質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
晴月 Lv1

白猫のモチベーションとは?

今、皆さんは純粋に白猫プロジェクトを楽しめていますか?

私はランク100になってから白猫に飽きてしまい、つい最近では「ログイン→イベントチェック→ログアウト」といった流れが主になってしまっています。

今白猫を楽しめている人、楽しめていない人。どちらの方でも構わないので、
『「白猫に対するモチベーション」はどの様な部分なのか。』
両方の観点から意見を募りたく投稿させて頂きました。

よければ意見を下されば幸いです。

これまでの回答一覧 (10)

白猫が楽しめる要素
ガチャキャラが可愛く、男女ともそのキャラが好きになれる。
キャラクターの性能を常に新しくしようと試行錯誤をしている。
イベントの開催期間がそこそこ短い期間で多くくる。
神気解放などで思い出のキャラがまた前線で使えるようになる。
これらがあるのでモチベーションは上がってますね、でもやり始めた当初は質問者さんと同じくログイン勢でしたね。
当時はこう考えてましたね。

白猫が楽しめない要素
キャラが出なくてつまらない。
イベントのクリアするのに条件が厳しくやる気が起きない。
デイリーミッションで無駄に協力を行かせられ、めんどくさい。
周りの方が強く比較してみるとなんだか.......(これは個人的ですが)
限定じゃないとクリアが難しいクエストがあった。

などありました、今もいくつか当てはまりますがそこそこ慣れてきたのであまり気にしなくなりましたね。
質問者さんがまた本気になれるとかがいつかきますよ。

楽しんでいる派から言わせてもらうとモチベーションなんて勝手に湧いてくるものなのでどこが楽しいとかはないです

あえて列挙するならばオファー7の最適化をはかるためのPT編成を考えてみたりアクセでいいもの探したりするのが楽しいと言ったとこでしょうか?

所詮娯楽なので「やりたいならやればいい。やりたくなければやらなきゃいい。」の精神でいる方が気が楽ですよ
個人の意見としてはツイッターでたまにお見受けする心が離れてるのにわざわざ文句垂らしながらやってる方のほうが意味わからないです
よく「昔の白猫を返せ」などと言っている方をTwitter等でお見受けしますが初期から真っ当にやってる人から言わせれば今も昔も白猫は変わってないないですしキャラのバランスなんてダグラス配布以降から元々崩壊してましたからユーザーの気持ちが変わっただけじゃないかと

篠哉 Lv19

これは白猫に限らずですが。
ソシャゲの一番の特徴であるガチャは、印象悪いかもしれませんがギャンブルの一種です。アドレナリンどばどばです。

今まで数多くソシャゲをやってきましたが
こんなに白猫を続けられている理由はただ一つ、
「ガチャを沢山引けるから」
です

無課金でイベントの度に50連ほどは引けます。そして割と簡単に最高レア度のキャラが当たります。その上キャラにボイスやストーリーまであるので魅力たっぷり。
そんなキャラと共に戦い強くなっていくんです。
楽しくないはずがありません。

逆にしばらくガチャで何も当たらないとモチベだだ下がりです。ログイン勢待った無し。

何が言いたいのかというと、
バレンタインガチャ10連でマヤ一発ツモをした自分は今ものすごくモチベがあるということです笑

退会したユーザー

私も一時期すごいモチベが下がってましたね…

特に周回のがくるとそれはもう…^^;変な話をいってしまうと個人で周回して集めるルーン(最近だとオーバードライブの聖蓮のルーンなど)なら自分の好きな時に周回すればなんとかなるのでまぁいいんですが、協力の周回は数は多いし時間も選ばないといけない(午前とかはあまり人がいない)、かつほとんどキャラは固定(適正云々で)なのでなかなかつらいし飽きてきますよね…^^;

モチベを持ってる部分としてはキャラの魅力がでかいと個人的には思ってます。白猫はなんだかんだでキャラが素敵なのでそれが大きいのかなと。


暇な時に遊んでるものだとパーティ画面で編成する時に自分の好きなキャラで編成、アニメに出てる声優さん(中の人つながり)の編成、キャラつながりとか(例えば今のフォースターだと魔法学園のキャラパーティでハルカとプリムラとミモリとか)で編成したり、また武器をいわゆるネタ武器にしてスクショとかして遊んでたりしてます(笑)(余談ですが最近の一番はウォルターにクリスマスリリー餅のぬいぐるみを持たせて「ガチで子どもをなだめるお父さんじゃんw」と爆笑してました)


モチベが上がらないと感じたら一旦離れるのもいいと思いますよ!またやりたくなったらやるくらいでいいんです。ゲームですし。

長文失礼しました。

BGMとストーリーで楽しんでます

最近ではBGM集めにはまってますね
特に魔法学園の曲は神曲揃いで、ジュエルやルーン回収も兼ねて☆11の協力を約70周しました。
魔法ポイントがより溜まる☆13の協力や銀河級はまわれませんでしたがそれでも良かったです

あなたも無理せず、できる範囲で白猫のやりがいを見つけてはいかが?

