黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒猫のウィズ 真の黒歴史
質問と回答
解決済み

黒猫のウィズ 真の黒歴史

先日のニコ生で黒猫のウィズの軌跡が年表として紹介されてましたよね。その中で事件などもいくつか紹介されていましたが、触れることすらできなかった黒歴史があるはずです。

そこで、ニコ生を見た人は、ニコ生で触れられなかった事件を、出来れば時期も添えて教えてください。
ニコ生を見てなかった人は、これは酷かったと思う不具合・イベント・出来事を、出来れば時期も添えて教えてください。

自分の中では
・魔道杯が1日目の途中で中断(去年の夏頃(?))
・限定キャラ覚醒アイテムの後出し←サーシャ&シンシアの時(去年の夏頃(?))
ですかね。

これまでの回答一覧 (6)

フラクタル魔導杯。前回の総合報酬フラクタルのSSターン数がガチャ産よりも早かったため、フラクタル持ってる人が楽して1位を取れた。

奇跡みたいやわぁ。奇跡みたいなガチャ絞り。

バイキルト魔導杯。 終了直前順位と最終結果に2倍近い順位の開きが。なおデイリー上位は分岐進化のため、揃えるのに2枚必要。

イズロム。イズロムイズロム。

星祭の魔導杯。初日に途中中断して犀砕の魔導杯。

本日中にイベント追加します!→23:30頃開始。なんだっけ?

ゴーレム魔導杯。ゴーストの出現条件を緩和したら、やけに早いゴースト(=ゴーレム)ばかり現れた事件。
今でもイベント魔導杯ではゴーレム出現しますね。


パッと思いつくのはこれくらいです。

  • あああ Lv.25

    パッと見ただけでも ・キャラの性能調整 ・イベント管理 ・プレイヤースキルの見誤り 色んな面で問題起こしてますね(笑) ニコ生では触れられない事件の方が多い気がしてきました。

真の黒歴史はやはり返金騒動でしょうね。
しかも実は2度騒動が起きてます。

一度目はちょうど1周年目前の頃。他の質問への回答でも書きましたが、ミネバやクリスマスツバキが出た頃くらいです。詳細は省きますが、根本の原因はあまりに酷い当りカードの出現率とユーザーの足元を見た執拗な課金煽りでした。
この件に関しては今回のニコ生で謝罪がありました(さすがにかなりぼかした形でしたが)

二度目はそこから半年ほど経ったあたり。いわゆるウィズセレのSSカードがどんどん出だした頃です。上記の騒動を受けて金板の確率を恒常UPさせたりしていましたが、今度は同じA精霊の中で当りの出現率を絞ってるんじゃないか、という疑惑が濃厚になってきます。
単にユーザーがばらばらに騒いでるだけなら訴え出ても確率の偏りです、で知らん顔されるところですが、なんと一人で統計的推量に十分な5000回ものガチャを回した猛者が現れ、偏りでは到底説明できない差が明るみになったんですね。
一度目程の大騒ぎにはなりませんでしたが、消費者庁に通報したりなどもあったようです。

あとは他の方も書いておられる魔道杯の順位倍増事件、イズロムのSSの後出し下方修正事件などがありましたが、これらはニコ生で謝罪がありました。

黒歴史というほどではありませんが、運営への信頼を無くす事件(?)としては2周年の少し前のニコ生で「SSを超えるSSSレア実装の予定は当面ありません」と言っておいて直後にLという別の上位レアリティ出してきた件なんかも忘れられないですね。

  • あああ Lv.25

    そういえば一人で5000回回した結果公表してる人いましたね(笑) 消費者庁への通報もあったんですね!それは知りませんでした。 1回目の返金騒動も知りませんでした。 解答ありがとうございます。

いつの魔導杯だったか、1年目のどこかだったとは思いますが、デイリー順位が日締め直前に表示されていた順位の2倍にされるというとんでもない事件がありましたね。詫び石10個くらいで済ませられてしまったと記憶しています。当時のルールでは段の維持のためにリタイヤを繰り返していたので10個くらいでは大赤字な上に目的の報酬も手に入らないというダブルパンチでしたね。

  • あああ Lv.25

    2年目ぐらいまでは詫びクリ配っておけば問題ないという運営の姿勢がユーザーにも伝わってきてましたよね。今同じ不具合が起きたら、魔道杯開始後からのクリスタル全返還か報酬枠の3倍への拡大とかの対応をしてくれそうな気がします。

星祭の魔道杯ですかね。時期はおととしの年末あたりかな?魔道杯が中止され一か月延期された事件ですね。
クリの補償がありましたが、けっこう荒れた記憶があります。

  • あああ Lv.25

    他の方の解答でも魔道杯関連は多いですね。 やはり荒れることが多いのは魔道杯ですね。

ラスク Lv140

僕がまだ黒ウィズを始めてなかった頃の話(1年以上前)ですが、イズロム事件はなかなかのものだと思います(笑)
連撃ごとにエンハが乗っていたら強いなんてものではないでしょう。初めての連撃SSだったということなので、これまで大魔術の計算式と同じにしてはいけない部分まで同じにしていたのでしょう。

あと、今年度はバロンに振り回されていたような気がします。初のチーム分け魔導杯でのチームバロン、しょうもないラインナップのバロンセレクション、通常エリアクリア報酬の演出がバロンになる事案・・・。コナンでの脱走と言い、彼はネタ要員になっている気がします。

これは配布前に運営が気づいたため未遂に終わりましたが、神話魔導杯総合報酬のフラクタルのSSの回復量が50%ではなく「50」になっていたことです。

僕が体験した魔導杯で中止になったものは無いので、魔導杯中止の事案は1年以上目だと思われます。

  • あああ Lv.25

    イズロムはユーザーの検証でその壊れ具合が発覚したと言う意味でも運営にとっては黒歴史になりそうですね。 バロンは正直もっと振り切れていても良かった気がします。キャラ設定がある分、中途半端なネタキャラに留まってた感じがします。

p.p.p. Lv163

事件というとちょっと違うかもしれないですが、個人的にはアユタラのボスのサブクエ達成難易度上げ過ぎて、ヴェルデよりも難しいのとディートイベハードの竜陣営最後がイベ中最難関でこれも逆転してしまっていた事ですね。(どちらもクリア出来ましたが)
スザク以前(セラムンはこっちですね)と以後でのガチャ倍率差も凄いと思います。多分スザク以降で課金を始めた人は多いと思います。

  • あああ Lv.25

    ハード実装直後ぐらいはハードと銘打ってるなら何でもありみたいな雰囲気でしたよね。 それに嫌気が差して、自分は一時期ウィズから離れました(笑) ガチャは金版確定から良ガチャに変わった印象ですね。今や限定以外は全部外れみたいな雰囲気ですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
大魔道杯inアレス・ザ・ヴァンガード
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ギルマスセレモニーズ
聖サタニック女学院3
Birth Of New Order3
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事