質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「通信中」が長くなって。

昨日までは普通にプレイできていたのですが、今日21時くらいに立ち上げてからずっと動作が遅く、画面を切り替える、タスクを切り替えるごとに「通信中」が長くなり、タイムアウトからのリトライを何度も繰り返し、スムーズにプレイ出来ません。家のWi-Fiで繋いでおり、他のサイトを見たりするのには問題なく繋がります。原因がわからず、困っています。同様の症状な方はいらっしゃいますか?また、どう対処すればよいでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

色々可能性があるのでとりあえず一つずつ削っていきましょう。

Wi-Fiをお使いということですが、端末は携帯会社に繋げますか?
繋げるのであれば、一旦Wi-Fiを切り離して、通常の通信環境で使ってみましょう。
それで従来どおりになるようになれば、Wi-Fi側の負荷の関係が考えられます。
同じWi-Fi環境で動画を見たりしていませんか?
或いは、考えたくはないですが、第三者がタダ乗りで使うとか、ルーターを標的にしたウイルスというのも考えられなくはありません。
とりあえずルーターの再起動をしてみたらいかがでしょう?

キャリアの通信環境を使っても症状が改善されない場合は、端末側に原因があると考えられます。
「タスク切替」が何を切り替えているのかわかりませんが、端末に入っているアプリのキャッシュが増えすぎて、黒猫のプレイに使える容量が圧迫されていることも考えられます。
また、黒猫自身もキャッシュを使っているので、複数のイベントを行き来しているようなプレイの仕方だと、キャッシュデータが積み重なって、キャッシュ削除→新データダウンロードで時間がかかっていることも考えられます。

黒猫アプリのキャッシュ削除機能だけでなく、端末の設定画面からキャッシュを削除してみたらいかがでしょう?

以前、アイドル1をプレイしていた時、いきなり端末の応答速度が遅くなり、キャッツパネルの更新が遅くなって、制限時間内に7~8回ほどしか取れなくなったことがありました。
その時は端末のキャッシュをクリアして症状が改善したこともあります。
キャッシュをクリアしてしまうと、プレイのためのデータを再度読み込みますので、通信容量が増加しますので、Wi-Fiが使える状態でやられたほうが良いと思います。

長文になりました。

  • モンモンモン Lv.1

    くりちゃんさん、返信ありがとうございます。端末は自前の回線は持っていないタブレットを使用しています。家のWiFiに繋げてプレイしています。ルーターの再起動を試したり、他の端末でのWiFiは使用していない状況でした。キャッシュのクリアも黒猫、端末そのもの両方やってみましたが、ダメでした。他の方からも指摘があるように、タブレット自体のスペックがついていけてないのかもしれないです。たしかに、アイドルパネルの反応が1の時よりもちょっと遅くなった感じもありました。やっぱり端末のせいですかね。様子を見て必要なら買い替えを考えます。ご回答ありがとうございました。

タイムアウトまではしませんが。このアイドルキャッツ始まってから確実に通信が長く多く感じています。原因も対策も何もありませんが同じ状況であると思います。

Lv18

ルーターや中継器の電源を一度切ると元に戻るかもです。

  • モンモンモン Lv.1

    あさん、返信ありがとうございます。ルーターの電源を切るのも試みたのですが、全く改善しませんでした。私の使用している端末に問題があるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

私も長い間、質問者さんと同様の症状が出続けているので回答させていただきます。
可能性として挙げられるのが、①WiFiがあまり強いものでは無い②スマホのスペックが悪い③Android
1つ目は黒ウィズみたいにデータを結構な量読み込んだりするゲームは弱いWiFiだとロードにかなりの時間がかかってしまいます。
WiFiルーターを買い換えてみるなどで変わるかもしれません。
2つ目はそのままなのですが、スマホが比較的古い機種であったり、ゲームにはあまり向いてないスペックの可能性があります。(昨日まで普通だったという事は②の可能性は無いと思いますが^^;)
3つ目なのですが、もし質問者さんのお使いのスマホがiPhoneだった場合はすみません無視して下さい。AndroidはiPhoneにゲームの処理等が遅いのでその可能性。(これはもうゲームをするならiPhoneにするしかないです…)

何か間違えてたり見当違いな回答でしたらすみません。Androidだとどうしても通信中が長くなるんです…知り合いがiPhoneでやってる所を見たら凄くヌルヌル動いてて唖然としました。
長々と失礼しました。

  • モンモンモン Lv.1

    いかはなしさん、返信ありがとうございます。WiFiはDoCoMo光を使っていて、youtubeなどは問題なく見られます。機種の古いandroidのタブレットを使用しているので、可能性としては②、③両方なのかなと。iPhoneの使用感は試したことがないのでわからないのですが、必要なら新しいのに買い替え+iPhoneへの機種変も考えないとですかね。ご回答ありがとうございました。

退会したユーザー

一応似た経験あるので、回答しますね

データ超過による速度制限のときの症状に似てますね~

私も速度制限時は、タイムアウトからのリトライを繰り返した経験あります

けれども、インターネット閲覧は問題ないとなると…ちょっと原因は分からないですね…

他に心当りとなると、過去Q&Aがソースになりますが、保管庫の解放も重くなる要因となると言われてましたが…関係なくはないのかな?

とりあえずスマホ本体のキャッシュクリアで改善されないのならば、キャッシュメモリなどのスペック自体が足りなくなってるかもですね

私のスマホもかなり古く、新イベントの紙芝居を読み込もうとすると、大抵の場合アプリが落ちちゃうんですよね…定期的にキャッシュクリアしてるんですけどね~…

私自身デジタル関連は詳しくないので、参考程度の回答とさせていただきますね~

  • モンモンモン Lv.1

    サイパンさん、返信ありがとうございます。保管庫2は未開放ですが、私も以前から紙芝居の読み込み中にアプリがよく落ちます。キャッシュのクリアもしましたが改善はできませんでした。私はタブレットでプレイしているのですが、もう4年ほど前の機種なのでタブレット自体がダメなのかもしれないです。このままなら買い替えも考えないとですね。ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×