シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
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今環境のメタが回るのが早くない...?
初代のシャドバと比較して思うのですが、このゲームになってから翌日にはメタが回るような感じがします。
何でこんなにメタが回るのが早いのでしょうか?いくら何でも早すぎて色んなデッキを持って無いと大変な気がします
これまでの回答一覧 (6)
前作シャドバの初期環境と比べてって意味なら初期環境の頃シャドバやってないから知らんけど、最後の方の環境と比べてっていう意味なら多分環境の最適化が済んで無いだけ。前作シャドバも一応新パック毎に使えるカードが変わると言っても全体の1/5程度。超進化やエクストラPPといったルール変更の類も無い。実際は環境初期こそメタが回っているものも最適解が出るのが早くそれを実感し辛かっただけ。自分が思うにエルフとウィッチ、ネメシス辺りが最適化されればそれで環境の流れは止まると思ってる。
対策不可能な動きが少ない(あっても要求値が高いかつターンがかかる)事に加えて強いデッキタイプが多いからだと思います
それぞれのデッキに弱点と呼べるものが存在しているのも大きいのかもしれません
そもそも皆資産がそろってないからやろ
今はアマ、プロチームもあって研究速度がダントツで違うのはあると思う
ランク帯によるんじゃないかな。
低ランク帯(C帯)以下ぐらいなら不完全のアグロ系やフェイス系でも十分戦えると思う。
私はボロボロのアグロイでC帯を進行中。
メタに関してはデッキのムーヴを見て処理方法や処理札を持ったり、リーサルスピードを計算する必要がある。
強い人の話ならプロのデッキもここには載っていたから参考にすると良い思います。
しかし、まだパワーカードを投げる事だけ考えてるプレイングのラインだと、経験を重ねて行くと凄く速いペースでメタが回るか、そのデッキに習熟する。
たぶん、旧作からの古参の経験者だともう強デッキは分かっているから、メタを回すってラインじゃないと思う。
パワカ投げられて手詰まりになるのはあるけど、デッキの勝率自体が一方的に封じられる程の差なら構築やプレイングを見直した方が良いと思います。
それと最初の3日ぐらいはメタが回ってるってより、強いデッキ構築を探してるって言う状態だと思います。
今はカードが少ないから強い構築やカードはあるけど、ムーヴの安定性が低いから事故って負ける事もけっこうあると思います。(安定して強いムーヴを作るためのデッキ密度を上げるためのカードが足りてない)
がんばれ~ヽ(`▽´)/