質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

単色40ch

今日からプラチナセレクションが始まり、新企画となる黒ウィズダンジョンの体験もできるということで、みなさんお楽しみのことと思います。

さて、早速本題ですが、新しくクリスタルガチャから排出されているプラチナセレクションの精霊の中で、5周年アルドベリク&ルシエラと同じスキルセットを持った単色雷属性のケネスがいますね。
複色精霊であるアルルシと同じ効果値ということで、みなさんはどのように思われたでしょうか?
複色精霊と比べて単純に手数が少ないのだから効果値を上げるべきだ。という声も聞きましたし、潜在能力や純属性強化の分、複色精霊と同等またはそれ以上。という見方もあります。

歴戦のプレイヤーであるみなさんはどのように思われたのでしょうか?ゼラコピを持っている方も持っていない方も、積極的に引きに行きたいかも合わせてお答えいただけるとうれしいです!

これまでの回答一覧 (15)

koin Lv66

どう思ったか。『あー、箸休めなガチャだろうと期待してたのに、まーた矢鱈滅多に引かせるつもりかぁ!』と一瞬憤慨。ガチャ結果はそれなりに悪くなかったので、そんな気持ちは吹き飛びました。
でも、他色での登場の際に引き切れるか、怯えてます…。

そこまで劇的な差は無い感じです。大体、差し引き同じくらいのSSエンハだと思います。
単色はアリスの200%掛け忘れてましたので、も少し出たでしょうけれど。
あと下はAS2体分のエンハ係ってますが。

底上げ値や耐久度では単色、
複色分の2撃目を加味すると、総ダメージ量ではやはり、複色に軍配ですか。
(右下は、1って数字が切れてます。180万ですね)


まさか、単色40来るとは思いもよらなんだです。や、引くべきだと思いますよ? 複色デッキにだって、1体単色入る余地はありますし。
私は高チェイン大好きですから、2体は欲してました。

200ch付近では120〜130万辺りのダメージでしたね。
手数の少なさは、多段カウンターに多少有利に働きますし、鉄壁やバリア系には通して斬撃で対応すれば何ら問題無さそうですし。

I think this monochromatic-colored super-duper chain of shot, is worth, and attractive.
で、他色の単色アルルシ型見通して、ここで純属性スキパも狙っていくのが良いかなぁと思いました。

他5件のコメントを表示
  • ななや Lv.5

    ガチャ結果拝見しました!還元タイムですかね?2枚抜き3枚抜きの多さにびっくりしました…。画像ありがとうございます、とても分かりやすいです。やはり戦略によって使い分けが十分可能かつまとめて使うことも可能な感じですかね?純属性パネル変換も汎用性高いので欲しい、というかほとんどの精霊が限定ガチャ並みの性能なのになぜアワードと同じタイミングでしかもクリスタルガチャに…。もちろん欲しいです!引きたいです!が、アワード精霊に全て持っていかれたので泣く泣くスルーです…。いつかウィークリーで出てくれることを祈って…。回答ありがとうございました!

  • koin Lv.66

    あら、見られちゃいましたか。クリスタルガチャって、限定よりも出易い印象があります。闇鍋になる前に引き切れて安堵です。使い分けも然る事ながら、わたしは、この手のチェインアタッカーはまとめて使う事こそ と(イチバンさいしょは、アルルシ40ch? 1枚確保はしておけたら良いだろう。としか思わなかったですが。欲張りになってます)。完成形は、ケネス×3(またはアイアイよりも早いスキパ)、純属性強化、精霊強化ってイメージです。ななやさんにも是非 単色40chが舞い降るよう願ってます。

  • ななや Lv.5

    わあ、完成形がレベル高すぎて自分にはとてもとても…笑。自分はガチャ産40chを属性ごとに複数体持っているわけでは無いので、すごく楽しそうなデッキだなぁと思います。自分はクリスタルガチャでシャロテオを引くためにとても苦い思いをしたのですごくトラウマです…。話が変わって私事ですが、今週分のウィークリーでケネスでは無いのですが、ギャスパーが来てくれました!初めてウィークリーで当てたのですごく嬉しかったのですが、捕食は雷しか持っておらず、なにか複雑です…笑。またしばらく経てば他の面々もフラッと現れてくれるだろうとポジティブになりました。koinさんにはもう必要ないと思いますが、この小さな運をおすそわけできればと。。。

