質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ作りの質問

まだ、初めて間もない初心者です。

ガチャで種類も増えてきて、そろそろデッキ編成に本格的に移っているのですが、構築の軸が分からず質問させていただきます。

引きの割合的に火属性でデッキ構成していこうと思うのですが、とりあえず火属性の手持ちを紹介させていただくのでそこから軸となるものを教えていただけるとありがたいです。

L
アリエッタ、キワム(1の方)

SS
キシャラ

S
ルディ

A
フーフェイ、パイロン、ミオ、リース、グラシエラ

こんな感じです。
レベルは91、デッキコスト193です。
デッキコストは根性であげれるので、構成をアドバイスいただけるとありがたいです。
よければ、こんなカード引いたら育てろとか、色んなアドバイスがあればもっとありがたいです。

よろしくお願いいたします

これまでの回答一覧 (2)

青色 Lv21

アリエッタ、キワムおめでとうございます。

まだ種族で固めることは出来ないので、火属性多種族混合デッキになりますね。

わたしなら、アリエッタ、キワム、リース、パイロン、ミオですね。フーフェイではなく、リースは回復役として、また二色パネルチェンジということで、アリエッタとミオの火力アップが見込めます。

このあとの育てた方がいい精霊は、エンハンス系、または特攻系ですね。アリエッタやパイロンは3チェインで本領発揮とはいえ、1ターン目からの火力が出せません。そのため補助がいるかなと思います。また、覚醒させていくと種族で固めたときのステータス向上が大きくなるので、術士の回復変換をひければリースと入れ替えても良いかもしれません。また遅延がいないこともあるので、リヴェータががひければ、火属性推奨のクエストのクリア率がぐんと高くなると思います。

今のお勧めは、イベントで手に入るリコグリ、またグリコイベント1のグリ、リコ、また境界のrinneのりんねですね。グリコイベントの精霊は術士、りんねは戦士です。
一度精霊の詳細を確認して魅力的であれば、是非育ててみてください。イベント精霊はイベントでのアイテムで覚醒可能なのでおすすめですよ

レベル91なら初めて間もないと言えないのでは…というのは置いといて

基本的な組み方はRPGなどと同じようなものです
メインで攻撃する精霊、仲間をサポートする精霊、回復する精霊をバランス良く入れるのが基本です

挙がった精霊だと、
攻撃:アリエッタ、キワム、パイロン、グラシエラ、ルディ、ミオ
サポート:ルディ、ミオ、キシャラ、リース
回復:フーフェイ、リース
と言った感じでしょうか

この中でも特に汎用性が高いのがリースで、アンサースキルの回復、スペシャルスキルのパネルチェンジはほぼ全てのクエストで必要とされます。
(必要とされないのは本当に簡単なクエストか、とにかく早く敵を倒さないといけないクエストくらい)
次に汎用性が高いのがキシャラで、こちらはアンサースキルで味方の攻撃力を高める事ができ、スペシャルスキルでは仲間のHPを回復し、更に異常状態を回復するので、攻撃力を高めたいけどHP回復も…という時に非常に便利です

なので、まずはこの2体を集中して育ててみてはどうでしょうか
もっと揃ってきたなら同じ種族で組むべきとかあるのですが、まだ揃っていないならそこまで気にする事はないです

他に優先したい精霊はやはりL進化する3体でしょうね ミオも良いかもしれません
アリエッタ:アタッカーとして超有用だがHPが低め
キワム:アンサースキルの発動が遅いが威力は十分
ルディ:スペシャルスキルでのダメージ軽減率が魅力的
ミオ:リースのスペシャルスキルで2色にするor素で2色以上を踏むと大ダメージ またスペシャルスキルを2ターン早める事でLモードへの移行も早まる


大分長くなりましたが自分はこう思いました それでは頑張ってください!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×