質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

再契約について

5周年の企画の一環として発表された精霊再契約

個人的には再契約はありがたいんですが同一精霊3枚で他の精霊をランダム選択って正直微妙です

私は出来れば同一精霊3枚で交換したときはシリーズ内の好きな精霊を選ばせて欲しいです
例 
ミコト×3→好きな八百万4の精霊から1枚

また、同一精霊じゃない場合はランダム選択(選択した精霊も含まれる)とかにしてほしい

ミコト×2キュウマ×1 ミコト×1キュウマ×1ハヅキ×1→八百万4の中からランダム選択 (ミコトやキュウマが選ばれるも可能性あり)


この手の話題はいろんな意見が個人個人あると思います。
運営が~などは抜きにして1ユーザーとして皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

あなたの案が実装されたとします。

最終的には、
「クリスタルと交換なんだから好きな精霊を選ばせて欲しい」
になるのではないでしょうか。

ガチャって運要素があるから楽しいのであって、好きな精霊がいつでも手に入るのなら、ガチャである必要はなくなるのかな、ゲームとして大切な要素を一つ失ってしまうのかな、って思います。

他5件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    〉クリスタルと交換なんだから好きな精霊を選ばせて欲しいになるのではないでしょうか 申し訳ないですが何を仰っているのかよくわかりません。なぜ再契約の話からそこまで飛躍したんでしょうか? あくまでガチャありきの再契約だと思っていますし極端すぎませんか?

  • ぴろりん Lv.475

    まぁ、そう言われても、「どう思いますか?」に対してこう思いますって返しただけなんですけどね〜。▼あと、「何を仰ってるのかよくわかりません」については、「そこまで飛躍」「極端すぎ」と書いている時点で「何を言っているのか」わかってるんじゃないでしょうか。▼本当にわかっていない場合のために、念のため例として説明すると、「3枚被りランダム交換の救済措置を例のように緩くする→一枚一枚の価値は一緒なんだから被った分をランダムで別のカードに変えて欲しい→どうせなら好きなカードに変えて欲しい→最初から好きなカードを選ばせて欲しい」になるのかなぁと思った次第です。ladさんが記述されていますが、お金で精霊を買うゲーム(今でも、ある意味そうですが)になってしまうかなぁと。▼それと、申し訳ないのですが「ガチャありきの再契約だと思っていますし」に関しては質問文からは読み取れませんでした。すみません。▼「例1と例2のどちらがいいと思いますか」だったら例2って答えますけど、救済措置を追い求めたら、結局のところ「好きな精霊を選びたい」になってしまうという結論は変わんないかなぁ。▼こんなところでご納得いただけたでしょうか?

  • jokerwonder Lv.1

    なるほど、回答ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.8

    ぴろりんさんの意見、僕もよくわかりませんね。そもそも救済の大前提として相当数のガチャを回す必要があるので運要素は勿論ありますし、いつでもと言う言い回しには疑問を覚えます。「3枚被りランダム交換の〜〜最初から好きなカードを選ばせて欲しい」。ここは意味不明です。そんな意見は見たことありませんし選択式を批判するために作った意見としか思えませんね。なぜそんなに飛躍させる必要があるのかわかりません。あと何百連もして推し精霊が出ない人の気持ちを思うとランダムより選択式の方が嬉しいのではないでしょうか。長い目で見たとき利益よりユーザー(重課金)の気持ちを考えた方が黒猫が続くとおもいます。

  • ぴろりん Lv.475

    前提として、ガチャ救済は必要ないと考えています。▼私も欲しい精霊を手に入れるのに700連も回して、その間にシミラルが13体も出たことがあります。ワガガマと感じられると思いますが、同様のことがあれば、今回導入の救済制度は喜んで利用させていただきます。▼私が言いたかったことは、救済制度を追い求めていけば最終的には、「お金を払ってるんだから欲しいものを売ってくれよ」に行き着くのでなないでしょうか、ということです。▼当職は無能弁護士ナリさんはそんなことは飛躍しすぎでありえないと思われるかもしれませんし、自分はそんなことはないと自信を持っておられるのかもしれませんが、顧客の要望はどこかで線を引かなければエスカレートするものです。その線引きとして、私の価値観では、冒頭にも記述させていただいた通り「ガチャ救済は必要ない」となるだけです。▼何故ならガチャを回す人(特に課金者)はそれを納得ずくで回しているはずだからです。課金するしない、ガチャを回す回さないは個人の自由です。納得してガチャを回して、結果が不本意なものだった、だから救済してくれ、は身勝手な要求ではないでしょうか。おっしゃる通り可哀想かもしれませんが、そこまでの価値を見出しているから回すのでは?少なくとも私はそうです。▼ちなみにユーザーの要求を何でもかんでも聞き入れていたらコンテンツの短命化を招くとも思っています。UIの改善とかなら話は別ですが。▼もちろん個人的な意見なので他の人に同じ考えを強制する気はありません。▼あと、意見を聞くような質問について、批判的なコメントに同意者が集まるというのはおっしゃる通りよくあることだと思います。質問者と同じ意見ならわざわざ賛成ですって書く人の方が少ないと思いますし。▼ただ、これも別の人が書いていますが、批判的な意見にこそ耳を傾けるべきだと思います。こちらも個人の考えなので強制する気はありません。▼私の補足説明としてはこんなところです。▼まぁ、そもそもの出発点が違うのであれば水掛け論になるんでしょうね。▼こういう考え方もあるのかと、参考にでもしていただければ幸いです。

