《◯◯からのダメージを10%減少》の結晶
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
HYBS Lv1

《◯◯からのダメージを10%減少》の結晶

《◯◯(術士、妖精など)からのダメージを10%減少》という効果の結晶がありますが、中には結晶化や配布で5個もしくは5個以上取得できるものがあると思います。


そこで質問なのですが、このタイプの結晶を5個同時に精霊につけたことはありますか?

私個人としては、HPの低い精霊にのみ付けて、回復役など高HP精霊にはつける必要性をあまり感じないので(コスト高いし…)
5個回収する必要はないのかな〜?と思っています。

5個同時につけたことがある方いましたら、どのようなクエストだったのか教えて欲しいです!
こんなクエストが来たら5個必要になりそうっていう想像でも大丈夫です(^○^)

よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

hisanak Lv45

軽減結晶に関する話題について3つ回答させていただきます。色々書きますが、結局は何があるのか分からないので、私は複数枚取れる場合は6枚以上を基準に獲得しています。

魔道杯で付けると楽にクリアできたことがあったので、5枚は必要無い、とは言えません。

少し前に一部の結晶が同じ精霊に複数枚つけられるようになったことから、今後同じ種類のガード結晶を複数枚つけられるようになる可能性も否定できません。そのため、HPが低いアタッカー3体に2枚ずつ、合計6枚をつけることも将来的にはありうると思います。

軽減結晶が重要ではなくなるかもしれない一つの懸念は、決闘スキルが登場したことで、周りの軽減スキルと合わせれば簡単に敵1体を完封できるようになっていることです。これに対する敵からの対策は防御貫通攻撃なので、軽減結晶が無意味になります。
最近のボスはほとんどが防御貫通攻撃を搭載しており、軽減結晶の価値が相対的に下がっていると思います。主に軽減結晶が有効になるのは、道中の雑魚敵の攻撃が激しい場合のみ、ということになるかもしれません。

  • HYBS Lv.1

    なるほど! 2つ付けられる可能性は考えてませんでした(・∀・) なるべく6枚以上取れるように頑張ります! 皆さん回答ありがとうございました!

なっち Lv124

またまたうろ覚えですが、適か味方かの結晶(物質から)は高難度で五体付けた記憶有ります。
そのため面倒ですが、歩き方に有るの除いてその手の結晶は五個作ってますね。
役に立っても立たなくても結晶は保管庫圧迫しませんから。
通常なら余り使いませんが出番有るとしたら、高難度や、ダンジョン、ラビリンス、姉妹など通常でないイベントでしょうね。

私の記憶だと、2018年9月の魔道杯で、敵か味方か結晶を5個付けてイベ覇を周回したような…。

  • かま Lv.27

    ありましたねー。私は精霊で100%ガードしていたので、使っていなかったですが。

かま Lv27

質問者さんの考えと同じです。

HPが高い精霊は、必須にならない場合が多いと思います。
アタッカーの2倍以上ある物も多く、着けなくて大丈夫な事が多いです。  
(3体くらい着けることはあります)

ですが、何があるのかわかりませんので5個確保するようにしています。

ちなみに、今回の結晶は7個確保しました。

付け替えるのが面倒なので、多めに確保しています。

全然参考にならないと思いますが、クルイサ攻略してた時は妖精軽減結晶が喉から手が出るほど欲しかったんですよね~
今はいらないんですけど。
フェアリーコードで使う時があると期待してます。
て、天上岬も敵は妖精ばかりでしたね。
使わなかったですけど(>_<)

星屑 Lv68

私自身は経験がありませんが、例示するとすればこうでしょうか?
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/117513

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×