにでも過去キャラを復刻すると同時に強化して欲しい。

ここで皆さんの意見を聞きたい。どういうプレイヤー層で復刻についてどう思うかを聞かせて欲しい。

これまでの回答一覧 (11)

個人的には全て復刻して欲しいです。
茶熊1期の復刻時に何故反対意見が出たのか、実は未だに理解できていません。恐らく数千数万の言葉で説明されても理解できないでしょう。
しかし、それは反対している人も同じだと思います。

私は初期勢ではなく、2年半ぐらい課金しながら遊んでいます。
課金、、してるんですよ。でも限界を超えたら流石に撤退せざるを得ないです。
復刻するなら納得もできるしモチベも維持できるのに、、と何度も思いました。
ただ結局は爆死しても続けているので反対派の人には十分ツッコミどころのある言い分かな、とも思ってます。

時間が解決することだとは思いますが、いつまでも竜テトラが強いことも復刻を望む理由でもあります。
すぐに埋もれればよかったものを復刻もないキャラがいつまでも最強ではダグラス2ガチャを回せなかった(その時期に白猫をやっていなかった)ユーザーは面白くないでしょう。
勿論、竜テトラを所持している側としては過去キャラでも十分以上に使えて嬉しいのですが、その満足感の裏で理不尽な思いをしているプレイヤーがいるのは心苦しい気がしてます。
できれば、全てのユーザーに等しく機会が得られるようになって欲しい、色々なキャラを多くのユーザーが楽しめる環境になって欲しい、と願ってはいます。

デリケートな話題ですので、あくまで個人的な願望、七夕の短冊に書き込む程度の思いだと理解していただければ幸いです。
突き詰めれば、私は竜ネモと廃課金の果てに逃げられた両ブラッドが欲しいだけですので、、色々偉そうなことを言っても結局は我が儘な願望なんです。

デル Lv51

あの復刻問題からもう1年以上も過ぎてますし、今年に入ってから以外の今までのキャラは復刻なしと明言しているので、こういう話題が出ること自体、正直"今更"だと思いますよ。

腐っても一企業なんだから、やらないって公式で発言したものを蔑ろにしてはいけないと思います。

復刻に関してはぶっちゃけどうでもいいです。
リリースから1年以上も復刻なしで続けてきて、急に復刻しますって言われたら文句が出る反対派の気持ちもわかりますし、
復刻したら神気もしっかりと調整してくれる、昔のキャラが手に入る知ってもらえるって賛成派の気持ちもわかります。

ただ、運営が初期の段階で復刻アリと明言していなかった、やらなかったこと自体がもう失敗なんです。
今更どうこういっても今の白猫ユーザーじゃ荒れまくるだろうし、触れないでほしい。

希姫 Lv48

浅井Pが復刻の可能性があると断言したキャラよりも
以前のキャラはどんな形だろうと復刻しないで欲しいです。

キャラの愛着とかそういうの以前に、
企業として復刻しないと断言したものに関しては
『企業の信用性』に関わりますから
発言内容には責任を持つべきと思います。

職業違いなどで別キャラ扱いとして出てくる分には
全然構いません。

ちなみに過去キャラで神気来てるキャラで
属性がついてないキャラに属性つけるとか
そういう再調整は大歓迎です。
最近属性ついてないキャラは相変わらず産廃ですし。

Bluegear Lv36

復刻はやめて欲しいです!
復刻されたらお金がいくらあっても足りません!
復刻が来たらその時の最新のガチャと復刻ガチャの両方を回さなきゃいけないじゃないですか(笑)

それなりに課金してる層ですが、復刻事態には反対しませんが、できるならやらないでほしい(物欲に負けるので)といった感じです。


運営は限定って言葉にとらわれすぎだと思います。
【運営が定めた期間に限って排出されるキャラのことを限定キャラといいます。】とか言ってしまえば新たに期限を設けて復刻しても問題ないと思うんですよね。
今までの傾向からガチャ枠を別にもうけてくるだろうから、既に持ってる人はスルーすればいいですし。

持っている人が価値が下がると言う声もあると思いますが、元々たいした価値なんかないのでそんなことより復刻することにより利益がでてしっかりと開発してくれることのほうが大事だと思います。

  • ふし Lv.19

    意見ありがとうございます。そういう見方もあるんですね。まぁ確かに復刻したら運営が一番やりそうなのは新キャラガチャと復刻ガチャの同時開催ですね。確かに全部引き当てるのは難しくなると思いますが、昔に一回チャンスあったわけですし。白猫はキャラ愛なしでは語れないゲームなので、神気解放済みのキャラはもう二度と強くなることなくゴミになる未来を待つしかないというのは正直どうかと思います。それよりもどんなキャラでも将来上位キャラになる可能性があるほうがモチベも上がると思います。ぶっちゃけ復刻の際既に持ってる人も課金アイテム使わないと強化バージョンにできない仕組みにしてもいいと思います

