質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

艦隊について

皆さんがイベントボスなどを複数取る、といった様なことを意識するようになったのは、レベルがいくつぐらい、また、どのような環境が整ってからでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

3点あります。

①欲しいと思った時。
いざとなればクリスタルを使ってでも強引に取ったり周回したりできるわけです。
問題は、その労力に見合うかどうかですね。
艦隊にして使えるかどうかをちゃんと判断して課金は計画的に。

②取れると思った時。
手が届くのであり、他のイベントとの兼ね合いからしても余裕がある場合。
もちろん、そこまで欲しいと思ってはいないけれども、取れるし期間限定だから取っておけ、というノリで集めてしまうことがあります。

③集まってしまった時。
最近ではマクロスイベのバジュラクイーンで艦隊作っちゃいました…というよりポイント集めてるうちにできてしまったのだけれども。
実用性はなく完全に趣味ですよね。
冗談半分で作ってしまう人も私以外にもいるんだろうなあ。

レベルは特に関係ないです
ただし複数枚取るには安定して周回出来る必要があるので、戦力が揃ってきてからという事にはなります

現在ならガチャ排出率も昔ほど悪くないですし、潜在結晶でコストダウンさせたり段位昇格でコストアップできたり、イベントによってはノーマルかハードの洗濯も出来るので、始めたばかりの人でもある程度周回しやすいのかな、とは感じます

レベルは忘れましたがとりあえずイベントはノーコンで全部コンプが当たり前になってからですね。
こうなると次に考えるのが如何に楽に又は早く周回するかということになり、それに必要そうな性能がわかってきて、もしそれが複数積み性能なら複数確保していくという感じです。

意識し始めたきっかけはイベントの絶級や覇級をコンテニューしないでクリアできるようになったあたりです。これはレベルよりも「精霊の幅が広がり、クリアデッキの構成が出来るようになってきた」という点が大きく関係しているように思います。とはいえ、周回には魔力消費が伴うので、ある程度のレベルが必要なのも事実ですが…。
現在はこのサイトを参考に、性能を見て周回して複数体作ったりしてます。AbCdは最近やっと一体ずつですが…( ;´Д`)
参考までに私の現在のステータスを。
Lv.220/魔力149/限定ガチャは毎回単発でたくさん引いて0-2体いるかどうか(^_^;)/光&闇属性難民/昔は微課金、現在は無課金

意識するのに、レベルは関係なかったですね〜。
環境は、手持ちで周回可能かどうかによると思いますよ。

もうちょっと書くと、集めるか否かは、周回報酬が実装されてからかなぁと。
周回中にドロップがあると、複数作るか思案しますね。
もちろん性能を見て、最初から複数作ることを意識することもありますが。

皆様が答えているとおり、意識し始めるのにレベルや環境は関係ないと思います。

個人的な回答ならば、私はインゴルト艦隊がザラジュラムを撲殺してるSSを見た時からです。
当時、課金者でも難しかったザラジュラムを、ネタ配布としか思えなかったインゴルトで悠々とクリアするのは衝撃でした。

おそらく、ウィズ界に「艦隊」という概念をもたらした事件だったと思います。
(3段をノエル艦隊で、とかは、もっと昔から存在してましたけど)

初めて意識したのは手持ちが揃い出してイベントのハード最上級などに挑み始めた頃ですね。過去のボス精霊が複数積みされているデッキを見かけて、「イベントのボスキャラは使えるんだ!」と再認識した時期でもあります。

ただ、実際に複数体作ったのはあまり居ないですね...
ヒミカだけ3体作りました。前回開催時1体も作れなかったというのもありますが...
レイドだとテネブルは3体作りましたが、それ以外は1体です。

私がはじめて複数作ろうと思ったのはいわゆる終焉さんなのですがその時のレベルは200を越えていたと思います。
次にやったのはヒミカだったかな。

理由は二つあります。
一つはイベント精霊ってコストが重いのでレベルが低いうちは複数入ることってあんま無いんですよね。
もう一つはある程度のレベルでないと周回する魔力がないということです。

環境というなら保管庫ができたから、というのも大きいですね。

自分の状態よりもゲーム内の環境の変化が私にとっては大きいですね。
最初に影響を与えたのは大量の配布エーテルです。昔はエーテルは貴重で、配布精霊は重ねて覚醒することが多かったため複数枚作るのは非常に大変な作業でした。フル覚精霊1体作るのに平気で100周かかったりしていたので、艦隊はかなり敷居が高かったです。
そして強化素材。強化素材を集めるのも大変でしたし、それをストックしておくのも今とは違い大変でした。プレボストックはできましたが、プレボに探しに行くのは中々骨の折れる作業でした。
最近は「後々使えるかも?」程度でも気軽に複数とりに行ったりしてますが、以前はヒミカみたいな精霊以外はほぼ1体のみの獲得にとどめていた気がします。
そんなわけで、私がイベボスの複数とりを初めたのは割りと最近です。レベル300か350かそのぐらいの頃かなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×