キャラプレゼントの漁夫の利・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

キャラプレゼントの漁夫の利・・・

実のところ、まだキャラプレゼントをしていません。優柔不断な性格な上、これから何が起きるかわからないですし、必須精霊が出てくるかもしれないなどなど考えると決めかねております。


そこで本当に申し訳ないのですが(漁夫の利で申し訳ないですが)、こんな精霊入れれば良かった、外せば良かったなど、アドバイスをいただけないでしょうか?

後悔や反省、小さなことでも何でも構いません。お気づきの事があれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (28)

キャラが好きな精霊も半分くらい選ぶことをオススメします。

性能枠15見た目枠1で選び、欲しいランキング15位のカードを引いてショボンとしてたときに、明らかに性能度外視のプレゼント精霊をリーダーにして喜んでるフォロワーさんを見たときに、こう在るべきだよなぁとシンミリ思いました。

最後に愛しのセリアルちゃんを引いて、今は心晴れやかです。

  • chame Lv.101

    そうゆう目線も大事ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

実は…私は持っていない精霊を全て書き出し、一体ずつ性能を確認し、いらないものは斜線を引くという、ちょう下らない作業して16体を選びました…。

その結果は…後悔です。

本当にほしい精霊は5体くらいしかいなかった…ことに気づいたのは、抽選後でした。

何であんな時間かけたんだろう…すごく時間がもったいなかった、頭でっかちだったと思ってます。

なので、フィーリングで選んだ方がいいですよ★

当たった時に「わぁ、来てくれてありがとね(^-^)」って、素直に思える精霊を思いついた順番で選べばいいと思います!


ですが…本当の本当に悩みすぎてどうしても選べないのなら、誰かに選んでもらってもいいと思います(>_<)

私が選んで良いのならば、アマン、リフィル2、元帥2、ミカエラ1、ミルド、異国情緒は選んで下さい!

(蛇足ですが、異国情緒をトーナメントで使うなら9覚がいいかもしれないです)


納得のいく選択ができることをお祈りしております★

  • chame Lv.101

    自分も同じようなにしてました。後悔したことを教えていただき、ありがとうございます。もう一回考え直してみます。フィーリングでもう何体か決めます。

響命クロスディライブのガチャ精霊出てから選べばよかったなぁと後悔してます。いまだにキャラプレ選んでない人は先見の明ありで羨ましい…

何となくで選ぶ精霊をいれるぐらいであれば、被り覚悟ででも相互精霊を入れればよかったと思ってます。自分はミカエラ、ルルベル…
あと8Tチャージは強いけどかなり長いことが分かりました。のろいも多いのでステアップ系はなぁとか思ってます。

あとキャラ自体が好きな精霊が当たった時にすごくテンションが上がりました。ボイス聞いてると性能よりの精霊より嬉しいです。

  • chame Lv.101

    具体的に教えていただき、助かりました。また一から考え直します。ボイスも視野にいれます。悩むなぁ。

言えるとしたら、なんとなく欲しいものを選ぶな、くらいですかね。
その一方で、過去のガチャ開催時に一点狙いという闇状況になって撤退していたとかいう理由があれば、当たっても後悔は減るんじゃないかしら。

  • chame Lv.101

    泣く泣く諦めた精霊を入れてみます。理由をよく考えてから選ぶようにします。回答ありがとうございました。

P-chan Lv3

こんばんは

私が引いて気になった点ですが、古い精霊だとボイスが付いてないことがあるので楽しみにされている場合は要注意です。

うちにバレリンカが来た時、早速リーダーにしてデッキを組んだのですが妙に静かで、そういやボイスが付いたのってスザク1以降くらいだったなと気づきました。

バレリンカは正月イーニア先生と組むと超強い&かわいいので後悔はないんですが、クロマグVやゼロは声が付いてるのでちょっと残念かなと。

古いイベント精霊でも復刻でボイスが付いたものもあるので、選択の際の参考になれば幸いです。

  • chame Lv.101

    そうゆう視点は全くなかったです。参考になりました。また考え直しです。教えていただきありがとうございました。

いや、むしろ迷って正解だと思いますよ
クロデブガチャなどでプレゼント精霊より強い、使いやすいのが引ける可能性もありますし

アドバイスらしい事は特にできませんが、3体どんな組み合わせで来ても良いようにするくらいでしょうか
例えば全部水のヒーラーで被る可能性も十分ありますからね

どこぞの宇垣さんみたいに持ってないのが少ないとか言うなら、好きにしろよって思いますが…

あと、どーーーーーしても埋まらない時は「性能度外視で持ってない好きなキャラ入れろ」です
自分はエステレラでクレティアが好きになって、入れたら来たんで喜んでおります

