ランモバ(ラングリッサーモバイル)の輝夜の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで輝夜の情報を調べるならここをチェック!
輝夜の評価点とステータス
私にとっては、10メートルでも部屋から離れれば遠出になるし、1時間以上仕事をすれば過労になるの。できるなら余生はベッドで過ごしたいわ。何よ、ビジネスエリート、大陸一のお金持ちのイメージに合わないかしら?
輝夜の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 戦略統帥 超越されし領域 プリンセス同盟 |
スリーサイズ | 90 / 60 / 92 |
身長 / 体重 | 172cm / 52kg |
CV(声優) | 喜多村英梨 |
輝夜のステータスとタレント
月隠れの仙人の最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,671 |
攻撃力 | 290 |
知力 | 566 |
防御力 | 240 |
魔防力 | 356 |
器用さ | 135 |
月の賢者の最大ステータス | |
HP | 3,994 |
攻撃力 | 290 |
知力 | 534 |
防御力 | 271 |
魔防力 | 319 |
器用さ | 149 |
最大タレント効果 | |
---|---|
【奇奇仙術】 周囲3マス範囲内に友軍がいる時、知力+20%。 ターン開始時、周囲2マス圏内にランダムな地形効果[猪][鹿][蝶]のうち4つを生成する(1ターン)。([猪][鹿][蝶]:友軍がこの上に移動した時、行動終了時、ランダムな強化効果を1つ獲得する。更に輝夜は対応する札を獲得する。)([猪][鹿][蝶]は解除不可、無効化不可、最大3つストック可) |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
周囲2マス範囲内に友軍がいる時、知力+16%。 ターン開始時、周囲2マス圏内にランダムな地形効果[猪][鹿][蝶]のうち3つを生成する(1ターン)。([猪][鹿][蝶]:友軍がこの上に移動した時、行動終了時、ランダムな強化効果を1つ獲得する。更に輝夜は対応する札を獲得する。)([猪][鹿][蝶]は解除不可、無効化不可、最大3つストック可) | |
周囲2マス範囲内に友軍がいる時、知力+13%。 ターン開始時、周囲2マス圏内にランダムな地形効果[猪][鹿][蝶]のうち3つを生成する(1ターン)。([猪][鹿][蝶]:友軍がこの上に移動した時、行動終了時、ランダムな強化効果を1つ獲得する。更に輝夜は対応する札を獲得する。)([猪][鹿][蝶]は解除不可、無効化不可、最大3つストック可) | |
周囲1マス範囲内に友軍がいる時、知力+10%。 ターン開始時、周囲2マス圏内にランダムな地形効果[猪][鹿][蝶]のうち2つを生成する(1ターン)。([猪][鹿][蝶]:友軍がこの上に移動した時、行動終了時、ランダムな強化効果を1つ獲得する。更に輝夜は対応する札を獲得する。)([猪][鹿][蝶]は解除不可、無効化不可、最大3つストック可) |
輝夜の評価と使い方
地形効果が重要な魔法アタッカー
輝夜(カグヤ)はタレントで、ランダムな周囲のマスに付与する地形効果が重要となる魔法アタッカー。地形効果を付与したマスに、友軍が待機した時に得られる札を活用して様々な恩恵を受けられる。
毎ターン使用可能な再行動
袖中の札は必要な札さえあれば毎ターン使える再行動系スキル。特に装備の共鳴効果発動率アップが特徴的で、時計や微風等の確率で発動するエンチャントの発動率をアップさせることができる。
地形効果を活用が必須の性能
輝夜(カグヤ)はタレントで毎ターン4か所に地形効果を付与する。そのマスで自身や友軍が待機した際に獲得できる「札」を使ってスキルを使う。また、付与したマス上で待機した部隊は性能が高めなランダムバフを獲得できる。
バフ一覧 | |
---|---|
攻撃知力+20% | 防御力+20% |
魔防+30% | 毎ターン20%回復 |
与ダメ+20% | 被ダメージ-20% |
無効:攻撃知力ダウン、スキル封印 | 無効:防御魔防ダウン、治療不能 |
一部性能の検証と結果
輝夜(カグヤ)の持つタレントと乾坤一擲の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・自身や友軍がいるマスに地形効果が付与された場合、即座に対応する札と強化効果を獲得 ・フロレンティアなどの待機時に自動で発動するスキルがある場合、合計2回分待機した扱いとなる ・地形効果は他の地形効果系とお互いに上書き可能 ・既に札のあるマスと同じマスに付与される場合もある |
---|---|
乾坤一擲 | ・クリティカル率アップは1ステージ内で消費するほど上昇する |
輝夜(カグヤ)の総評
頂上アリーナでは機動力がネックであり長期戦向けの性能なため、タンクが少なく機動力重視の環境では活躍は難しい。PvEでは構成次第で毎ターンクリティカル確定の覚醒スキルを使え、単体アタッカーとして優秀。
主力クラスは魔法使いがおすすめ
基本的には知力の高い魔法使いがおすすめ。僧侶は知力と魔防が低い代わりにHPと物理防御が高い。僧侶だと魔族への特攻もあるため、状況によっては僧侶の選択肢もアリ。
輝夜の覚醒スキルの詳細
乾坤一擲 | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]本戦闘で、[猪][鹿][蝶]のいずれかを1つ消耗する毎に、[乾坤一擲]のクリティカル率+6%。 [魔法ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、敵は解除不可の強力な弱化効果をランダムで2つ獲得する(1ターン)。戦闘後、自身は被ダメージ-20% (1ターン)、再び3マス移動できる。 |
輝夜の覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。クリティカル率が非常に高く倍率も1.7倍と高いため一撃の火力は高い。付与するデバフも性能が高く、攻撃後の再移動もあり使い勝手のいい性能だ。
ランダムデバフ一覧 | |
---|---|
治療不能 | 移動力-5 |
スキル使用不能 | スタン |
強化効果付与不能 |
輝夜のクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。袖中の札は確定枠で、他のスキルはこのセットでは範囲と単体1つずつ使っているが、範囲×2や単体×2など状況によって入れ替えながら使おう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。袖中の札の確定時計や再行動でのスキル回しによって、ほぼクリティカルとなる単体スキルを連打する構成。純粋な火力枠として使い勝手がいい構成だ。
輝夜のおすすめクラス/兵士
輝夜のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
月隠れの仙人 | 【最優先】 主力クラスなため最優先。 |
月の賢者 | 【第2優先】 マスターボーナスがあるためできれば魔導石を使いたい。 |
輝夜のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
袖中の札により確定で時計を発動でき、相性が最高な時計がおすすめ。基本的には時計運用でいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちら輝夜のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
仙霊預言者 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 |
巫女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 |