  • ふぁむとろ Lv.9

    自分はピロリンさんの意見に同意します。 まず 今までは:ガチャ被り3枚以上あっても何もなし 再契約で:3枚同じ精霊とランダム1枚交換 主の質問で:3枚同じ精霊と好きなの1枚交換 今後:クリスタル何個かで(この場合おそらく150個とか)と好きなの1枚交換 こういう事態になりかねないので、ランダム1枚のままにしておいた方がいいと思います。ピロリンの言う通り、ウィズの面白さはガチャ運、と、その中でも当たった精霊を自分で研究、組み合わせてデッキを組んでクエストを行っていくことにもあるので(あくまでも個人的な意見ですが)、ランダム1枚も同様に運の要素があって面白くなるのではないでしょうか? もし3枚で好きなの1枚交換というシステムを作ると、上位ユーザー課金ユーザーのデッキ編成はほぼ同じになってくる事態にもなりかねないので、主の提案はユーザーからすると理想はありますが、コロプラもそこらへんはバランスをとって今回再契約を発表したのではないでしょうか?

黒くり Lv141

一ユーザーの個人的な考えを聞きたいと仰っていながら、ご自身の考えと違う考えには反論されているところから推察するに、ご自身の考えがベストと思った上での同意者を求めておられるように思えます(個人的な受けとめです)

個人的にはガチャ救済は必要ないと考えています。

理由は簡単、ゲームだからです。

パッケージゲームはパッケージの中で完結しなければいけないのですが、ソーシャルゲームは拡張性の広さが面白さを生むものだと思っています。
その拡張性のひとつがガチャな訳ですが、ここにランダム要素があるから人それぞれの遊び方が生まれるのです。
人によって手に入る精霊が違うから、手持ちによって攻略を考えるのが面白さと考えています。
ですから、無課金の人でも遊べるのです。

ご質問に「運営云々は抜きにして」とわざわざ詠われていますが、ガチャを語る上で運営を除外することはできません。
縛りがあってこその定義であって、縛りを無くせば、単なる「オレの考えた最強のカード」みたいな荒唐無稽の話になってしまいます。

他の方の答にもある「コンプガチャ」は、全てのカードを集めると特定のカードがもらえるというものだけでありません。
特定の条件を(ガチャなどの課金するランダム要素で)揃えると、特定の(或いはプレイヤーが選択できる)カードを貰えることが、所謂コンプガチャに該当する恐れがあります。
(個人的な理解なので、該当条文は提示できません)
限定○枚揃えれば特定の希望するカードが貰えるとすれば、何でもいいから限定を出すためにガチャを引く人も出てくるので、それが射幸心を煽る恐れがあるという理由だと思います。

それを踏まえた上で運営が最大限譲歩したのが、「同一カード3枚で同じユニットからランダムに1枚」というものだと理解しています。
質問主さんが例示された「限定どれでも3枚でダブリありのランダム」だと、不要で出したはずのカードが再抽選したら五分五分で戻ってくるのですから、救済どころか改悪だのボッタクリなどと言われるのがオチでしょう。

そういう意味で、今回提案された「同一カード3枚で同じユニットからランダムに1枚(生け贄カード以外)」がギリギリの譲歩だと思います。

なお、感じ方には個人差がありますので、私の意見を他の方に押し付けるものではないことを申し添えておきます。
長文失礼しました。

他8件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    反論と言いますか再契約についての質問に対してガチャの根底を覆すような内容の回答でしたのでどのような意味で仰っているのかと。理解致しました。回答ありがとうございます

