質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

85クリスタル3700円

先日、ユニクロのオンラインストアで値下げ商品のパーカーなどを3点購入し、約3500円でした。届いた箱を開け商品を出して並べてみて、「これだけの物が3500円で手に入るのに、クリスタル85個なんぞに3700円も払って、自分は金を粗末にしているな」とつくづく思いました。アメリカではソシャゲのガチャ禁止法案も通りそうらしく、何の未来もないソシャゲガチャに大切なお金をドブに捨てるくらいなら自分や家族のために預貯金するべきだと自戒しました。同様に考え課金をやめた「元課金者」の方はおられますか?課金をやめてもウィズを継続して楽しめておられますか?課金をやめた方だけご返答ください。

これまでの回答一覧 (21)

元課金者です。
自戒して課金をやめたのではなく、課金をしてまで欲しいものがなくなった、というのが正しいかもしれません。その理由としても蓄積・破やチェイン犠牲強化、蓄積・印、EX-ASなど条件付きの新しいスキルがどんどん増え、何が強いのか、自分に使いこなせるかわからなくなってしまったからです。

課金していたときはお金を払ってまで欲しいものがあったからであり、「高いなー」とは思ってもそれに対して「お金を粗末にしている」とは思っていませんでした。お酒やタバコなどの嗜好品、賭け事など娯楽にも同じことが言えると思います。お金や時間の使い方も価値観も人それぞれですので「何の未来もないソシャゲガチャに大切なお金をドブに捨てるくらいなら」と課金されている方を不快させる表現はいくら個人的に思われたとしてもこのような不特定多数の目に触れる場では良くないのでは、と感じました。

課金をやめたこともあり、強スキルは前ほど揃わなくなりました。そのせいで(自分の引きが弱いのも原因でしょうけど)キー精霊がなく、今回のリュコスレイドは厳しいので集めるのを断念しました。以前主さんが他のQ&Aに回答されていた通り、ゲームは「やりたいときにやって、やりたくなければやらなければいいだけ」なので課金をやめても楽しめれば続くと思いますし、楽しくなければ自然とゲームを開くことがなくなります。実際、私は前ほど開くことがなくなり、今はログインだけの日も多くなってきました。

楽しみ方も人それぞれなので無課金でも配布で工夫されてずっと継続してやられている方もいらっしゃいますし、工夫力がない私のような者は「強いのが揃ってないから攻略できない、楽しくない」と思うこともあると思います。課金から無課金になると必然的に(引きがかなり強くなければ)ガチャ産の強スキルが揃わなくなり、課金していた頃よりデッキの構築が難しくなります。その状況で楽しめるか楽しめないかは主さんのプレイの仕方、なにをもって楽しいと思うか、という感じ方にかかっていると思いますので、質問に対して主さんが納得されるような的確な回答は難しいと思います。
長文失礼いたしました。

  • バディ Lv.7

    御回答をどうもありがとうございます。辛辣気味に書いてしまうのが悪い癖です。私もWASなどは何の魅力も感じませんでした。仰せのように、EX-ASなども煩わしすぎて気持ちが離れてしまいます。もっとEX-AS精霊が増えてくると掌握不能になるかと思います。ログインのみの日も増えられたとのことで、同じ状況です。本日16時開始予定の魔道杯もガチャ開催中精霊の接待であるなら末期症状だなと感じています。正対していただいた御回答に重ねて御礼申し上げます。

まずは、ソシャゲというコンテンツが、どういうふうにして成り立っているのかというところから勉強なさったほうがよろしいかと思います。

黒ウィズのように基本無料で遊べるソシャゲは、
どのようにして利益を得ているのでしょうか?
ほとんどが課金ガチャからの収入で得ているのです。

もしも、課金ガチャが無くなったら、利益を得られる仕組みが無くなるため、基本無料で遊べるというソシャゲ自体が無くなるか、黒ウィズみたいに定期的に新しいイベントの追加のような、ゲームの更新が出来なくなると思います。

また、「課金ガチャが問題である」と考えておられるのであれば、
どの部分が問題になっているのかというところも、
もう少し突き詰めて考えてみてはいかがでしょうか。

課金ガチャが問題視されていることのほとんどが、
「課金しすぎる人がいる」
という点に尽きると思います。
これは、生活費、借金、親の金を黙って使うなど、生きるのに必要なお金を割いてまで課金ガチャに費やしてしまうということ自体が問題なのです。

