質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

クリスタルが尽きました

昨日より開始されたガチャを20連して、限定はレグルのみが当たりました。
性能の評判を見るとあまりよろしくなく(似た性能のフレイも既に持っています)、
最近水単色の精霊ばかりが当たっていてそろそろ他の物が欲しい、火の無属性SSは揃っているのに火だけ限定の純属性強化が当たっていないので欲しい、といった気持ちがこみ上げ、
単発を回し続けましたが、最初の方に緑→緑からオルハが出た以外はオールA
最後に10連するもオールA、結果計50回で限定1枚。貯めていたクリスタルが尽きました。
これならば投票券集めの魔力回復に使えば良かったと激しく後悔しました。
そして、この頃配布クリスタルが少ないことから、今後良いのが引けるのか非常に不安です。
同じような状況の方、他におられますでしょうか?
どのようにして乗り切っていくご予定でしょうか?
過去に同じような事があった時の経験談でも良いので、聞かせていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (14)

Y Lv17

初めまして、自分4年近くほぼ無課金でやってますが、メアレス好きな自分はメアレス4に全ツッパして90連で限定0食らいました^ ^
古い話をですが、一昨年は長い期間で132連限定0もくらいました^ ^
でも普通に10連で4枚抜きや5枚抜きする事もあります、幸いにもこのゲームは長く続けると配布でも充分クリア出来る仕様になってますので、あまり落ち込まずに限定出たらラッキーぐらいに受け止めた方が精神衛生上いいと思いますよ^_^
お互い頑張りましょう。

  • T Lv.18

    ご返答有り難うございます。 私もメアレスが好きなのでメアレスⅣで当時持っていたクリスタルを全て費やしましたが、50連限定なしが続いたことがありました。 その後の10連で限定が4枚出たことがあったので、今回はその煽りを受けているのでは、と思ったりします。 100連以上もの間限定なしは今までなかったと思いますが、今回がその入り口なら恐ろしいです。 次のガチャで当たり引きとなることを願いたいです。

農家 Lv44

課金せずに入手できるクリスタル数はそんなに変わってないと思いますよ。

今回は50連ということですが
これを試行回数が少なかったと考えるか、いくら回しても出ないものは出ないと考えるかの2つしか無いですよね。

ガチャってそういうものですから、クリスタルの数に限りがある以上はどこかで限界があります。
ずっと通して限定の排出率を計算するとやはり表記通りに近づくもののどこかでとても悪い時と良い時がありますよね。

あと個人的には投票券集めという、ガチャ以外の選択肢を持ってらっしゃるのに好感を持ちました。ガチャ結果を嘆くよりはマシな使い方かもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 今回は単発を多く回したので、いつも以上に多く感じました。 とりあえず単発で限定が当たった、単発は当たるといった類の書き込み等は当分信用しないでおこうと思いました。 今回が悪い時期であり、後で良い引きが来れば嬉しいです。 投票してあげたいキャラがいるので投票券を集めていますが、もし今回消費したものを使っていればかなり稼げたなぁ、と思ったりしました。

  • 農家 Lv.44

    他人の「単発の方が当たりやすい」みたいな言葉ってどう考えても自分に生かせないと常々思うんです。例えば何千回分の単発と10連の排出率を比べて誤差の範囲ではないぐらい単発の方が出ているなら分かりますが。仮にそうでもその傾向が自分のアカウントも同じとは限らないですし。そもそも単発で当たったときの興奮度とかかる時間による印象を10連で当たった時のものと公平に比べることが人間には難しいと思うんです。やっぱり単発の方が良い印象が残るんですよ。

