質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

融合系スキルの使用感

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

さて、昨年末にアディ&ミネバで初実装された融合系のスキルが順調に数を増やしてます。
僕自身はクレティア&プリフィカをエステレラ2で引けたので使ってみたのですが、単色デッキほどのインパクトは感じませんでした(デッキ構築が悪いからだ、と言われたら返す言葉もありませんが)。
また純属性強化と違い融合強化にはエンハンスが乗らない点も微妙かな、と思っています。

そこで質問なのですが、皆様の融合強化や融合大魔術の使用感はいかがでしょうか?デッキ構築時に意識している点や今後の展望等々ご教授頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (9)

koin Lv66

使用感、良いっスよ? 私は好きです。
仰る通り純属性強化はエンハンサー1体で、ノーチェイン複属エンハ3体分程度や、融合であれば強化+ダメージ強化+ブーストor精霊強化であったりと やはりエンハンサー3体使用と同等の強さを得られます。
また融合デッキでは、複属エンハ精霊が余り適役ではなくなるのが残念な面もあります。しかし免疫や吸収、ガードなどの面倒な敵の挙動を比較的楽に突破出来ます。

融合に限らず、特に純属性や複属(ノーチェイン)エンハではですが、初速(火力が出過ぎるので)のまま突破していってASやSSがボスに対して十分であるのかを検討します。ワザとモタつくデッキにして、尻上がりにAS高チェインや、発動の遅い重いSSでボスを一気に削れるように道中サポート(結晶の微調整など)も考慮します。


赤は、0T強化からただただ殴っていくような。全体/単体攻撃のバランスも多少考慮。
青は、1T捨てるタイミングを選び、道中 強力な精霊強化に依存、全体の削り残しを後ろに処理させて、最後は融合連発でなんとかなるかなぁデッキ。
黄色は、高チェインを連結で補助しながら、煌眼をミコトに付けて4T目以降は毎ターン覇眼発動させ、必要な場面があればガードパネルも使用し、AS/SSの役割分担をある程度明瞭に立ち回る工夫したもの。

融合デッキは、有効でない精霊を外して別の色に代えると更に1〜2体の入れ替えしなくてはならない事が多いですが、それがまたデッキ構築を楽しめて良いと思ってます。
今後の展望、、、
雷の融合強化が何色か楽しみです。あとは単体攻撃する融合精霊は出るかなぁ?と思ってます。

他2件のコメントを表示
  • koin Lv.66

    あーのー、融合強化、、、ガチャ産の、です。ガチャ産、強い融合ステ。火、水はステブと同色なので、雷は複属/火が来るかもと踏んでます。

  • シャオリー Lv.19

    早速のご回答、ありがとうございます。 単色デッキでは何かとガードや免疫の処理に躓きますが、それが楽に突破出来る、というのは確かに魅力ですね。 属性ごとに違うコンセプトでデッキが組める、というのは選択肢が広い融合系スキルならでは、という感じで楽しそうです。

  • koin Lv.66

    ん? 出揃ってるスキルならば、7〜8割方は同じ感じで組めますよー。水は2枚来ちゃったので他2ツと違う感じで組めますが。でも大体 アタッカーやサポート系の代表格みたいのはいくらか決め込んでます。そいつらが上手く機能しない時にアレコレ手直しするのもまた、妙味。

岡田 Lv64

道中が柔らかい魔道杯ではファーストチョイスになりましたがイベントではあんまり使えないですね。融合強化→融合魔術の1発が全てという感じです。
ただASにも融合系が出てくればまた変わってくるので一通り揃えてはいます。

  • シャオリー Lv.19

    確かにイベントだと道中でもやや火力不足を感じる所がありますよね。イベントなら選択肢は他にも沢山ありますが、魔道杯となると話は別、先月の魔道杯ではキーカードの1つでしたからね。 出来れば揃えておきたいんですが、未だに来てくれません。

nohri Lv132

新人王アシュタルタイプがバリバリ使えます。
逆にエンハンスがないのでただの永続スキルとして
気楽に使えると考えれば気にならないです。

複属性を理由にデッキから外してた面々が
おかげで戻ってきました。

自分は雷の斬撃と20chain.AS
闇はアシュタル
光は適当にヒーラー
でデッキ組んでます。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    他のエンハンスと競合しませんし。

  • シャオリー Lv.19

    ご回答、ありがとうございます。 確かに複属性を揃える必要が無い分、選択肢は広がりそうですね。

融合強化は便利ですね。レイドではいつでも撃てるのがプラスポイントです(自分しかかかりませんが)。ですが、ステを上げれるのが1つの属性のみなのがネックですね。
融合大魔術はアレです。撃った時の爽快感はありますが、接待が必要かなぁと思いますね。どちらかというと融合大魔術を中心に組まないと作れません。そのせいで他の精霊がほぼ固定されてしまいます。なので私的な意見ですが、使いにくいですね。