日常生活においてお金の管理をしっかりとできる方であれば、必要な生活費を割いてまで課金ガチャに費やすことはしないでしょうし、
毎月のお小遣いで使える範囲内でガチャを楽しむために課金するというのは、娯楽としてゲームを楽しむという意味で、問題無いのではないかと私は思います。

課金というシステムに納得できないというのであれば、
そういう考え方を私は否定するつもりはありません。
ただ、
「課金はしない。無料で遊ぶ。でも、満足のいくサービスを提供しろ!」
という考え方をお持ちなのであれば、
それはいささか傲慢かと思います。
課金ガチャのような利益が出る仕組みがあるからこそ、
面白い新イベントやシステムの追加などを定期的に更新して楽しませてくれる、今の「黒ウィズ」というゲームが成り立っているのですから。

他5件のコメントを表示
  • しもんやん Lv.34

    一応、誤解の無いように補足いたしますが、無課金で楽しむこと自体は悪いとは思っておりません。ただ、「課金システム自体を全否定したうえで、無料で遊ぶのが当たり前。」という考え方は、ソシャゲがビジネスとして成り立ち、そしてゲームが作られ運営されている仕組みを全否定することになりますので、そこは問題あるかと思います。

  • バディ Lv.7

    攻略を拝見し、いつも感嘆しています。質問を読み返していただきたいのですが、私が課金を否定したり課金者を卑下しているくだりはないかと思います。お金という有難きものの価値、昨今のあからさまな課金あおり、それらに辟易し、課金をやめられた方がいらっしゃいますか?と質問欄で問わせていただいただけのことです。課金とソシャゲ、存続論は、この場で論議しても無意味かと思います。課金なきFacebookのザッカーバーグは世界的成功者となっています。ウィズは「よくぞ、ここまでのものを作り上げた!」と個人的には感服しているところです。8周年、10周年、と続いてもらうため短絡的なことはしてほしくない、と思っています。

  • しもんやん Lv.34

    課金を否定していないということは了解いたしました。ただ、バディさんが質問で書かれた「アメリカでのガチャ禁止法案」「ソシャゲガチャに大切なお金をドブに捨てるくらいなら~」などといった表現の内容ですと、課金ガチャを全否定されていると誤解されてもおかしくはないかと思いますよ(^^;)Facebookを例に挙げていらっしゃいますが、残念ながらビジネスモデルが違いますので、ソシャゲには通用しないと思います。FacebooKの仕組み自体は非常に簡単なもので、ザッカーバーグのような優れたプログラマーならば数人規模からでも開発可能かと思いますが、黒ウィズレベルのソシャゲを作ろうと考えた場合、かなりのマンパワーが必要になります。また、FacebooKはほとんどが広告収入などで賄っていると思いますが、これをソシャゲに適用しようとした場合、まずはゲームが人気が出て認知され、そこに企業の広告が付いてやっと広告収入が得られるまでに時間が掛かりすぎます。無料で遊べるソシャゲというのは、ゲームを配信開始した時点で企業の収益として既にマイナスです。要は、1日でも早く利益を得られるようなビジネスモデルでないと企業は存続できないため、課金ガチャのようなビジネスモデルは、無料で遊べるソシャゲというゲームジャンルに適している方法のひとつだと思います。

  • バディ Lv.7

    ご丁寧に返信いただき痛み入ります。やや過激に書き込むのが悪癖ですね。ユーザーは気紛れで移ろいゆくものです。赤子のミルク代や、賃貸の家賃、光熱水費に差し障ってまでヒートアップして課金する人はいないと信じますが、アメリカではガチャ課金が問題視されているのも事実です。ウィズには存続を願っています。現金only5000円ガチャのようなことはしてほしくありませんでした。当サイトの攻略欄なども本当はソシャゲ企業が自社で設けるべきではないかと感じていますが、様々な事情があるのでしょう。攻略の御投稿、これからも頼りにしています。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    いや、もう来なくていいよ笑

  • バディ Lv.7

    ご丁寧にありがとうございました。

yoshimak Lv21

これだけ既存ユーザーをディスったら流石に気分害する人多いから質問の仕方を考えた方がいいですよ

他13件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    私の質問のどこが既存ユーザーさんをディスリスペクトしているのか教えていただけませんか。私も既存ユーザーではないのですか。

  • 野良猫のウィズ Lv.23

    いや、横からですが、私も「こんなオワコンに金使ってる奴らなんてバー、カ」と言ってるように見えますよ?

