黒猫のウィズについて質問してみよう。
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攻撃力アップとステータスアップの使い分け
皆さんは攻撃力アップとステータスアップをどう使い分けされていますか?
攻撃力アップは表示が×150%や×170%などで、ステータスアップは+1000や+2000といった感じで、「どっちが効果あるの?」といつも悩みます。
例えば悩む例をいうと、バレユッカがなんであんな猛威をふるっているのかがイマイチわからないんです。
こういうタイプの精霊には攻撃力アップで、こういうタイプの精霊にはステータスアップがいいというような説明をして頂けるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (4)
スキル倍率の理解をもしかしてしてない?
と思ったので他の解答に補足します。
例えば炎属性。
新人王のアシュタル(副属性闇)
やつはSS1でステータスを跳ね上げて殴れます。
素の攻撃力が1万近くなるので
ASが発動しなかったとしても結構なダメージ出します。
加えてSS2で攻撃倍率も上昇させられるので
初速が出る精霊です。
次にウラガーン(副属性闇、レイドじゃない奴)
こいつは攻撃力がとても低いです。
下手するとそこらのAS回復精霊より低い。
代わりにASの攻撃倍率がおかしなことになってます。
なのでAS発動が他の精霊よりも重要です。
ウラガーンにブースト掛けても
もちろんダメージはちゃんと上がりますが
AS倍率が高いウラガーンの場合は
ステータスupをしてやった方が恩恵が大きいです。
と、雑な説明しましたが
ダメージ計算のコラム見てきたらわかりますよ。
似たような質問が前にもあったので
参考にどうぞ
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/128109
ユッカが猛威を振るうのは
0Tから雷水であれば300%
(SS200%/インベラ付き+AS100%)の
エンハを受ける事が出来ます
雷属性であれば最低110%は約束されます
この初手のエンハ率のすごさはここの
精霊一覧でダメージ強化(複属性ダメージ強化)から
確認頂ければ分かるはずです
ざっくり言うと
ASやSSの効果値が凄く高い精霊にはステータスアップ。
効果値がそこそこの精霊にはダメージ強化。
という風に意識しています。
凄くテキトーな例えだと
攻撃力2000、効果値1500%の精霊には200%のダメージ強化をかけるよりもステアップで攻撃力を1000上げた方が与ダメージは高くなります。
ウィズのダメージ計算の仕組みのせいですね。
(実際は単純なかけ算のみでは無いですが)
ダメージ強化<ステアップ となる効果値は何%~なのかちょっと忘れてしまいましたが大体1000%あたりだった気がします。
詳しくグラフにして調べているブログがあったはずなので探してみてください。
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農家 Lv.44
因みにバレユッカは属性を統一するという条件を満たしさえすれば初ターンに使えるとは思えない効果値の強化をかけられるのが驚異的です。 一見、効果値が低い強化でもデッキ5体にかかる分を合計すると凄い強いですよね。
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トヨウケ Lv.4
ありがとうございます! 分岐点が1000%となると、オロチやバレクレティアなど高チェインアタッカーにはステアップで、大きな効果値増加の無いキャラにはダメージ強化がいい感じでしょうか。 そのブログ探してみますね(^^) なるほど、ユッカを雷水デッキでしか見ないのはそういう理由だったんですね~。
両方出来れば積んで行きますよ~
どうしても入らない場合は、新人王ヒビキ型の精霊強化だけは持って行きますが…
ステータスアップはそのまま基本のステータスをアップさせるもので、のろいでも来ない限り効果はずっと続きます
そこに攻撃アップやブーストをかけると、上がったステータスからアップしてくれますよー
最近のクエストは防御貫通などの手痛い攻撃が多いので、ステータス系はほぼ必須状態なのかな…と思っています
ちなみにバレユッカが強いのは、まず0ターン攻撃力アップ出来てさらにSSAS封印無効で、サポートとして隙がない所かなと思います
またステータスもそこそこ高い上、攻撃アップ使ったあとはスキル反射無視大魔術も打てちゃうので、アタッカーとしても申し分ないんですよね
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トヨウケ Lv.4
ありがとうございます! 両方積めればいいけど、デッキが圧迫されて結局どっちか外すこと私も良くあります。 それで今ではおっしゃる通り新人王ヒビキが安定スタメンになってます(^^ こうして説明してもらうと、ユッカは無双ですね… どれかひとつでも高性能な潜在やSSが全部あるって反則(笑)
ちなみに、効果値トップクラスの攻撃upしてるのにダメージが思ったより伸びないぞ、て時はコレですね。もしくは敵のhpが高い。
ありがとうございます! アシュタルとウラガーンの比較わかりやすいです(^^) 修練の火闇2Tでステアップが必ずいるのはこれだったんですね。 ダメージ計算コラム見ましたがちょっと複雑なので、今はざっくりした理解から始めようと思います^^;
余談ですがカウンター系の攻撃に望ましいのは、ASの攻撃倍率は無視されるため、純粋な攻撃力の高さと、欲を言えば複属性精霊である事です。複属性の攻撃力が無駄に高めの精霊もダメージソースになる反面、ウラガーンやノーマル水のルーシュのような倍率ありきの精霊は貢献があまりできません。レイドなどでは気をつけるといいです(最近あまり居ませんけどね、正月のトリテンくらいかな)
カウンターも気になってたんですよ!攻撃力の高い複属性精霊ですね、ありがとうございます!
あ、ASの攻撃倍率が無視されるだけで精霊強化やブーストなどはすべて加味されますからね。
そうするとSSでかけた効果はカウンターにも反映されるということですか、なるほど!