当時のガチャには「※○○は今後再登場の可能性があります」と注意書きがされていたのでプレイヤーは本来それを承知で引いてるはずなんですけどね。はっきり言ってAの意見が出てくること自体がおかしかったです。
さらに復刻が無いことでBのように神気開放というイベントが死にイベントになることは容易に想像できましたし、当時のプレイヤーの思慮の浅さを呪うしかないですね。公式が明言しちゃいましたから時すでに遅しですが・・・。

まぁせっかく注意書きしたにもかかわらず生放送で軽はずみに復刻なし発言する運営も運営ですから仕方のないことなのかもしれないですけども。もうちょっと強気な姿勢でいてほしかったです。

茶熊二期終了直後のパルメショックあたりから始めました。

正直のところ茶熊二期のキャラが欲しいですし神気して今も尚強いテトラも欲しいです。せめて神気解放のタイミングで復刻して欲しいと思ってました。

ですがグリココラボの一件を見てみると運営に余裕がない感じがしてて今復刻したりするとインフレに沿った調整もしなきゃならないですしかえって面倒になって浅井Pが過労死するんじゃないかと心配です。

Lv219

事前登録から白猫やっています。
復刻はありだと思いますが、ガチャ確率が昔と今で違いますしやはり1度きりの印象が強かったので、初登場時に引いた古参になんらかの対応は必要だと思います。

ジュエルとかではなく、初登場時に引いた人は衣装チェンジができる、みたいな差別化をしてあげないと、ただでさえ復刻のジュエル配布が無くなり新規優遇なので。

白猫サービス開始〜しょこたんコラボまでで完全引退して、去年のハンターハンターコラボで復帰したプレイヤーです。

私は完全にBですが、確率2倍前のキャラ・武器を復刻する場合は旧確率に落して貰わないとフェアじゃ無い気がしますね。初期の頃は配布量も今以上に渋かったと記憶してますし、本当にキツかったです。

私はどちらかと言うと性能>キャラ愛の性能厨なので、独占欲よりは自分の持ってるキャラが良調整(強すぎず弱すぎずキャラの特徴を活かした正統進化)されてくれた方が嬉しいです。性能厨と言うと誤解が生まれるかも知れないので補足させて頂くと、ぶっ壊れを望む感じの性能厨ではなく、使っていて楽しい火力高め防御若干弱めのキャラ(クラニィ、レイン、変レクト、ルル、ガトリン、など)が好きな感じのアクションゲームとしての白猫が好きなプレイヤーです。
フォースター8thが良神気だったので、9thも期待しちゃってます。

ただ、茶熊第1期復刻騒動の際の運営の発言により、それ以降〜オーバードライブ紅蓮ガチャ(変レクト・リネア)までのキャラ復刻は一筋縄には行かないでしょう。そのまま何も考えず復刻してしまえば、完全に運営が嘘をつき、プレイヤーを騙した事になりますしね。
ケンちゃんさんの発言の様に見た目を変更しての色違い衣装での復刻+オリジナル所持者には色違い衣装プレゼントくらいは最低限やる必要があると思います。(個人的には衣装なんてどうでも良いです。顎ファラの顎だけは修正して欲しいですが…笑)

他1件のコメントを表示
  • ふし Lv.19

    意見ありがとうございます。やっぱり建前上詐欺ということになるんですね。いまだに復刻したら詐欺って思ってる人は何割いるんだろうか・・・今の環境じゃ昔のキャラなんて持っていても何の価値もないし

  • 権兵衛 Lv.79

    つけ込まれる隙には確実になるし、まず間違いなく大きな返金騒動にはなりそうな気配はヒシヒシと感じます。コロプラに対して恨みに近い感情を持ってる人も多いですし、復刻しない方針ですと言い切ってしまってからリネアレクトまでの期間が長いので既に引退してる人も返金申請し出したりして大炎上しそうです。噂ですが、Googleの方は初回の返金申請はかなり通りやすく、お金は返って来やすいけど、コロプラ側から垢BANされるとかなんとかって話を耳にした事があった様な無かった様な…?(笑)詳しくは黒猫の返金騒動で調べてみると良いかも知れません。垢BANされても引退者には何のダメージもありませんし、お金が全部返ってくるならこんな糞ゲー引退したるわ!ってテンションの人も今の白猫には多いでしょう。そういう意味では止めて欲しいですね。

