スキルの残りターン数の表示について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スキルの残りターン数の表示について

エマの状態異常無効10Tを短いターン数の異常無効に上書きされてしまうことがよくあります(T-T)
対策はそれなりにしておりますが、100%解消出来る筈もなく。

愚痴ではありません。一番いけないのは【スキルの残りターン数の表示が別ウィンドウであること】だと思うのです。
味方のスキルと敵スキルの数が重なると「続きを見る」と、更にウインドウを開かなくてはならず、制限時間に間に合わなくなりそうで焦ります。それでろくに残りターン数を確認出来ずに上書きしてしまうのではないかと。

要望によりチェイン保護の残りターン数が画面上に表示されるようになりましたが、現在別ウィンドウでないと確認できないものも常に画面上に表示されるようになると私はありがたいと思っております。
が、そうなると画面上に文字が並ぶことになると思いますが、返ってそれは鬱陶しいと思われる方、いらっしゃいますか?
或いは、折角の映像画面が表示部分に侵されて美的に楽しくなくなる…などというご意見もおありでしょうか…?
要望を出してみる前にみなさんのお考えや感じ方をお伺いしてみようと、ご質問させていただきましたm(__)m

これまでの回答一覧 (6)

ポチ Lv19

確かにそれをやられた時のガッカリ感ってすごいですよね、、、

SSを使った際にエフェクトに加えて、効果値とターン数も表示してくれればもっとわかりやすいと思います。
それくらいなら邪魔になりませんし。
あるいは精霊のバフエフェクトにターン数を重ねてしまうのもいいかもしれません。

  • たくたろう Lv.56

    「SSを使った際にエフェクトに加えて、効果値とターン数も表示してくれればもっとわかりやすいと思います。」→成る程!他のプレイヤーのリーダー以外の精霊って前もってわかりませんものね。エフェクト発動時にポチさんのご提案の内容が他のプレイヤーにも見ることが出来たら、いちいち画面を開かなくてもある程度頭の片隅に置いておけますね。ナイスアイデアありがとうございます。併せて要望を出してみようと思います。ポチさん、ご回答ありがとうございました(^^)

Tomboy Lv3

レイドにおいて
「持続中のバフよりも、効果の低いorターン数の少ないバフで上書きしようとした際、そのプレイヤーの画面上に警告的なもの(アイコンやメッセージなど)が表示されるようにしてほしい」
といった要望は、既に運営へ出した事があります。

別に伺わなくても、どんどん要望出せば良いと思いますね。取捨選択はあちらがやりますから。

ついさっき
5ターン溜め&10ターン30%継続回復を発動したあとに即、3ターン15%回復の上書きを喰らわされた者からの回答でしたw

他3件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。私もメールで直接要望と#夏ウィズくろゆき企画でお願いしました。華麗にスルーでしたけど。

  • たくたろう Lv.56

    「そのプレイヤーの画面上に警告的なもの」成る程。それはいいですね!その時同時に“現在の効果値や残りターン数”も一緒に表示してほしいですね。数値や継続ターン数が下方修正になっても残りが1~2Tなら上書きしておいた方がいいという判断もあるでしょうから(勿論ケースバイケースです)。わざわざお伺いしたのは、この質問(意見)を目にして同じ事を感じて下さった方々が同じ要望を出して下さるかもしれないことを多少なりとも期待しているからです。もちろん、自分の思い込みだけで気づけていないご意見も拝見できるかも、という気持ちもありますが。Tomboyさん、ご回答ありがとうございました(^^)

  • たくたろう Lv.56

    何度も失礼いたします。反対の方、賛成の方、Fohnさんのように別のアイデアを出して下さる方、色んなご意見が伺えて、自分の出そうとしていた要望の内容が少し変わりました。「別に伺わなくても…」と、仰りながらもご回答くださったFohnさんや皆さんのご親切さに改めて感謝申し上げますm(__)mやっぱりここの掲示板の皆さんは頼りになる(^^)

