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白猫の回答詳細
別枠OKだと選択肢も幅広く、大した縛りにはならないのでインパクトはないなぁと思います。普通にランマチしていても入れ替え限定のいないパーティなんて良くありますし、フォースター限定だからこそ活きる縛りだと思います。
同じキャラがいてはダメとか、同じ職業がいてはダメといった縛りは役割分担もしやすく、面白いとは思いますが。各職に対する耐性・弱点を持った敵を1クエスト内にそれぞれ容易する事で、攻略面でも意味が出てきます。
ただし常設となると流行らないかと思います。そういった縛りを求める人は一部に過ぎませんし、仲間内や掲示板等で個人的に実施するものだと思うので、報酬に魅力がなければ無駄になってしまうかと。
あくまでもイベントルーンの入手目的で、期間限定クエストで設置されるからこそフォースター縛り等が成り立つと思います。
新規の場合戦力も少ないので参加しにくくなりますし、参加者の少ないコンテンツはマッチングも悪くなるので不評になります。結果的に掲示板等で募集する必要が出て来るなら、自発的に縛りプレイをするのと変わらなくなります。
個人的にナイトメア等での縛りクエストはやり甲斐もあり、キャラを揃える必要性も出てくるので好きですが、あくまでイベントルーンやジュエル等の攻略目的があるからこそプレイするものであり、常設となると特に必要性もないので初回報酬を手に入れたら放置されやすくなるかと思います。
もしも常設協力バトルに
・入れ替え限定以外でのみ挑める
・同じキャラ(同名別職は除く)がいてはダメ
のような縛りがあったらどうなると思いますか?
感じとしては以前に開催されたフォースター協力みたいな感じです。
補足。否定的な内容に見えるかもしれませんが発想としては良いと思います。最近は自己完結型は少なくなり協力やサポートがあってこそ性能を発揮できるキャラも増えてるので、そういった必要性を高めるクエストは価値があると思います。現在開催中のエクスプロードも一種の水属性縛りですし、Xmasキャラで報酬2倍等、現状の運営方針の一つの答えだと思います。常設より報酬が明確な限定協力でこそ魅力を発揮する内容だと思いますよ。