ランモバ(ラングリッサーモバイル)のセリカの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでセリカの情報を調べるならここをチェック!
セリカの評価点とステータス
等価交換は万物の法則……錬金術師セリカ・ロセウス、召喚に応じて参上したわ。
セリカの評価点とプロフィール
総合評価点 | 9.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 9.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 10 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 プリンセス同盟 伝説の彼方 |
スリーサイズ | 88 / 51 / 81 |
身長 / 体重 | 170cm / 51kg |
CV(声優) | ゆかな |
セリカのステータスとタレント
法則の魔女の最大ステータス | |
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HP | 3,732 |
攻撃力 | 359 |
知力 | 556 |
防御力 | 271 |
魔防力 | 326 |
器用さ | 124 |
研鑽者の最大ステータス | |
HP | 3,567 |
攻撃力 | 307 |
知力 | 556 |
防御力 | 242 |
魔防力 | 352 |
器用さ | 98 |
最大タレント効果 | |
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【アルケミアレガシー】 知力+20%。 治療及び支援スキルのCD時間-1。 行動終了時、本ターンで使用したスキルをランダムなスキル3つのうちの1つに変えることができる。 |
限突状態 | タレント効果 |
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知力+16%。 治療及び支援スキルのCD時間-1。 行動終了時、本ターンで使用したスキルをランダムなスキル3つのうちの1つに変えることができる。 | |
知力+13%。 治療及び支援スキルのCD時間-1。 行動終了時、本ターンで使用したスキルをランダムなスキル2つのうちの1つに変えることができる。 | |
知力+10%。 治療及び支援スキルのCD時間-1。 行動終了時、本ターンで使用したスキルをランダムなスキル2つのうちの1つに変えることができる。 |
セリカの評価と使い方
多くの役割を果たせるヒーラー
セリカは味方への復活効果付与を筆頭に、CD短縮など様々なサポートができるヒーラー。サポート役として最高の性能を持つ。
使用したスキルが変化
セリカはタレントで、使用したスキルを別のスキルに変化させることができる。これによりランダムではあるがスキルの選択肢が増え、役割が更に広がる。
出現するスキル一覧
出現するスキル一覧はこちら※一部スキルは名称のみ異なる同一効果です
セリカの主な使い方
状況に応じて必要なキャラに不屈を付与したり、要所要所で味方のサポートを行っていこう。状況に合わせて適切なスキルの選択が必要だ。
セリカの総評
果たせる役割が多く、対人戦において最強のヒーラー。PvEでは、ステージごとに適したキャラを使えるため、優先度は下がるがそれでもトップクラスのヒーラー。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは僧侶がおすすめ
主力クラスは絆の中央に範囲ダメージ減少があり、魔族にも強い僧侶がおすすめ。単体物理耐久は魔法使いの方が高いが、基本的には僧侶でいいだろう。
セリカの覚醒スキルの詳細
クリエイション | |||
コスト | 3 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]支援及び治療スキルを使用した後、自身が付与した[スピリット・オブ・マナ]を持つ友軍に再度そのスキルを発動する。 自身に[スピリット・オブ・マナ]がある時、部隊射程+2、与ダメージ+30%。 [アクティブ]目標単体に[スピリット・オブ・マナ]を付与する(スピリット・オブ・マナ:戦闘後、スキル発動者の知力の2.5倍分のHPを回復し、スキル発動者に付与された強化効果の持続ターン+1。また、致命的ダメージを受けても死亡せず、部隊のHPを20%回復する。発動後、[スピリット・オブ・マナ]を排除し、スキル発動者の[クリエイション]のCD時間+1)。 使用後、再行動可能。([スピリット・オブ・マナ]の効果はフィールド上に1つしか存在できない。解除不可、無効化不可。このスキルを使用してもタレントの置換効果は発動しない) |
セリカの覚醒スキルは対象に不屈をはじめ、多数の効果を持つバフを付与する。パッシブ効果も強力で、セリカの中心となるスキルだ。
セリカのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
範囲攻撃に対して耐性を持たせた構成。体装備やアクセサリーは選択肢が多く、剣鋳軍紋章やホーリーリングなども使える。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvPのセットそのままで使えるが、装備は使いやすいよう入れ替えてもいいだろう。
セリカのおすすめクラス/兵士
セリカのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
法則の魔女 | 【最優先】 絆の解放条件で、主要スキルが取得できるため最優先。 |
研鑽者 | 【第2優先】 主力クラスであり、主要スキルも取得できるため魔導石を使いたい。 |
セリカのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
攻撃する場面も少なくないため、回復と火力に防御もアップが見込める満月がおすすめ。回復量をアップできる水晶も強力。
エンチャントの効果一覧はこちらセリカのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
森の司祭 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 |
巫女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 |
