白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
白猫の回答詳細
1
会心も攻撃もキャラや装備によるので仮定をしますが
最近のキャラだったらタウンと自身の能力で攻撃670%くらいは盛れるかなぁと思います。
すると攻撃50による火力の伸びは
820÷770=1.0649倍
会心ダメは難しいですが最近のキャラなら会心値ぶんだけで120はあると思いますしフィオナ餅で30、大概スロットに20、アクセでも20以上で計190、
なので20ぶんの伸びは
310÷290=1.0689倍
もちろんこれは会心発生時の話ですので実際の効果はもっと低い。この時点で攻撃50の方が効果高そうですが…
攻撃はもちろんもとの攻撃補正が高いほど効果は薄まりますが、それは会心ダメも同じでどちらかと言うと会心ダメの方がもとの会心ダメ補正が高いほど効果が薄まりやすく、
仮定では会心値による会心ダメぶんを120にしましたが最近のキャラだと会心5000近くまで上げてダメ補正140〜150くらいにはしやすいですし、最近のキャラだとセツナもエレノアもキリトもシズクも自前でオートや固有バフで50持ってたりするので実際の会心ダメ補正はもっと上のはず。
なので総じて会心ダメ20ぶんよりは攻撃50の方が火力はのびやすいです。
ちなみに攻撃670くらいって言うのは自前450、タウン220を想定してるのでタウン低い人だと攻撃50の効果はより大きくなるのでやはり一般に攻撃50の方が全然強い傾向にあると思います。
ただ現状はフィオナ餅は練磨ができてないので火力が活きにくいです。
2
セツナ餅ですね。攻速30が無条件でついてるのが非常にありがたい。大抵のキャラは自前で50は持っており、双剣は70〜80あるとアサルトループしやすいのでこの30は意外とでかい。フィオナ餅も武器スキル使えばですが、やはりオートだけで完結してる方が楽なので。
セツナ餅は“とりあえず”というフレーズがすごく似合うような性能だと思います。欲を言うと会心ダメがHP依存なの惜しい。
3
セツナはセツナ餅。
先述のとおり攻速の地味なありがたさが1つ、セツナは式神管理にも忙しいところあるので武器スキルにあまり割きたくないですし。練磨した上でフィオナ餅がどれだけ火力あるかはちょっと気になるところ。
キリトはフィオナ餅。
キリトはまず普通の双剣じゃないので攻速がそんなに重要じゃない。フィオナ餅はスキルダメバフが被って勿体ない感じはしますが、オートだけの火力で見たとき、
攻撃は500バフという派手なものを持ってる割にそれだけで逆に会心ダメ補正が会心補正によるところも含めて相当高いので火力の恩恵はフィオナ餅の方が上。さらにキリトは結構デンジャラスを受けながら攻撃していくことも多いと思いますがその場合HP依存なしで会心ダメ30が保証されてるのもいいと思います。
でもキリトはタイム重視でもない限り本人餅かエレノア餅がいいです、HPに依存しないし即死回避が1番でかい、エレノア餅は見た目もそれっぽい。
個人的にセツナ餅と比べて大差ないように思える双フィオナ餅がランキング低くて驚いてるんですけど、
1、武器スキル考慮しない場合会心ダメ20%と攻撃50%
でそんな火力に違いがでるものなんでしょうか?
2、とりあえず双剣キャラに持たせる場合どちらをえら
びますか?
3、セツナとキリトにはどちらが合いますか?
教えてください。