  • koin Lv.66

    あのあと購入しちゃってた余りのクリスタルで10連+プラチナセレクション出るまでの単発をしたんです。4体目のフィオルと、ケネスも3ツ目出てしまって。もうこれは単色ver.も各色40ch×3を目指すしかないな、って。ギャンブルはじめに掴まされて、後々、とんでもない負けを見るアレかなぁとある種 恐怖を覚える引きです。Wスキルは、2.5倍弱体化と期待値的な意味合いでは然程変わらないので、両スキルを併用したなら相当なハズ。捕食の仕様関係無しに、SSメインの組み立てに対しては、結構な切り札的なスキルだと思ってます。

  • ななや Lv.5

    おお、たくさん当たってますね…。その分これから先koinさんが苦労なさらないか心配です…。Wスキルはバーニング形式以外でうまく使えたことはないのですが、せっかく来てくれたからには活躍させてあげたいと思います!また相談に乗ってくださると嬉しいです笑。

  • koin Lv.66

    苦労…、するでしょうね。40chが単色って見た時に、蓄積とか蓄積や蓄積も、単色仕様出るー⁉︎みたいに、複色仕様→単色ver.実装の度合いが高くなるのかと、とドキドキハラハラしてます。未所持恐怖症ですから笑。回さなきゃいられない。またお話し出来る機会があれば嬉しいです。わたしはわたしなりの精進して、知恵を高めてます。

DYJ Lv148

今まで単色複色で意図的にasで差がついたことはなかったと思っているので、今回もそうですね、っていう設定でした。
精霊ページにコメントしちゃいましたが、asが連撃じゃないっていうのが個人的に大きなマイナスポイントで、(殲滅力がない)
それにプラスして複色精霊のほうが単色精霊よりギミックで邪魔されにくいっていうのもあるので引かないですね。

  • ななや Lv.5

    たしかに、純属性大魔術と融合大魔術のようにssに差がつくことはあっても、asではそこまで差がついたことがなかった気がします。確かに、アルルシ登場時からなぜ連撃にしなかったのかという声はよく聞きます。単色は一撃しかないのでより勿体無さが目立ちますね…。参考になります。回答ありがとうございました!

chame Lv101

・単色復権への布石、他色も出てくるんだろうなぁ、
・効果値に関して)インフレに繋がるので、これ以上は上げない気がします。その代わり最近はSSの効果値で調整している感じがあります。ASを取るかSSで取るかですね。
・ケネスは連撃ではないですが、クルス・アーデ・ユウェルなどと組めば強いと思います。

積極的に引きたいか・・・・いたら嬉しいですよね〜。他色も出てくると思うと・・悩みますねぇ。

  • ななや Lv.5

    他色は近いうちに揃うでしょうね…。今のところ単色40chを積極的に引こうという声は少ないですが、従来の40ch勢をガチャでもキャラプレでももらえなかった方々は狙いを絞って引きに行くのかなーと思います。自分もシリスをお迎えできなかったので火単40chが登場したら悩みます…。 効果値に関しては、そんなすぐに上げられても…って感じです。少なくともアルルシが登場して1年間は最高倍率でいて欲しいです…。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

なぜGA精霊のにしなかったんだろう?と思いました
(ちなみにゼラコピ所持なので、当方は消極的)

  • ななや Lv.5

    そうですよね!自分もゼラコピを持っているのですが、単色40chも持っているに越したことはないので、なぜアワードで出してくれなかったのだろうと強く思っています。もう栗がありません…。まあ箸休めだと割り切ることができる!とポジティブに考えます…。回答ありがとうございました!

自分もこれは欲しい!と思いましたが、SSは10チェインしか増えません

よってチェンプラがないとSSが2度発動してて初めてASが発動するのでアルルシよりずっと弱いですよね
よってケネスはチェインを増やしてASで攻撃するんじゃなくて多層や鉄壁向けなんだろうなと思っています

他2件のコメントを表示
  • キキキキキ Lv.2

    アルルシもSS1回につき10しか増えませんが?

  • ユッカer ITYN Lv.173

    げぇっ、10連撃x2で一発で20チェイン行けるもんだと勘違いしてましたもーーーーしわけ

  • ななや Lv.5

    ssの連撃回数に差はありませんが、多層や鉄壁にはもちろんもってこいだと思います!回答ありがとうございました!