  • yoshimak Lv.21

    「クリスタル85個なんぞ」「何の未来もないソシャゲガチャ」「お金をドブに捨てる」はディスってますよね。 ガチャと課金について、どう思うかはあなたのご自由ですが、わざわざ好きでやってる人の前で言う必要はないでしょ

  • バディ Lv.7

    質問内容の一字一句まで仔細にわたりご指導いただき厚くお礼申し上げます。これからも御指導御鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    いや、もう来なくていいよ笑

  • バディ Lv.7

    ご反応をありがとうございました。

  • yoshimak Lv.21

    要は、どういう事を言うと人を不快にするとか分からないって事でしょ。これだけ荒れる人も珍しい。

  • バディ Lv.7

    どうもありがとうございました。

  • yoshimak Lv.21

    こちらの言い方もキツかったですね、そこはすいませんでした。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。魔道杯、頑張りましょう。ネイハは微妙ですが、全体多弾激化は持っていると遊べそうです。

  • yoshimak Lv.21

    新しい性能ぶっ込んで来ましたね。ちょっと惹かれてます。お互い頑張りましょう!

  • GameWith Lv.6

    この投稿を読んでディスられてると思うなんて、そんな人間がいるなんて恐ろしい。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。一番恐ろしいのは削除されて当然であろう書き込みを何故か放置しているこの場の管理者、運営者です。それを見極めようと、解決済みにしませんでしたが、もう閉じさせていただきます。まともな方もいらっしゃって嬉しかったです。

  • かがりん Lv.71

    通報されてなかったら残るでしょうね まあ貴方が前に何の根拠も無く私に無職と言い張ったのは削除されて当然ですけど

退会したユーザー

考え方は各々ですのでお金の使い道も各々です。
何かのキッカケで以前とは考え方がかわられて、これからのお金の使い道がかわられたようですね。
それを良しとするも悪しとするもご自身の考え方だけではないですかね。

興味深いのは
『課金を止めても楽しめておられますか?』でした。
この一言から ご自身は【課金を止めたら楽しめなくなるのでは?】と思われてるのではないかと想像させられました。(解釈違いなら失礼)

人の体験を聞いても ご自身の考え方や捉え方で全く違う感想がでてくることもありますので、無課金である程度の期間されてみると、おのずと答えはでてくるのではないかと思いますよ。

以前は課金をされてたのとウィズ歴も長いようなので、ある程度の限定を持たれてると思います。
イベント等は最速でなくてもクリアしていけると思いますので、未来のないソシャゲなんて淋しいこと言わずに楽しいと思えるうちは楽しんでいきましょうよ。

ツマラナイと思った時に選択肢を考えれば良いと思いますので。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    質問者、過去の回答で【たかがゲームに引退とか復帰とか考えたことなどありません。やりたいときにやって、やりたくなければやらなければいいだけなのではないですか。引退の意味が理解できませんが、今後絶対にやらないという決意という意味なら、精霊をすべて売却し、コメント欄に書いて、アンインストールすると未練も復帰もなくなるでしょう。お疲れ様でした。お元気で!】 なんて回答してる人が、何を言ってんだかと思ってしまった。 あほらし

  • 退会したユーザー Lv.2

    【たかがゲーム】に何いってんだか。だな

  • かま Lv.27

    横から失礼します。私も回答者さんと同意見なので、このサイトへの書き込みは、今後一切辞めて欲しいですね。気分悪いですしね。何よりこのサイトを荒らしているとしか思えない。言いたい事があるなら、他で勝手にやって下さい。このサイトの閲覧も辞めて頂きたい。

  • バディ Lv.7

    質問内容の一字一句まで仔細にわたりご指導いただき厚くお礼申し上げます。これからも御指導御鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    いや、もう来なくていいよ笑

