好きな精霊10体から1体もらえるイベントがあるそうです。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きな精霊10体から1体もらえるイベントがあるそうです。

過去イベントで公開された精霊さんの中で好きなやつ10体選択し、その中から1体抽選でもらえるようです。精霊さんをタダでもらえるのは、オイシイ イベントですね。そこで質問させて下さい。
どのイベントのどの精霊がオススメでしょうか?イベント名、精霊名をセットで回答頂けると助かります。
ちなみに、各属性欲しいタイプは、以下の通り。
火→回復系、継続回復系。チーム内攻撃力は申し分ないので。。
水→パネル交換OR純属性強化OR状態異常無効(回復)
純属性強化は、ここの属性だけ持ってるのがいないんです。チーム内攻撃力不足に悩まされています。状態異常無効(回復)は持ってるのはいるんですが、SS発動後、3ターン程チャージしないと使えないのは不便です。
雷→状態異常無効(回復)ORスキルチャージ
青カメレオンの属性吸収やら毒で悩まされるんで、状態異常無効(回復)は必須です。スキルチャージについては、強力な継続回復スキルを持った精霊さんがいるので、スキル発動までを早めたいと言う事です。
上記特性以外でも、オススメのスキル持った精霊さんがいれば、紹介して下さい。

これまでの回答一覧 (8)

ソラ Lv14

始めて間もなく必要精霊が圧倒的に足りないならば、おススメはAS3倍系であるディートリヒ&ローヴィ、ルカ、ヴィクトリア、の3体。どれが当たってもいいです。最初のうちに何より困るのが、コスト不足、素材不足、ゴールド不足、火力不足、です。どれでもいいのでこれ1枚さえあれば、後は適当なイベ産4枚を拾って来るだけで協力クエが圧倒的に楽になり、プレイが快適になります。コメント欄にAS3倍1tを求めている部屋に入れば、これが実装される前は七面倒だった通常協力が1問で終わります。どれかを持っているのであればイベントクリアならば、アルルシ系40ch精霊、チェチェ型精霊強化、ストリー型融合強化、コピシュ型精霊強化、この辺があると楽になります。
大魔道杯や高難易度は一定のクリア手順はないので、如何に手持ちの切り札(フィニッシャーやサポーター)や発想が決め手となるので、先ずは過去イベントをクリア出来るようにして結晶やイベント精霊を揃えた方がいいでしょう。

他8件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    返信ありがとうございます。すいません、AS3倍も結構魅力的なんですが、強い敵だとすぐにAS封印を使って来て何も出来ないと言う事がありそうな気もするんです。となると、チェチェ型なのかコピシュ型なのか分かりませんが、ファストスキルの潜在能力開放して、精霊強化スキル発動まで短くするのもありかな、と。コピシュの場合、精霊強化発動まで多くて5ターンと短いですし。

  • ソラ Lv.14

    コピシュ型は潜在解放して2t、結晶で1tから発動出来るようになります。状態異常対策には第一選択となり、過去のイベントではかなり重要です。ですが、最近はのろいとセットで飛んできたり、開幕で飛んできたり、そもそも状態異常対策は重要じゃないことも多いです。さらにミッションクリアも含めると各色3種類必要になるわけで、1色だけ持っていても使いたいクエストでは使えない可能性も高い…と考えてAS3倍をお勧めしました。 AS封印やSP封印は潜在で無効化できる精霊も多いのと、過去のクエストはHPが低めなのが多いのでボスもやられる前に殺れることが多いです。後、AS3倍が1枚も無いとレイドが辛いです。通常レイドでは、経験値、ゴールド、進化素材、潜在解放素材、魔導書などが魔力消費0で手に入ります。…が、当然最高レベルのは敵も厄介で、普通の野良(指定のない解放された部屋)に入れば数分かけてようやく1回クリア出来る程度です。AS3倍部屋は1t1問で即終わりますし、素材も多く手に入ります。

  • ソラ Lv.14

    3体とも入れておいても損はしないです。それでも当たる確率は3/10なのですから。因みにリアフレにも似た相談をされた事があり、自分の端末でAS3倍レイドの様子を見せた所、笑ってました。「自分の知ってる黒猫と違うwww 」と言って絶対どれかは手に入れるって言って、その後のガチャで無事手に入れたと言っていましたね。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    >普通の野良(指定のない解放された部屋)に入れば数分かけてようやく1回クリア出来る程度です。AS3倍部屋は1t1問で即終わりますし、素材も多く手に入ります。 AS3倍ってそんなに効果あるんですか。失礼ながら雀の涙程度かと思ってました。有用な情報ありがとうございます。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    >普通の野良(指定のない解放された部屋)に入れば数分かけてようやく1回クリア出来る程度です。AS3倍部屋は1t1問で即終わりますし、素材も多く手に入ります。 AS3倍ってそんなに効果あるんですか。失礼ながら雀の涙程度かと思ってました。有用な情報ありがとうございます。 ※17:31に投稿した文章は失敗作なので、無視願います。