自分は復刻してほしいですね。
自分はほぼ無課金勢です。B派ですね。
公式では復刻はないといっているため、既存のキャラは期待出来ませんが、ちょっと前に配布のウィズで初の2度目の神気解放が実装されたため、これからはあると思います。
復刻問題は、(復刻が)「ない」ものを「ある」にしたために賛否両論が起こった。
初めから「ある」にすれば、問題は起こらない。
別のゲームなので、全く参考にはなりませんが、(同社の運営する)黒猫では復刻がありになりました。
これは自分の考えですが、復刻をありにすることで、運営は開発費を削減できる、ライトユーザーはキャラが手に入りやすくなる、ヘビーユーザーはスルーすることで石を温存できる。誰も損はしないと思うのですが………

まあ、白猫は民度が高くないから、そういうのをすると一部のユーザーから非難を受けるので難しいのでしょう。(その人達が悪いとはいってない。考えの1つだろうから。)

もず Lv116

私は流れ流されといった感じでどちらでも良い派・・となんとも優柔不断ですがそんな感じです。

私も課金者なのでA派の意見にもある、白猫のガチャの特性上今引かなきゃ二度と会えないってのがやはり頭にありまして課金した事はありますね。運営側も当時はっきりしてなくて茶熊復刻やるよ~からの炎上→もう復刻しませんと明言した経緯もあり白猫のガチャはそういうものなんだなって認識でした。じゃあ好きなキャラは今引いとかなきゃって当然なりますよね

恐らく復刻があるのなら無理せず諦めてたシーンもあったと思います。だからA派が怒るのは仕方ない

ですがB派も納得出来ます
古参の方の中にも神気ペースや調整をしっかりやって過去キャラを救済してくれれば別にいいよって人もいるでしょうし他ゲーから白猫に移ってハマった人は昔のキャラを引く機会は二度と無いという

他社のソシャゲだと期間限定ガチャってコラボや特別な時くらいしかあまり無くキャラ自体はずっと残る事が多いので一点狙いやレア確立は白猫より低いが当てさえすればいつでも会えるんですよね

白猫のガチャは期間限定を売りにしてきた経緯があるので他のソシャゲから移住してきた方は過去に登場したキャラが手に入らないっていうのはもどかしいんじゃないかなーっとは思います

まぁこの件に関してはそれは最初からやってないのが悪いとか我儘とか言われる事もあります。それはネトゲのサガなので少なからずあると思います。なので仮に復刻してもよく意見として上がる衣装違いなどで差別化するのがいいんじゃないでしょうか。見た目等が気になる人はオリジナルがいいでしょうが性能だけで引きたい人には落とし所としては無難かなぁと

私はこの話題については動向こそ気になれど絶対コッチ派!みたいなのはありません。復刻されたらなんだかなぁって思うこともあるかもしれませんが次こそは引いてやる!ってガチャを回すこともあるでしょう。ただ新キャラとガチャ別筐体2SETで同時更新!!勿論期限付きとか地獄なのでペースは考えて欲しいかもw

 プレイヤー層としては古参になります。(ログイン1000日以上)
個人的には「*復刻はナシ」だと考えます。
(*復刻しないと公式で言われたキャラに限る)

 白猫は昔から過去キャラをリメイクして売る方針を取っています。なのでそもそも復刻は運営も積極的にしたい訳ではないのでしょう。厳密には売れない復刻はしたくない、でしょうか。
(変レクト前後ぐらいの時期?に、これからのキャラは復刻対象ですって公式発表してましたよね。限定キャラは需要があると分かっているからでしょう。)

 茶熊1期キャラは神気した当時は「復刻するから強くしたんだろ!」と揶揄されるくらいには強かったです。それでも「もはや…使うのは無理ゲーに等しい。」と感ぜられるようになっていますよね。いま仮に過去キャラ復刻+神気しても半年~1年で同じようになります。それで納得できますか?おそらくできないでしょう。

 それに今でこそ白猫のSDはハイレベルですが、過去キャラは酷いのも多いです。(代表例:カモ目)スキルモーションも地味・弱いことが多いです。それならリメイクできれいなSD、新しいモーションで作った方がまだいいのではないでしょうか?

 あと復刻の話になるといつも「特定の過去キャラが強くて気に食わない」といった声がありますが、白猫はそんなに攻略が難しいゲームでもないし最新キャラは十分強いのに満足できないのは、少々欲張りすぎる気がしてなりません。効率ばかり求めてゲームを楽しめていないのではと同じ白猫ユーザーとして心配です…。

(↓サンプルのカモメです。お納めください。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×