カウンター・スキル反射解除のカインはまだ現役?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カウンター・スキル反射解除のカインはまだ現役?

福袋ガチャで、解除カインが出て悩んでます。
レアなスキル持ちで以前は欲しかったのですが
最近、レイドやクエ攻略で見かけなくなってしまったので
必要無くなってしまったのであれば引き直そうかと思ってます。

まだ○○で使えるよー! って情報あったら教えてください
m(_ _)m。


*ちなみに斜線3枚がカブリ
ビクトリアとケネスはあるので、ファム手にいれたらギリ雷水デッキ組めるけど、10月頃から爆死してるのでトル&ステなどのキーカードが欲しい...

これまでの回答一覧 (9)

新カインですが、EXASが重量アタッカーとしてまあまあ強いので、高難易度では結構使えると個人的には思ってます。

またSSのカウンター解除ですが、現状の替えがほぼ利かず、レイドならばイェルセルや柑橘姉妹でも可能な感じはしますが、
トナメやイベントで他属性を差し込むのは危険なため、選択肢を増やすという目的では、持っていて決して損はしない精霊だと思います。

ただ他の9体も同様ですが、最近活躍している精霊はあまり当たっていないようにお見受けしますので、私だったら引き直してしまうかな〜と思います。

  • しょーへい。 Lv.1

    みなさん回答ありがとうです。 結果、3回引き直ししパネルリレイと2枚目行動感知ヒカリが出たのでラスト1回にかけるのを諦め確定しました( ・_ゝ・) 約160連ほどAと騎士団しか出てなかったので福袋に期待してたんですがリレイ来ただけ満足です( TДT)

hisanak Lv45

スキル反射解除を使いたい場合、カインと、基本的にはHP調整役の1枠を埋める必要がありますが、その価値があるか考えてみてください。
レイドにおいては25枠ありますので、まだまだ使いどころはあると思いますが、レアスキルである以上なかなか主要なテンプレに採用されることは少ないだろうと思います。

今後の動向としては、総合サフィナのように一般的にはスキル反射無視があるSSなのに付いていなかったりと、環境が変わるかもしれないと思います。ただ今のところは効果値が低いスキルが多いため、カインを使ってまで連発するようなことはないと思います。
個人的に反射が付いていないことで使いにくいと感じたことがある主要なスキルを挙げるので、これらのスキルを打ち放題にするだけの価値があるか考えてみてください。

特効大魔術、蓄積解放大魔術・破、連
毒、遅延、全体多弾大魔術

レイドでは反射解除して単体蓄積連を連発、って未来も見えますがそれ以外ではなかなか使いどころはがないと思います。

岡田 Lv64

カタログスペック上は現役ですが使いどころは特にないです。

重チェインのASとEXASが強いので覇眼5カノンと並べてクルイサの夜鳴石稼ぎのオートデッキに入れてます。
また、今後の予想でいえば副属性闇の反転強化邪が出たりカムシーナの次のエリアが出て長期戦向けのカードの選択肢に入る可能性はあると思います。

完全な型落ちとは言いませんがあったら使うかも…というレベルなので、最前線のカードが欲しいというのであれば引き直しで良いかと。

Nobusun Lv58

キーカードではあるんですが、運営さんが儲けるためには過去のキーカードより新規に出す精霊でイベントやるはずですよ。

WASとか蓄積(被ダメ)の方が今は流行っているのかと。

主さんと手持ちは違うんですが、そういう点から行くと私なら引き直しますね。

なっち Lv124

この精霊、当初から出てくれたのですが、ほぼ使わずに来ました。
そもそも、最近と言うかここ数年カウンターしてくる敵がほとんどないのが大きいですね。
そこは運営のさじ加減です。今のところ、恐怖やスキルディス、チェイン解除等が敵の行動のメインです。あるいは再度敵がカウンターして来れば出番有るでしょうが、まあその確率は低そう。
EXの使い方は今まで気づきませんでした。この質問の回答見て今後、参考にさせて貰おうと思ってます。ありがとうございます。

退会したユーザー

持ってるけど一回も使ったことがない。

chame Lv101

カウンター解除精霊は少ないのでマイナスにはなりませんが、いなくてもなんとかなります。
ただ、Exasの発動条件(15チェイン以上で)がカインとリタしかいないため、そしてasを考えるとリタよりも優秀だと思います。

手持ちが潤ってる人なら使いこなせると思いますが、揃ってないならなくてもなんとかなりますし、引き直してもいいかと思います。

  • chame Lv.101

    ちなみに1点狙いは非常に危険です。

いつ来るかはわからないですがアビスコードガチャが復刻されたらまた狙えるのでリセットするのもありかと
他のアビスコードの集まり方とかにもよりますが

使えるとしてもほんとピンポイントになると思います
火闇ミカエラも最近使ってないですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×