  • ソラ Lv.14

    いえいえお役に立ったなら幸いです。 AS3倍1t部屋の流れとしては、ホストが全体スキチャ1t、パネル3色変換、パネル攻+300付与、ブーストか攻撃2000UP、他メンバーはAS3倍SSを使用して1問正答で終了、という流れになります。正直これに慣れると火単2tとかでも億劫になる程に便利です。魔道杯中の魔力回復兼レベル上げも楽になりますし、エーテル集めや魔道書集めも捗り、イベントでもキーカードになり得る、と絶対に腐りません。プレゼントの期限もありますので、忘れないようにして下さい。では、当たることを祈っています(´・ω・`)ノシ

  • ソラ Lv.14

    あ、一言言い忘れました。AS3倍部屋といってもわざわざ掲示板などで番号待ち合わせする必要はありません。魔道杯中や通常時でも人のいる時間なら、コメント蘭にAS3倍募集の旨を書いたホストがスキチャ精霊を先頭において募集している筈です。そういった解放部屋に入れば楽に部屋も探せる筈です。(まぁ、コメント確認しないアレな人や分かってて寄生しにくるアレな人も少ないくないのが現状ですが……) では、抽選も楽しんで下さい!

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    ご説明ありがとうございます。すいません、専門用語が分からなくてついて行けてない所があるのですが、AS3倍持ちのキャラ+イベント精霊4体を持って、「AS3倍募集」のコメントを書いたホストが待っているレイド部屋に行けば、素材が短時間で収集でき、レベルアップも早くなると言う事ですね。そう言えば、レイド部屋探してる時にAS3倍と言う文言を時々見ますね。スゴイ高いレベルのプレイヤーを募集しているのかと思って、遠慮していたのですが、そういう事だったんですね。

  • ソラ Lv.14

    そうです。レベルは低くてもAS3倍精霊+統一属性のイベント精霊4ならコストもギリギリ収まる筈です。足りないときはコストカットの結晶をつけると良いでしょう。AS3倍精霊は火水、水火、雷水、と3種類あり同じ主副属性の精霊で5体統一して揃えないと効果がガタ落ちするので注意してください。

星屑 Lv68

Gamewithがまとめている
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/118205
では満足できないですか?
自分で決められないのであれば上の記事で初心者に勧められているものや点数の高いものから選べばいいと思います。突き詰めて考えたところで、選んだ10体が全て手に入るのではなく、1体もしくは2体だけですから。

そういうことに満足できず自分専用にカスタマイズされた案がほしいのであれば、魔道杯終了まで待ってから手持ちを全公開して、親切な人が現れるのを待ったほうがいいと思います。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    GamewithさんのHPで感謝祭の記事が掲載されていましたね。気づかなかったです。すいません。

まとめ記事がありますのでそちらへどうぞ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/118205

他1件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    GamewithさんのHPで感謝祭の記事が掲載されていましたね。気づかなかったです。すいません。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    良いのが当たるといいですね!

nohri Lv132

そこまで分かっていながら選択中の精霊が的外れなんですけど、何を基準に選んだんですか…?

他1件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    選択した精霊は何も考えず適当に選んでます。ただ、10体の内、どの属性の精霊を何体選択しようか考えた結果が、貼付ファイルの通りです。水属性だけが潜在能力やAS・SSに恵まれていないので、比較的多めに選択しています。

  • nohri Lv.132

    なるほど。まぁここの運営さんがまとめてくれてるの見ながらが良いでしょうね

you Lv68

とりあえず状態異常対策をしたい、回復手段が欲しいというのは共通しているようですので、状態異常無効付きの精霊強化である、コピシュ(黄昏メアレス3)、イレーナ(エターナルクロノス3)、ミコト(ゴールデンアワード2017)を入れたらいかがでしょうか?