  • SHAKATAK Lv.34

    横からですが、教えて下さい。質問者さんの提案がコンプガチャ規制に抵触するという法的根拠は何でしょうか?▼コンプガチャが社会問題となった時に、「景品表示法違反」とされたのは、特定の組み合わせを揃えると、特別なアイテム(レアアイテム)が貰えるシステムです。▼景品表示法の規定する「景品類」に相当する条件は、①「顧客誘引性」②「取引付随性」③「経済上の利益」の3つの要因を全て満たす事です。上記レアアイテムは、この条件全てに合致し、ガチャに消費者を誘導する為の「景品」に該当するので、同法の規制対象になるというのが消費者庁の見解です。▼同時に、同庁はガチャで得られるアイテム(ガチャ精霊)は、一般消費者と事業者との間の「取引の対象そのもの」なので、取引付随性が無いという理由で「景品には該当しない」という見解を示しています。▼また、再契約(交換)システムは、消費者に恩恵の有る仕組みなので、そもそもコンプガチャ規制の目的からは外れていると自分は認識しています。▼自分の勉強不足かもしれませんので、違法性を立証する法源が存在するのでしたら、ご教示頂きたいと思います。

  • 黒くり Lv.141

    >SHAKATAKさん、コメント恐れ入ります。▼結論から言うと、本文に書いたように、個人的な理解なので、該当する条文は提示できません。▼私の理解としては、無差別にお金を注ぎ込んで特定精霊を入手する条件を揃える(質問主さんの例であれば同一精霊を3枚揃える行為)が、射幸心を煽る恐れがあると理解しました。▼偶然揃うこととと無差別に集めることの違いを明確に分けることが出来ない以上、特定精霊を指定して入手する手段になることは不適当という理解です。▼法的根拠もないのにいい加減なことを言うなというお叱りがあれば甘んじてお受けしますが、法律の裏付けが無ければ回答できないとなれば、回答できる人は限られてしまうかと思いますので、私見として申し上げたところです。▼不適切な内容であればお詫びします。

  • ぴろりん Lv.475

    横からですが失礼します。SHAKATAKさんの参考になりそうな記事があったので、貼っときます。一応書いておきますが、私は門外漢ですし、あまり興味もありません。私に解釈等を求められても困りますので、その点はご容赦ください。有益な情報でなければ、読み捨てしてください。妥当な解釈ができたら、情報共有と言うことです、この場に提供していただけると今後皆さんの役に立つと思うのでお願いします。http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286894/www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/prize.html https://www.corporate-legal.jp/法務ニュース/法務コラム/5045

  • 黒くり Lv.141

    >ぴろりんさん、恐れ入ります。勉強させていただきます。

  • ぴろりん Lv.475

    いえ、SHAKATAKさんは相当お詳しいようなので(嫌味じゃないです)あまり役には立たないのかなぁと思いながらも一応貼らせていただいた次第です。法律って難しいですね。

  • SHAKATAK Lv.34

    ぴろりんさん、回答&URLありがとうございます。上のリンクは公正取引委員会の告示ですね。この告示の第5項が、コンプガチャが景品表示法違反とする法的根拠になっています。▼しかし、この第5項で質問者さんの提案を違法と断じるのは困難です。違法認定をするには、消費者庁が「景品ではない」との見解を示したガチャ精霊に対して、当該取引では「景品である」というロジックが必要となります。▼下の企業法務ナビの当該ページは、自分も拝見した事があります。個別の事例について深く掘り下げた内容ではないですが、概要を理解するには手軽なサイトだと思います。

  • SHAKATAK Lv.34

    黒くりさん、丁寧な回答をありがとうございます。法的根拠を求めたり、少々絡むような書き方だったので、不快に思われたら申し訳なく思います。▼自分も根拠だの論拠だのと堅苦しい事を言わずに、自由に意見を述べるのは良い事だと思います。しかし、「法的に問題がある」という指摘はデリケートな問題なので、私見にしても事実に基づく根拠が必要ではないかと思っています。▼また、黒くりさんは以前から丁寧で筋の通った回答をする方だと思っていましたが、本回答は質問者さんに対して少々攻撃的に感じたのも、レスした理由の1つかもしれません。

  • SHAKATAK Lv.34

    (以下、黒くりさんに対して申し上げているのではありません。黒くりさんの回答欄を利用して、このような事を言うのは不適切かもしれませんが、ご容赦下さい。)▼本Q&Aは運営の立場を代弁したような「物分りの良い」回答が支持され、「要望」は否定される傾向があります。もちろん相手の立場を慮る事は大事ですし、現実的な選択肢に共感を寄せるのも自然な事です。しかし、ユーザーの立場で率直な意見を述べる事もまた、意義の有る事であり、強い口調で否定されるべきではないと自分は考えています。▼今回の質問者さんのような「要望」は否定が簡単なので、攻撃的な回答が寄せられる傾向が従来から有ります。しかし、率直な意見を言いにくい空気を作る事はコミュニティを閉鎖的にし、先細りに繋がるのではないかと危惧しています。もっと自由に意見を交わせる場であって欲しいと思っています。