なっち Lv125

三年余り無課金で続けてます。先般の五周年辺り配布クリスタルむしろ多かった気がします。
少ないとすれば家栗くらいですか。チャレンジ系やレイドは家解放が無いので、今年前半魔道士の家解放対象のイベントやや少ない印象です。
本題です。Vユッカ以降、精霊カード単体で使用するより雷なら、ユッカ、ヴィクトリア、主上、ローヴィなどセットで威力上がる3倍系。ハヅキやレッジ中心にした純属性(こちらはカード組み合わせ自由度多いですが)。など運営がなるべくガチャさせる仕組み強くなってます。
元ローあってもレッジが無い、クリスマスシャロテオ有るからルカが欲しい。そんな感じで私もついつい回してしまい。昨夏アワードまでは常に300位有った栗貯金がこの頃は100切ってます。
ひどい時は在庫0。
何とか魔道杯参加と新イベントもろもろで次のガチャに備える現状です。
結論、無課金やそれを貫く為にはどこかで我慢です。
以前は、10連か20連で出ない時は撤退と決めてましたがそのルール崩れた今新ルール作らないといけないですね。
そこで現在の私ルール、夏にはアワード精霊来るので、そこまでは最高20連に抑えてクリスタル貯金!
と決めても新しいイベント限定見ると決心が揺らぐかも…
長々すみません。少しでも参考になれば嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    メアレス以降のガチャを引いてません、個人的にキャラや性能に魅力がなかったってのもありますが... それでも魔道杯含めフルコンプしています。そしてガチャも引いてない為石も貯まっています

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 5周年あたりはクリスタルの配布が多かったですが、それも終わり、今後どうなるのか心配しております。 20連で出れば撤退、と今まではそうしていたのですが、今回はついムキになって回してしまいました。今後気を付けたいと思います。 アワードが来ても引くためのクリスタルがないので不安ですが、アワードでハズれるはずだった引きを今回した、と前向きに考えることとします。

ガチャに使ったクリスタルを魔力回復に当てれば良かったというのは結果論でしかありません。良いのが当たってれば回してよかったと思うのですから。
課金して爆死した暁にはお金がゴールドに変わったも同然なんですよ。
ちょっと厳しい言い方になってしまいますけど、50連程度の爆死で嘆いてはいけませんよ。
狙ってるのが200連超えても出ない時の気持ち考えたことはありますか?過去4,5回くらいやってるんですけど。配布で引いてるぶんには仕方ない事だと思いますよ。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 私は去年の正月にイーニア狙いで計200回以上回しましたが、イーニアだけが当たりませんでした。 再契約にも対応しておらず、非常に悔しい思いをしました。 こういうことは良く起こり得るものだと思うこととします。

NEDO Lv60

課金すれば良いだけでは?
お金が無いなら稼げばいいだけでは?
無理なら我慢すればいいだけでは?

音楽や漫画はタダでダウンロードして聴くもの/読むものっていう世代なんですかね。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 配布のクリスタルで当てよう、と考えていましたが今回は失敗でした。 今後は少々引きが悪くても我慢することにしたいです。

今回のガチャ、ファルサ追いしました。
ハヅキがなかったので。
200連以上回して全く出ませんでした。ただ他のカードは出ましたので
排出率は8%ちょいでした。
結果的にファルサは再契約4回ののち1枚得ましたが
ガチャで出なかったことには変わりなく、お金が続けば
「ガチャで出る」まで回してたでしょうね。
「200連回して出なかった」って事実は大いに不満ですし
このうちの170連くらいが課金なので後悔もあります。

最近、アイドルⅡで60連でオールAってのがありました。
そこでくさらずできてるのはひとえにここで
みなさんと交流できてるからだと強く言えます。
このカードなくてもこっちで代替、っていく攻略、
出なかったよぉ~っていうと慰めてくださる皆さんのやさしさ
ほんとお世話になってます。
交流が苦手でなければいろいろな方と意見交換するのも
いいことだと思えます。
もうひとつ、私はほんとに初期のころ
クリスマスハヅキ欲しさに回し続けて出ずブチ切れて
2年以上放置した経験があります。
モチベなくなれば一旦休むのもありかな、とも思います。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 200回以上追ってもファルサが出ないとは、ガチャは恐ろしいです。 再契約で当てられたそうでおめでとうございます。私が200回以上追って当たらなかった正月イーニアは再契約対象外のため永久に手に入りません…。 私は交流は最近になってこのサイトを使用しただけですが、色々な意見を聞けて良いと感じました。 意見を聞くだけでなく、こちらからも何か意見を出す様にもしたいと思います。

退会したユーザー

そんなのあるあるだと思いますが、事柄や物事の捉え方は各々違うのでショックを受けられたのだと思います。

質問者さんが人生何年生かわかりませんが、人間やってると時に辛いことにぶち当たる事ってありますよね。
もー、こんな思いするなら、あーすれば良かった、こーすれば良かった、今までで1番最悪…的な。
で知らず知らずに気持ちは乗り越えてて、また数年すると また今までで1番最悪だ…と苦痛を受けてません?。

