黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
クロムマグナのエマについて
質問と回答
解決済み

クロムマグナのエマについて

クロムマグナシリーズのエマ・ユーイングについて質問です。

クロムマグナVで初登場したエマですが、
イツキ達の時代より前のクロムマグナゼロでは、
Vと変わらない姿でした。
シリーズの時系列だと、
ダンケルやアムベルは年齢を重ねていますが、
エマだけ姿が変わっていないのは何故でしょうか?
何か別のサブイベントで理由とかが言及されていましたっけ?

UGシリーズのイーニアみたいに、
呪いをかけられて成長が止まってしまっているのか、
それとも、実際はアムベルやダンケルと同じく年を取っているけど、
魔法などで若かりし日の姿に変えて活動しているのか。
どちらなのでしょうか。
もしご存知の方がいましたら教えてください。

余談ですが、当時私は初開催時にクロマグVをプレイしていたので、
ストーリー中で「犯人は二コラ」と言ったにも関わらず、
実際の犯人ではなく推理は大間違いだったことや、
ステージクリア時の「誤解してごめんね、ニコラちゃん」
という内容が原因でエマが酷評を受けたことをよく覚えています。
やはり皆さんは今でも、「エマはポンコツ」というイメージが根付いているのでしょうか。

これまでの回答一覧 (5)

Lv4

ダンケルの証言から推測するに、エマは魔力で若さを維持してる(老化を止める)or変幻自在に外見を変えられるのどちらかと思われます。
ちなみに、イツキ世代が生まれる100年前の話のゼロ、イツキが卒業した後の話(5th)にも出ているので、どんなに若くても118年は生きていることになります。

nohri Lv119

ゼロの序盤で見た目変わってないことのツッコミが入って答えてるシーンがあった気がします。

確かそれについての明確な答えは作中では出ていなかった気がします。不老不死なのか代替わりしてるのか、はたまた実はアムベルの使い魔だから老けないんじゃないかなんて説も見かけましたが…真相はわかりません。
もしかすると今日からスタートするコラボのストーリーで何か新情報があるかもしれませんが、とあるシリーズからのキャラも多そうなので既存キャラを掘り下げてる余裕はなさそう。

余談のエマはポンコツか、については自分はそこまででもないですね。
エマだけがどうこうというよりは、その…クロマグVのストーリー自体がわりとガバガバ感あるので…

ラスク Lv140

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%a8%a5%de%a1%a6%a5%e6%a1%bc%a5%a4%a5%f3%a5%b0
あくまでも推測なので、参考までに。

クロマグゼロ2が出なかった…というかクロマグシリーズの続編を作る気がないであろう状況を考えると、設定はあったものの出す機会がなくなったという事だと思います

ちなみに余談に関しては、クロマグ5の出来が悪かったのもあり流してました

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
黒ウィズアクアリウム
イベント復刻
ゼルプスト復刻
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事