ガチャ産の9割がダブる意味がない状態なのにガチャ救済不要と仰ってる方は他のソーシャルゲームをやったことがないのでしょうかね。さすがに黒ウィズに飼い慣らされすぎかと。
他のゲームの場合はそもそもダブっても意味があったり、ダブらなくても不要なカードをポイントのようなものと変換してそのポイントで新たなレアカードやアイテムと交換できるシステムがほとんどだと思います。
しかもこのゲームは5年目にしてようやくダブり救済というのは些か遅すぎると思ってます。

ちなみに主のご意見はいいと思います。
バランスも取れていますし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    ですよね。他の有名ソシャゲでやっていることをやって欲しいと言って叩かれる意味がわかりません。ちょっと運営を信仰しすぎてます。他のソシャゲでちゃんと成立しているのだから「利益が減る」や「ユーザーが思い上がる」とかはおかしいと思います。

  • DYJ Lv.148

    他のソシャゲひとつだけやってますけどむしろウィズのLの割合が高すぎて(他が当たんなすぎて)昔は救済欲しいなって思ってましたが無理なんかなーって思うようになりました。

退会したユーザー

こういう質問は大体批判意見がgoodをかっさらってくのであんま気にしない方がいいですよ。僕も経験しました(笑)

僕はこの意見にほぼ賛成です。でも同一精霊じゃない時も被らないで欲しいな。他2枚をただ捨てるだけっていうのはキツイかなぁ。
あと今まで何百連もしてコンプした人を見てきましたが、その人たちが「めっちゃ被ったけど救済来るかなぁ」と呟いていたのを覚えています。可哀想に。その被った精霊はもう生かされないんですね………僕としてはコンプした人も救済して欲しいですね。僕はコンプ経験ありませんが。納得して引いてるから救済は要らないと言う意見を見ますがちょっと可哀想です。

他1件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    再契約するときに選んだカードが選択されないだと確率的にユーザー有利すぎるかな~と(笑)コンプした方の被った精霊の救済としては結晶化とかも考えたんですがさすがに難しいかなと。実装されてみてどんな感じか見極めようと思います

  • 野良猫の魔法使い Lv.5

    意見を聞かれたから答えてるのに違う意見は叩いてることになるんだ?それって自分が正しいってことの押し付けなんじゃないの?

Sechs Lv37

救済なので可能な限り厳しくして欲しい……というのが一つ。
課金した人への救済だと認識しているので(ただ、課金してる人って結構コンプしてるけどね)。

私のように月に一万程度の微課金勢にも救済が降り注ぐなんて素晴らしいではないですか!
感謝しなアカン、そう思ってます。

Playerであると同時にガチャなのでPrayerでもありたいですし、運要素は(ある程度)欲しいです

  • jokerwonder Lv.1

    課金者への救済になっているかは微妙ですけどね(汗 バランス取るのは難しいですね

妥当なシステムだと思いますよ

黒ウィズの場合、無・微課金ユーザー層の満足度を上げて、小規模課金を促して稼ぐやり方ではなく、一部の依存症の重課金ユーザーからとことん搾り取るスタンスでやっていますからね

重課金ユーザーの大半は欲しいカードが出なければ出ないほど、ムキになって回し続けますから、ランダムではなく選択できるようにしてしまっては大幅な機会損失になってしまいます

依存症の重課金ユーザーは不満を垂れ流しながらも、結局課金し続けるのですから、重課金ユーザーのガチャ事情に関しては特に満足度を上げてやる必要がないという判断で、これまでやってきた訳ですからね

今回ほんの僅かですが重課金ユーザーに救いの手を差し伸べたということは、今まで勝手に金を落とすと高を括っていた重課金層が徐々に離れ始めた影響かな、と一個人として思いました

自分に賛成してくれる意見が欲しいなら身内でやれば?
批判意見こそ耳を傾けるべきでしょ?

ちなみに俺の意見は救済措置自体が不要。
だってゲームだから。
ほかのひとも回答してるけど、運要素も含めて楽しめばいいと思うけどね。

期待してる回答じゃなくて悪いね。

他2件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    別に賛成意見が欲しいわけではなく今回の再契約について皆さんがどう思っているか、他に意見がないかを知りたかっただけなんですが…。質問ですが再契約不要の人って実際導入されても利用はしないつもりなんでしょうか?

