質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

天然ボケ

最初から攻略方法を見たら負け、と考えている私は、まずは情報を一切入れずにクエストに挑みます。

覇眼戦線1を始め、凛眼級まで進みました。
サブクエストが「10連続もしくは全問正解」「種族:術士だけ」「雷属性をデッキに入れず」
たぶん雷デッキが楽なんだろうからセカンドベストは水雷デッキだな…と思ったが水雷の術士はゼドー1体きりなので水火にしよう。
アタッカーはクレティアしかいないから3体積んで、ヒーラーは水火にはいないから水光のこの子でいいや…あれ、これもクレティアか ^^;
あとはパネルの作れるシュルファスで、全部一度も使っていない精霊だな。
んー、SS回復がないのと初速が出ないのが弱点だな、ダメージブロックにも弱いな、まあいいやお試しお試し。

そしたら1問めからアタッカークレティアが連撃するじゃあないですか、えっ、どうして ^^;
わかるまでに5分ほどかかりました…素人はこれだから困る。
ガチャで3体得たときに気付けよ。

独りでプレイしていて思わず自分につっこんだボケエピソードがありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (20)

nohri Lv132

雷の魔道書ほしいなー、火のPTでいこう。
と思ってたのに火の魔道書に突撃してたことなら何度もあります。

他4件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    私も有利属性と勘違いして同属性で行ってしまい、「やけにダメージがでかいな」と思いながらも数回全滅したことがありました(汗)

  • nohri Lv.132

    特攻とかで組んでると倒せない倒せないw

  • 三百 Lv.172

    あー、これ何度かやりました。素材に限らず、「1問め出す前にリタイアしたら魔力返還」実装してくれないかなあ。

  • Karen Lv.20

    ちょっと違うかもしれませんが、私は火魔導書レイドに入ろうとして雷に入ってしまったことが何度もあります。雷のアイコンが赤っぽくて紛らわしいと感じるのは私だけでしょうか。

  • nohri Lv.132

    意外とやらかしてる人が他にもいた

サブクエで全問エクセレントがあるとき、緊張と焦りで頭では「これやこれこれ!」と思っているのに、なぜか手が違うところを押してるんですね…
えぇぇぇぇぇぇーー!!ほんま自分なんでやねーん!って感じです…(笑)
まぁ普段から頭の中では(かぼちゃだな。)と思ってても口から出るのは「あ、じゃがいも!」とかなんで、たぶん頭と体つながってないんでしょうね私(笑)

あとはデッキとか合成とかすべて属性にしぼって精霊を探すのですが、見た目(髪の毛の色)で判断しちゃうので、今回のムウマも画像が髪の毛赤ピンクやったんで、普通に火属性やと思って探してるのになんでないんや…と思ってたら水属性でした(笑)

他3件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    わかっているのに誤答、たったいま黒ウィズクイズでやらかしました…。2000メイト損した。昨日の自分なら「この人アホだwww」と思ったかもしれませんが。

  • ミリィ Lv.11

    まさかの(笑)2000メイトって結構大きいですよね~。わかっているのに誤答は他にも、絶対そっちじゃないのに無駄に冒険心が湧いて選択して間違えるパターンもあります(笑)これはかなり自分でもアホやなぁ思います(笑)

  • 三百 Lv.172

    私は黒猫はクイズゲームだと思っているので、必要のない三色をわざわざ踏むことが多々あります。それで誤答してもそのときはそのときなのですが、けっこうな魔力を消費している魔道杯で誤答したときは少し後悔しました。

  • ミリィ Lv.11

    私もクイズが好きで始めました!全エク全問正解がないときは私も踏みに行きますね。(スポーツがほんまにえぐれすぎたときは見破り連れてって六角形に戻してるチキン(笑))魔道杯は怖くてできないのでその挑戦はすごいです!