雷のスキルチャージに関しては、リフィル(ゴールデンアワード2017、対象は1体、初回3T)、アイ&アイ(正月2018、対象は隣接した2体、初回4T)、アイラ(アイドルキャッツ1、初回3T、対象は全体)などの中から手持ちに応じて選ぶと良いかと思います。

水の純属性はレッジ(黄昏メアレス3)かサクト(ゴールデンウィーク2018)の2体がいますが、それぞれ異なる強みがあるので手持ちに合わせて選んでください。

個人的には蓄積解放の聖を持つ、リュオン(Birth of New Order)、リフィル(黄昏メアレス4)、エニィ(ゴールデンウィーク2018)などもおすすめです。 道中の回復役とボス戦でのSS火力の両方に期待できます。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    返信ありがとうございます。 ご提示頂いた精霊さんも検討させてもらいます。 とりあえず、レッジとサクトは10体の内、2体は決定ですかね。攻撃力上がればトーナメントや魔道杯がよりラクになるし、進化素材である、カメレオンや木の前で瞑想する妖精、強化素材の魔導書を集めるのもラクになりそうですし。後、最初の方に書かれている精霊さんたちが持ってる「精霊強化」って魅力的なスキルですね。攻撃力UP+HP回復+敵の状態異常攻撃を無効化を持ってるとは何とも欲しい人材ですよ。

あくまで個人の意見です
私は魔道杯走っていないエンジョイ勢なのでたいしたアドバイスになるかはわかりません
火 イレーナ(エタクロ3)状態異常無効
水 アライナ&レリッシュ(クロスディライブ2)パネチェン役
  サクト(ゴールデン2018)レッジ(メアレス3)純強
  イーニア(USG)コピシュ(メアレス3)状態異常回復
雷 ミコトちゃん(ゴールデンアワード2017)状態異常無効
青カメオンちゃんは回復反転がきますので副属性が光or闇がいいですね
のろいも来るのでおすすめは、エレイン(サタ女2)です
強力な継続回復ってセリアルちゃんのことでしょうか?あの子はスキルチャージしなくても使えると思うのでおそらく違うのかな~
単体スキチャなら、クロッシュ(BONO)リフィル(ゴールデンアワード2017)ですかね
他のおススメはまとめ記事見た方がよさそうですね
最後に、良いのが当たりますように(*'▽')

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    返信ありがとうございます。 ご提示頂いた精霊さんも検討させてもらいます。先にも書いた通り、とりあえず、レッジとサクトは10体の内、2体は決定ですかね。後、精霊強化持ってるキャラも捨てがたいですね。ちなみに、強力な継続回復持っているのは、オルハと言う精霊さんです。見た目修道士のような格好してます。後、Gamewithさんの感謝祭の記事読んで気になったのですが、同じ名前の精霊で複数属性持っていると言うのも何にんかいますね。

chame Lv101

皆さんがおっしゃる通り、こちらのサイトを参考にしていただいて、

選び方もわからないと思うので、とりあえず評価点数の高い精霊から選び、持っていたら選択肢から除外すればいいと思います。評価で悩んだら、絵で選ぶのも良し、属性で選ぶのも良し、直感で選んでみて下さい。

・もう少しで終わるので早めに抽選することをオススメします。
・質問が解決したらベストアンサーを決め、この質問を閉じた方がいいですよ。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    そうですねえ。とりあえず、明後日までにベストアンサーを決め、29日の土曜日までに欲しいのを10体当たり付けた上で、抽選に挑もうかと思います。

初心者さんなのでしょうか?手持ちがわからないのでアレですが、


チェチェ(シュガーレスバンビーナ)
クレティア(エステレ2)
イレーナ(エターナルクロノス3)


クレティア(エステレラ1)
ストリー(2018新春)
コピシュ(メアレス3)


ヴィタ(シュガーレス〜)
ミコト(ゴールデンアワード2017)

上で8個です。あとはハヅキ(八百万4)、レッジ(メアレス3)、アリス(エターナル〜3)から2つ選んで、という感じで良いかと思います。
早く強くなりたいなら今回「だけ」課金して、2枚手に入れるのも手ですよ。

他1件のコメントを表示
  • 水溶性ビタミン Lv.32

    すいません、選定までしてくださってありがとうございます。ただ、ご提示頂いた10人を全て候補に入れさせて頂くかについては、別途検討させてください。ちなみに、私は本ゲームを始めてもうすぐ2か月になりますが、プレイ時間が少ないのとログインだけ行うと言う日もあるので、初心者と言う事にしておいて下さい。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    イベント終了は近いので、お早めにどうぞ☆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×