質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv11

「通常攻撃」の範囲について

アクセサリーやスロットで出るオートスキルに「通常攻撃のダメージ+何%」とあるが、通常攻撃とはチャージショットやブレス、バスタースピン等も含まれるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

カイ Lv5

通常攻撃の与えるダメージ+10%アクセ装備で上昇値を測ってみました。値はいずれもバロン道場のカカシを10回殴ったものの平均です。
攻撃446の剣士のチャージスラッシュ
403.4→440.0(9.1%増)
攻撃643のドラライのブレス
323.6→350.7(8.3%増)
攻撃491の双剣のアサルトエッジ
245.6→267.8(9.0%増)
攻撃788の斧のスピン
198.6→217.3(9.4%増)
通常攻撃の威力に関わるオートスキル持ちのキャラは使ってません。データがあまりにも少ないですがどれも効果はありそうです。ちなみにこのアクセでは属性キャラの属性値には変化がありませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.11

    わざわざ計測までしていただきありがとうございます。すごく参考になりました。含まれている可能性大ですね。 しかし、運営側が詳しく教えてくれないから困ったものです。

エム Lv15

これは自分も考えたことがあります。しかし答えは出てません、、、参考になればと思い、自分の知識を書かせて頂きますm(._.)m

まず「通常攻撃ダメージ」についてはアクセサリ程度のダメージ強化倍率では乱数などもあるため検証がめんどくさくなってしまいます。(個人的に)
自分が注目したのは、「通常攻撃のsp回復量+1」がある中で「チャージブレスによるsp回復量+1」や「チャージスマッシュによるsp回復量+1」と言ったスキルがありますよね? ここで判断してみようと思いました。
検証してみた結果、「チャージスマッシュによるsp回復量+5」や「チャージブレスによるsp回復量+5」等の条件の元で通常攻撃をしてもsp回復量が増えることはありませんでした。 よって通常攻撃とチャージスマッシュ、チャージブレス、バスタースピン等はほぼ別物であるという結論に至りました。

が、しかし、最近、
前奏曲の石板の「通常攻撃のsp回復量+3」においてはチャージスマッシュをした際にもこの効果が適用されることを知り、考えるのをやめました。

  • 退会したユーザー Lv.11

    わざわざ検証していただきありがとうございます。アイテムの種類によって効いたり効かなかったりと曖昧なのは困りものですよね。

ドール Lv115

私もその部分については考え中なんですが、適用されないと思います。

その理由として一つ目は、ナーガ種の仕様についてです。周りの球体から出す玉は通常攻撃でのみ返せるのですが、例で挙げられているバスタースピンなどでは返すことができません。要するにナーガ種から見れば通常攻撃ではないと判断されています。

二つ目に、アクセなどでチャージスマッシュやアサルトエッジなどの効果付与を通常攻撃と別物にしていることです。わざわざ別にするということは効果の付与は分けられていると考えられます。

あくまで他の事実から見た、予想の範囲でしかないですが参考になれば幸いです。

  • 退会したユーザー Lv.11

    ナーガは厄介ですよね。私なんか焦ってつい連打してコンボ状態になってしまい、まともに喰らっちゃいますからね(苦笑) 英雄ソフィ(基本チャージショットで戦うスタイル)餅のスロットに通常攻撃が揃ってたのですが、やっぱり意味無いのかと思ってチェンジしてしまった次第です。

 通常攻撃のダメージ+35%というアクセが手に入りましたので、リネアS2使用後、カカシ相手のチャージスラッシュで実験してみました。
 アクセ無しでは平均して初撃ダメージが4万後半だったのに対して、アクセ装備だと平均して6万くらいまでダメージが上がりました。
 チャージショットやバスタースピンはどうなのか分かりませんが、剣士のチャージスラッシュは通常攻撃に含まれるみたいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.11

    なるほど、結構効果あるものですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×