質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引くべきか、退(ひ)くべきか

もう幾度となく同じような質問がされているのを承知の上で質問させていただきます。

私は無課金でプレイしている者で、アリエッタ狙いで
30連+単発25回ほど引きましたが、結果はフェリクス3枚、ハヅキ1枚、アリス&エリカ3枚とひどい被りようです。今までで一番栗を使いました。

現在、栗は10個。現在もデイリーミッションや黒ウィズクイズの報酬でコツコツ貯めています。
ガチャ終了日まで貯めるつもりです。
(2年間貯めに貯めたのがプレボに数十ページ分ほど眠っていますが、手を付けられる勇気はありません)

反射無視の攻撃SS持ちが少ない(他の属性にも言えることですが…)
以下の、前線で使っている水属性に単属性が多め
(フェリクス3枚、リラ、新人王ヒビキ、ぞば、魔道杯報酬の響命クロスディライブ、覇眼、ペロミィ、あとは写ってませんがメアレス2ラギト、私服アーシアを頻繁に使います)
キャラ愛(キャラプレゼントの頃から惚れて…)

以上の理由で引きましたが…
このままだと単発でずるずると引き続けてしまいそうです。
大人しく撤退すべきでしょうか。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

私は一度引いたら総て無くなる迄 止めれない人です。
基本無課金ですが クリスタルの配付が終了してしまう訳でもないので クリスタルにやたらな執着はありません。
入手したい気持ちも軽く持ってガチャは回しますが 限定でなくても「いつもの事」とさほど気になりません。無課金でこれだけの回数ガチャを引かせてもらえる事を嬉しく思ってます。

「コツコツ貯めた」

との言葉から 入手できなければ いつも以上に後悔されるのでは?と思いました。

最終的にご自身の判断ですよ。コツコツ貯めたクリスタル 自分が有意義と思える使い方をしてください。

余談ですが 以前 同じ様な質問をされた方がいまして やはり引き止めの言葉が多数寄せられていました。
忘れかけてた数日後に 質問者サンから「たいして使わず引けました」と報告がありました。
数日間悩んだのでしょう。こちらも我が事の様に嬉しくなりました。

そんな事もありますので ご自身の今の「引きたい」気持ちの割合で決められては?と思います。

後悔の少ない判断をされます様に。

  • 電光石火 Lv.12

    そうですよね…最終決断は私のすることなので、もう少し考えてみます。1週間後には気が変わっているかもしれませんしね。

黒くり Lv141

ご自身でおっしゃるように、この手の質問は、耳にタコが出来るくらい聞いています。
それなのに、何故減らないのか?
それは単純に、全員が同じ環境ではないからです。
クリスタルの入手方法、手持ちの数、手持ち精霊の内容、キャラに対する思い入れ。
皆が皆事情が違うから、他人の回答が参考にならないのです。

ということは、答える人も画一的な答えが出せないということです。
質問する人も個個人に事情があり、回答する人にも個個人の考えがあるわけですから、質問者様が納得する答えは出ないと思います。

結局クリスタルがあるから迷うわけなので、課金をしないならば、クリスタルが無くなるまで引き続ければいいと思います。
クリスタルが無くなれば引きたくても引けませんから。

ただし、一転狙いは闇とも言いますので、それだけは後悔なさらないよう、覚悟をお決めください。

他1件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    無くなるまで引くのも手ですか。まだ時間があるので後悔のないようにじっくり考えてみます。

  • 黒くり Lv.141

    そうですね、突っ走るより立ち止まる方が難しいですが、納得できるような結果でありますよう。

退会したユーザー

なるほど…合理的に考えれば、撤退なんでしょうけど…

ただ…ある人がこう言ってました。
「不合理こそ博打…不合理に身をゆだねてこそギャンブル……」と…(…ざわ…ざわざわ…)

どうでしょう?引くか退くか、運にゆだねては?

は~いまずは、サイコロを用意しましょう~
用意できましたか?ルールは簡単!
1、3、5→引く
2、4、6→退く
daze!あーゆーれでぃ!?