BJ Lv26

自分は、見破りに良いなぁと思いました。
ゼラコピナシ民なので、
気軽にチェインを貯められるのは有り難いです。
しかも見破りトリテンなら雷単色up潜在持ちなので、
ゼラコピより相性は良さそうです。
チェイン喰らいのラガッツにも◎。

ゼラコピあるしラガッツもトリテンも使わないな〜
という方には引けたらラッキー程度かな?と思いました。

  • ななや Lv.5

    たしかに、配布精霊で見破りもスキチャパネル変換もあるので、エクストラにはもってこいかもしれませんね!ラガッツは持っているのですが、まだ上手に使えてあげたことがないのでどうにか日の目を見せてあげたいです…。回答ありがとうございました!

you Lv68

とりあえず単色デッキでも凄まじいチェインを稼ぎやすくなったのは嬉しいのですが、GAと英雄凱旋に持ってかれたので完全にスルーですかね。(ウィークリーは引くけど) 単色で火力出すとしても、ボス相手なら既存のAS、SS(特にクレティア型の弱体化)でもどうにかなりますし。

  • ななや Lv.5

    確かに、単色の重チェインアタッカーや例の連鎖解放なんたらかんたらがより輝く場面が来るかもしれませんね…。自分はラガッツ(雷連鎖解放)を持っているのでそういう意味では今回の単色40ch引いてみたいなあとは思います。でも自分もアワードに全ての貯栗を持っていかれたのでしばらくは様子見です…。回答ありがとうございました!

ゼラコピ所持者。
どちらかといえば実はフィオル狙いでしたがケネス当てました。

これはケネスに限らず、結局は個人の手持ちやキャラ愛によると考えますが。私的にケネスは追い掛けるほどではないけれど労せず手元に転がって来たらいいなぁという精霊です。
ケネス自体については、ピカレスク迷級ハード以降や黒ウィズダンジョン2の第201~210攻略のように、敵が光闇属性吸収であり且つ自デッキに属性吸収解除が無い場合に使えます。折角当てたのでこれから開催されるラビリンスでも積極的に活躍させようと思っています。
個人的な単色40ch精霊への評価ですが、結局はサクト型純属性強化(atk&hp:上限5000)の為の登場だと思っているので、効果値のバランスは取れているように思います。
それにしても、タイミングはちょっと苦しい。'18GAの真っ只中、そろそろ栗貯蓄の為の箸休めイベントが欲しいところでこの性能の登場なので、ちょっと栗消費をより計画的にと考えている所です。

  • ななや Lv.5

    ラビリンスの体験版で光闇対策をガッチリされた時はびっくりしました。確かにもし本番もそのようなギミックならケネスは大活躍間違いなしですね。結局はキャラ愛。それは間違い無いと思います。なので自分はGAにつぎ込みまくりました…。お目当ての方々は出てくれませんでしたが…。タイミングは本当に苦しいです。GAからプラチナまで特に目立ったイベントもなく、貯栗もできていなかったので(ダンジョン栗はGA資金)、今回は個人的には箸休めだと思うことにします…,回答ありがとうございました!

退会したユーザー

ロマン砲大好きだから欲しいなぁ。
って思いました。
けど、ほかの精霊のスキル見ちゃうと、
「何々持ってるなら引くべき」
みたいなガチャなのでとりあえずご祝儀で二十連。
で、Sも出なかったのでもう撤退します。
クリスタルガチャならいつかお目にかかるときもあると思いながら。

  • ななや Lv.5

    そうですね、確かに時間停止ありきなスキルや、捕食ありきのスキルなど、個々で生かそうとすると難しいスキルも多い気がします。20連なされたのですね…。騎士団でも出てくれれば怒りをぶつけられるのですが、Sさえでないとは…。いつか的猟鹿さんのもとにも現れることを願っております。回答ありがとうございました!

なっち Lv124

このタイプのチェインプラス勢一枚も持ってないので有れば嬉しいと思いました。
雷は団長以下主上までの雷水のラインナップ使う事が多いのでぜひにでは無いですが、今後ダンジョンなど異常無効ミコトと組んで単色デッキで活躍する可能性有りでしょう。
最近こればかり言ってますが水強化希望中で、ダブルスキルの早い水の精霊も欲しかったのでアワード用に貯めてた家栗下ろして10連しました。幸いと言うか分かりませんがケネスだけ来たので無属性ノインなどと組ませてダンジョンで使ってみる予定です。
ウィークリーも有るのでこれで撤退です。

  • ななや Lv.5

    今回のようなダンジョン形式では状態異常も多いので、ミコトなどの単色サポーターとはグンと組ませやすくなったと思います。おお、実際に引かれた方の感想は珍しくて参考になります。そうですよね、今回のラインナップはケネス以外にも痒い所に手が届くスキルが多いので、よりいっそうGAと期間をあけて欲しかったです…。限定は引けたようで良かったです!回答ありがとうございました!

