ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアメルダ(SPモデル)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアメルダ(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!
アメルダ(通常)の性能はこちらアメルダ(SPモデル)の評価点とステータス
私は女神の意志の継承者、冒険の語り手、あたたかい光、人類の友、へこたれない伝説の負け犬……え?これ誰が書いたのよ?減給よ減給!
アメルダ(SPモデル)の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.0 /10点 |
レア度 | SP |
出典 | 本作 |
陣営 | 主人公オーラ 光輝軍 超越されし領域 |
スリーサイズ | 82 / 46 / 84 |
身長 / 体重 | 163cm / 46kg |
CV(声優) | 内田真礼 |
アメルダ(SPモデル)のステータスとタレント
曙光の恩寵の最大ステータス | |
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HP | 3,918 |
攻撃力 | 259 |
知力 | 535 |
防御力 | 249 |
魔防力 | 422 |
器用さ | 111 |
最大タレント効果 | |
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【女神は大真面目!】 行動終了時、HPが最も低い友軍のHPをアメルダの知力の3倍分回復し、同時に弱化効果を2つ解除する。更に自身に最も近い敵2体にランダムな弱化効果を2つ付与する。 |
限突状態 | タレント効果 |
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行動終了時、HPが最も低い友軍のHPをアメルダの知力の2.5倍分回復し、同時に弱化効果を2つ解除する。更に自身に最も近い敵2体にランダムな弱化効果を2つ付与する。 | |
行動終了時、HPが最も低い友軍のHPをアメルダの知力の2倍分回復し、同時に弱化効果を2つ解除する。更に自身に最も近い敵2体にランダムな弱化効果を1つ付与する。 | |
行動終了時、HPが最も低い友軍のHPをアメルダの知力の1.6倍分回復し、同時に弱化効果を1つ解除する。更に自身に最も近い敵2体にランダムな弱化効果を1つ付与する。 | |
行動終了時、HPが最も低い友軍のHPをアメルダの知力の1.3倍分回復し、同時に弱化効果を1つ解除する。更に自身に最も近い敵1体にランダムな弱化効果を1つ付与する。 | |
行動終了時、HPが最も低い友軍のHPをアメルダの知力の1倍分回復し、同時に弱化効果を1つ解除する。更に自身に最も近い敵1体にランダムな弱化効果を1つ付与する。 |
アメルダ(SPモデル)の評価と使い方
ヒーラー性能が大幅強化
SPアメルダはタレントの回復性能や、優秀な回復スキルが追加されヒーラーとしての性能が大幅にアップした。デバフ反射も可能となり、対人戦でも活躍を見込める性能に進化している。
選択式のスキル
「私の言う通り」は3つから選択して使用できるスキル。毎ターンCD無しで使用でき、更に他の支援スキルのCDを減少させる効果も持つ。
選択スキルの一覧
賛美♂の心 | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 自部隊 |
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効果 | [アクティブ]本ターン治療効果+50%、行動終了時、タレントの友軍のHPを回復する効果をもう1回発動する。 | |||||
女神の愛をあなたに | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。部隊単体に「攻撃する時、戦闘前、敵にランダムな弱化効果を2つ付与する」を与える(2ターン)。 | |||||
私がボーゼル? | CD | 無し | 範囲 | 1 | 射程 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]直接敵単体に0.2倍の範囲ダメージを与え、ランダムな強力弱化効果を1つ付与する。 |
アメルダ(SPモデル)の総評
アメルダ自体の性能は高いものの、頂上アリーナではヒーラーの枠が激戦区で編成に食い込むのは難しい。ヒーラーを3体以上使用する編成では十分採用の余地はある。
アメルダ(SPモデル)の覚醒スキルの詳細
ツッコミ大会 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内にいる部隊のHPを英雄の知力の3倍分回復し、更に「ツッコミ」を付与する。(ツッコミ:行動終了時、周囲4マスにいる敵2隊にランダムな弱化効果を1つ与える。(2ターン)) |
アメルダの覚醒スキルは周囲の味方への回復とバフ付与。このバフはアメルダのタレントのように、行動終了時に周囲の敵に対しランダムデバフを付与できるようになるもの。回復量も高めで使いやすい支援スキルだ。
アメルダ(SPモデル)のスキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。ほとんどの場合この構成で問題ない。覚醒スキルの枠は必要に応じて範囲攻撃などに入れ替えてもいいだろう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvPのセットそのままで使える。
アメルダ(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士
アメルダ(SPモデル)のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
基本的には回復量がアップする水晶で運用したい。特別な理由が無ければ水晶で問題ないだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらアメルダ(SPモデル)のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
森の司祭 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 |
天空アーチャー | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 |
巫女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 |
追加で弱化効果を解除できる森の司祭や、移動タイプが飛行となる天空アーチャー、物理耐久が高くなる巫女などがおすすめ。このいずれかを編成に合わせて入れ替えて使っていこう。
兵士の特殊効果一覧アメルダ(SPモデル)のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアメルダ(SPモデル)の取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
シールド | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) | ||
冥想 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが90%以上の時、知力と魔防+10%。 | ||
聖言 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 | ||
マジック・レジスト | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
聖竜の息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
トルネード | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。更に、敵の攻撃力と知力-20%。(2ターン) | ||
スーパーツッコミ | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]0.3倍の範囲ダメージを与える。範囲内の敵に付与された強化効果を1つ解除し、弱化効果を1つ与える。 | ||
私の言う通り | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]呪文を1つ選択できる([賛美♂の心]、[女神の愛をあなたに]、[私がボーゼル?])、発動後、行動終了時、全ての支援スキルのCD時間-1。 | ||
アメルダ負けないで! | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての部隊に[つよつよメンタル]を2つ付与する(つよつよメンタル:次に受ける弱化効果1つを無効化し反射する)(最大3つストック可)(解除不可)。更にスキル発動者の知力の3倍のHPを回復する。 | ||
ツッコミ大会 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内にいる部隊のHPを英雄の知力の3倍分回復し、更に「ツッコミ」を付与する。(ツッコミ:行動終了時、周囲4マスにいる敵2隊にランダムな弱化効果を1つ与える。(2ターン)) | ||
物足りないツッコミ | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+5%。「スーパーツッコミ」或いは「ツッコミ大会」を使用した後、使用スキルのCD時間が1~4ターン減少する。 |
アメルダ(SPモデル)が使える兵士
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
緋霧メイド | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+45%。クリティカルが発動した時、敵に凄まじい弱化効果を1つ与える。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
聖殿騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。 | |||
森の司祭 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
聖衛術師 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃された時、戦闘中、防御力と魔防+30%。英雄の兵種が僧侶の場合、攻撃力+30%。 | |||
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
ウィンドブルームチャンター | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。英雄の与治療効果+15%。英雄が友軍にスキルを発動する時、100%の確率でランダムなダメージスキル1つのCD時間-1。 |
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