  • たくたろう Lv.56

    あ!すいません!上のコメント、FohnさんとTomboyさんとお名前を間違っておりました!ご両人様とも大変失礼いたしました(;T_T人゛

それ、まさしくさっきコメントしたのと一緒です。
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/82568
Q&Aのレイドでの不満などのケサランパサランさんの回答のコメントを見てください。
同じ事考える人っているんですね。

他2件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    ご記載のコメント欄拝見してまいりました。同じご意見の方もいらっしゃって嬉しいです(^^)私としては手順が一つでも減る方がプレイがスマートにできてありがたいと思いますし、自分がレイドに慣れていなかった初~中級者だった頃のことを思うと、仕様は少しでも親切な方がいいとも思います。でも画面に情報が出るのは鬱陶しいと思われる方もおられるようで。確かに気になる人にとっては気が散る材料になるのかもしれません…。そーだ!確認画面を隠しておいて今まで通りの仕様で使うのと、画面を常に表示しておくのと任意で設定を選択できる仕様だといいですね!  djentるマンさん、ご回答ありがとうございました(^^)

  • djentるマン Lv.17

    いろんな思考の人がいるのでUIって簡単ではないですね。オプションで設定可能にするというのは魔道杯中のSSのエフェクトの時間が惜しい&熱&バッテリー消費節約の為に白猫と同じでエフェクトの簡易表示が欲しいと要望したんですけどスルーされちゃいました。

  • たくたろう Lv.56

    djentるマンさん、コメントありがとうございます(^o^) エフェクト省略設定は私もあるといいな~と、思います!余裕のあるときは寧ろたっぷり楽しみたい部分ですが、殊、魔道杯の時や作業的な重周回の時は省かせてくれ~と、思いますよね(^^;) 他には結晶石関連です。デッキ編集画面で付け替えできるようになってほしいと切に思っております。あと、目下、精霊一覧で“緑の丸”で何か結晶石がついてるのがわかるだけですが、せめて既存の丸いアイコン(属性色の丸=パネブ、♡マーク=HPアップ、剣マーク=攻撃アップ、SPマーク=何某かのスキルアップ、などなど)で、着いてる結晶石の種類がわかるようにしてほしい。或いは探したい結晶石を探せる何らかの機能とか…。 これまでも要望はすぐには通らないことが多く(開発に時間も要するでしょうし)、多くの方々が根気強く繰り返し出し続けて受け入れられてきたものも多かったと思います。なので、要望は何度でも繰り返し出し続けることも必要かもしれませんね。djentるマンさん、共にがんばりましょう(; •̀ㅂ•́)و✧

DYJ Lv148

ぶっちゃけ表示されても上書きする奴はすると思っているので,あれ以上画面が情報で埋まるのは鬱陶しいですね

  • たくたろう Lv.56

    そっか~鬱陶しいと思われる方もいらっしゃるのですね。鬱陶しくないような画面デザインを考えて頂けると私個人もありがたいと思っているのですが。。。DYJさん、ご回答ありがとうございました(^^)

ちえ Lv13

言って事はよく分かるのですが、結果を想像するとあまりにも画面がゴチャゴチャしてしまい、逆にわかりにくくなってしまいそうに感じます。

下方上書き時の警告もナイスなアイデアだと思いますが、それでも少し煩わしい。

下方上書きもプレイヤースキルと思って、そういうことする人はウィズが下手なんだなと思って、下手な人をフォローするのが上手い人の楽しみ方になるのかなと…

他1件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    ちえさんも鬱陶しいと思う方に一票ですね。承りました(^^)他にも同じお考えの方がいらっしゃるようなので考えてみました。他のコメント欄にも書きましたが、任意で確認画面を開いておくか隠しておくか選べる仕様になればいいかもしれませんね。画面上の情報が増えるのが気になる人には集中し辛くなってしまうかもしれませんものね。 「下手な人をフォローするのが上手い人の楽しみ方になるのかなと… 」あ…はい。私の他の方々のご質問への回答をご覧頂ければその辺心がけていることをご理解いただけると思うのですが……まだまだですね。精進しますf(^^;)