  • 蛇蠍 Lv.8

    横からお邪魔しますね。 再契約出来てもしませんよ(笑) だって、金か物かの違いはあれど ガチャは、博打みたいなものだと思ってますから(笑)

  • jokerwonder Lv.1

    潔いですわ!ただ情報通りなら再契約も所謂簡単な博打みたいなもんですよ(誘惑)

蛇蠍 Lv8


当たりハズレがあって、大当たりしたり、
狙ったのが来たら
よっしゃ来たぁー‼
ってのが楽しいんで
主様の提案が実施されたら
個人的には
くそつまんなくなるんで
再契約自体が不要です。

なので導入するなら
闇鍋状態からの再契約なら一喜一憂出来るから良いかな。


他2件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    再契約不要とはよほどの豪運の持ち主ではないだろうか 確かに闇鍋が一番楽しいと私も思います。同一精霊3枚使うなら嫌ですけど(笑)

  • 蛇蠍 Lv.8

    出ない時は1枚も出ないこともよくありますから、そんな豪運は持ち合わせてないですねぇ(笑)

  • jokerwonder Lv.1

    豪運は言い過ぎましたか。失礼しました。

欲を言えば、選びたい気持ちはありますね。
でもまぁ、無理じゃないかな、とも思います。

魔道杯とか、イベント報酬、ミッションなど
結構な頻度でクリスタル配布してますし、
これで課金して手に入らなかったからと
救済措置の実装を追い求め続けてたら
そのうち精霊をお金で買うゲームになります。
そんなゲームは嫌だと思うんですが・・・。

確かに精霊の性能はどんどん上がっていってますが
廉価版と言う形で配布される精霊もいることですし、
どこかで運がなかったと割り切り、諦めて、
次のために我慢して、手持ちの精霊で工夫するのも
楽しみ方の一つかと思います。

というか実際のところ、
特定の精霊のために散財して
ようやくクリアしたようなクエストが
後々、配布された廉価版精霊でも
一工夫すればクリアできるとわかった場合、
散財したエピソードとして黒歴史になる気がします。
貯栗と割り切りのタイミングを見る目を養う方が
色々と役に立つと思うんですよね。

他1件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    性能だけなら確かに工夫次第かなって思います。 ただ性能度外視で好きな精霊とかだと課金して引けないとガックリきちゃうんですよね。それこそログイン勢になってしまったり(辞めはしない笑) 難しいですね。この手の話題は

  • 気儘屋lad Lv.40

    大丈夫です。一人のキャラ愛に全てをつぎ込んでコンセプトカード配布まで至らせてしまうあのお方のような例外以外は、好きなカードなんて移り変わりますよ。どうせ後から出てきたキャラの方に目移りするのに、出なかったカードを諦めないのは虫がいいというものです。

ガチャ被りの救済としては充分だと思います。

本当の救済すべきはそのレアすら出なかった方にするべきだと思っています。再契約するほどの数量が被っているなら決して運が悪くないのですから。

個人的にはありがたいけど正直微妙、っていうのは、実際のところありがたいと思ってないも同然なわけで、要するに「不満」ってコト。
従って、ご質問は大略として「カード再契約、皆さんはどんなシステムだったらよかったと思いますか?」というものであると受け止めました。
「運営が〜などは抜きにして」云々が質問戦略上不用意なご発言であり、ご質問者様がモンスタークレーマーのように見られてしまう危険性をはらんでいることはもうご承知でしょうから、その点について私からこれ以上申し上げることはないかと思いますので、私の捉えた質問主旨に対してお答えします。

現状のカード再契約は、使用する機会はほぼないと思っています。
①複数所持にほぼ意味がない精霊であり、
②同筐体の精霊がどれも種にする精霊よりは価値があると感じられ、
③なおかつ同筐体の精霊にそれなりの目当てのものがいること。
という3条件が満たされなければ、3対1交換なんて割に合わないくらいに思っています。
「腐っていてもせっかく獲った3体」を放出して、「まあ腐ってるよりはありがたいけど抽選してみたら正直微妙だった1体」を得る、っていうのはやっぱり「不満」なんですよ。
その「不満」が歯止めになって、私はカード再契約を使用しないつもりです。現状3体以上所持している精霊にそれなりに艦隊性能があるという自分の手持ち事情は抜きにして考えると、この「不満」は「ないわー」と思うものであり、「再契約ないわー」と思うのであれば、そんなもの最初からなかったかのように振る舞うのが賢明かなと思っています。
私の場合は「不満があるから歯止めが効く」という考え方なので、「不満なので改善すべき」みたいな歯止めの効かないわがままは、操作性の方で存分に発揮させたいところです。

