質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
「 」 Lv15

金称号について

不具合勇者のHellが追加され、金称号も結構増えたわけですが 今現在ある金称号の中で最も価値の高いものはなんだと思いますか?独断、偏見バリバリでいいので皆さんの考えをお聞かせください。

これまでの回答一覧 (11)

価値でいえば「頂上ヲ制覇セシ王者」一択だと思っております。
あの時は最悪の持ち物検査と言われ、適正キャラが居ないとほぼ詰みでかなりイヤな思い出もありますが、取れた時は思わずガッツポーズしましたね(笑)
時期的なものもありランク300以下でこの称号は居ない(かも)と思われるのが理由です。

  • 「 」 Lv.15

    最近も結構持ち物検査感あったりしますけどね…まあキンクラのときはもっと酷かったような気もします たしかに300以下で見たことないかもしれないです でもタウン値高い人なら取れてるかもしれませんね〜

そら Lv15

クリアまでにかかった再挑戦回数が多い順だと
KC2→不具合勇者→正月
体感難易度の高さもこの順です

KC2は手持ちに適正キャラがほぼいなかったこともあり思い入れが一番ある称号です
最近の金称号は適正キャラの所持数が難易度に直結してることが多いですが、KC2開催時はDA無効攻撃や不死状態もなく、適正キャラを使うにしても回避、SP回収、攻撃のタイミングを見極めてしっかりと立ち回る必要があったことも含め難易度は高かったです
今回の不具合勇者のヘルは賛否あるみたいですが、KC2に近いものを感じるので価値としては高いと思ってます

他1件のコメントを表示
  • 「 」 Lv.15

    今回の難しいんですね、まだ挑戦してないんですけど、こりゃちょっと無理かな さすがにテストで死にたくはない

  • そら Lv.15

    動画投稿者さんの動画見る限りではタウン育ってて適正キャラさえ居ればかなり簡単そうに見えました 自分はドラグナーイベから復帰して新アカで始めたってのもあってタウンがようやく90%超えた程度なのでワンパンできず難易度も高く感じましたが、タウン補正値高い人だとワンパンできる敵も多いのでヌルゲーかもしれません

むん Lv18

自分から見たもの、協力で他プレイヤーの付けている称号を見たときのもの。この2つの視点で考えてみました。

まず、「価値があるもの=初実装時の難しさ」という前提で考えます。価値は人それぞれなので、見た目、初めてゲットした、好きなイベントだった、などと、感情によるブレがより大きくなると考えたためです。難しさならある程度の同じラインで測れると思います。

自分から見たもので、1番難しい(価値がある以下難しい)と感じたのは、白き覇者とシャケのベイベーです。
白き覇者はコラボであること、マルチを前提に作られているであろうことが主な理由です。今後再開催が見込めないコラボでの称号であることは言うまでもないでしょう。さらに、マルチ前提のクエストをソロでクリアしたという事実があれば、価値は高いと思います。
シャケのベイベーは戦いが長丁場で、同じキャラは使えない、1つ編成ミスすると鬼畜、冒険家のうざさ、やり直しは最初からと、実はかなり難しかったと思います。
キャラが一定数いないとクリア難しいですしおすし。

一方、協力で他プレイヤーの称号を見たときには、白き覇者の称号は価値が大きく下がると思います。ランク100代の人が付けていたりするので、マルチでやって強い人に任せたんだなぁと考えてしまいます。協力で他プレイヤーの称号を見たときに価値があると思うのは王冠2(名前忘れた)だと思います。1番最初だし、復刻もされてないし、今よりインフレも滑らかだったし。私自身リアルが忙しくてチャレンジすらしてないですし←

王冠2(未挑戦)
普通に難しい、現時点で最高難度だった(らしい)

WorldEND(初実装時取得!)
初実装時は難しかったが、復刻されてしまった

悪魔殺し(イベント終了間際まで粘ったけど未取得)
キャラいても1つの火力ライン超えないとスコアは出ない。技術の差もあるがそれよりタウンの差も顕著だったのでは?