やってれば自然と乗り越えてますよ。


【どうやって乗りきっていく予定ですか?】

回答、今まで通り何もかわらず続けます。辞めようと思う時まで。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 同じように引きが悪いことは、去年の同時期にありました。 その時期の精霊がキーカード等になることも多く、今もたまに困ることがあります。 ですがいつまでも気にせず、そういった場合も別の精霊を使った攻略法なども検討してみたいと思います。

chame Lv101

Tさんのような方が多数いらっしゃるので、皆さん辞めてしまうんですよね〜。他にも辞めてしまう原因はあると思いますが、一因になってると思います。
コロプラさん、見てますか〜?

たしかにコロプラさんも商売なので、課金する人を優先にする気持ちもわかりますが、無課金の人でも楽しめるようなコンテンツにしてほしいです。

自分の意見としては、たまにはお金をかけてもいいのかなぁ〜って思います。←課金推奨というわけではなく、そういう方法も0ではなく、手段としてありますよ ということで。課金は怖いとよく聞くので自己責任でお願いします。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 今までの所、今年初めの福袋でしか課金していませんが、個人的には十分楽しめていました。 もちろんもっと引きが悪ければそうはならなかったと思いますが…。 今後は必要に応じて課金を行うことも考えてみます。

笛っち Lv106

50連で1つというのはままありそうな数字に思えます。出ない時は出ないです。
新戦力が得られなかったのですから、既存戦力に頼るしかありません。
こういう時こそ、魔道杯等過去イベントの報酬を研究して、組み合わせてうまく使えないかを探るチャンス! と思っています。

それにこちらの評価は、今後逆転することも多いし、LtoLもありますのでそちらに期待しておきましょう。ちなみに私も今にところレグルだけです。獅子座生まれなので、これでいいやと思ってます。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 攻略情報等を見ていると、思いもよらない精霊を活用しているものもあり驚かされます。 こういった機会に、自分の手持ちを振り返ってみるというのも良いですね。

まあ、200連で限定1とかCESA違反バリバリなので、そんな門だとおもっています。こないだも80連で限定0でした。

他1件のコメントを表示
  • ともじぃ Lv.8

    キーカードがなくてもデッキ次第で何とかなるのが黒猫の良いとこだと思ってます。キーカードが無いのは、難易度が少し上がるくらいの印象で、自分にとっての「ハンデ」ととらえるようにしてます。あと、絵的に欲しいのに来ない場合に備えて、ストーリー読むときに適当にスクショしながら進めて、保険にしてます。 限定に遅れてですが、配布もインフレが進んでいますので、その時にコンプできなくても復刻した時にやればコンプできちゃいますし。自分的には、黄昏2のロードメアは一年越しでクリアというのもあります。課金して限定とったのに、しばらくして配布で劣化版が出たりすると、そこまで追わなかった方が良かっと思うこともしばしばです。 完全なおまじないですが、最近の私(単発よりも10連派)の場合、限定ガチャの前に貯めておいたメイトガチャ10連を行い、SSまたはL素材が2連するまで回し、それから限定ガチャをひきます。限定ガチャでSSやLが出た後は、いったんメイトガチャに戻り、10連をほどよく繰り返し、カスが続いたなと思ったら、限定に戻ってガチャします。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 悪い流れが続かないことを願いたいです。 限定の調整版配布ですが、確かにそういった例もよくあります。 何か自分が当たった精霊の調整版はよく出て、まだ持っておらず欲しい精霊の調整版はなかなか出ないようにも感じられてしまいます。 今回のガチャを回す時、メイトガチャも単発で回し続け、L猫やフルエーテル等が出たこともありましたが、結果は不発でした。 10連もできるように空きを作っておいた方が良かったかもしれません。

Pará Lv18

自分もメアレス4辺りから確率だけはそれなりなものの正直渋い結果続きで疲弊気味です
ガチャ結果はモチベに大きく関わってくるので…
これを乗り切るには運の浮き沈みと割り切るしかないですよね
いつかまた「こんなもんかな」とか「今回は上々だな」という波が来る
そう思わなきゃやってられません(笑)

