黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
シュガーレスバンビーナの世界観について
質問と回答
解決済み

シュガーレスバンビーナの世界観について

「汚れた感情を持った大人は獣になってしまう」

この設定が分かりにくいようで、イベント評価は賛否両論あるみたいですね。
続編の2ではスロータープリズンに捕まっている少年が獣に変わる瞬間が描写されていましたが、納得された黒ウィズプレイヤーの方はまだまだ多くないようです。
みなさんの考えは次のうちどちらでしょうか?

①理由とかは無く、そういう異界なんだと割り切ってる

②獣になる理由がちゃんとある筈で、それを明確にしてないから面白くない

私は①です。例えば、童話のピノキオの場合、少年が完全なロバに、ピノキオも耳と尻尾が生えてしまうシーンがありますが、魔法でも無く、呪いでも無く、変身した理由が全く描かれていないからです。
回答、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

そこの設定はそんなに難しいとは思いません。変身譚は古典のオヴィディウス「変身物語」からカフカの「変身」に至るまで、変身する理由whyとそのメカニズムhowが両方明かされることなど稀で、納得できるものはそうそうないのです。シュガーレスバンビーナのその設定はこうであると変身するという条件が示されますが、なぜもどうやってもありません。ただしその人間の業に応じて変身する動物が決まる雰囲気は物語っぽさがありますね。よって①を採ります。むしろ②には「それを明確にしていないからこそ面白い(奥行き感だけはある)」と反論できそうな気がします。

世の物語は大体そうです。助けた鶴がなんで人間の姿で現れたか、全く説明はされてませんが、それで困ることはありません。山月記で虎に変身するのも、性格的なものが因果でというのは分かりますが、それでなぜ虎でなければならないのか、どうやって虎になったのかなどは答など要らないのです。虎がぐるぐる回ってバターになる物語がありますが、虎が牛乳由来の製品に変化するなんてどういう理屈か誰も説明してくれないのです。一応空想科学なるものがありますが、つまりそれは「人間は他の動物に変身しない」という共通認識があるからこそ出来るだけ科学的に説明しようという試みなのであって、そもそも変身自体が非科学的なものであるということは大体の人が分かっているのです。それらが説明されていないからつまらないのだとしたら、変身物ほぼほぼ全否定じゃないですか。

シュガーレスバンビーナは1の時に黒猫と関わりがなかったせいでファンは他作品より少なかったと思います。しかし精霊性能や続編によってキャラ愛を持った人たちもいるので支持層は厚みを増しているものと思います。

最後に、この回答する際にいろいろな変身譚を思い出すことができたことをここに感謝申し上げます。ドラえもんの「動物変身ビスケット」とか数年ぶりに思い出せて楽しかったです。

そうなんですね。嫌いな人も多いんだ。シュガーレスは他とタッチが違いますので、いい存在感だなと私は思っているのですけれど。

シナリオライターが基本設定を作らないというのは、今は考えにくいと思います。禁酒時代のアメリカが下敷きの世界観ですが、そうしたことを決める時に、大人になると(精神が汚れると?)獣になる理由は考えてあるはず。そのトリガーが単純に時間や年齢ではないことは、カティアによって証明されました。

じゃあなんだ? ヴィタのトランクは? ということで、これから謎解きが始まると思えば、理由を明確にしてないのは当たり前ですね。

私は②ですけれど、だから面白い派ですね。
ここから蛇足。ウィズたちはどの異界に行っても、ほぼ言葉が通じますね。その理由はなんでしょう。(本当の理由はめんどくさいからでしょうが(笑))
古い映画で「猿の惑星」というのがあります。出てくる猿たちは英語を話しています。ものすごい違和感、、、それが数秒のラストシーンで氷塊します。シュガバンにはそのくらいインパクトのあるラストを期待したいですね。

面白いかどうかの個人的評価はさておき、大人の獣化という現象は異界の法則という大きな話ではなく魔都ビスティアとその周辺のある程度限られた範囲(国や大陸レベル?)での話だったような記憶が。
他の方も書かれていますが、今後はビスティアを魔都たらしめている元凶との対決に話が進んでいくのだと思われます。

余談ですが、今回のチェチェ・マチアのエピソードで身代わりとして罠にハメてるのにチェチェが獣化しなかったのはご都合展開という指摘もありましたが、そのへんも今後の伏線なのかもしれませんね。

私は①で、それぞれの異界が独自の法則の下に成り立っているものだと思っています。
補足すると、1の方で魔法使いがストーリーに全く絡まなかったことが批判につながっていたように感じます。また、人間の醜さを前面に出すような内容も評価につながったのではないでしょうか。

you Lv57

不満はあまりないですが、理由付けはたぶんあるだろうと考えて2ですかね。

例えばシュガバン1でヴィタが持つ鍵やトランクが狙われていたのは貴重な呪具だったからですし、ヴィタ自身も呪いの使い手です。何かしら人を獣に変えてしまうようなヤバい呪具、あるいは黒幕的な術者がどこかに存在しているのかもしれないというような可能性も考えられます(あくまで個人の仮説です)
また、大人(獣)になる基準に関しても色々考えられます。裏切りが大きなファクターというのは分かっていますが、例えば恋愛はどうなのか、何がどこまでセーフなのか、そもそも明確な基準など存在せず気の持ちようでしかないのか、など考えると色々深い設定もありそうだと思います。

t11 Lv17

そんなには気にしてなかったですなかなか面白い視点ですね

質問とはずれますが自分は最初目つきがみんな悪くてなんだかな~って思ってましたけど見慣れてきてそれも味があるかな?なんて思ってます
ヴィタの「ガキなんで・・」みたいな言い回しも好きです

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
黒ウィズアクアリウム
イベント復刻
ゼルプスト復刻
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事