ランモバ(ラングリッサーモバイル)における「ラングリッサーⅤ第四巻」の時空の裂け目攻略を掲載しています。ノーマルモードと精鋭モードの☆3クリアの手順を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
時空の裂け目攻略一覧20-1:因縁攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 全員で上側に移動し、近づいてくる敵を倒す |
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② | 3or4ターン目に右側にいるNPCの村人の近くに神を召喚し、近くにいるスケルトン司令官と溶岩ゴーレムを倒す |
③ | 機動力が高い味方NPCのクラレットを使いながら、村人に近づこうとする敵を誘導/撃破する |
④ | 増援の魔族の敵を撃破しながら、グロブのHPを削り切る |
僧侶クラスのアタッカー/タンクを編成しよう
戦闘する大半の敵が魔族なため、弱点が突ける僧侶クラスのアタッカー/タンクを編成しよう。特にグロブは、被ダメージ減少効果により僧侶クラス以外ではダメージを与えづらいため、必要に応じて複数体連れて行こう。
僧侶クラスを持つキャラ一覧マップ右側の村人達は神を召喚して守る
規定ターン内にクリアするには、マップ上側へ向かいグロブを優先して撃破する必要がある。ステージ開始後は全員でグロブを追いかけて、マップ右側の村人達に関しては神を召喚することで敵の攻撃から守り抜こう。
20-2:援護攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 1ターン目はマップ下側の橋を壊し、攻撃範囲外に待機 |
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② | マップ上側の味方で近づいてくるイカを撃破 |
③ | マップ上側の味方で近づいてくる吸血バットを倒し、タンクはマップ下側にいる輸送部隊を守る |
④ | 左右のオーガ将軍と溶岩ゴーレムを撃破 |
⑤ | 輸送部隊を守りながらマップ上側へ移動 |
⑥ | 輸送部隊が3体目標地点へ到達する |
おすすめの味方の配置方法
番号 | おすすめのキャラ |
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① | 遠距離攻撃を持つ魔法アタッカー |
② | ガードスキル持ちのタンク(僧侶クラス推奨) |
③ | ヒーラー |
2体のタンクで常に輸送部隊を守る
常に2体のタンクキャラを駆使して左右から近づく敵の攻撃から輸送部隊を守り抜こう。敵の死霊騎士がガード不能を付与するスキルを持つため、装備でタンクキャラのガード不能対策をしておくと良い。
ガード不能対策装備一覧精鋭モードでは4ターン目に敵の増援が出現
精鋭モードでは4ターン目にマップ左右の上側に、オーガ将軍2体と吸血バット1体がそれぞれ出現する。序盤の立ち回りをスムーズに行えば、上側にいた輸送部隊が撃破されることは無いため、ノーマルモードと同様に増援出現後も下側の輸送部隊を守ろう。
Tips! | 増援出現後から一気に敵との戦闘回数が増えるため、このタイミングで神を召喚し敵を少しでも減らそう! |
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20-3:旧敵攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 左側に移動しながら、左右から近づいてくる敵を撃破 |
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② | 3ターン目に下側に出現する敵の増援も同様に撃破 |
③ | 下の方に向かって降りてくるオメガを倒す |
④ | 残りの敵を各個撃破 |
装備でガード不能対策をしよう
ステージ上に多く存在する騎兵将軍は、全員ガード不能を付与するスキル「衝突」を所持する。敵の数が多くガード不能を付与されると一気に壊滅状態になるため、装備でタンクキャラのガード不能対策を徹底しよう。
ガード不能対策装備一覧序盤から神を召喚して敵の数を減らそう
3ターン目に出現する増援も含め序盤は敵が密集しやすいため、積極的に神を召喚しよう。召喚した神を利用して敵の頭数を減らしたり、右側から近づいてくる敵を一時的に足止めしたりして戦いやすい状況を作ろう。
20-4:魔窟攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・13ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 左右配置のキャラはテレポートで中央の味方に合流 |
