質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

保管庫2、開放について

保管庫2を開放しようか悩んでいます。

通常枠と保管庫1の合計1,800枚で切り詰めてきましたが、流石に苦しくなってきました。
余分なカードを残すのに抵抗感が常にあり、黒猫をする上でストレス度が高い状態です。
処分できそうなカードも自分なりに整理を重ねてきましたが、残るはガチャの限定精霊のダブリ分位です。

保管庫2を開放済みの方に伺いたいのですが、
•開放した事でデメリットはあったか?
•デメリットがあるなら極限まで開放しない方がいいのか?
などをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

回答が遅くなりました。

開放したものです。
現在保管枚数が1000枚を超えたところです。

メリットは、困った時にカードを逃がす場所があるということぐらいかな?
正直、もっと早いペースで保管庫が埋まると思っていましたが、結構遅いです。
100枚ぐらいならなんとかなったかなとも思いますが、余裕があるのとないのとでは心理的に違います。

デメリットは他の方もおっしゃるように、カード枠上昇アイテムが、クリスタルに変わらなくなったことでしょうか。
結構重宝していたので、使わない枠が増えるだけにしかならないのは、もったいない気がします。
現在は上限1300枚を超えた所なので、あと500枚分はクリスタルに変わらないことになるのは、正直もったいない気がします。

私も保管庫2を開放するのは迷いました。
その理由は、お知らせにあった「保管庫2を開放する時は十分なメモリを確保してください(意訳)」という一文です。
どれだけのメモリを使うのか?それ以前に、そもそも自分の端末にメモリの余裕があるのか?というのがわからなくて、迷っていました。
開放前と後でどれだけ空きが変わったのかまでは分かっていませんが、今のところ不具合や速度が遅くなるというような状況はありません。
とはいえ、もし開放されるのなら、出来るだけ新しい機種にされたほうが安心できると思います。

  • 黒猫のアシ Lv.23

    回答、ありがとうございます。同じく、メモリの件が非常に気になっていました。他の回答者や、TL上でアドバイスをくださった方もそうですが、動作遅延は感じられないみたいですね。(他の方がこの点に触れていない。) 思いきって保管庫2を開放いたします。 他の方と違う視点&最も気になっていた事へアドバイス頂いたと言う事でBAに選ばせていただきました。 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

保管庫2は実装後に即開放、即最大値まで上限アップさせた者です。

デメリットはやはり、クリスタルに変換されないことでしょう。
ですがこのデメリットは最大値まで上げてしまえば解消されます。

最近はイベントごとに上限開放報酬をひたすら配っているので、そんなに時間は掛からないのではないでしょうか。

私も質問者様と同じく、開放したのはカードが圧迫してきて整理しなければならない状況が多くなったからですね。
貧乏性なもので覚醒アイテムやボス精霊は捨てる事ができない性質なものでほとほと困っていました。
本当に保管庫2は助かりました。カード上限upを溜め続けた甲斐があったというものです。
ボス精霊は保管庫1へ、ガチャ限定、報酬精霊は保管庫2へ・・・などと振り分けられるようになったので整理がだいぶ楽になりました。
・・・と調子に乗ってたら保管庫だけで1400/1800になってます。。保管庫3期待してカード上限up溜めてます(絶対に来ない

  • 黒猫のアシ Lv.23

    回答、ありがとうございます。感じられるデメリットはクリの件のみって感じなのですね。他は気にならないご様子みたいですね。参考になりました!

まさ Lv34

保管庫2が解放される直前はにっちもさっちもいかない状況で400週をかけてつくったフル覚醒レメモ艦隊やらブラ紐艦隊やら投げ売ったり、複数必要のない限定精霊を泣きながら売ったりしてたので、保管庫2がリリースされて、すぐに解放しました。
今はイベや魔導杯報酬の保管庫数アップで、あと57で上限まで拡張される状況です。
長く続けていれば、いずれ解放しなければ立ちいかなくなるだろうから、メリットデメリットで判断するのではなく、ご自身の状況が現状で耐えうるか否かで判断されては如何でしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 黒猫のアシ Lv.23

    いずれ開かざるを得ない事は容易に想像できます。まさに今がその時かもしれません。 状況は質問に書いた通りで、耐えようと思えばまだ耐えれるがデメリットも大きくなるから、移行を早めるかどうか考える為に質問をさせていただきました。 自分の状況だけで判断できること、しない方がいいこともあります。メリット・デメリットを教えてもらい、知った上で自分で判断したいと考えています。

  • まさ Lv.34

    そうですか、敢えて言うなら以下の通りですね。 メリット:取り敢えずカードを捨てなくて済む デメリット:カード上限アップを貰っても栗にならない ゴメン、この程度しか思いつかないや。 良いアドバイスを得られると良いですね。

  • 黒猫のアシ Lv.23

    ありがとうございます。TLでフォロワー様より幾つかアドバイスをいただけました。もう少し他の方の意見も伺いたいのでこのまま募集を続けます。

おそらく最も大きなデメリットとしては、
「カード上限アップ」アイテムを入手した時に
保管庫の上限アップに使ってしまうので
クリスタルがもらえなくなることでしょうかw

自分はまだ保管庫1に余裕があるにも関わらず、
保管庫2を解放してしまったため、カード上限アップを
そのまま保管庫拡張に使ってしまう羽目になってしまいました(涙

やっぱりクリスタルがもらえるほうが嬉しいので、
自分は後悔しっぱなしです、、、。

  • 黒猫のアシ Lv.23

    ありがとうございます。そういえば栗の事もあったなぁという感じです。枠が広がるのなら貰えなくても仕方ないと考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×