  • バディ Lv.7

    ご反応をいただきありがとうございます。

黒くり Lv141

楽しんでますよ。
ログイン1500日弱で、昔はそこそこ課金してましたが、徐々に課金は減って、2年ほど前からは福袋を含めて完全無課金です。
パートタイムプレイヤーで、終わっていないイベントは山ほどあるので、今のメンバーで手に負えなくなったら新しいイベントを解放してます。

お金とそれで得られる対価の価値観は人それぞれです。
未来のないソシャゲとおっしゃいますが、映画を観る人も、遊園地へ行く人も、カラオケに行く人も、旅行をする人も、その時点で価値を見出して対価を払っているのですから、似たようなものです。
払ったお金と受けられる何かがバランスが取れていると思うのなら、お金を使えばいいし、見合わないと思えば使わなくていい、それを判断するのは自分です。
コロプラから脅迫されているわけでもないのですから、法律で制限されているとかは関係ありません。

趣味に時間とお金を投じている人は、形の残るものに投じているというより、その時間を楽しむためにお金を使っている人が多いと思います。
自分が価値があると思うのなら、SNSであろうとパーカーであろうと、家族のための貯金であろうと、自分の見出しす価値のためにお金を投じる(貯める)のは、個々人の考えで良いかと思います。

ちなみに私が課金をやめた理由は、小遣いが厳しくなったからです(笑)
モノや享楽や時間に費やせるお金は、受け止める価値も収入も人それぞれですから、それぞれ自分がこの時点で一番価値のある使い方をすればいいんじゃないですか?

他6件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    福袋さえ辛抱し無課金で2年間、自分を律し続けられたということは、この先もサービス終了まで無課金でいられるに違いありません。6年間続いているこのソシャゲから半分フェードアウトされているのも適切なバランス感覚かもしれないですね。コロプラも決算が芳しくなく、ガチャの演出などを変更したり、魔道杯開催中に実施されているガチャ産限定精霊を接待するなど露骨に課金を煽ってきているように個人的には感じています。ありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    なるほど、ゲームの存続よりコロプラ社の経営をご心配されていたんですね。それなら簡単な解決法方をご教示しましょう。会社の経営とか回りの風評など知ろうとせずに、自分が楽しむことを考えればいいんです。1999年に地球が終わるとか、明日空が落ちてくるかとか考えたって、心配が増えるだけで楽しめないのは勿体ないです。余談ですが、コロプラ社には創業当時から続いているゲームがあります。アクティブユーザーは一万人を切っていますが、先日14周年を迎えて、新アイテムも追加されました。あ、課金アイテムじゃなく無課金アイテムです。創業ゲームということもあるとは思いますが、維持する努力はされているので、黒猫もその一つになることを祈りましょう。心配したって終わるものは終わるし、続くものは続く。一プレイヤーが出来ることは、課金の有無よりゲームをどれだけ盛り上げられるかの方が大事です。ソシャゲはいつかは終わるものと割りきって、今楽しめることを楽しみましょう。お金については、限りあるものですから、ご自身が有益だと思うことに使われるのが良いかと思います。

  • バディ Lv.7

    コロプラの経営など微塵も考えていません。黒猫も利益が出ている限り企業として存続を模索し続けるでしょう。アメリカのガチャ禁止法案が可決され日本にも飛び火してくれば、精霊図鑑報酬が無くなったようにソシャゲもサービス終了に向かわざるをえないでしょうが、当面はダラダラと右肩下がりなのではないかと思っています。課金をやめ、少し距離をおいているというご回答をどうもありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    失礼しました。前のコメントで、コロプラの経営が芳しくないと言及されていたので、経営悪化をご心配だと勝手に空読みしていました。文章は難しいと感じました(私見です)お互い自分にあったスタイルでプレイできるといいですね。頑張りましょう。

  • バディ Lv.7

    ご丁寧にありがとうございます。もう少し質問欄に置いておきたいと思っていますので、暫時このままで失礼いたします。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    いや、もう来なくていいよ笑

  • バディ Lv.7

    ご丁寧にありがとうございます。

英雄凱旋祭爆死で釣り質問して荒れた時に課金はしないと決心したんじゃなかったっけ?
まぁ、回答しておくと、課金やめても楽しめるけど、あなたの場合は意思が弱そうだから、アンインストールした方が自分のためにいいと思うよ。
それに、課金をやめたとしても、何の未来もないソシャゲガチャに時間を費やすこと自体、何の意味もないんじゃないかな?