光焔vs氷闇初(初実装時取得! 王子でおk)
判断が難しい。王子とかいるとヌルゲー、いないとワケワカメだったのでは?

シャケのベイベー(初実装時取得!)
配置ミスるときつい、やり直しダルい、長い。最難関候補。

白き覇者(初実装時取得!マルチ、ソロ共に成功)
クリアしたのがソロかマルチかで大きく変わると思う

ハッキングセル(初実装時取得!)
まあ簡単な方だったけど、茶熊アイシャ使ったからな

宇宙戦艦艦長(初実装時取得!)
敵をどれだけ高火力でどれだけ短時間で処理できるかの勝負だったと思う。

不具合の穴を広めし者(み、未取得)
難しさのベクトルが違うと思う。賛否両論も多いし、つまらないって言う人も多い。難易度は高いと思う。デザインはとても好き



こんな感じですかね。価値は自分で決めるものだし、他の人から見た時どう思われるかなんてわからないから絶対にこうだと言うのは無理ですね( ´・ω・`)

言ってしまうと自己満以外のなんでもなですし。あと私も書きましたけど、復刻したから価値が下がるってのはあまりに酷な話かと。例えば4周年で始めた人に闇と虚無の融和クリアしろは、ちょっと厳しいし、復刻した時に初実装時に使えたキャラを使えばなんの問題もないと思うんですよね。気になるなら石版とかアクセとかも使えたのだけ使えばいい。まあタウンゼロにしてやってる人達には頭も上がりませんけど(( >﹏<。三 。>﹏<))

今後1度くらい、タウン値全プレイヤー固定、キャラ指定、装備指定の、全プレイヤー同条件下でのHellクエを実装してみればいいかなとも思ったりします。

なんか方向がズレてましたね。長文失礼しますた

  • 「 」 Lv.15

    復刻するとどうせ最近のキャラ使って取ったんだろーみたいな感じで考えられてるかもしれないから怖いですよねー ワールドエンド復刻早すぎたんでは、、、

難易度から取得に苦労した順に価値があると言いたいところですが、正直覚えていないのと、所持キャラで難易度変わるし、キャラ縛ってクリアする人も居る。更には復刻後に新キャラで攻略したら難易度下がりますので自分としては称号のデザインの好み=自分中の価値かなと思います。
自分のユーザー名にこの称号貼り付けて飾る訳ですし。

なので
①宇宙戦艦艦長
②ハッキングセル
③光焔×氷闇
の順で好き=価値があると言う事で回答とさせて頂きます。

今現在持ってる人が少ないだろうって意味では最新の称号がやはり1番レアなんだと思います。
転職勇者、転職活動編みたいな難易度普遍のクエストにでも称号が付かない限り価値を言い切るのは難しいと思うのが本音です。

  • 「 」 Lv.15

    なるほど、ゲームは楽しむものですからねー 自分も夢中戦艦艦長の称号取った時かっこよすぎて超嬉しかったです

ドール Lv115

価値の高いものということで、入手難易度を軸として見ますね。
まずざっと絞り込んでこの4つになりました。
頂上ヲ制覇セシ王者・シャケノベイベー
夢宙戦艦艦長・不具合の穴を広げし者

で、ひとつとなると悩みますが、
私はシャケノベイベーですかね〜。

斬打突魔の編成が確か5つほど必要とし、強キャラを持っていても、配置をミスると使いものにならなかったり戦力が偏る。
それぞれのクエストで特徴があり、編成次第で一向に終わらなかったり勝ち目がなかったりで大変でした。
しかも組み直す際は一番最初からやり直しという、やり直しがしづらいルール。

  • 「 」 Lv.15

    シャケノベイベーのやり直し、ほんときつかった、、、しかも見た目あんま好きじゃないからそんなにつけなかったっていう 今でもあんまりつけてる人見ないし、レアかもしれませんね