  • chame Lv.101

    宇垣さんみたいな方もいるんですね・・・・。残り数体で悩んでいるので、性能度外視で入れてみます。ありがとうございました。

EPA Lv15

自分は異国情緒やリフィル2など、当時必死に追い求めて出なかったのが引けたので大満足でした。
しかしながら、レイドなどピンポイントでしか使えない精霊だとすぐには出番がなく、本当にこれで良かったのか?と不安になってきます。異国情緒も出番を求めて、ブレイダーを開放、ブリューダイン真覇級を連れ回して「ああ、やっぱり取れて良かった」と浸っているところです。
なので、「常用はできないけど、いつか役に立つはず」という精霊ばかりを選ぶ(そして引く)と、すぐに使えず満足度が得られないのでは、と思います。

当たり前ですが、どんどん新しい精霊が出てくるので、古い精霊は(LtoLなどテコ入れがあるとは言え)相対的に見劣りしてくると思います。なので性能ばかりよりも、後で思い返して笑い話にできるような、愛着のできるキャラを選ぶのも大いにアリかと。

最後に、苦労して悩んで時間をかけて選んで、後でそれが割に合わない労力だったという方も多いですが、自分としては、その選んでいる時間が何より楽しかったです。取らぬ狸のなんとやらですが、もしこれが引けたら、これと組み合わせて……とワクワク妄想していました(笑
ガチャと同じで、やる前の時間も楽しめれば、と思います(ノイローゼにならない程度に……)

常日頃、このサイトを見て攻略していて
自分の手元になくてもどかしいと思う精霊を
ひとつひとつチェックしてピックアップしました

10枚程度で欲しい精霊が終わったので
そのあと熟慮を重ね16番目にツクヨを選びました
属性違いで同じような性能のクリネアが使えると思っていたからです
しかし、替えが効く精霊でもありました
結果、ツクヨが当たりました
プレゼントしていただいてうれしいはずなのにとてもガッカリしました

自分が16体選んだ時の選考基準は以下の通りです。
1.その精霊欲しさにガチャで追ったことがある、または後から欲しくなったことがある
2.その精霊の性能が今後も見据えて唯一無二の性能、もしくは手持ちにない性能で、かつ代用手段が思いつかない
3.その精霊を手に入れたら使っていくという自信がある(最重要)

自分の場合、選ぶのに半日使いましたが何度も入れ替えしながら考えてました。
最初はロスエデ1クリネアも候補に入れていたのですが、もしそれが当たった後のことを考えた時に持て余す可能性があると感じたので候補から外しました。理由としては「その精霊がないことで困ったことがない」ことと「水火で固めようと思っても元々の水火の手持ちが少ない」ことです。
同様に決めあぐねていた候補は全て外し、代わりにその枠を全て火水精霊で固めました。火水の手持ちも少ないので、いっそそっちの強化に絞ろうと思ったためです。
こんな感じでその精霊単体の性能だけでなく、手持ち全体を視野に入れたうえで、どの精霊がきても後悔しない選び方をしたつもりです。
結果的にソラナ、リンカときてくれたので火水が大幅に強化されて満足でした。

とまあ、これは自分の経験談なんですが、 rnrnrnmさんもウィズをやって長いと思うので「これはなくても困らない」「この精霊を生かすためにこれが必要」という判断はつけれると思いますので、特に「手に入れた後」のことをよく考えて手持ち全体を視野に入れて決めていただければ、と思います。

ルヴァルに入れたことだけはチェイン保護ミクがLtoLした段階で後悔しました。まあ結果当たらなかったから良かったんですが。
「自分が既に持ってるキャラと役割が似ているキャラ」は選ばない方がいいんじゃないですかね。