  • たくたろう Lv.56

    あ、誤解して欲しくないのですが、質問文にも書きました通り今回の質問の主旨は“愚痴ではありません”からね。より良いプレイ環境を追求したいがための質問です。実際多くのユーザーの要望であらゆる点が改善されてきたゲームなので期待と希望を持ってのことですよ(^^)

Fohn Lv44

チェイン保護は使う人のリーダーにでもなってない限り確認出来ていなかったのでありがたい変更です
ですけど発動中のスキルは多ければ別ウィンドウになりますけど他の人のターン中にも確認出来ますし上書きされるものの直前に確認してからスキルを発動するのは4,5個くらい使う場合以外は普通に可能です
単純に1tでスキル祭りする場合なら仕方ないかと思いますがそれ以外ならプレイヤーがスキル効果を確認しないというプレイングミスなだけであってわざわざミスする人のために画面圧迫させる必要はないかと思います
普通に下方上書きのときだけ警告出してくれればそれでいいです
8tチャージダメ強化が次のターンに下方上書きされるのはもはや日常茶飯事ですね

他4件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    文字数制限の問題で端折りましたが、とりわけ難儀を感じるのは正にFohnさんも仰ってる「1tでスキル祭りする場合」です。4~5体のスキルを一度に発動するときは発動者はエフェクトの時間もかかって最後まで発動しきれずに制限時間を迎えたりすることもあるので、3色パネルが含まれているときは自動で選ばれないようにとりあえずパネル選択してから最後のスキルを発動したりすることもありますよね。もちろん他の人の選択中に確認したりはしています。「わざわざミスする人のために…」ですか(^^;)レイド慣れしてなくてミスしちゃう人の為にこそ親切な設計であってほしい(結果的にチーム全体の結果に繋がるわけですし)と、私は思ってしまうのですが、Fohnさんのようなお考えの方もいらっしゃることを受けとめたいと思います。ご回答ありがとうございました(^^)

  • Fohn Lv.44

    スキル祭りしないのに下方上書きする人のことかと思ってましたごめんなさい(>-<) スキル祭りされる方は自分のターンに確認出来ないので仕方ないと思いますよ ただ今の画面ですと効果地とか表示したら演出とか見にくくなって残念ですね… 好きなんですよねヴィロムコ

  • たくたろう Lv.56

    あ、いえいえ、そんなに恐縮なさらないでくださいw字数制限が厳しくて端折りに端折るしかなく、全てが伝えきれなかったところもあるのでこちらこそ申し訳ありません(;_;) ただ他のコメ欄にも書きましたが、自分自身、初~中級者の頃にいつも色々慌てふためいていたので、スキル祭りするわけでもないのに下方上書きしちゃうレイドに不慣れな人の為にもなるべく親切な仕様であるのに越したことはないかな、とも思います。まぁ…そんなこんなを乗り越えて自分もやっと上級者になれたかな~と、思えた瞬間がまた嬉しかったりもするのですがw  「 ただ今の画面ですと効果地とか表示したら演出とか見にくくなって残念ですね… 好きなんですよねヴィロムコ」→わかります!わかります!なので質問文にも書いたわけですが、エフェクト映像の美しさや迫力はウィズならではの醍醐味でもありますものね~!(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン!! で、他の方へのコメ欄にも書いたのですが、確認画面が任意で開いておけたり、しまっておけたりすれば、常に情報を見ていたい人と鬱陶しいと感じる人の両方のニーズが満たされるのでは、と(^o^)!!なのでこの方向で要望の内容を練り直してみることにいたしました(^^) Fohnさんにも勿論、ご意見下さった皆さまに感謝です(*^-^人゛ 

  • Fohn Lv.44

    なるほど収納出来ると味方ターンのときは開きっぱなしにしといて相手の行動時には収納しといて相手の行動見ることが出来ますねすごく良いです(≧ω≦)b 初心者さんなら上書きされた時に不味いことしたって分かる何かのアクション取れば疑問に思って調べてくれると信じてます(信じるだけ)

  • たくたろう Lv.56

    (信じるだけ)→信じ……ましょう!(希望的観測込みでw)。Fohnさん、ご賛同のコメントありがとうございます(^o^)!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×