楽しい点
・自分でキャラを操作してる感覚が良い
・キャラがカワイイ、カッコイイ
・ストーリーや思い出など、細部まで凝っている
・グラフィックがキレイ
・敵を殲滅する時の爽快感

嫌な点
・協力が重くてカクカク
・ガチャの☆4排出率が低すぎる
・火力の格差によるヌルゲー・ガチャゲー化
・不具合の多さ

(かぶってたらごめんなさい(>_<))


その気持ちよく分かります( ^^)
ちなみに僕は今回、ジュエル4500個使ってハルカとスタールーン1個でしたww

モチベーションについてですが、僕はよく、いろんなキャラで協力☆13や15を一人で周回しています。
最近は、イベントも少なく、敵もすぐに溶けてしまって面白くなかったり、ムムのような属性系の、適正キャラのいるいないで難易度が大きく変わるようなものも増えてきていますよね。

でも、協力だと、ほどほどのレベルでかつあまりキャラが限定されなくて、いろんなキャラで行けて、シンプルな自分の実力が試されて割と面白いです。

なので、一度今までと違った楽しみ方を探してみてはどうでしょうか。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ピッカー Lv.7

    紅蓮レベルの協力でもほどほどなの?

  • ヨモギ Lv.5

    返信遅れて申し訳ありませんでした。 結論から言うと、違います。僕が指しているのは、常設の協力の事です。言葉が足りず申し訳ありませんでした。 イベント系、特に入れ替えの時の協力は、その時その時の対応したキャラが優遇されている事が多く、その他のキャラだと一人では難しいです。例えば、紅蓮の時だと、イクティニケが、前半と後半で耐性が極端に変化し、道中にも雷属性モンスターが多数出没し、火属性キャラが望まれます。つまり、打属性かつ火属性で火力が出せるキャラでしか攻略ができません。 ですが、常設の方は、耐性が偏っており、適正キャラもそれなりに多くいます。フォースターでも行けるところが多く、気晴らしにはちょうど良いかな、と思いました。 ご指摘ありがとうございました。

Nyanko Lv26

どんなネットゲーもそうなんですが更新頻度が落ちるとダメみたいですね。不満を言う暇も無くおかわりがあれば不満は押さえ込めるんだなあと最近の白猫で思い知らされました

はやくガチャしかすることがない状況を払拭してほしいですね
イベントでジュエルをそのまま配らなくてもいいからイベ施設復刻して時間稼ぎしてくれるくらいでもありがたいんですが

Cheese Lv21

モチベーションはガチャですが、石配布が多いので何も手に入らない事がまず無いという点が良いです。強キャラ・強武器ならラッキー:) キャラ性能だけではなくPSや武器である程度何とかできる点も良いです。

スレ主さんが課金しているのか無課金なのかにもよりますが、つまらないと感じたなら一度離れて他のゲームを始めてしまうのも手かもしれません。そのゲームが面白いと感じればそのままプレイすればよし、やっぱり白猫だと思えば戻るもよし:)

なんとなく続けてる感じですね。いつの間にか強くなりガチャして一喜一憂しでなんとなく楽しめてるという様な感じです。周回とかも効率を求めるのではなく楽しくやってみたり自分なりに楽しめる様工夫してやりつづけるモチベの維持しています。

ふし Lv19

ランク170台ですが正直楽しめてる部分も楽しめてない部分もあります

いい点としては
・イベントが多い。ストーリーも面白いし音楽も出来が良い。
・簡単なクエストなら(主に敵がLV190までのクエスト)色んなキャラで楽しめる
・タウンで色んな建物を育てることで満足感を得られる

悪い点としては
・高難易度周回しないと手に入らないものが多い。低難易度だと500回やらないといけないとかになるかそもそもルーンが入手不可能なケースが多い
・高難易度だと使えるキャラがかなり限定されてしまう
・ただでさえだるい周回なのに協力ランマチで毎回同じキャラしか見ないし自分も毎回同じキャラ使わざるを得ない。

  • 篠哉 Lv.19

    横から失礼します。 高難易度でしか入手できないものがないと高難易度設定する意味なくないですかね... それとキャラが限定されるというのは、白猫というゲームがアクションゲームである以上ありえないですよね。つまりPS次第ということです。 協力で同じキャラになるのは(ランマチでは相手のPSがわからないので)どうにもならないでしょうけど笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×