どうせ逝くなら…強く振って、逝けっ!www

  • 電光石火 Lv.12

    面白い賭けですね。怖いのでまだやっていませんで が……。運よく奇数が出たら、当たって砕けろ!ですね

m&m Lv24

写ってる画像だけ言えば、副属性が多い気がしますがw

実際水の単属性だけのデッキでトライしてみた感触と
して言えば使いづらいです。
しかも今回のアリエッタのSSに1人でも副属性混じると
格段にSS落ちるのもいただけないです。

恐らくアリエッタ接待のレイドで輝く程度ですかね〜
後はいずれあるかもしれない単属性限定のサブクエ位で
起用するかどうか…
という結論から無理して追いかけなくてもいいのでは
ないでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    画像では確かに複属性が多めですが、前線かそうでないに関わらず、私の手持ちで複属性はまだまだ少数派なんです…。(前線ならなおのこと) よろしければ、m&mさんの仰る水の単属性のみで使った時のデッキを教えていただけませんか?

  • m&m Lv.24

    どこかのQ&Aで載せてみたデッキで 実走してみました。 GWアリエッタ ヤチヨ(スザクⅢ) GWフェリクス イーニア先生 ルリアゲハ(黄昏Ⅰ) アビスコードのラヒルメ真覇級 18t イーニア先生の攻撃力up、ヤチヨのATK2000 使って、ボス戦でアリエッタSS2放つと 左右は軽く落ちますね。だいたい30万届かない位でしょうか? 反射無視の全体特攻といったとこですね。 イーニア先生のチャージ待ちで空踏みやらgoodで 解答したので周回向きではないですけど、そこそこ高難易度なら耐えれそうですね。

  • m&m Lv.24

    上手く改行されてなくてすみません

  • 電光石火 Lv.12

    アビスコードの真覇級…未踏の領域ですが、底上げ付きで全体で30万は…(驚愕) 周回では何tかかってもコンティニューなしでクリアできればOKと考えているので気にしていません。デッキ紹介ありがとうございます。

  • m&m Lv.24

    どちらかというとフェリクスに助けられた感が強かったですね。助っ人が単属性ではなかったので誰か倒れたらというプレッシャーが付きましたw

超個人的な意見として役に立てば幸いです。
先人曰く後悔先に立たずと言いますし、電光石火さんが後悔しないと思えば撤退、後悔すると思えば回すべきです。
言い方は悪いですが、所詮ゲームと割り切ってやれと言う方もいる位なので現実に影響を及ぼさない程度で有れば課金も良いと自分は思います。
自分は嫁の尻に敷かれているので、嫁さんに御伺いを立てないと殺されそうなので無断課金はしませんが。

今回、自分もアリエッタ欲しかったのですが過去含め現アカにもアリエッタのアの字すら出てきません。そういえば整備主任のユッカちゃんも出てない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、結果論的に言えば嫁さんに許しを貰って課金して引いた結果で言えば、20連でアリス&エリカ、ハヅキ、ヴィクトリアが出たので撤退を選択しました。後悔するしない含め自分の決断ですから、後悔してもそれもまた一興です。ガトリンならそれもまた慈悲とか言うんでしょうけど。

  • 電光石火 Lv.12

    所詮ゲーム、と言えば乱暴な言い方だと思いますが、確かにその通りです。 今はまだ年齢的に課金が許されないので1日に何時間もプレイしない限りはどう頑張っても現実世界には及ぼさないわけで…。今ある栗とともにじっくり考えます。課金なさっている方からのご意見ありがとうございます。

三百 Lv173

他人が無様に被ったSSを見ることで落ち着けるようでしたらどうぞ。
この後、3組めの艦隊が完成する前にズローヴァもフェリクスもゲットしましたのでお気遣いいただく必要はありません。
私のお財布は残念なことになりましたが ^^;

  • 電光石火 Lv.12

    コ、コンプリート(驚愕) …。艦隊まで…。これが課金の力、恐るべし! だからといって課金の誘惑にはとり付き(け)ませんが…(苦笑) 三百さんにこれだけ被ってでも手に入れたいカードがあったということですね。 スクショありがとうございます。

cryst Lv3

被りが怖いなら打ち止めたほうが良いかと。
参考画像おいときます…ね…

  • 電光石火 Lv.12

    ハヅキ艦隊!これならチェイン解除が来ても心配ありませんね。スクショありがとうございます。

貯めてある栗があるのなら、ガチャ終了日までとにかく栗回収してそれで引けばどうかなと思います

引かなくても後悔されるような気がするので、手持ちが0になれば(プレボ分除いて)出ていなくても撤退せざるを得ないでしょう

  • 電光石火 Lv.12

    そうですね…次のイベントのガチャが何か気になるところですが、もし今回なくなるまで引いてそれで出なくとも、その時は「次は再登場、もしくは5周年キャラプレゼントの時じゃ~」と意気込んでいると思います。粘るかどうか暫く考えます。

