ステップアップするために身に付けたいテクニック5選

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】ステップアップするために身に付けたいテクニック5選【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】ステップアップするために身に付けたいテクニック5選【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)におけるステップアップするために身に付けておきたいテクニックを5つ紹介しています。バトルに慣れてきたトレーナーの参考にどうぞ。

▶覚えておきたいテクニックと知識まとめはこちら

目次

少しバトルに慣れてきた方向け

意識すると勝率が上がる

  • 操作に慣れてきた
  • 試合中にやることが分かってきた
  • スーパーランクに上がれた

この記事では、少しバトルに慣れてきたトレーナーがさらにステップアップするために身に付けたいテクニックをまとめている。まだゲームを始めたばかりの場合は、先に初心者編を確認しておこう。

▶初心者のうちから覚えておきたいテクニック5選

1.こまめにミニマップを見よう

相手チームがどこにいるかを確認する

ミニマップ

ミニマップからは数多くの情報が得られる。味方と相手の位置はもちろん、相手がどこに向かっているかが分かると、攻めるか逃げるかの判断をしやすくなる。

5秒に1度の確認を目指す

はじめのうちは野生のポケモンをKOするたびにこまめに確認することを心掛けよう。慣れてきたら、常に視界の端でミニマップを見て相手の動きを把握する練習をしよう。

▶ミニマップの活用方法はこちら

2.細かく動くことを意識しよう

相手のわざを避けやすくなる

わざを避けやすくなる

野生ポケモンを攻撃する時は、上下左右に少し動きながら攻撃しよう。例え周囲に誰もいない状況でも、棒立ちして攻撃するのはおすすめしない。相手が草むらから狙っている可能性があるためだ。

相手に動きを読ませない

いつも攻めるときに前に進み、逃げる時に後ろに下がっているだけでは相手に動きが読まれてしまう。相手と向かい合っているときは、攻めるふりや逃げるふりをして相手を惑わそう。横に移動するのも有効だ。

3.レジエレキやレジロックなどを意識しよう

7:00には必ず上下どちらかのルートにいる

レジエレキ

マップの上下には7:00になるとレジエレキやレジロックなどが出現。どちらもKOすると強力な効果を得られる。そのため、7:00には必ず上下のどちらかには必ずいるようにしよう。

自分のルートが人数有利の場合

人数有利の場合はレジエレキなどのKOを狙おう。相手との戦闘が起きた場合は、人数有利を活かして先に相手をKO狙い、安全にレジエレキなどをKOしよう。

自分のルートが人数不利の場合

人数不利の場合は無理せずにレジエレキのラストヒットだけ狙うなど、引いて立ち回ろう。相手が先に攻めてきた際は、ゴール下の回復とシールドを活かしながら戦おう。厳しそうなら早めに引いてKOされないことが大事だ。

4.不利な状況でも冷静になろう

他の場所で取り返す意識を持つ

自分のチームが不利な場所があるなら、他の部分で有利を取ろう。例えば、上ルートにいる味方が2人に対し、相手が3人であれば、上ルートで有利を取るのは難しい。代わりに、下ルートで3vs2の状況を作ろう。

レジエレキが無理なら他へ行く

もしレジエレキが出現する直前に起こった戦闘で大敗してしまった場合、再度レジエレキに向かってもKOするのは難しい。その場合はレジエレキを諦めて狙いを変えよう。下ルートや相手の中央エリアを攻めるのがおすすめ

5.だっしゅつボタンを上手く使おう

障害物を越えるのに使おう

だっしゅつボタン

だっしゅつボタンは攻守に活躍する便利なアイテム。上手く使うことでより戦闘を有利にできる。例えば、逃げる際に障害物の向こう側を向いて使えば、相手から逃げられる可能性が上がる。

▶だっしゅつボタンの詳細はこちら

わざと組み合わせて奇襲を仕掛ける

カビゴンの「ヘビーボンバー」など、一部のわざは使用中にだっしゅつボタンを使うことで技の距離を伸ばせる。相手が見てから反応するのは非常に難しいので、上手く決まれば戦闘を有利にできる。

▶だっしゅつボタンで技の射程を伸ばす方法はこちら

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い