今まで復色でしかなかったスキルを単色で使えるってこと自体が
メリットなので欲しい人はガンガンひく性能でしょう。
これ言ったら身もふたもないですが、
単色でこの性能ならいらないって人は引かなきゃいいし、
単色でこの性能は欲しいって人は引けばいいんですよ。

私は欲しいけどクリスタルの都合上引けないです。
他の色が出る頃に引けたらいいなと思います。

  • ななや Lv.5

    そうですね、結局は自分が使いたいか使いたくないかですね!自分はまだ強い衝動に駆られてはないので大丈夫ですが、火の同じスキルセットを持つ精霊が来た頃にGA出なくなった分のクリスタルがうるおっていればなぁと思います。回答ありがとうございました!

彩羽 Lv12

今日のウィークリーミッションの無料ガチャで偶然ケネスを手に入れることができ、早速クルイサのステージ15で使ってみましたが、とても使いやすかったなという印象です。
そもそも複色の方はゼラコピしか持っておらず、雷闇も雷の融合もガチャ産が少なく高難度ではあまり使わないのでほとんど参考にならないかもしれないですが、単色の方がステータスがいいですしミコトやアリスもいて安定感があると思うので効果値はほとんど気になりません。むしろ単色型ゼラコピ登場すると思ってなかったので登場しただけで満足ですね~

  • ななや Lv.5

    単色は融合デッキよりも組みやすいのでその分使い勝手がいいかもしれませんね!クルイサでは大活躍だと思います。ウィークリーで当てられたのですか!自分は一回も当たったことがないので羨ましいです…。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

純属性強化の恩恵が受けられ、単色特有のステータスの高さがあるんですから、得意属性へのアドバンテージはゼラコピより上だと思います

まあ、単色の特性をよく理解して使い所を見極めるだけです。

今月は課金あまりできない上に、狙いも決めてるからどうしても欲しくなったらキャラプレか再登場時に回します。

  • ななや Lv.5

    そうですね、単色にも複色にもそれぞれの良さがあって場面に応じて使い分けるのが大事ですよね。まあ、当たればの、話ですが…。みなさんやはりスルーされる方が多いですね。自分もこのあいだの5周年のようにウィズセレのキャラプレが行われることを信じて待とうと思います…。回答ありがとうございました!

LL Lv28

キャラ的に惹かれなかったので、その分GA2018に突っ込んで貯蓄が尽きたものです(ぉ
とはいえ、性能的にはどれも限定精霊並ですねぇ。

で、本体の40chですが、なるほどなー、という感じ。
単発なので他の方も言うように殲滅力には劣りますが、その代わり単色精霊らしく、ステータスが極めて高い。
重要となる攻撃力は、ゼラコピの1.8倍以上(潜在能力含まず)です。
これは、単純比較なら複属性である闇の分のダメージを足しても、ケインの方が高火力になる計算です(他の付与等によって変わるでしょうが)

他のパターンでもそうですが、単色精霊はステータスで複色精霊を大きく上回り、その分で実際に与えるダメージはむしろ上回ることが多い。
今回もそのパターンかな、と思いました。

その代わり、属性免疫やガードに弱い、手数が少なくなりやすい、という欠点もあるわけですが。

  • ななや Lv.5

    同じく、GAにつぎ込んだ者です…。そうですよね、同じ効果値でも単色は素の攻撃力の高さ、複色は手数の多さで結局イーブンか、サポートによってはどちらかが上回るという感じですかね。単色の弱点である属性免疫、ガードに対しての決定打がない現時点では、従来の40ch型の方が汎用性高そうですね。回答ありがとうございました!

GAガチャに重点をおきたいので、引いても10連1回ですね。スルーするかもしれませんし。
40chは雷だけ持ってないので、ケネスは引きたいとは思いますが、栗の数…GAガチャの調子次第ですね、無課金ですし。
黒ウィズくじでも当たれば両方引きまくりますが( ̄▽ ̄;)

  • ななや Lv.5

    黒ウィズくじ分かります…。それさえ当たればなんの問題もないんですけどね…。今回のケネスが性能の割にスルーされる最大の要因はGAですよね。私もそれが理由の1人です。れいこさんがGAも黒ウィズくじも当たりまくるようお祈りしております…。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×