白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
gamerch記事・コメント漁りと簡単に検証をしましたが、結論はシールドの耐久値は防御力に依存します。
ただし参照する防御力はステータス画面の”総合値”で表記される数値です。防御力アップバフや、HP〜%以上で防御+〜%などのクエスト中に変化する効果は関係ありません。
攻撃・防御・会心+250%、みたいなオートスキルをよく見ることがあると思います。これは完全に無条件なので確かにクエスト中変化することはありませんが、ステータス画面には反映されず、シールド耐久値にも関わりません。
ステータス画面に反映されるのはあくまで「攻撃+15%」「防御+15%」のようなシンプルに無条件かつ他の強化要素と一切セットになってないもののみです。
スロットスキルでつけることができる「防御+〜%」の効果はそのシンプルな「防御+〜%」に他ならないので、
結論としては防御+〜%の方がシールド耐久値を上げることができます。スロット2なら最高値はそれぞれシールド耐久値15%、防御20%ですからね。
ただし勿論、外的要因がない場合に限ります。
キャラ自身が「防御+〜%」なんていうシンプルなオートスキルを持つことは最近じゃまずありえませんが…
例えばアクセサリで「防御+30%」というのをつける場合を考えると
スロット1に防御+15%、スロット2に防御+20%をつけると、合計で耐久値は
100%(1倍)+30%+15%+20%
=165%(1.65倍)
スロット1に防御+15%、スロット2にシールド耐久値+15%をつけると、合計で耐久値は
(1+0.3+0.15)×(1+0.15)=1.6675倍
になります。
そんな感じで乗算を絡めることでより高い耐久値を得られる場合があります。計算次第です。
一応、全部防御力と耐久値が比例関係にある、単純に乗算されるなどの仮定にもとづいて結論づけているので参考までに。会心が1000を境目に効果の上昇率が変わったりするようにシールド耐久値に関しても同様のことが言える可能性もなくはない…
わざわざそこまでしていただいてすみません!かなり参考になりました、ありがとうございます!なんかもう公式で計算式公表してほしいですね…笑