前提としてですが、僕にとって金称号の価値はデザインの好みだと考えます。
そういう面で考えると、ハッキングセル、不具合の穴を広めし者ですね。前者はサイバーな感じ、後者はレトロな感じが気に入ってます。

今後、高難易度の金称号クエストが出続け、インフレし続ける、コラボを除き復刻する、クリア方法までは判断できないという面を考えると、腕前の証明としては不充分だと考えます。
本当に証明するならクリア動画を動画サイトに上げた方が確実でしょうね。

金称号クエストで難しかったのは
ワールドエンド、白き覇者(ソロ)、金蔵2の順ですね。
特にワールドエンド、白き覇者はクリアに一週間近くかかったので大変でした。
金蔵2は確かに制限時間が厳しかったですが、推し入れて数時間でクリア出来たんでそれ程でもなかったような気がします。

個人的にはモンストコラボの金称号が価値があると思う
その他金称号の出たイベントは復刻する可能性が
あるから手に入れるチャンスがあるし、
復刻したときにはインフレしててむずっかたののが
とても簡単になっているくえすとがたくさんある
それに比べてモンストコラボの金称号は
コラボだから復刻するかどうかもわからないため
今現在はモンストコラボの金称号が一番価値が
あると思う
基本的にコラボイベントは復刻するか不明なため
コラボで手に入れれるものはすべて手に入れるべき

他1件のコメントを表示
  • R真祖 Lv.2

    間違えて2回送ってしまったので 上側をおもによんでください

  • 「 」 Lv.15

    了解です 回答ありがとうございます! コラボは基本復刻しませんよね〜(リゼロという例外あり)個人的には進撃の巨人コラボ復刻して欲しいです 今年のコラボも楽しみだー

個人的にはモンストコラボの金称号が価値があると思う
その他金称号の出たイベントは復刻する可能性が
あるから手に入れるチャンスがあるし、
復刻したときにはインフレしててむずっかたののが
とても簡単になっているくえすとがたくさんある
それに比べてモンストコラボの金称号は
コラボだから復刻するかどうかもわからないため
今現在はモンストコラボの金称号が一番価値が
あると思う
基本的にコラボイベントは復刻するか不明なため
コラボで手に入れれるものはすべて手に入れるべき

難易度が高く価値が高いと思うのは、
頂上ヲ制覇セシ王者、シャケノベイベー、白き覇者(ソロ)、宇宙戦艦艦長だと思います。

頂上ヲ制覇セシ王者は、初のHELLクエストということもありとても難しくて早々に諦めた覚えがあります。適正キャラもそれほど居なかったですし(言い訳)。一回挑戦しただけで無理だなと思いました。
復刻もされていないので、最も価値のある称号だと思います。

シャケノベイベーには、そのクエストの多さと難しさに本当に苦しめられました。特に21-30階層の大剣冒険家に何回やられたことか... トワがいなければ無理でした。
非常に難しかったので、価値も高いと思います。

白き覇者は、ソロだけで見れば非常に難しかったと思います。茶熊アイシャという名のバケモノも出禁をくらってましたしwもし協力ができなければ本当に価値が高くなったと思います。
個人的な意見ですが、協力でクリアした時にもらえる称号とソロクリアした時にもらえる称号の2つを用意して欲しかったです。そうすれば、協力クリアの人とソロクリアの人を判別できるので。

宇宙戦艦艦長はもうただただ難しかったです。2階のキメラと武者2体はきつかったし、3階のジャガーのつかみに何度やられたか...

逆に価値が高くないと思うのは、
WORLD END、光焔×氷闇、ハッキングセルです。

WORLD ENDはクエストの難易度自体は高かったのですが、復刻してしまってことで茶熊アイシャなどの強キャラを使えるようになり価値を大きく下げてしまいました。復刻するなら、WE以前のキャラ限定などの制限が欲しかったです。