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② | 上に向かいながら近くの魔族と槍兵の敵を撃破 |
③ | 神を召喚しながら、デスルーラーと近づいてくる魔族/槍兵/騎兵の敵を撃破 |
※ | 消滅する前に神に特殊効果の「復讐の印」を付与 |
④ | 中央の通路を通り、近づいてくる敵を撃破 |
⑤ | 優先してグロブを撃破 |
テレポート持ちのキャラで味方を合流させよう
初期配置が3箇所に分かれており、さらに左右の味方は壁に阻まれて通常の移動ではすぐに合流できない。左右にはテレポートスキルを持つキャラを配置しておき、ステージ開始後に合流すると非常に戦いやすくなるぞ。
テレポートスキル一覧範囲スキルに強いキャラを編成しよう
このステージではグロブのALL範囲の攻撃スキルによって3〜4ターンごとに全体ダメージを受けてしまう。ジュグラーやローゼンシルなどの範囲攻撃にカウンターで回復できるようなキャラを編成して耐久力を補おう。
被ダメージ上昇効果は神を利用して消滅可能
被ダメージ上昇効果のある特殊効果「復讐の印」は無効化/解除出来ないが、神の消滅効果を利用して完全に消すことができる。神を召喚した際は、消滅するまでに神に「復讐の印」を付与しておき、被ダメージ減少効果も合わせて消滅させよう。
20-5:巨兵攻略
☆3達成条件 (ノーマル) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・12ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 味方を合流させるために2ターンかけて中央に向かって移動 |
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② | 2ターン目に出現するクフィール団長と、近づいてきた騎兵の敵を撃破 |
③ | 魔動巨兵をアクティブ状態にしないように注意しながら、槍兵/歩兵の敵を撃破 |
④ | ギルモア達の攻撃範囲に入らないように注意しながら、魔動巨兵に先制攻撃を仕掛けて倒す ※シグマのスタン攻撃を使い2ターンかけて倒してもOK |
⑤ | 神を召喚してギルモアを先に倒す |
⑥ | 残りの敵を各個撃破 |
魔動巨兵は周囲3マスに敵がいるとアクティブに!
魔動巨兵は広範囲の攻撃スキルを所持するが、周囲3マスに敵がいない場合は行動してこない。上の画像のように味方を配置しても攻撃はしてこないため、魔動巨兵の攻撃射程やスキル範囲を気にせずに行動してOKだ。
ギルモアは神を召喚して先制して撃破
魔動巨兵を倒した後も、上にいるギルモア達は攻撃範囲に入らないと行動しない。攻撃範囲外から神を召喚して、範囲スキルが厄介なギルモアを倒しながら敵をアクティブにすると、ダメージを抑えながら誘導できる。
20-6:争奪攻略
※マップはノーマルモードのものとなっています。
☆3達成条件 (ノーマル) | ・14ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
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☆3達成条件 (精鋭) | ・14ターン以内にクリア ・味方が1人以上死亡しない |
☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)
① | 左下の小部屋に入り敵が近づいてくるのを待つ |
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② | 小部屋の中で近づいてきた敵を倒す |
③ | オメガが近づいてきたら優先して撃破 |
④ | 残りの敵を全て撃破 |
飛兵の敵の引き寄せスキルに注意
飛兵の敵が持つ引き寄せスキル「誘き出し」によって陣形を崩されると、一気に戦況が不利になる。飛兵の移動力と6マス射程の引き寄せスキルを常に頭の中に入れながら味方の配置を調整しよう。
小部屋の中で戦う方法がおすすめ
引き寄せスキルも加味すると、小部屋を利用して戦う方法がおすすめだ。小部屋の中で前衛に遠距離攻撃が可能なタンク、後衛にヒーラーや範囲攻撃キャラなどを配置しておくと敵の殲滅がスムーズになる。
敵を全滅させてクリアを目指そう
敵の密集具合や実績の「短期決戦」の達成を考慮すると、シグマを撤退させてクリアする方法は難しい。最初から聖剣の回収などは行わずに、敵を全滅させる方法でクリアを目指そう。
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