ということで、カード再契約なんてなかった。
※しかし、よっぽどの事態なら使うこともあるだろうし、しょっぱすぎる選択肢でもないよりはあった方がいいかもね。

由有 Lv167

救済が来ただけでも僥倖だと思う派なので。

欲しい精霊を選ばせてくれたら嬉しいけれど、それはそれでモヤるのも事実。
折衷案として、キャラプレみたいに「3体選んだ中の1体」とかどうでしょうねぇ。
まぁ、大概欲しいのは来ないんだけどね。

ただひとつ言えるのは、ご意見ボックスに投げるのは自由です。もしかしたら、ご意見が通るかもしれません!

岡田 Lv64

同意見です。
既に相当数のクリスタルを注ぎ込んだにも関わらず、偏りのせいで狙いの精霊を引けていないからこそ止むを得ず再契約というステップに進むのであって、そこから更に限定精霊を失うリスクのある博奕機能なんて救済でもなんでもないです。
精霊A3枚がB1枚になり、そのB3枚でA1枚に戻ってくるなんてことも当然あり得ますし、そうなったら失う物しかないですよね。
ランダムにしても図鑑未登録の中からランダムであれば、コンプからの2枚目以降狙うんでなければ成果0ってことはないのでまだ溜飲は下がりますけども。

他1件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    ランダム選択がすでに博打ですからね~。救済処置だから文句言うなと言われればそれまでですが(笑)課金者にもうちょっとだけでもメリットあればいいんですけどね

  • 岡田 Lv.64

    同限定3枚被り(=4枚以上持っている)って相当な数のクリスタル突っ込まないと起こらない現象なんで、端から重課金者以外ほとんど使う機会の訪れない機能だと思うんですがね。 被り救済の求められる理由は「Xばかり出る」より「Yだけが出ない」の方が主ですし

Nobusun Lv58

それはそれで面白いですね。
楽しくやれて、ゲームバランスが崩れず、末永くサービスを提供してくれるならこれに限らず良いことだと思います。

特にこの本題とは逸れますが、新規さんが1,2万課金して全部ハズレとかが可哀相でそっちを救済してあげてほしいなとは思いますけどね。
(新規さんに逃げられやすい環境はよろしくないと思う)

  • jokerwonder Lv.1

    比較的良心的なガチャ確率ではあるんですけどね。いろいろバランス取るのは難しいですね

退会したユーザー

うん、それも良い案だと思うよ。
他にも 皆サン様々な「こうだといいなー」って良い案も沢山あると思うんだよね。
ただね、こうゆうのが意見とゆう名目のクレームでユーザー側に都合よく変わったとしよう。
必ず「ゴネれば都合よくかわるかも」と思う輩がでてくるのね。(質問者サンの事ではないからね)
前にあったの 入れないし、敵は馬鹿みたいに堅いしで、俺なんか火力ないから 遭遇したらクリスタル2~3個使わないと敵を倒せないようなイベントが。
その時にあったのね「今回良くなったのだからゴネた方が得だと思う」的な質問が。
その時も思ったのね、ウィズが絶対存在する前提なんだなーって。
ウィズがちょっと危ないかなーと噂流れると「どうやったら新規サンが遊んでくれるでしょうか」とか考えたり。
クレームだらけのゲームを遊びたいと思うかなー?遊んでくれるかなー?
遊んでくれる人がいなくなったら終わっちゃわないかなー、ウィズ。
そうやって繋げて考えちゃうので【再契約が実装されるだけよし】と思っちゃう。
また後々、質問者サンの考えてるような形になる可能性もなくはないしね。

質問者サンの考えは良い案だと思うよ。俺も浮かんだし。
また進展する事に期待しつつってとこではないでしょうか、お互い 有り難い と思ってるのですから。


他1件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    確かにウィズが存続する事が前提ですからね。運営側もあまり大胆なことはし辛いと思いますし現状は再契約実施だけでも有益なんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。今回の再契約実装にあたって、話の開幕が「使う前提」なので話が使う事を前提で進むじゃないですか。実際のところ【1つの機能】であって、使う使わないかは各々の考えですもんね。誰もが引くガチャに関係してる事なのでって事なのだけど、ウィズしてると絶対に1番触れる機会の多いクイズに関係する【クイズ簡単モード】って触れないじゃないですか。それと同じだと個人的には思いますよ。自分に必要ない機能は使わないです。 質問の回答とは逸れてしまい申し訳ない。質問者サン含めて色々な意見を聞けるのはボケ爺には大変有益でありました。ありがとうございました。

