質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

逆に考えれば良いのさ

黒ウィズで学力上昇ヒャッホーなんて甘いこと考えていた者です。あの質問に対する色々な回答から私は、逆に勉強すれば、黒ウィズの攻略は捗るのではないかと思いました。黒ウィズのためと思ったら、ちょっとは勉強する気にはなれます。学力も上がり、黒ウィズの攻略の幅も広がる。まさに一石二鳥だと思います。この考えって、どうなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

いいことのスパイラルになると思います(^o^)!!

勉強がしたくなる切っ掛けはなんでもいいと思いますよ♪
以下は小児神経学の先生から伺ったことなのですが…

→まずは小さな目標を立てることから始め、
→1つクリアできれば「喜び」を感じ、
→それが「脳に対するご褒美」となって「楽しくなる」と、
→脳はドーパミンの濃度を上げ、
→ドーパミンの濃度が上がれば脳は更に「やる気」と「学習能力の向上」を発揮します。
→そして次の目標を達成すればまた「喜び」と「楽しさ」を感じ、
→脳はドーパミンを放出し続けるのでまた学習能力が向上する…

と、良い循環が生まれるそうです(^^)

小刻みに小さな目標を立て、小さな達成感を感じ続けることが、ドーパミンを効率よく放出し続けるコツだそうですよ。
好きなことはすぐに憶えられるけど、苦手意識のあるものや興味のないものはなかなか憶えられない、と、いうことは誰しも経験があることだと思うのですが、苦手なこともまず小さな目標を立てて少しずつ克服するこで、脳に入りやすくなる状態を作ることができるんだそうです(^o^)!!

ヒソカさんの場合「ウィズで強くなる!」と、いう「楽しい目標」を持たれているので、ドーパミンの濃度が上がりやすく、お勉強の学習能力もアップしやすくなるのではないでしょうか(^^)
他の方々も仰っているように、ウィズのクイズには高校までの教科からの出題がすごく多いですから、「ウィズに強くなれる♪」「これ、ウィズに出るかな~」と、思えば、教科書の内容も頭に入りやすくなるかもしれませんね。
逆に、ウィズで目にしたワードと同じワードを教科書の中に見つけた時には「あ!ウィズに出てたアレだ!」と、なって、やはり脳に刻まれやすくなりそうですね♪


ぴろりんさんの仰る
「知識をたくさん得ることは人生を豊かにしてくれることです。
一石二鳥ではなく一石三鳥です。」

KUROさんの仰る
「なにより勉強したことはきっと主様にとってプラスになると思いますよ」

由有さんの仰る
「何がきっかけでもいいと思うんです。知識を増やす事は
自分を豊かにすることですし、なにせ黒ウィズに強くなる!
学力向上、黒ウィズ攻略、人間としての幅を広げる!
一石三鳥ですね!」

本当にその通りだと思います!
知識と教養と、それらを身につけようとする習慣は、人生にたくさんの“ 糊 代 ”をもたらしてくれると思います。
若い脳みそは吸収力もハンパないですからw今からガンガンお勉強しちゃってください!
応援してますよ~ヽ(^◇^*)/♪

おもに理系と文系がターゲットになるかと思いますが、最高の考えだと思いますよ。真理に辿り着いたと言っても過言ではないのでは。頑張って黒ウィズも勉強も攻略しましょう!

クイズは結局のところ自分の頭に蓄えられた知識から引っ張ってくる事ができるかどうかです
そう考えれば。学力上昇させたら黒ウィズでヒャッホーというのは間違いなくあります 少なくとも学問系(文系・理系)はあがりますね

ちなみにアニメ・ゲーム、スポーツ、芸能はテレビやラジオ、ネットニュースを見る、あるいはそれを体感しない限り100%知識が増えません
雑学系はファッションやグルメもありますが、一般常識系の問題も多いので普通に生活していると知識は増えていくと思います

ヒソカさんが今何歳か分かりませんが、これから生活していく→知識が増える→黒ウィズの成績上昇ヒャッホーは間違いなく起こります 頑張っていきましょう

素晴らしい黒ウィズ愛。勉学は意欲第一。良いと思います。
幅広く学習する必要はありますが勉強したことが出たらヒャッホーですね。
ただ黒ウィズは学力だけでは解けません…
テレビ番組とか世界遺産とか演歌とか相撲とか…
明らかにお若い方には厳しい問題含まれています。
そして黒ウィズを頑張るということはコアなアニメや漫画、その上アイドルの問題も解けるオタクを極めるということなので誘惑も多いですが頑張ってください。

勉強に対するモチベーションがあがるのならそれはそれでいいと思いますよ。
自分はウィズに限らずクイズゲームをやり始めた時にはすでに社会人でしたが、学問の問題で「これ習ったはずだよな」とわからない問題はいくつもありました。
今思えば嫌いな歴史も意欲を持って勉強してたらクイズでヒャッホーできてたんだろうなって思いますね。
あとは勉強とうまく両立することですねw

素敵やん?

由有 Lv167

めっちゃポジティブでいいですね!
皆様おっしゃっているように、学力をつけたら黒ウィズに
還元されます、絶対に!
基本的にお勉強って楽しいですよね。知らなかったことを
知るっていうことが。勉強って言っちゃうと途端に強制的で
つまらなく思えますが。
私は地理も歴史も苦手ですが、真田丸とか見ていると「この
後歴史がどうなったのか」を知りたくて歴史をちょっと調べ
たり、周囲を山で囲まれているからここに城を作って~とか
こっちから上杉が~とか、地理のお勉強にもなるw
何がきっかけでもいいと思うんです。知識を増やす事は
自分を豊かにすることですし、なにせ黒ウィズに強くなる!
学力向上、黒ウィズ攻略、人間としての幅を広げる!
一石三鳥ですね!

文系の歴史や国語の問題、理系の問題は高校までの学習範囲がおさえられていれば、相当数正解できるかと思われます。勉強のモチベを維持するのは大変な時もありますが、好きな黒ウィズに繋がると思うと頑張れますよね。
ポジティブでいい考えだと思いますよ(^^)

KURO Lv9

いいと思いますよ
黒猫だと雑学や誰かにこれ知ってる?くらいの話題は作れそうですが
学力アップまではなかなか。。
例えば、これ知らないからその事象について辞書などを駆使して調べつくすとかすれば上がるかもしれませんが、普通そこまでしないですよねf^_^;)

普段の勉強を頑張ってるうちに黒猫の問題も解けるものは増えていくと思いますし
なにより勉強したことはきっと主様にとってプラスになると思いますよ

いい考えだと思います。
おっさん、おばさん向けの問題はともかく、文系で出てくる歴史の問題、理系で出てくる化学の問題など、学生の頃の知識は非常に重要です。

知識をたくさん得ることは人生を豊かにしてくれることです。
一石二鳥ではなく一石三鳥です。

勉強頑張ってくださいね!

正直なところ高校の勉強の範囲までのクイズはめっちゃ多いです。特に化学Ⅰ(今は基礎化学ですっけ?)押さえとけば理系2色の半分以上は分かります。
というのも自分は高校卒業してからこのゲーム始めたんですが受験勉強がなんかすごく役に立つなと驚いたのを覚えてますし今でも実感するからです(笑)

質問者さんが何歳かは分かりませんが勉強頑張ってください( ̄- ̄)ゞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×