質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
天和 Lv14

生理的に使いたくないスキル

使えば便利・有効なのは分かるけど生理的に使いたくない・嫌いなAS・SSって皆さんあります?

自分は複色依存AS(x色以上でダメージアップ・回復アップとか)と継続回復SSが何となく性格に合わないので、あまり使いません。

複色依存は、別にクイズ力がないわけではないのですが、単色があるのに複色を踏むという選択肢が出来てしまうのと、能力の余白を残すのが嫌で(そのためにわざわざ複色変換するのも嫌)、
継続回復は・・・なんででしょうね。本能的に受け付けないです。

みなさんもそういうスキルってありますか?
やっぱり分散/減衰無しとかは好みが分かれるところなんですかね。

これまでの回答一覧 (15)

こんな感じでしょうか

■敬遠してしまうAS
・弱いキャラの分散(3ミネバは残滅で雑魚散らせるのでよく使いますが)
・減衰なし全体(元帥、イアデル、ラパパ艦隊にコポポルピン挿しあたりはたまに使います)
・複色強化(揃ってない色だったりして困ることも)

■敬遠してしまうSS
・精霊強化(1体行動不能はでかい)
・効果に見合わない(見合ってはいるけど使いどころはない)チャージ
 これは許せるのはクルス系とかマクロスキャノン、金はげ位ですね
・全体遅延(最近使いどころが本当にない)
・遅延&スキルチャージ(スキルチャージ欲しいのに遅延のせいで使えないことがある)

他1件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    かつて一世を風靡した全体遅延が落ち目っていうのは盛者必衰の理って感じですね。そもそも遅延対策で敵のカウンターがでてきた節もあるでしょうし。ただそれによって全体遅延自体が現状使えないというのもいかがなものかと思いますが・・・。ご回答ありがとうございました!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    わかりますね。精霊強化。グレイスあれから1度も使ってない…心眼はありがたいんですが。 同様にラヒルメレイドも使ってない。

退会したユーザー

自分で使いたくないのはチャージ系のスキルです。
それも長い奴。チャージしてる間のパネル事故が予想以上にひどくて予定通りにいかないことがありますから。スキル反射の敵が残ってるのにチャージ完了で攻撃しちゃうとか。
あとレイドでブースト使う人が結構増えてきてますけど、
三色パネルしかないところでブースト使う人とか居ました。
自分で使いたくないと言うより、
使って欲しくないというところ。
はまればすごいけど、あっという間に全滅もかなり経験しましたから、
使って欲しくないスキルナンバーワン。
横道にそれました。

他1件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    チャージは軒並み嫌われてますね。自分はそれ自体はそこまで嫌いではないんですが、任意のタイミングで発動できないのが嫌です。カウンターのように修正が来ればよいのですが・・・ レイドブーストは私も何度かやられました。カウンター前とかなら許せるんですけどね。他のプレイヤーへのダメージを知らないで使ってる人も多そうです。 ご回答ありがとうございました!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    特に真覇級の魔法書レイドでブースト止めて欲しいです。継続回復併用で使用して‼って感じです。

自分は分散というか三体同時攻撃が苦手ですね
一点集中して滅していきたいので前からデッキに入ることはほぼないです。
というかミネバもいなければ元帥も最近やっと来てくれたので強さがいまいち感じられないんだと思います。
あとは攻撃力アップですかね…艦隊にしているのを見てもダメージが万を超えているという実感がないので嫌いですね。そもそも当たらないから艦隊にできないんですけど笑
SSはブースト、特攻SSですかね。一体も来てくれないから嫌いっていう理不尽な理由ですが笑 強いことは強いんですけどね…

  • 天和 Lv.14

    悉くキー精霊がいらっしゃっていないんですね・・・。心中お察しいたします。特効SSは当時の状況を考えると破格の性能でしたよね。ブースト込みで70万ダメ出したとかいうスクショを見ました。今後のガチャ運をお祈りいたします ご回答ありがとうございました!

1番使ってないアンサースキルは、おみくじです。一か八かのダメージって止めて欲しい。

  • 天和 Lv.14

    ギャンブル攻撃のことでしょうか。確かにAS随一の安定性のなさですよね。SSのおみくじは精霊含めネタ要素満載で、きらいじゃないですが。 ご回答ありがとうございました!