他9件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。やはり未来なきソシャゲに課金したり時間を費やすことは愚かなことなのですね。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    愚かとは書いていないよ。家族のことを考えたら、自分1人の趣味に費やす時間は全て愚かな行為と言えちゃうんじゃないかな?そんな人生ってつまんないと思うけど。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    ついでに言うと、ここに書き込んだり、閲覧したりする時間も、あなたにとっては無駄な時間だから、退会した方がいいんじゃないかな。

  • バディ Lv.7

    失礼しました、修正します。書かれている通り、何の未来もないソシャゲに時間を費やすこと自体、何の意味もないのですね。ありがとうございました。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    うーん、書き方が悪かったみたいだね。「何の未来もない」っていうのはバディさんの質問文からの引用であって、俺がそう思ってるわけじゃないから。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    補足すると、回答としては、「楽しめてる」何だけどな。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    あっ、誤字った。何だけど→なんだけど

  • バディ Lv.7

    では修正します。「何の未来もない」を外し、「ソシャゲに時間を費やすこと自体、何の意味もない」のですね、ありがとうございました。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    あー、じゃあ修正すると「バディさんにとっては何の意味もない」だわ。言葉足らずで誤解を与えたようでごめんね。上に書いてるとおり、自分は楽しめてるので何の意味もないとは思ってないよ。

  • バディ Lv.7

    そうですか、私にとって何の意味もない、とご教授いただき、どうもありがとうございました。

あなたが無駄にしているのは「お金」ではなく「時間」ではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    質問と無関係な批判や非難はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

  • かがりん Lv.71

    ならこういう会員登録さえすれば書き込める様な場所に質問しない方がいいですよ

  • バディ Lv.7

    親切な助言をどうもありがとうございました。

農家 Lv44

共感を得ないと生きていけないの?注意喚起のつもりなの?

私はあなたと同じ考え方ではないですが課金はやめました。
そのため新しく入手するガチャ産精霊は減りましたが「最近の精霊は強いなー使うと楽しそうだなー」
と思いつつ、
「少し昔の精霊も通用するじゃん」と楽しめています。

他4件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    課金はやめられましたか。「最近の精霊は強いなー使うと楽しそうだなー」と思いつつ、クリスタルの購入を踏み止まり、ガチャを辛抱されている自制心は立派です。私はお酒を飲むと、ついついクリスタルを買ってガチャを引き、全部Aだったり、かぶりばかりだったりで大切なお金をドブに捨てたことで、お金に申し訳ない気持ちになります。ありがとうございました。

  • 農家 Lv.44

    私はふと「百体以上持っているガチャ産も今ではほんの一部しか使わなくなった」のが虚しくなったんです。恐らくあなたは本当に課金をやめたいという心持ちなんですね。ガチャ以外の例えば将棋や麻雀のゲームなどに楽しみを見出すのも1つの方策では?また近年ではカウンセリングを受けるのも有効だと思います。別件で利用したことがありますが、利用してる方の数がとても多いそうで案外気楽に話せますよ。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。「虚しくなった」は非常に含蓄あるお言葉だと受け止めました。道具を売っておきながら、その道具が役に立たないところに連れて行かれ、役立つ道具が欲しいなら新しい道具を買えというような感じでしょうか。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    カウンセリング受けてこいって言われてんだろwww

  • GameWith Lv.6

    書くのは簡単、理解が足りない。

わざわざここでするような質問ですかね‪w
課金するもしないも人それぞれの価値観の違いじゃないですか〜
あなたがパーカー3枚買うのも私にとってはそんなに必要ねーだろって思いますけどね‪w

  • バディ Lv.7

    独自のご意見を頂戴し厚く御礼申し上げます。

課金は多分辞めてませんが
書かせていただきます。

娯楽にお金払うことを
無駄だと思うなら
ゲーム攻略HPのQ&Aに
こんなことを書くのも無駄ですよね。

社畜として仕事に専念する方が
いいのではないでしょうか。

課金を辞めたくないけど
体裁や自分の今後を考えると
課金しない方がいいと考え、
でもそんな決断を一人でできないから
仲間を探している場合のみ
コメントください。

他4件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    当方の質問を読み直し、御理解された上での御回答を宜しくお願い申し上げます。

