0


twitter share icon line share icon

【白猫】アイリスの使い方と立ち回りを徹底解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】アイリスの使い方と立ち回りを徹底解説!

光の王アイリス(ゼロクロニクル)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを詳しく紹介しています。光の王アイリスを使いこなしたい方は参考にご覧ください。

目次

光の王アイリスの評価はこちら

光の王アイリスはどんなキャラ?

タイプバランス
属性

最大の特徴:光の王モード

変化後のスキル2で発動できる光の王モード。アイリスの背中に翼が生え、空中を飛びながら移動ができるようになる。移動中は毒沼などの床トラップを回避することも可能だ。

また、変化スキルは発動時に周囲の敵の時間を止める。時間停止した敵を攻撃することでSP回収もできるため、非常に有用。強い敵などを停止させて、一方的にダメージを与えられる点も優秀だ。

協力時の時間停止に注意

変化スキルの時間停止は1度かけると12秒たつまで解除されず、その間敵はフィールドに残り続ける。そのため、ザコ敵に使うと殲滅に無駄な時間をかけてしまう。協力時など周回している時は特に気を配る必要がある。

快適なロックオン操作ビーム

スキル1はロックオン操作ビームとなっており、クエストの周回攻略に最適なスキルを持っている。合わせて火力も高いので文句のつけようがない。

各職業の特徴を併せ持つ

剣士なさがらの通常攻撃、クロスセイバーのようなアサルトチェインとチャージ、ヴァリアントのスクリューオーブによく似た攻撃パターンを持つ。攻撃方法が豊富で、抜群の操作性を誇る。

アサルトチェイン中やローリングアタックには無敵時間も存在するため、安全な立ち回りも可能だ。

アサルトチャージは火力2倍

アサルトチャージで出せる火力は約2倍の効果。双剣キャラのように立ち回りつつ、火力を出していけるぞ。

被ダメージ9割カット達成も可能

元の防御値が低いため達成はやや難易度が高いが、石板・アクセ・武器などで防御力や被ダメージ軽減を備えれば被ダメ9割カットは達成できる。耐久も非常に優秀なキャラだ。

光の王アイリスにおすすめの武器/石板

光の王アイリスにおすすめの武器

武器おすすめ理由
レクス・ルークスモチーフキャラ:光の王アイリス」
・火力の向上におすすめ
・撃破時SP回復でスキル回転率アップ
・即死回避/状態異常バリアで耐久アップ
呪われし杖モチーフキャラ:なし」
・火力の底上げにおすすめ
・シールドで耐久面はカバーできる
ジェレーター・ロッドモチーフキャラ:カレン」
・武器スキルの精神統一でさらに火力アップ
・被ダメージ軽減で耐久力をアップ
舞扇あけぼのモチーフキャラ:シオン(正月)」
・SP回収の手助けになる
・武器スキルでスキルの火力アップ
バトラーズ・ケーンモチーフキャラ:メルヴィン」
・操作性が向上する
・武器スキルで精神統一に
・スキル火力をUP

モチーフと呪杖の使い分け

モチーフは、アイリスの欲しい攻撃速度やSP回復を持ち、呪杖は完全に火力特化となる。モチーフで火力が十分、あるいはザコ敵が多いクエストではモチーフを持たせ、ボスラッシュなど、とにかく火力が欲しいところでは呪杖、と使い分けよう。

アイリスモチーフは交換すべきか呪杖と比較

おすすめの石板

石板ポイント
マッスルゴーレムの石板・耐久力アップの手助けに
木星たぬきの石板・耐久力アップの手助けに
ナイトメアゴーレムの石板・耐久力アップの手助けに
アンフィスバエナの石板・耐久力アップの手助けに
煙る鏡の石板・光属性ダメージ強化ができる

被ダメージカットを目的とするならば、防御力が上がる石板がおすすめだ。煙る鏡の石板で光属性ダメージ強化ができるのも嬉しいポイント。

光の王アイリスの使い方・立ち回り解説

光の王アイリスの立ち回りまとめ

  • ①.アサルトチェインでチャージ
  • ②.広範囲殲滅ならスキル1
  • ③.対ボス火力にスキル2
  • ④.変化スキルで光の王モード発動
  • ⑤.SP回収はローリングアタックで安全に

①.アサルトチェインでチャージ

ぷにコンを長押しして離すことで、光の弾を飛ばすことができる。敵に当たると双剣キャラ同様、アサルトチェインにつなげられる。チャージ状態になり、火力の底上げを図ろう。

②.多方面に敵がいるならスキル1で殲滅

ロックオン操作ビームは非常に火力が高く、チャージと合わせれば十分な殲滅力が出せる。スキル火力アップのバフもつくため、殲滅力をさらに向上できる。

③.対ボス火力のスキル2

スキル2は自分周囲への攻撃ではあるが、広範囲に攻撃ができる。火力も十分に高い上、周囲の味方へのサポートも行える。対ボス用に接近して使おう。

④.変化スキルで光の王モード発動

ぷにコンを長押ししたのち、スキル2を発動することで光の王モードとなる。発動時に周囲の敵の時間を止め、安全な立ち回りを可能とする。
ただし、時間停止は一部の敵には効かないので注意しよう。

時間停止はザコ敵にかけると、無駄に敵の殲滅に時間をかけることに繋がる。変化スキルの使用は場面を見て使おう。場合によっては光の王モードにならずに立ち回ること。

⑤.SP回収はローリングアタックで安全に

フリックして回避を行なったあとにタップすれば、ヴァリアントと同じようなモーションの、ローリングアタックが発動する。ローリングアタックは無敵時間があるため、安全にSP回収を行うことができる。

光の王アイリスのライトシールドについて解説

性能まとめ

  • HPを持ち、防御値を持たないバリア
  • 被ダメージを半減させる
  • 属性ダメージも防御
  • 状態異常は防御不可

要は被ダメージ半減効果を持ったアーマーバリア。上位互換の性能なので、しっかり使いこなそう。

ライト・ダークシールドの効果や性能を解説!

光の王アイリスのクエスト攻略適性度

★19
ラボラトリー
C
暗雲
A
マーメイド
C
★15
ピースフル
SS
トリプル
SS
呪い★15
SS

ロックオン操作ビームによる殲滅力が非常に高く、HPの高い敵もサクサク倒していける。また、スキル2ではボスも含めた多くの敵を時間停止状態にできるため、味方も安全に攻撃することができる。ただし、星19では火力不足が目立つため適正は低めだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
10周年イベント
キャラ
武器
イベント
協力バトル
10周年前夜祭
西川貴教コラボ
注目の記事
ゴッズオブグローリー
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×