生理的にとまではいきませんが、全体攻撃(分散含む)ASとチャージSSは使い難さを感じます。
全体攻撃ASはカウンターにやられるし、特定の敵に対して集中砲火できないし、そもそも倍率低いし(高倍率は持ってないし)。
特攻ASで一気に倒すのが好きなので、その逆が嫌なんでしょうね。
チャージSSは単純に使いにくいのが嫌です。
チャージ中にSS封印受けるとチャージが強制終了されたり、発動タイミングを調整したりするのが面倒だからです。
セリアルのSS2みたいに使いやすい例もありますが。

  • 天和 Lv.14

    自分もブーストステアップマシマシAS特効でやっつけるの大好きです!全体攻撃は仰るようにカウンターがネックですよね。減衰無しを始め遅延などかつての第一線級SSが今後日の目を見ることはあるんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました!

HAYAO Lv15

有利なのは分かってるけど…が大前提ですよね?
解答延長とか精霊強化とか、そもそも弱いのは省きます


ASに関しては質問者様と同じで、複色パネル依存系です
回復とか攻撃アップとか…
いちいち複色パネル用意してあげないといけないし、3色踏んだ時の誤答のリスク考えると正直嫌いです笑
他には、属性特攻もなんか最近嫌いです


SSに関しては、ステアップです
ただステータス上げるだけの奴です(ミクとか新ファムとか)
そもそも潜在能力で十分程度強化できてるじゃんって思ってます笑
あ、回復ができる方なら使ってます(新クリネアとか)
あとは、自傷SSとパネル変換も嫌いで、ほぼ使わないですね

他1件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    そうですよね。そいつを生かすためにパネチェン要員を一体用意するのも癪ですし、そもそもパネチェン最近使ってないなぁ 逆に自分はステアップ大好きです笑 タイミングを気にせずポンポンSS打てるのでメインデッキにも入れてます。 こればっかりは好き嫌いでしょうが、おもしろいなぁ・・・ ご回答ありがとうございました!

  • HAYAO Lv.15

    返信頂き有難うございます ステアップは限界値が+2000までと設定されてるくせに、のろいで完全リセットってのが本当に嫌なんですよね笑笑

DK Lv110

有効だけど使いたくないAS、SSは特に無いですが、
何故かあまり残滅をデッキに入れてない気がします。エフェクトも含め結構好きなんですが。
分散ASについては最近合計倍率が通常よりたかくなったからましになったものの、分散そのものが有効なことってまず無いですよね?大体の人がレイド戦用かSSが使えるから目をつぶって起用してるだけのような…。

  • 天和 Lv.14

    残滅なんとなくわかります。自分が引けてないからかもしれませんが、助っ人で来てもあまりありがたみが分からないというか。 分散も同意です。今は減衰無し全盛だった昔よりも盛り返して来ているようですが、あの不確定な感じがどうも苦手ですね。 ご回答ありがとうございました!

ロングチャージSSと自傷ASが嫌です。

ロングチャージSSは、溜め中に何もしていない感じがちょっと。。。
更に、発動ターンで封印状態だと、お前何してたん?となるのが嫌。
対して、ちくわ、ほげーは、動けないながら効果が出ていて、気分的に良い。
(ネタ度の高さと、何とか使っている感が好きなだけ。)

自傷ASは、HP使うなら”ここだ!”と言うタイミングで指示したい。
加えて、HP管理に余計に気を使うので嫌。
良い点は、毎ターン被弾ボイスが聞けること位ですなぁ。

  • 天和 Lv.14

    自分も精霊強化は皆が言うほどきらいじゃないんですよね。ちゃんと効果でてるし。 自傷ASの方は私が継続回復嫌いなのと同じ向きだと思います。否応なくダメージor回復される感じがダメなんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました!

神速 Lv60

生理的に…というほどではないですがいくつかあります。
・チャージ(5ターン以上)
どれだけ強くても発動まで無力化されるのがどうしても気になります
スキルによってはレイドだとチャージが完了しても自分のターンまで動けないのも嫌ですね…
・回答時間延長
存在意義を見出せません…
・ものまね
扱いきれないです。ものまねするなら同じ精霊を2体いれた方が使い勝手もいいですし、なかなか使いどころが難しいですね。
・分散
限定がこれで出るとがっかりしてしまいます。
レイド以外では使わないです。

  • 天和 Lv.14

    チャージってレイドで完了後も動けないのがあるんですね。知らなかった。私も任意のタイミングで発動できないとこが嫌ですね。 回答時間延長は完全同意です。クイズ形式ごとにAS発動時間が違う今となっては無用の長物ですよね。 個人的にものまねは専らステアップと一緒に使ってました。一気に2000UPは結構大きかったです。(今はその枠がもったいないので使ってませんが) ご回答ありがとうございました!

ありますあります。

『◯チェインでダメージアップ、“敵が○◯種族の場合さらにアップ”』
が使いにくいです。

物質や魔法生物なら本やカメオン専用に使えるんですけど妖精やら龍族やらいわれてしまうと基本攻撃力が高くても使用を控えてしまいます。トウカを腐らせてしまってる感が否めません。

  • 天和 Lv.14

    分かります!あの汎用性のなさは苦手です。持てあますのが嫌なんですよね。逆にどこでも連れて行ける精霊が個人的には好きですね。 ご回答ありがとうございました!