笛っち Lv106

残念ながら、私は江戸っ子タイプの無課金者で、同一カードを4枚ももっていないため、最初の例についてはどうなってもいっしょなのでした。
二つ目の例も、まあ同じような感じです。同一イベントで4枚も限定カードがあれば上出来ですから。

ただ課金者の方があまりに多くの同一カードがあるというのはお気の毒ですから、すてきな救済措置ができたなと思います。
でも、アタリが出るのが不確定なところに、ガチャの妙味がありますので、とにもかくにもぶんまわして、交換すればいいということになりましたら、もうそれはガチャではない別のものですね。あまりにキャッシュな発想になると遊びじゃなくなる気がします。

他1件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    同一精霊3枚の縛りがかなり敷居を高くしてるんですよね、再契約。 課金者も無課金者も恩恵を受けれるとすればこういうかたちかなーと

  • 笛っち Lv.106

    まあ、そうですね。ほぼ課金者のための精度ですが、それでいいのではないでしょうか。私も3枚までなら、4つくらいあるのですが、ピピアとか。特異な性能ですのでさすがに変える気になれませんね。

まだ再契約で1チャンシステム出来ただけ有難いと思いますよ?
今まで無かったわけですから。

ガチャの良さはランダム性や運要素の楽しさだろうなとも思います。
このキャラとは縁があった、このキャラ中々当たらない、
と思ったら漸く来てくれたやったー、というのも楽しさだと思います。

5周年だし、全プレイヤーに5周年記念が行き渡るように(誰も手に入らなかったプレイヤー様が出ないよう)任意キャラ1体だけでも確定で提供すればいいのになとも思ったこともありましたが、
又、あんだけ栗突っ込んでも本命だけ出なかった!!てのもありますが
その時手に入らなくても、キャラプレという救済機会が増えましたし
次々新イベント→新キャラ→高性能と上書きされるサイクル環境+多少苦労しても配布でもクリア出来るステージ調整、なので
あんま気にしなくて良いなーと思って最近は安心してガチャってます。

他2件のコメントを表示
  • jokerwonder Lv.1

    確かにシステム自体は他ゲームと比べてもかなりやさしいなぁとは思います。 ただ被るとどうにも使えないカードがあるのも事実ですから(融合大魔術とか)せめて同一精霊3枚の縛りは緩くしてほしいですね

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    無課金で好みのタイミングで一気に投入した結果、本命爆死で連結大魔術4枚(そんなに使わない)所持したりした私個人の感想でw 同一精霊3枚で丁度良い気もするんです。  3枚同一精霊でデッキ組んでいらっしゃる方結構多い印象であること、ダブりで要らねーと思っていた精霊が実は結構有用だと新たな発見をすることもあります。被り2枚で交換は逆に敷居低すぎませんかね、と思ったりもしますし。

  • jokerwonder Lv.1

    そのあたりのバランスは取るのが難しいですよね。

三百 Lv172

ぶち壊しで申し訳ないのですが。
「運営~抜きにして」とのことですが、こういうのってつまるところ「運営的にどうなのか」という枷がなくなったら、暴論が次々出てきてしまうだけではないでしょうか。

ランダム型アイテム提供をやめてクリスタル5個で好きな限定を選ばせろ
いっそクリスタルを無料にしろ
ガチャなんて手順を踏まないで最初からプレゼントボックスに艦隊で送って来い

とか。



で、ガチャ産のカードを複数種類(ミコト2キュウマ1とかミコト1キュウマ1ハヅキ1とかのこと)で他のものと交換する、というのはいわゆるコンプガチャ規制に抵触すると思われます。
コロプラがケチか否かのレベルを超えていて、日本国内の法人には事実上無理かと思うのですが。

他1件のコメントを表示
  • SHAKATAK Lv.34

    横からですが、教えて下さい。最後の例は景品表示法(コンプガチャ規制)のどの条文に抵触するのですか?

