質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クロマグ4アキラについて

現在魔道士の家解放が5ゴールドなので思い切って未クリアのイべを復刻させてちまちまとやっているのですが、クロマグ4のアキラが驚く程出現しません…!
デッキにはきちんと4イツキを入れて(画像参照)なるべく出現率が高いショコラ級で回っているのですが、まだ一度も見かけていません。一回消費魔力が40なのでごりごり削れていくのもやっかいです。


そこで、イべ開催当時や復刻等で既にアキラを完成済みの方に聞きたいのですが、①アキラ集めはやはり大変でしたか?②アキラを完成させる(4枚集める)のにどのクエスト(級)で挑戦しどのぐらい周回しましたか?

答え次第で後回しにしようかなと思います…(周回復刻イべがまだ数個あるので)

これまでの回答一覧 (10)

参考にどうぞ。
上の方はサイトで検証した確率が記載されています。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/9847
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/49076

結論としては、相当低いようなので、家開放が特にきついというわけではないようです、

他3件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    と、お答えしておきながら、自分は放置していたのを思い出し、実際に走ってみました。ショコラ級で結果は30%リセットを含め、15回目で4枚揃いました。統計からすれば運が良かったのだと思いますが、1,3,12,15回目ですので、最大8回遭遇できない時が続いたことになります。一応遭遇できるのは間違いないようなので、魔力の余っているときにポチポチ進められるのが良いと思います。ちなみに、デッキはヴィクトリア(ゴールデン2017)、ソラナ&ヒカリ(エステレラ2)、アイ&アイ(新年2018)セリアル(覇眼3)、イツキ(バレンタイン)で、結晶無しです。

  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います!もう既に揃いましたか!羨ましい…! ちなみに30%リセットとは30%以上でリセットですか? 道中宝箱も出てくるのでどのタイミングでリセットできるか分からなくて…。なのでボス戦までいかないとリセット出来ません…

  • くりちゃん Lv.145

    ありがとうございます。イベントの出現パターンとして、初回の出現率の整数倍で戦闘もしくは宝箱のイベントが出現すると思われます(初回若しくは途中が飛ぶ例外もあり)初回が30%の場合、30-60-90-99の4回となり、アキライベントが挟まる余裕がありませんので、30%で初回が出た場合はリトライしています。他に初回12%、15%、18%、20%、22%などが見られますが、99%を含めそれぞれ8、7、6、5回のイベントチャンスがあることから、宝箱もしくはアキライベントが出現するチャンスが見込めるというわけです。このパターンはゼルプストにも適用できます。ちなみに、今回は初回12%で84%でアキラ出現というパターンが多いような気がしました。参考になれば幸いです。長文失礼しました。

  • ラック Lv.5

    長文ありがとう御座います!とても参考になります…!余(ゼルプスト)はトルリッカ1-1でやっていたのでリタマラのタイミングが分かっていたのですが、進行具合は共通なんですね! リセットのタイミングが分かったので軽く走ってきたら二回ともすかしました…まだまだ道のりは遠いです(¯∇¯٥)

DYJ Lv148

あなたはもう戻れませんがこれから解放して集める人のために。
1. イツキはA-SSどの状態でも構わない
2. アキラは中級以上のどこでも落ちる
→もし魔力を節約したい人はひたすら各級でリタイアマラソンして各級で1枚ずつ落とすと(かかる時間は少しだけだけど)魔力の大幅な節約になります。

僕は直前のイベントでセーラームーンのランダムがなかなか会えなかったので、
アキラ君は終了ギリギリになってしまって無課金時代の貴重なクリスタルを10個以上魔力回復に使って完成させた懐かしい思い出があります。笑

笛っち Lv106

①ものすごく大変でした。
最初のイベント期間内では、あと1枚不足でした。
「バレンタインなのに甘くない!」というお話。
リヴェータを持ってない頃でしたので、喉から手が出るほど欲しかったのですが。
②復刻で残り1枚のためにショコラ級を10週ほど回りました。でも、集めたときにはすでにリヴェータがいました。 
例えるならば、プロポーズした相手がなかなか返事をくれず、OKをくれたときには、こちらは妻子を抱えていたという感じ。
記念に1回だけ、どこかのイベントを一緒に回りましたとさ。
(ただし、あの回復量はなかなかでしたし、回復付SSもいいです)

他1件のコメントを表示
  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います!期間内に3枚集めれただけでも凄いですね! やれば出来る!という思いで頑張ってみようかなと思えました! そして例えにクスリと笑ってしまいました(笑)