生理的に嫌というのはないですが「AS発動時間延長」はあまり好きではないですね。(まぁ持っている精霊は非常に少ないですが)分からない問題に出くわしたとき20秒あっても分からないと思うので正直存在の意味を感じられません。
後はチャージが必要なスキルですかね。確かに効果が大きいので発動できれば強いのですがチャージ中が動けなくなるのと発動するときで状態異常(SP封印やパニックシャウトなど)をくらっていると空撃ちになってしまうので調整が難しいというところが嫌いです。しかしチャージスキルは今の運営さんの流行なのか限定のうち一体以上はいるのでなんとか使いこなさなければいけないですね。

他1件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    回答時間延長は同意です。クイズ形式ごとにAS発動時間が違う今となっては無用の長物ですよね。 チャージは私も任意のタイミングで打てないのが嫌いですね。カウンターの時のように修正が入ればよいのですが・・・ ご回答ありがとうございました!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    これもほぼ使わないスキルです。(>_<)

全然普通に使っていますが、出来る限り使いたくないというのがASの属性特効です。
得意属性以外に火力が出ないという最大の欠点がデッキ構築の枷になることが多く、使いたいSS持ちがAS属性特効のみだと「残念」て思ってしまいます。
自分の場合、最近サタ女のルルベルとウィズセレのセルマが手に入り、「火闇が充実してきたぞ」って思いきや、どちらも属性特効で手持ちではラギトも属性特効。他にも火闇アタッカーはいますが、思うように組みづらいというのが歯痒い気持ちです。

  • 天和 Lv.14

    ほー属性特効ですか。意外な回答でした。おもしろいなぁ。 自分はどの属性の汎用デッキにも2体は属性特効入れてます。(属性特効・属性特効・攻撃・回復・連撃がデフォですね) でも確かに属性特効を運用するとなるとほぼチェイン依存の精霊になるでしょうからチェインを自給自足できる精霊(UGレナとか)じゃないと厳しいというのはありますね。回答者さんのように当たった精霊が属性特効ばかりというのも辛いところでしょうし。(闇の属性特効となると使いどころも狭くなるでしょうし) おもしろい意見ありがとうございました!

由有 Lv167

生理的に嫌ではないですが、爆発的に使うのが下手
なのが「ものまね」です。
タイミングがつかめず、一度もうまく使えたためしが
ありません。なので、デッキに入れることはないです。

  • 天和 Lv.14

    個人的にものまねは専らステアップと一緒に使ってました。一気に2000UPは結構大きかったですね(今はその枠がもったいないので使ってませんが)。 確かにそれ以外でモノマネを使った記憶はほとんどないなぁ。バーニングとか短期戦で割合削りとか特効SSとかと一緒に使ったぐらいでしょうか。イベントとかではなかなか運用が難しいですよね。 ご回答ありがとうございました!

挑発軽減。
しばらく存在を忘れて、どうしてもクエストを突破できない時に思い出して、仕方ないと引っ張り出し、結果全体攻撃で死亡、「もう二度と使うか!」と思い、また最初に戻り、あまりに使わないのでルールを忘れるという。
ここまで来るともう生理的に使わない方がいいスキルですね、個人的に。

  • 天和 Lv.14

    確かに連撃とか全体攻撃とかに対応できないってのはSSとしては致命傷ですよね。エースコラボのレイとか懐かしいなぁ。 ご回答ありがとうございました!

「生理的にイヤ」というほどのスキルはないですね。単純に使い勝手が良いか悪いかってだけです。減衰無し全体攻撃はエンハとブーストでダメージ効率を爆上げできるので旧元帥をそこそこ使いますが、分散はあまり強いキャラを引けてないのもあって微妙な印象。

ただし「未来を感じない」スキルならあります。ずばりムニキスとちくわ。かつてのスキルカウンターよりよっぽど使い勝手が悪くて困ります。ロングチャージも簡単に潰されるようなのは勘弁してほしいです。最近のボスはのろいを使ってこない方が珍しいですからね。

  • 天和 Lv.14

    グリコ白猫コラボで当てた唯一の限定が元帥だったんですが、ムニキスはちょっと時間のかかる鉄壁の敵以外への毒スキルなんだと無理矢理解釈して平静を取り戻しました。まぁお察しの通りまず使わないですが・・・。せめて直後か、毒のようにターン終わりに倒せればまだ救いようがあったんでしょうけけどね-。 ご回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×