  • jokerwonder Lv.1

    他ゲームにもミキサーガチャというのがありますがそれもひっかかるんでしょうかね?コンプガチャって全部引いたら別枠で特殊なカードが手に入るみたいなガチャですよね? あと再契約についての意見を伺いたいだけなんですが暴論としてあげている内容の数々は再契約と何か関係があるんでしょうか?

orz Lv3

再契約の目的が「被り=同種3枚での救済」なら良心的と思います。
デッキに最大5枚しか積めないのに、それ以上あっても物理的に無意味ですから。

これが被りではなく「外れ=異種3枚での救済」なら再契約自体無くていいです。
そこそこガチャ回してると10連1回異種3枚抜きはそれなりにあります。
極端ですが同種3枚抜きも無いわけではありません。
栗貯めて、復刻や凱旋を再契約も視野に入れつつ待つ事も出来ますし。

配布栗以上に栗割ってガチャを回し、不必要に被りまくった一部の人向けのシステムと思ってますので、この条件で十分です。

1ルチル2ハワイを思えば、コロプラも変わった…


※添付画像には一部嫌悪感を催す可能性のあるもの(右下)が含まれていますが、現実です。
※ミクは相互進化可能なので同種にカウントしています。

再契約ーー複数体あっても使えないガチャ精霊は、2枚目以降はお蔵入りになっています。だから素直に嬉しい話です。ですが…

みなさんお気付きの通りですが3枚を交換に出すとなると、同じ精霊は何枚必要か。3枚ではありませんよね。3枚交換に出してしまうと1枚も残らなくなってしまうので4枚ないといけないのです(1枚も要らないというなら別ですけどへ)これはハードルが高いな…と感じています。3枚ならあれやこれや持っているんですが4枚なんて…(笑)

ですから個人的には同一精霊2枚を交換してもらえると現実的ですね(例 4ミコト2枚を交換に出す→ミコト以外の誰かが貰える)もっと持っている場合は3枚交換で(例 4ミコト2枚を交換に出す→まだミコトが余ってるから交換に出したい→4ミコト3枚を交換に出す)

同一精霊2枚被ったくらいで交換はさせられない、というのが運営の意見かなーと思います(これには納得です)が、3枚交換というのは4枚被らないと交換できないのが現実。みなさんは3枚被った精霊を1枚残さず交換に出せますか?


補足すると、同一精霊でなくても良いというのは論外かと。3種の精霊が2枚ずつあれば交換できてしまうのでハードルが低すぎると感じるのと、交換後に貰える精霊が交換に出していない中から選ばれるとランダム要素が少ないですし、交換に出した精霊も含めたランダムでは交換に出した精霊が戻ってきてしまうことも起こり得て不毛な結果にもなりうるからです。

  • いちごみるく Lv.11

    この前の5周年のニコ生で精霊再契約の説明をうがぴよさんがしていましたが、同じ精霊3枚で同じガチャの中から一枚貰える、二枚は無くなってしまうと言っていました。 二枚は無くなるということは一枚は残ると思ったのですが違うのでしょうか… まだ再契約が始まっていないので詳しくは分からないのですが…

退会したユーザー

前者の案は、
天井を実装みたいなもの。課金者は喜ぶだろうが、売上ダウンは避けられないだろうね

後者の案は、
個人的にはあり。再契約実装後、評判があまり良くなかったらこっちにする可能性はあるんじゃないかな

掲示板やツイッターなど見ないので間違ってるかもしれないが、黒猫のウィズのガチャの不満な点において、「同キャラかぶりの救済を」という意見は良く聞くが、「ガチャに天井を作るべき」という意見はあまり聞いたことがないと思います

黒ウィズガチャの限定排出率は、他のソシャゲよりも良いのは間違いないと思うので、発表された運営の再契約案で丁度良いくらいかもしれません

とりあえず、様子見でいいんじゃないですかね

まぁ無課金の私には、無縁の話題ですねー

  • jokerwonder Lv.1

    同一精霊3枚は敷居が高いんですよね。 選ぶのはいろいろバランス考えると難しいのは理解してますが交換まで至るハードルを考えると選ばせてって思ってしまいます(笑) 結局実装してからどうなるかですね

再契約自体、反対です。

手持ち精霊が揃っていないからこそ、
デッキを組む楽しさがあるのではないでしょうか?





主の主張どおりに欲しい精霊が簡単に
手に入るのであれば、
皆、一緒のデッキ作ってつまらないゲームになってしまいそう。

同業他社に訴えられている会社がやることなので…

ninomae Lv42

今までになかったものが導入されるので、勘違いやシステムトラブルやバグがないよう最初はシンプルがいいと思います。

  • ninomae Lv.42

    運営視点は抜きに、とありますがユーザー視点の「~くらいできる筈」みたいな意見は皮算用の域を出ないのであまり現実味を感じません。販売戦略もユーザー数も違うゲームと比べても「黒ウィズだってこのくらいできる!」とはあまり思えません。

某パズルゲームのプロデューサーのTwitterでの有名な発言知ってる?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×