16体選ぶって少ないようで結構多いです。欲しい順位というか思い入れが強いキャラに固執するとそれ以外がハズレみたいな気持ちになってしまうので、気持ちが落ち着いてる時に「この精霊あったらいいな」くらいで選定しました。

もちろん本命の精霊は数体ありましたが無課金なので、当時欲しかった精霊が手に入り個人的には満足です。ただ全て火属性だったので、できれば他の属性も欲しかった。

rnrnrnm様がご希望の精霊引けること願っております。

DYJ Lv148

4/3まで(でしたっけ?)に出るガチャは今日で最後だと思いますので、
今日の性能見て決めればいいのではないでしょうか。

どういう精霊がオススメか、とかは
主さんのプレイスタイルや手持ちにも大きく依存するので
Q&Aでアドバイスするのは個人的に難しいかなと。

自分がやった感想ですが、自分が何をしたくてこの精霊を選ぶのかを明確にしてあげれば
手持ちが潤沢でない限りそんなに迷わずに済むかなと思います。
幸運もあり、私は一切後悔しないキャラプレを頂けました。

傍から見ていて『賢いなぁ〜』と思ったのは

弱い属性補強の為に16体全て単一属性のアタッカーで埋めると言っていた人

復刻ガチャの筐体単位で考えて、1点狙いになりそうな精霊を優先して候補に入れると言っていた人

です

  • chame Lv.101

    その方は賢いですね。そうゆう選び方もあるんですね。勉強になりました。そんな考え方なかったなぁ。

真ん中二列目だけで当たっていきました。
三体目の時はリフィルだったんですけど、正直来ないなあって思いながら抽選したらまさかのリフィルが来てくれてうれしかったです。

メモリア、サタ女クルス、カウンターキワムでした。
それなりの手持ちがあるからか、当時欲しかった割には
そんなに出番がありません。

ステブの3体と変化譚狙いだったのですが、特別な場面でしか使わないので、手持ちがあるなら適当で良いと思います。

今からならクロスデイのグリットやウィジェッタ、解答力の試される新スキルのエニィ等が入れられるので、待って正解だと思います。

Lv6

性能最優先ではなくやはりキャラ自体が好きですとか、欲しかったけど過去のガチャで出なかった等思い入れがあるのを優先的に選択して成功したなと思いました。

今回性能枠鉄板だったステブリフィルが来てくれたのも勿論嬉しかったのですが、個人的な喜び度は…

覚醒アディ>ルルベル>リフィル

でした。この3体ではアディは一番使用頻度低そうですが、そんなことは全く気にならない位嬉しかったです。
アディとルルベルは過去のイベントガチャで普段よりかなり頑張ってみた物の出ず…その分本当に感動ひとしおでした!
手にした時、ご自身が素直に喜べるキャラがオススメです。

後悔?一切ありません。16体選ぶのは楽しいことでしたし、結果的に狙いの精霊がきてくれたので。(響命ガチャが来るまで待てない自身もありましたし(笑))

私は候補を選ぶのに10日かかりました(笑)
手順としては、手持ちを無視して、欲しいスキルの精霊を各色選びました。
例えば、正月元帥のようなHPダウン攻撃力アップ系とか、反射のミルドレッド系、ステアップ、連撃、残滅など、当初8種類ほどと思っていましたが、結局10種類以上に(汗)
それを各色1体ずつ候補にあげて、全2百数十枚から30数枚まで絞りこみました。
そこから手持ちにある分を削って、削り切れない分は優先順位を付けて判断しました。

抽選の結果、欲しかった変化譚とミルドレッドが当たったので万々歳でしたが、残り1体はリティカで微妙。
当選確率は16分の3なので、どれが来ても来なくても贅沢は言えないところなので、欲しい精霊が当たるというより、持っていない精霊を持てると考えるほうが良いと思います。
もし相互進化する精霊が欲しい場合は、両方選ぶと確率は上がるかも。
ただし、ダブる危険性も含んでいるのが難しいところです。