  • かがりん Lv.71

    なら会員登録さえすれば書き込めるように場所に質問しない方がいいですよ

  • バディ Lv.7

    親切に助言いただき厚く御礼申し上げます。

  • 気儘屋lad Lv.40

    予想より釣れるの早かったなー。

  • バディ Lv.7

    ご対応をありがとうございました。

nohri Lv132

価格に対する対価に「釣り合ってる」「割に合わない」「オトク」の
どの評価を下すかなんて人によって違いますよね。

たかが繊維の塊に1万円と思う人もいれば
磨いた石ころに1万円と思う人も居るワケで。

課金して楽しむ
課金しないで楽しむ
課金やめて楽しむ
どれも正解だと思うんですが、それを否定したり肯定したり、
何か意味あります?

他2件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。質問を読み返していただき適切な御回答をお願い申し上げます。

  • nohri Lv.132

    無意味な金銭の浪費と思ってるならやめたらいいし、それで楽しいなら続ければいい、違うならやめたらいいと思って書きました。質問者さんが楽しんでるかどうかと、「課金をやめた」の定義がわからないので答えるのも難しいですね。

  • GameWith Lv.6

    意味ありますよね。 多くの意見を聞くことで左右されるのも人間なので。

ゆき Lv2

私も課金した後よく後悔するタチです
質問者様は辞めれたようですが、どうも6thの時の様に限定精霊がつくような事があるとつい課金してしまいます

まあ、それはいいとして「課金するのは人の自由だ」と主張されている方沢山いますが、「課金は金の無駄だ」と主張するのは自由ではないのでしょうか?
同じく「個人の意見」だと思います
質問者様も、同様の意見を持つ方だけに質問していますし、サムネイルでどのような質問かわかるはずです
自分で閲覧しといて、「不快だ」とおっしゃる意味がよくわかりません
それに他人に課金するなとか課金を禁止にしろと言ってるわけではありません。ただの個人の意見として、相容れないならスルーして、今まで通り課金をなさればよいのでは?
私自身上記の通り課金もする事はありますが、別段だからと言って課金をやめようと思った方にどうこう思う事はありません

他1件のコメントを表示
  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    過去質問見ればわかるけど、バディさんは「この場でLv数の多いの、イヤなヤツばっかりですな。」と発言したり「Q&Aをクズを釣るための題材に使った」りする人。単なる構ってちゃんなので、「不快だ」と言う人や否定的な回答が多くて当然かな。今回の質問も本当に質問したいことだけ書けば良くて、前半のくだりはいらないじゃん。今のところ削除されるような返信をしてないので少しは成長したようだけど、いっぱい釣れてニヤニヤしてると思うよ。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。私も酔って課金し愚かさに自戒することも数度ありました。お金の価値を見直して、無課金になられた方がおられるか質問させていただきました。累計7桁に達している方が2人おられて驚きました。やはり、お金というものは大切にしなくではならないなと改めて感じました。正対していただき、かつ暖かい御回答をちょうだいし重ねて御礼申し上げます。

DYJ Lv148

一般的に見れば多分かなりの額(7桁は超えている)課金したあとにやめましたが、
理由としては金の使い方としてもっと楽しめるものができたというだけなので、
粗末にしたとかもったいなかったなといった感情はあんまりありません。

楽しくやってますができることが減るのは間違い無いですね。

他2件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    100万単位の課金をされた後に無課金へと移行されたのですね。それだけの投資をしてきても「できることが減る」ということは、お金を注ぎ込み続けなければならない、そこにはお得意様とか良顧客という概念は皆無であり、ユーザーを引っかかってきた刹那のカモとしかみていないという、まったく血の通わないビジネスなのだと個人的には受け止めました。大変参考になるご回答をありがとうございました。

  • DYJ Lv.148

    そりゃ継続的に投資しなきゃできることは減るでしょ、当たり前のことです。散々コメントされてますでしょうがこの大前提を受け入れられなければコロプラに限らずソシャゲ課金はしない方がいいですよ。ガチャを毎度毎度イライラしながら引いていたのは事実ですが、お金以上のリターンは返ってきたと思ってるので納得してますよ。