あとはガチャ内容を見極めてできるだけクリを確保しておく
やはり「次のガチャどうしよう…」は嫌なので
心は今後来るであろう水着ガチャに備えよ!状態です
コラボも時期と相手によっては考慮しなければなりませんね

クリをガチャの投票券集めに使うというのは…果たしてどうでしょうかね
勝手な想像なので違ったら申し訳ないですが、爆死したからこその発想ではないでしょうか

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 今回は、欲しいというよりもムキになって引いてしまった感が強いので注意したいです…。 水着ガチャ…去年はありましたっけ、と思いましたがエタクロⅢでしたね。 あの頃は引きが悪かったので正直忘れていました…。 ちょうど去年の今頃辺りから引きが悪くなっていたので今年も注意したいです。

ぷち Lv33

出直し垢で1500日程の無課金勢です。(キャリアはリリース直後から)

昨年の年末、復刻アイドルガチャで初めて100連以上爆死(限定、初開催の時引いた1枚のみ)を経験しました。(アイドル1ガチャ、トータル130以上しましたがハズレ2種/合計3枚しか持っていません)
その後も爆死が続き、正月以降暫くログイン勢でした。

でもね…あなたの言うところの『良いの』が無くても、結構どうにでもなるもんですよ。

私はアルルシ型は勿論30チェイン以上のアタッカーと融合大魔術は1体も居ないし、蓄積もラギトとリフィルのみ。セカンドファストアタッカーは水無属性元帥だけ。

水に至っては、ガチャ産純属性強化・融合強化・融合大魔術・3倍ルカ・30チェイン以上アタッカー・激化・不調大魔術のどれも居ません。勿論リュオンも精霊強化クレティアも、ルルベルもキルラも。

以前『あなたの○○難民を教えて下さい』と言う質問に、手持ち薄さNO1でBA貰った位(笑)

それでもイベントはその気になれば2日で終わるし、行けない(行ってない)クエストはクルイサシークレット位(必須でないので、面倒なだけ)。トーナメントに関しては毎回ドキドキですが、基本捌式。でもほとんど覇級回れてます。

イベントで最速デッキは組めないかもですが、最新限定マシマシの投稿デッキより少ないターン数クリアも普通です。
一般的に強いと言われている精霊を持ってなければ投稿デッキのマネ難しいですが、基礎能力(デッキ構築能力やクイズ力)鍛えればなんとかなるもんです。

長々と失礼しましたm(_ _)m

shuku Lv6

ハズキ不所持なので、ファルサ狙いで10連×6→単発12回しましたが、レグル×3、テーラ、ヴァレウスでした。ブーストフレイがいるので、レグルを再契約しましたが、結果はピリアでした(泣)
無課金でゲームをしていて、こんなにガチャを回したのは2度目。普段は10~40連で止めています。
ファルサを追って課金しようかと考えましたが、ハズキやファルサがいなければゲームクリア出来ない訳ではなく、ヴォラールで何とかなっているので、まあいいかなと。
私は黒猫を4年半続けていて、配布精霊と程々のガチャ精霊で、クルイサ、イベント、捌式をクリア出来ているので割り切れますが、手持ち精霊が少ないけど赤単色アタッカーが揃っているのであれば、追ってみるのもよいかもしれません。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 今回のガチャをたくさん回した、という方が他にもいらっしゃり安心しました。 私も純属性強化のハヅキがないのでヴォラール頼りですが、ハヅキがあればもっと便利なのかなとたまに思ったりします。 ファルサが手に入らなかったのは非常に残念ですが、今回は我慢しておきます。

蛇蠍 Lv8


50で1枚とか、別に珍しくないでしょ。

50で0とかも、けっこう食らってきたし……

50ガチャろうが、80だろうが、100だろうが、出ない時は出ないし。

個人的には、黒猫だろうが、他だろうが、
◯◯が欲しいとかの物欲出しまくりな時ほど当たらない気がするし…

個人的乗り切り方としては…
①諦める
②奮発して更に課金する

単発推奨者あちこちで見かけますが(フォロワーにいる)
自分は、単発の方が、ほとんど当たりませんので
単発か、10連かの当たりやすい気がするのは、人それぞれによると思います。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×