光焔×氷闇は、闇の王子さえいればヌルゲーだったので最も価値が低いと思います。

ハッキングセルはSP制限もなかったので、茶熊アイシャゲーでした。スキルぶっぱで勝てましたね。

長文失礼しました。


  • 「 」 Lv.15

    白き覇者の茶熊アイシャ出禁、きつかったですよね〜やっぱり最初の称号は持ってる人少ないですし、協力でも一番会う確率低い気がするので価値高いんですかね

wacky Lv24

WoH2の悪魔殺しだと思います。

この称号だけは、単純に
クリアやミッションではなく
規定のポイントを達成しなければならないからです

そのための工夫やテクニックが必要になり、
キャラがいてもいなくても、
装備やPT構成等を考えなければならず、
敵を倒す順番や、移動のための時間、
スキルやキャラチェンジのタイミング、
十人十色の獲得方法が考えられ、
一番、ゲームをプレイしていると
感じさせてくれました。

いまの手持ちだと、どれくらいスコア伸びるか
なんて考えるのも面白いですね。

頂上ヲ制覇セシ王者も、
PT構成で苦労した覚えがあるので、
同じくらい楽しめました。
クリアしたときは思わずガッツポーズしてましたねw

全く価値を感じないのは
光焔氷闇
WE闇王子とギガトワが攻撃してれば取れます。
ステージが多いだけ。

その他のはどれも
敵が固い、時間がない、即死攻撃されるだけ
今回に至ってはバリアも剥がす。
開発側がちゃんとクリアできてるのか
怪しく思えるものばかりで
ストレスにしかなりませんでした。
2回目なんてやりたくないようなものばっかですね。

他2件のコメントを表示
  • 「 」 Lv.15

    氷焔はちょっと簡単過ぎましたよねー 悪魔殺し、かっこいいですよね あんまりつけてる人みないけど

  • wacky Lv.24

    不具合勇者のHELLは、ステージ数含めて無理矢理作ったようにしか思えないのは自分だけですかね?NIGHTMAREであの敵がLV500~で出てきたらすごい楽しそうに思えます。

  • 「 」 Lv.15

    バグモンスター自体は面白いと思うんですけど、SP制限とバリア無効がヘイト集めてるんでしょうね…忙しくてまだNIGHTMAREしてないので楽しみにとっときます

頂上ヲ制覇セシ王者
初の金称号、キングスクラウン時のものだと思います。

理由1、難易度
個人的に最も難易度が高いと感じたのはモンストコラボのやつですがあれは協力可ですからね…
キングスクラウンは僕はそうでもと思ったんですが今までで一番難しかったなどの意見もチラホラ聞きます。
ちなみにここでいう難易度は相対的なものです。敵もかなりインフレしてきて厄介な行動をとるものやデンジャラスが多いです。そんな環境に慣れた今のプレイヤーが当時のキャラ、当時の装備、当時のパラメータに限定して挑んだとしてもあまり難しく感じない可能性は大いにあると思います。

理由2、時期
単純に金称号の中では最古参であり、特に復帰や新規が多かったと思われるワールドエンド、モンストコラボよりも前なので多少所持率に影響してくると思います。

ちなみに一番価値が低いと思うのはワールドエンド。
復刻があったために上記理由にあてはめても、モンスト後、インフレキャラでボコすだけ、など明らか価値が低いと思います。復刻があった場合には多少敵にも調整欲しいかもしれません、正月のキングウッホのAI変化やキングスクラウンのバフォメットみたいに。もちろん当時以上の相対的難易度にする必要はないと思いますがなんか価値がなぁ…と思っちゃいます。

他2件のコメントを表示
  • 「 」 Lv.15

    なるほど、、たしかにワールドエンドの称号は価値が低いかもですね ちなみに個人的にはワールドエンドの称号の見た目が一番好きです!

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    僕も見た目はワールドエンドが一番ですねぇ。今回の奴はつけてみたらなんかおさまりがいいというかなんというか意外とよかったですよ。

  • 「 」 Lv.15

    今回のやつはちょっと見た目が好きじゃないので、テスト期間も相まってHellやんないかもです(質問してる時点で勉強してるかはお察し)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
10周年前夜祭
マギアガールズ3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ノー魔王ノーライフ
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×