無課金にとっては特別な場合を除いて被った時点ですでに引き際なのですよ。
なにより、性能的には是が非でも取っておけというような精霊でもないような気がするけどなぁ。

  • 電光石火 Lv.12

    そうですか…もしそれが無課金組の常なら最初にフェリクス被った時に撤退してもよかったのかも…。 ちなみに性能の件ですが、今となってはほぼ当たり前の反射無視攻撃SSですが、現状水属性では時限ラギト、あとは低倍率でサーシャ&シンシア、グウィン(USG)しかいない私には「反射無視」これだけで魅力的に映ってしまいます。高倍率ならなおさらです。しかも属性の縛りで倍率が変動する以外は行動封印もチェイン消費もありませんし。 もう少し時間をおいて考え直して見ます。

被りはしてますが55連で3種7体は引きは悪くないと思いますが更に被るとも限らないので難しい判断ですね…(^o^;)
自分もハズキだけ引けて無いですがセットで組ませる精霊もいないので今回はハズキは諦める事にしました!
案内にも説明がありましたが再登場対象に含まれるとの事なので手持ち栗と手持ち精霊(水単デッキが組めればの意味合い)と相談して今回のアリエッタが必ず必要なら追う、必要無ければ再登場に期待する…自分が質問者様の立場ならそうします!

  • 電光石火 Lv.12

    そういえば今回から再登場ありでしたね。いつ再登場するのか分からないのが少しだけ不安ですが、それに賭けるのも一手ですね。

なっち Lv125

同じく無課金です。今回10連+3で0、次の日10連+1でフェリクスとハヅキが、出ました。手持ちのクリスタルは常に0にしてプレボで貯めて、ガチャの時取り出すスタイルです。桃娘とバレンタインで使い切ったので在庫ようやく200に戻りました。個人的キャラ愛は別として今回も余り魅力感じ無いので取り崩してあと10連ガチャるか単発数回か考え中です。スモモ(来ませんでしたが)やバレンタインユッカみたく追いかける程では無いかと考えてます。旧ヴァレフキナのようにアリエッタ化けるかもしれませんが今回から再登場も有りと発表あったのでさらりと後10連位で締めくくられてはどうですか。まだ終了まで日にち有るのでゆっくり考えられたら良いと思います。黒猫ウィズの一押しキャラなので、魔道杯で接待有るかも知れませんがその時は、根性で陸式回る予定です。今のところフォロアーで使ってる人あまり見かけません。ここに使われた方の使用感など寄せてもらえたら参考になりますね。取りあえず個人的な意見です。

他3件のコメントを表示
  • 電光石火 Lv.12

    私もなっちさんと同じく、栗は必要になったら取り出すスタイルです。だからこそ出なかった時、「今回も出なかった。あと1回、5個くらいなら」となってしまいそうなのです。 一先ず今は栗を集めながら、栗を使いたくなる衝動を抑え、今回か再登場に賭けるかじっくり考えようと思います。

  • なっち Lv.125

    コメントありがとう。後で考えると、次の魔道杯か、その次の魔道杯で、例えばボスが、水以外三ターン

  • なっち Lv.125

    コメント切れてすみません。全色吸収なんて事有るかも知れないですね。複色インフレ過ぎたので、運営は、いろいろ対策してますからね。ただ、常にそれは無いかと予想するので一時我慢じゃ無いですか。

  • 電光石火 Lv.12

    なるほど…魔道杯は実力の関係上、毎回1位抜けするには良くて封魔級(前回のがそうでした)、上手くいかないと中級止まり(サタ女魔道杯の時)で、その難易度(中・上級、封魔級)にも全属性吸収が次回以降出てくるか分かりませんが、 あり得そうですね。

笛っち Lv106

課金者ならセーブしたら?というアドバイスもありえますが、無課金の場合、クリが無くなった時点でどのみち止まりますよね。
それなら、心残りなくなるまで引いたらどうですか。
仮にでなくても全力は尽くしたと、キャラ愛も貫けますから。

それと、ひどい被りようとおっしゃいますが、55回で7体というのは出ている方だと思いますね。

  • 電光石火 Lv.12

    上の方も同じことを仰っていましたね。 そうですよね、当たらなくとも全力を尽くす、それが好きな精霊に対する愛と誠意ですね! 栗集めてじっくり考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×