  • くりちゃん Lv.145

    ごめんなさい、HPダウン攻撃力アップは正月元帥ではなくてⅡ元帥でした。失礼しました。

COVID19 Lv18

鳥居みゆきさんはロニールを選んで引き当てましたよ(罠)

候補に入れた精霊と似た能力が登場したことによって後悔した方も多いようですね。
雷の異常無効のMIUMIUを欲しがった人がミミララ引いたり、雷光ミクが配布されたりをよく聞きます。
あとはペロミィとロストエデン1クリネアが似た能力ですし。

と言うことで、クロスディライブの性能とガチャ結果を見てから決めるのがいいのではないでしょうか。更に待てるのなら魔道杯報酬の性能の確認、(今月あるか分かりませんが)月末ガチャまで待ってみるのが一番無駄が少なくなると思います。

あくまで参考程度に(>_<)
ドルキマス2元帥
メアレス2リフィル
ロストエデン2ヴェレフキナ
この3体はトーナメントではステアップ、イベントならブーストで使い分けられるので持ってないなら入れとくことをオススメです。
後はステアップ回復SS持ちの精霊もオススメです
八百万2ツクヨ
ロストエデン1クリネア
USGの3人娘
あたりでしょうか。
ステアップはイベント、レイド攻略が安定します(>_<)
後は自分好みの精霊を選べばいいと思います!

笛っち Lv106

欲しいベスト5から3枚きてしまったので、大満足しています。
でも、とれなかった11枚を見ると、やっぱり全部ほしい(^^♪
もしとれたとして、がっかりするものが1枚もないです。
これは、ある意味で無課金の強み? 強いてあげれば、チェインプラスはいろいろな方法がとれるので、代替案はあるなと思ったくらいです。
この戦術の結果をぜひ知りたいので教えてくださいね。

LL Lv28

嬉しさに差があるのは仕方ないとしても、どれが来ても『よしっ!!』と思えるチョイス、ですかねぇ。
ただ、他の方も書いてますが性能面での妥協枠は入れるとそれが当たった時に悔しいと思うので、それは避けた方がいいです。
それならまだ、絵柄で選ぶ方が。
ほら、拡大機能付いたしっ(マテ)
私は絵柄2つ、性能1つと当たりましたが、前者の方が嬉しいと感じてました(笑)

ninomae Lv42

抽選後に思ったのは、シリーズがまだまだ続きそうな精霊はLtoLしたら大化けする可能性があるので、今は候補にならなくても投資と考えて選んでもよかったかなと思いました。
16枠選びきれないときは、どのみち今使わない精霊を選ぶなら将来性のある精霊でもよかったなとあとから思いました。

私は相互進化する精霊が欲しいもの1位2位だったので相互先を入れて16枠埋めました。
この二人は来てくれたら例え被ってもガッカリしないくらいうれしい!と思ったので八分の一で手に入る方を選びました。

性能抜きに欲しいキャラ選択しました。

私のキャラプレ結果は、後ろから当たっていったのですが、皆さん位置など、ばらつきあるのでしょうか

じみ Lv10

抽選はランダムだろうし狙い撃ちできないだろうし、
必要な精霊は個人差あるので、
考え方を変えるというのはどうですか?

どんな精霊が来ても、明確にベスト16が決められる人でなければ、「あ~○○がよかったな~」ってなると思うので、、、

「ただで3体ももらえるなんてラッキー!」て思えば純粋に嬉しく思えますよ。

私はこのサイトの記事を参考に持っていない16体を選びました。
もちろん満足です。

とりあえず数の上限を考えずにほしい精霊(性能度外視も含む)で選び、そこから削ってくやり方で自分はやりました。
結果は当たらなかったのですがマリナ(性能で選びました)を入れて少し後悔しました。強いのはわかってるんですがイラスト&ボイスがあまり好きじゃないんです。性能も大事ですがキャラ愛を優先して選ぶと多分どれ当たっても結構うれしく感じますよ。

  • chame Lv.101

    最後の何枠かはイラストとボイスで選びます。見た目も大事ですよね。

あくまで抽選なので本命が当たるとは限りませんよ!
自分も欲しかったイーニアやジェスロ等はかすりもしなかったので本命が当たったらラッキー程度で良いと思いますが(^o^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×