  • シャオリー Lv.19

    ストリーを助っ人にしてクレティア&プリフィカを使ってみましたが、やっぱり肝は融合強化の方ですね。融合大魔術で5体の敵が一気に溶けるのは爽快ですが、そこに行くまでに融合強化が無いとHP不足で落ちました。 融合強化は融合大魔術が無くても使えますが、融合大魔術は融合強化抜きではキツイです。仰る通り、融合大魔術の為のデッキが必要だな、と感じました。

Mune Lv13

アデミネ引き当てたはいいけど、デッキ構築難しいと思ってしまいました。ただでさえ苦手なもので。エステレラ魔道杯で、融合デッキで挑みましたが、純属性とそんなに変わらないかなぁと思います。融合強化にエンハンス無いのは単色と違って2色の属性で攻撃するから付けなかったのだと思います。

自分の事ですが、水の単色デッキが他と比べてよわいもので(レッジいない)融合大魔術のクレプリと強化の正月ストリー引き当てたので、非常に助かってます。

  • シャオリー Lv.19

    融合大魔術を持ってるなら、融合強化は是非とも引いておきたいですね。当方はまだ引けていないので、羨ましい限りです。

sarasa Lv23

水属性のみですが融合大魔術+融合強化+精霊強化を中心に組んでます。
精霊強化は1クレティアと3コピシュで使い分け。
単色はそれのみで組まないと最大限の力を発揮出来ませんが融合デッキでしたら色々と試せるので楽しいです^ ^
自分的には単色、融合両方とも良いと思ってます。

  • シャオリー Lv.19

    色々な精霊を試せる、という点では強いか否か以前に楽しめそうです。ゲームなんだから、デッキ構築も含め楽しい、というのは重要ですね。

p.p.p. Lv163

新融合大魔術が-0.5になったので察してください。

コインさんの画像が物語っていると思います。hpが純属性と比べると2000も1番低い物でも差がでます。潜在の差ですね。
又as回復のatkで比較してもやはり2000弱の差があります。ガチャ融合強化あれば埋まる気がしますが向こうもそこからatk,hp2000と3000+エンハ100もエンハ200です。又純属性大魔術(アリエッタ除く)筆頭に初回からas火力出せる物多いのでショートターンでボス行けるのもアドバンテージです。

アデミネはゾラス潜在のお陰で8t以内にボス到達出来ないと崩壊していきます。

ですが、杯に関しては逆に5色揃えるだけで、他色も可というのは非常に大きいです。杯でこそ輝く性能に感じます。

私はまだ融合強化持っていないので、ステ上昇系でサポしてatk,hpをサポするようにしています。融合強化クレティアは80連強で振られたので(泣)

  • シャオリー Lv.19

    HPの差は大きいですよね。特にアタッカーは素のHPがやたら低いので、融合強化を筆頭に何か対策を取らないと、あっという間に倒れそうです。 アデミネはゾラス潜在が使い勝手を悪くしてますよね。そう考えると仰る通り魔道杯向きかもしれませんね。先月の魔道杯でもキーカードだったみたいですし。

nohri Lv132

一つ追記しとくと、純属性強化のエンハンスは
レイドで謎の上書きをされて迷惑な事が多々あるので
複属性強化にエンハンスがないのは逆に安心です。

効果値200を70で上書きされた時は変な声出ました。

既存のステアップと大して変わらないですね。
むしろ開幕SS1である程度強化できるので
既存のステアップより使いやすいかも。

融合強化と融合大魔術を組み合わせる場合
ASが強化と全体攻撃なので
合わせる精霊は、必然的に
「単体で火力として確立してる精霊」
をメインに組む必要があります。
残り3枠で、回復やデバフ対策を
盛り込めるかも大事になってきますよね。

複属性強化を重ねられるわけではないので
軽いダメブロでも突破するのに一苦労、
当てられる攻撃は1体につき2回しかないと、
多層バリアや鉄壁でも苦労します。
AS回復を確保してないと、HP残量も気になりますね。

一番の売りは融合大魔術と言う瞬間火力なので
そこまでの数ターンと、それを耐えきる敵への対策を
しっかり立てられれば大丈夫だと思いますよ。
斬撃大魔術+高チェインアタッカーとか
スキルチャージ+セカンドファストとか
属性に気を付けるだけで、他と変わらないです。

  • シャオリー Lv.19

    クレティア&プリフィカを使ってみた感じとしてはHP管理が意外と大変でした。 融合大魔術という最大火力を引き出す為にデッキを組み立てる、という点は単色デッキと同じ、という事ですね。デッキ構築は下手の横好きなもので、たまにそういう点を忘れがちなんで、ご指摘頂いてありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×