火弩スナイパー | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 |
単体攻撃が中心の場合は仙霊預言者や火弩スナイパー、範囲アタッカー運用なら巫女やエントガーディアンで耐久面を補助するのがおすすめ。
兵士の特殊効果一覧輝夜のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら輝夜の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | 輝夜の好感度Lvが5に達する |
② | 輝夜の好感度Lvが10に達する 輝夜を使いアリーナで5回勝利 |
③ | 輝夜の好感度Lvが15に達する 輝夜を使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | 輝夜の好感度Lvが23に達する 梓の助けを借りて「仕掛け合いの心理戦」をクリアする |
⑤ | 輝夜の好感度Lvが25に達する シシ・ホワイトの助けを借りて「悪意あるデマは触れずとも自爆する」をクリアする |
輝夜の取得スキル一覧
袖中の札 | |||
コスト | 1 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]以下のスキルから1つ選択し発動する。 袖中の札·短:[アクティブ]輝夜の持つ[猪][鹿][蝶]からいずれか2枚消耗し、自身は「攻撃してダメージを与えた後、[猪][鹿][蝶]のうちランダムで1つ獲得する」を獲得する(1ターン)。 袖中の札·種:[アクティブ][猪][鹿][蝶]を各1枚消耗し、自身の与ダメージ+20%、装備の共鳴効果の発動率+100% (1ターン)。 袖中の札·光:[アクティブ][猪][鹿][蝶]のいずれかを3枚消耗し、自身は「[指揮]全ての友軍の装備の共鳴効果の発動率+20% (2ターン)」を獲得する。 上記の任意のスキル使用後、袖中の札のCD時間は1ターンとなり、自身の部隊射程+2 (1ターン)。付与されている強化効果のターン数は減少しない。スキル発動時の残り移動力分再び行動し攻撃できる。([猪][鹿][蝶]の順で消耗される) | ||
玉蟾算法 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。英雄のクリティカル率+50%。戦闘後、HPを与ダメージの50%分回復する。 | ||
ファイアーボール | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | ||
浄化 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 | ||
魔力振動 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔法使い」「僧侶」に特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の魔防-30%。(2ターン) | ||
ブラックホール | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。 | ||
防御大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御、魔防ダウン」「治療不能」)(1ターン) | ||
天罰 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 5マス |
効果 | [魔法ダメージ]クリティカル率+50%。周囲5マス以内の全ての敵に0.35倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。 | ||
乾坤一擲 | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]本戦闘で、[猪][鹿][蝶]のいずれかを1つ消耗する毎に、[乾坤一擲]のクリティカル率+6%。 [魔法ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、敵は解除不可の強力な弱化効果をランダムで2つ獲得する(1ターン)。戦闘後、自身は被ダメージ-20% (1ターン)、再び3マス移動できる。 | ||
宵の月 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+5%、ターン開始時、周囲1マス圏内に他の友軍が2名以上いる場合、タレントが付与する[猪][鹿][蝶]の範囲は1マス圏に縮小する。 |
輝夜のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
玉蟾さん
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【袖中の札】 [アクティブ]以下のスキルから1つ選択し発動する。 袖中の札·短:[アクティブ]輝夜の持つ[猪][鹿][蝶]からいずれか2枚消耗し、自身は「攻撃してダメージを与えた後、[猪][鹿][蝶]のうちランダムで1つ獲得する」を獲得する(1ターン)。 袖中の札·種:[アクティブ][猪][鹿][蝶]を各1枚消耗し、自身の与ダメージ+20%、装備の共鳴効果の発動率+100% (1ターン)。 袖中の札·光:[アクティブ][猪][鹿][蝶]のいずれかを3枚消耗し、自身は「[指揮]全ての友軍の装備の共鳴効果の発動率+20% (2ターン)」を獲得する。 上記の任意のスキル使用後、袖中の札のCD時間は1ターンとなり、自身の部隊射程+2 (1ターン)。付与されている強化効果のターン数は減少しない。スキル発動時の残り移動力分再び行動し攻撃できる。([猪][鹿][蝶]の順で消耗される) | |
【玉蟾算法】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。英雄のクリティカル率+50%。戦闘後、HPを与ダメージの50%分回復する。 |
竹隠れの方士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 |
月詠師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【浄化】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 |
月隠れの仙人
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔力振動】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔法使い」「僧侶」に特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の魔防-30%。(2ターン) | |
【ブラックホール】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。 |
月の賢者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御、魔防ダウン」「治療不能」)(1ターン) | |
【天罰】 [魔法ダメージ]クリティカル率+50%。周囲5マス以内の全ての敵に0.35倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。 |
輝夜が使える兵士
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
仙霊預言者 | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
エントガーディアン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
エルフランサー | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。 |
ログインするともっとみられますコメントできます