  • 笛っち Lv.106

    そうですよ。ウィズはやればなんとかなるといゲームですから。気になって私も開放してみましたが、ショコラ級は12回でした。これ復刻の際にリセットされたんですね。そんな数のわけがないです。消費魔力40ですかぁ。今となるとぼったくりっぽいですねえ。

tahana Lv14

①. バレアキラ君はメチャクチャキツかったですね。家解放が初チャレンジでしたから,まったく落ちないのではないかと思っていました。
私もここで愚痴をこぼしていたところ、優しい先輩方に助言を頂いたものです。助言を頂いた後のチャレンジで、やっと初ドロップしました。(確か、ショコラと恋慕併せて、通算54周回くらいで初ドロップでしたね・・・)

②.それからは呆気なく(?)来てくれましたので、通算62周で集まりました。恋慕級で、4/41。ショコラ級で0/22。でしたので、私の場合は恋慕級の方が良かったです。

同じ思いをした者としての経験談です。
1.潜在に『ドロップアップ』がある子(くろねこ四聖賢 ウィズ 等)をお持ちでしたら、入れた方がいいです。私はリーダーにしていました。
2.助言を下さった方のオカルトですが、『清澄の恋心 イツキ・マスグレイヴ』は、2番目か4番目に配置。(根拠はありませんw)
3.恋慕級ですが、倍速で初エンカウントが30%以上の時はアキラ君が来たことはありませんでしたので、その時は潔くリタイアでいいと思います。

↓去年10月に、バレアキラ君が初ドロップした時の画像です。↓
(手持ちが無かったので、こんな感じにしか組めなかったのは内緒です)
3体め以降は何でもいいと思います。

Nobusun Lv58

①喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・w
②41周でした。でも昔って100周くらいがデフォじゃなかったでしょうか?いや、あれだ。フル覚させるために、どういう合成順序したらとかやってましたから。今みたいにエーテルばら撒き無かったですからねぇ。ああ、懐かしい。何回エーテルの50%に賭けて失敗したことかww

私が大変だったのはクロマグ5だったような気がするんですが、宝箱から投票券みたいなものをひたすら集めて報酬もらうやつが死にそうでした。

宝箱さえもドロップ確率があるのに、誤答するともらえないという、私にとっては鬼畜と思える内容でしたね。

いろいろ、言いましたがクリアしていないイベが有って羨ましいです。
楽しめるって大事!!

  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います!やはり二桁は普通ですね…。そして実はクロマグ5の投票券ミッションまだ残ってます(笑)あちらはアキラ以上の遭遇率なので根気よくやっていける+消費魔力も5なのでまだマシな方ですがやはり大変です…! NOBUAKIさんはイベントオールクリアなのですね!私はクロマグ以外に千年桜や天界や神竜天翔やら(主に当時離れていて出来ていない奴)が残っていて魔力がいくらあっても足りません…!(主にボスドロの為)しかもミュージアムコイン周回も残ってるわもうすぐで魔道杯だわでてんやわんやです…!が、楽しいのでOKです!

oooga Lv21

今と違い高速周回もない時代でしたから、今以上の苦労でした。
私は当時はまだカードも揃っていなかったので、中級を100周くらいしたと思います。
何周くらいしたのかは分かりませんが、10周、20周くらいで諦めないでください。
出現率は一番高い級が出やすかったと思います。

  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います!確かにイべ開催時は倍速モードなんて無かったので当時周回するのは今以上に大変ですね…。私は今3倍速で周回してますがそれでも落ちなくて大変なのに、当時の状況を考えたら…! そうですね、二桁レベルの周回で諦めたらダメですね!三桁いくぐらいは覚悟して挑みたいと思います!

瑚亜 Lv52

①②
画像を見てお分りのように、結構あっさり
終わりました
カウントされてない(魔道士の家登場前)時に
1枚持っていたので、3枚を10回で
集めました。初回はリタマラしましたが
それでも早く集まった方だと思います

  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います!まさかの10回で3枚ゲット出来るなんて…!とても羨ましいです! まさかこれにも物欲センサー的なものが働いてるんですかね(笑)

①大変でした。あまりにドロップしないので、要件を満たしていないのかと思ったくらいです。

②ショコラ級をひたすら周回しました。もう忘れましたが、50週は絶対したと思います。

  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います!やはり大変ですよね…。ショコラ級で50周…ということは魔力は合計2000…!これは骨が折れますね…

画像載せます。

写って無い、初級6回。全トータル99回になります。

アキラドロップしたのは、中級1枚・上級1枚・ショコラ級2枚でした。

由有 Lv167

私も大変だった記憶が…
まず②ショコラ級一択。

①最初の開催では完成させられず(結構まわった)、復刻時に完成させました。
イツキ違いじゃないかとか、すっごく何度もマフラーイツキだよね?を確認した…( ´△`)

しかし1体完成してからは結構ぼろぼろ会えたような。
家解放は魔力半減がないから辛いですよね…
後回しでもいいような気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×