  • バディ Lv.7

    毎回イライラしながらガチャをされておられたのですね、心中お察しします。貴重なご意見をありがとうございました。

他に使い道が多くなりそうだからやめましたけど、

要は、それぞれのプレイヤーさんの懐具合によりますよね。

一瞬の快楽に金を使うという意味なら、例えば高級なお食事に何万も使うのも同じことですしね。

他5件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    課金をやめられたとの御回答ありがとうございます。

  • ももんが Lv.1

    課金される方がいられるのも無課金の方がいられるのも、それぞれの立場があるでしょうから当然でしょう。 ただ無課金の人が「俺は無課金だぞ。」的な態度をとるのはどうかなと思います。このゲームは課金する人がいるから成り立っているのであり、課金する人が誰もいなくなればこのゲームを続けることが出来なくなってしまうからです。 それぞれが無理のない範囲で、ゲームへの参加料・応援料(?)的な意味合いで課金をするのがいいのではないでしょうか。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。私は無課金ではありません。参加・応援料と仰っておられる意味も理解します。質問を読み直していただけませんか。「元課金者の方はおられますか?無課金になってもウィズを楽しめておられますか?」ただ、それだけです。

  • you Lv.68

    横からですが、質問の意図がその2文に集約されているならユニクロとアメリカを持ち出し、更にドブに捨てるとまで書く必要性は有ったのでしょうか?

  • バディ Lv.7

    質問内容の一字一句まで仔細にわたりご指導いただき厚くお礼申し上げます。これからも御指導御鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    いや、もう来なくていいよ笑

課金を辞めてゲーム自体も辞めて、最近5年ぶり位に復帰してまた課金している者です。
また、他のソシャゲでも同様の経験有りです。

課金、無課金については他の方々も仰られているので、私の経験上から1つだけアドバイスさせて頂きます。

ソシャゲのリバウンド、かなりキツイです。
元の過金額に比べて、復帰後の過金額の方がずば抜けて高いです。
全ての精霊を手に入れたい、はたまた、古参の方々になんとかして追いつきたい、そんな欲求があるのか…、自分でも判然としませんが、それが私の経験談です。

バディさんが強い意志をお持ちであれば、ガチャはスルーしてイベントはノーマルだけをクリアする、といった楽しみ方も可能だと思います、が、私は意思がとても弱いので、無理でした。
どうしても、ハード、エクストラまで攻略したくなり、そうなるとやはり課金せざるを得ないかな、と考えています。
※玄人の方々は、配布精霊だけでもクリア出来るのかもしれませんが…

まあ、私は社会人で扶養家族もおらず、別にいいかな、と思って割り切っています。その辺りの事情は人それぞれだと思います。
煽り抜きで、アンインストールしてしまうのも有りだと思います。それも1つの選択肢として尊重されるべきです。

最後に、自分が経験してきた中で、無課金でも楽しめる、いや、むしろ無課金の方が楽しいんじゃないかとすら思える、稀有なソシャゲを紹介させて頂きます。

「さわって!ぐでたま ~3どめのしょうじき~」

  • バディ Lv.7

    貴重なご意見をどうもありがとうございます。遊ぶ、と制覇する、で随分と変わるのかなと考えました。魔道杯が終わったらソシャゲ達人ご紹介の、ぐでたまを是非やってみたいと思います。

私も昔はちょこちょこ課金してましたが今はおまけ付きの時のみしていますので
主さんのいう無課金とは違うかもしれませんが
そこそこ楽しめています
最近出た蓄積印というのはすごいですね
あれは持っているといないで差がつくと思います
現にこの前のレイドで差がついていましたが魔道杯でも差が出てくると思います
まあ差がついたところで大した問題じゃありません
たかがゲームですから
私は私が有意義と思うものにお金を使いたいのでバカみたいな課金はしないと思います

他2件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    実生活とのバランスを考えて誘惑には乗られずご自分のスタンスで課金されておられる。私も同じでしたが、題材質問にもありますように実社会での3千数百円が、実際に手にとれる商品が届いたときに、ただのデータだけを渡すだけである精霊でさえ大切な顧客に渡そうともしないクリスタルとかいうただのデータ、その価値の差に唖然としましたので質問させていただきました。まさに有意義なご回答をありがとうございました。

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    横から失礼。データはタダだと勘違いしてるのかな?もう少し社会勉強した方がいいんじゃない?