ワイルドエクスペディション | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 |
基本的にはヒーラーとして高性能な森の司祭がおすすめ。物理攻撃に強くなる巫女や、火力面で優秀なワイルドエクスペディションや魔女も使える。
兵士の特殊効果一覧セリカのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらセリカの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | セリカの好感度Lvが5に達する |
② | セリカの好感度Lvが10に達する セリカがレベル30に到達 |
③ | セリカの好感度Lvが15に達する セリカを法則の魔女にクラスチェンジ |
④ | セリカの好感度Lvが23に達する イリスの助けを借りて「開かれるゲート」をクリアする |
⑤ | セリカの好感度Lvが25に達する ユミルの助けを借りて「追憶の基点」をクリアする |
セリカの取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
ウインドカッター | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 | ||
氷竜の息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に敵の移動力-1。(2ターン) | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
イクイヴァレント | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。 部隊単体のHPを自身の知力の5倍分回復する。 更に目標の現在CD時間が最も長いスキルのCD時間を0にし、このスキルは短縮したCD時間と同じ数値分のCD時間を獲得する)。 | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
強化 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
アフィニティ | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。 目標に[アフィニティ]を3つ付与する(アフィニティ:「装備の共鳴効果の発動率+15%。自身の強化効果が解除される時、優先的に[アフィニティ]が解除される)(最大5ストック))。 | ||
クリエイション | |||
コスト | 3 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]支援及び治療スキルを使用した後、自身が付与した[スピリット・オブ・マナ]を持つ友軍に再度そのスキルを発動する。 自身に[スピリット・オブ・マナ]がある時、部隊射程+2、与ダメージ+30%。 [アクティブ]目標単体に[スピリット・オブ・マナ]を付与する(スピリット・オブ・マナ:戦闘後、スキル発動者の知力の2.5倍分のHPを回復し、スキル発動者に付与された強化効果の持続ターン+1。また、致命的ダメージを受けても死亡せず、部隊のHPを20%回復する。発動後、[スピリット・オブ・マナ]を排除し、スキル発動者の[クリエイション]のCD時間+1)。 使用後、再行動可能。([スピリット・オブ・マナ]の効果はフィールド上に1つしか存在できない。解除不可、無効化不可。このスキルを使用してもタレントの置換効果は発動しない) |
セリカのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
錬金術師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヒール】 [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | |
【ウインドカッター】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 |
錬金学者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【氷竜の息吹】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に敵の移動力-1。(2ターン) |
探究者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 |
法則の魔女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【イクイヴァレント】 [支援]アクティブスキル。 部隊単体のHPを自身の知力の5倍分回復する。 更に目標の現在CD時間が最も長いスキルのCD時間を0にし、このスキルは短縮したCD時間と同じ数値分のCD時間を獲得する)。 | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) |
研鑽者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【強化】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | |
【アフィニティ】 [支援]アクティブスキル。 目標に[アフィニティ]を3つ付与する(アフィニティ:「装備の共鳴効果の発動率+15%。自身の強化効果が解除される時、優先的に[アフィニティ]が解除される)(最大5ストック))。 |
セリカが使える兵士
森の司祭 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 | |||
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
闇の錬金術師 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPが30%回復する。兵士のHPが80%以上の時、兵士の射程+1、攻撃力+30%。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 |
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