  • GameWith Lv.6

    価値のあるかデータかどうか(笑)

正月の福袋以来課金してませんが楽しめていますよ

他2件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    よく蓄積印を我慢されましたね。それとも配布クリスタルで獲得されたのでしょうか。私は水の蓄積印が当たると、次は火、その次は雷、と追いかけてしまいます。複数を欲することもありますので、魔道杯ランカーさん達などは「いったい、いくら遣わされているのか?」と思ってしまいます。最近は、なっさん、84さん、ハルQさん、や常連ランカーさん達もお見かけしなくなり寂しいかぎりです。

  • かがりん Lv.71

    まあ貴方にとって私は無職なので課金は辛いでしょうね

  • バディ Lv.7

    無課金でも楽しめるという御回答をいただき、ありがとうございました。

価値観の違いなんで何とも。
個人的見解では、ゲームに課金とか(笑)って感じです。
投資ではなくて、ただの浪費かと。

他1件のコメントを表示
  • バディ Lv.7

    「浪費」まさに仰る通りかもしれないですね。お金は大切なものです。お金を粗末にすると、お金のバチがあたる、とよく言われました。

  • GameWith Lv.6

    ご返信ありがとうございます。 投稿者様は全てのコメントに返信しとても誠実な方だと受け止めております。 価値観の違いで投資と浪費はあると思いますが、ゲームに課金equal何か得るものがあればよいのですが…

元課金者、になりました。
うららんさんとDYJさんに近い感じの意見です。主さんと共感する所もあり、小一時間話せるくらい長くなるのでだいぶ省略します。
私の場合は足掛け3年で集計したら趣味の領域を超える課金額に「自分の性格上ヤバイ!」とビビって止めたクチです(自分が一番過熱してた2017年は月4万ペースでした)
一部過去のガチャ報告見れば分かって頂けると思いますが、少しでも狙いに行くと一瞬で追いクリスタルすら消し飛ぶのが危ういとは思ってます。
さて本題
>課金をやめてもウィズを継続して楽しめておられますか?
リアフレが熱心にプレイしてるので話題として楽しんではいます。
ドルキ3ガチャ以降、ガンガン行こうぜ!モードからハード・エクストラ覇級まで埋めなくなったあたり緊張の糸が切れたように盆栽を楽しむ隠居勢な感じにはなってる気がします。

  • バディ Lv.7

    月4万円、年間50万円ほど、それ未満の年を含め累計は7桁に達しておられるのではないでしょうか。「課金は自己責任」は当然ですが、やはり「もったいない」と感じますね。少しずつ搾取され顧みると甚大なものになっているのが恐ろしいです。「隠居勢」は誠に深みあるお言葉です。今後「ご隠居さん」が増え課金者が減少するのに比例して現役の方への搾取を増大しようとする方向へ行くのは遠慮願いたいものです。

Mamimu Lv15

基本無課金です。福袋だけは買うこともあるという感じです。これは、服だろうが電子情報だろうが、選んで買えるものと当たりハズレのあるものを比べてはいけないやつだと思いました。選んで買えるものは確実なんでね、つい比べて金を粗末にしてると思ってしまう事もあると思いますが、当たるかも知れないというものを買った時には、選んで買う時とは違う価値があると思うのです。

欲しいカードはたくさんあるけど...結局無くても何とかなってしまうというのも楽しいですよ。

  • バディ Lv.7

    ありがとうございます。当たる当たらないがあれば、やはりそこにはギャンブル要素が組み込まれているように感じています。基本、無課金で楽しんでおられ、このサイトも閲覧されているということは現役プレイヤーさんですね。本日からの魔道杯、ネイハがどんな性能なのかわかりませんが頑張ってください。

退会したユーザー

課金やめました。
欲しい精霊は配布クリでのガチャ、無料ガチャやキャラプレで手に入るため、課金する必要がなくなったからです。
よって継続して楽しめています。

  • バディ Lv.7

    課金の必要がなくなられるくらい欲しい精霊が入手できるのは凄いですね。このまま無課金でプレイできると理想的ですね、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×