魔道杯中のことです。
レイドでレベルアップ→レイド用デッキで魔道杯へ→リセット
何回かやらかしました。

  • 三百 Lv.172

    あー、これやったことある…それもその場にいた3人同時に。魔道杯でぐるぐるしていると自分のデッキ見ないですよね。

Karen Lv20

ボケというか単純に無知だっただけかも知れませんが・・・。

以前何かのサブクエストで「種族:天使だけでクリア」というのがあったのですが、当時の私は「天使」と「妖精」を同じものだと勘違いし、フレイを入れたまま無駄に数十週周回してしまったことがあります。

「あれ? クリアできん」と思って一体一体種族を確認するのですが、思い込みとは恐ろしいもので、フレイの種族欄を見て「妖精で間違いないよな(この時点で頭の中は天使→妖精縛りに、次の精霊を確認する時点で天使に戻る)」と安心してしまうことの繰り返し。

何をきっかけに気付いたかは覚えていませんが、その瞬間が3年弱のプレイでもっとも愕然としたのは間違いないです。

  • 三百 Lv.172

    あー、これわかる。仕事でこんな感じのへまをする知り合いがいます。

シア Lv4

あまり覚えてないことなんですけど
鉄壁&分裂する敵のHPが1となり分裂してHP1とHP10の状態になったので、気にせずクイズ答えて放置。その後画面を見直すと同じ状態に戻ってて、??ってなったんですけど、もう一度気にせず答えて放置、するとまた同じ状態に戻ってて何かがおかしいと思いクイズに答えるとこちらの攻撃回数がちょうど10だったために永遠に分裂する状態になっててさらにこの時は攻撃系のss入れてなかったので、こんなん勝てるか!!ってツッコミましたw。

他3件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    こんなことあるのか…面白すぎ。Good回答しても5体が1発ずつ入れるから解消できないのかな。

  • 冰灵希@新規レイフェルください Lv.9

    エヴァⅡの時も鉄壁無限ループよくやらかしてたなぁ懐かしいwwwこの場合はHP10の方にタゲしてエクセ逃して残りHP5→次エクセで普通に殴れば突破できるよ( ̄▽ ̄;)全員複属性ならどうしようもないけど……

  • 三百 Lv.172

    …ということは、誤答し続けて敵の攻撃で1~2体落ちてしまえば突破できるのかな!!!(面倒臭くなってリセットだな…)

  • シア Lv.4

    この時友人に誰か倒れないとダメだよなって相談した記憶があるので多分複属性を統一してたと思う…

退会したユーザー

イベントクエストコンプ後、
ボス集めでハード周回していた時の天然事?です。

プレイ後からかなり時間がたった後に、二人協力がきていたので、おっ栗回収~とノーマルをプレイ。
→おっとスタミナがもったいない。ボス集めを先にしておこう。
→イベントクエスト周回。落ちないなぁ~と思いながらも、淡々と周回。
→ダメだ落ちないやと周回をやめて、「再挑戦」ではなく「OK」を選択して切り上げようとする。
→ハードはすでに15回以上クリアしていたのに、5回クリア時のときのように精霊取得のメッセージがでる。

このとき初めてノーマルを周回していたと気付きました。敵のHPとか違うはずなのに、全く気付きませんでした。
二人協力でノーマルに切り替えると、シングルもノーマルに切り替わると知らずにプレイしてました。

天然というよりまぬけだなぁ~_(:3 」∠ )_

  • 三百 Lv.172

    イージー←→ノーマル←→ハードの遷移がそうなっていることには前回あたりのイベントで気付きました。私の場合は戦力が整っていないですから、違っていたらすぐわかると思いますが、ハードでも敵をワンパンできたら気付かないこともありそうですよね…。ってか、結局ボスゲットしたんだからいいんじゃあないんですか? ^^;

覇眼1でハード覇級のサブクエ【全問正解】を達成する為に、消費魔力ゼロの間にチャレンジすること数十回。道中で三色に囲まれながらも、熟慮の末に正解を重ねて50問くらいでクエスト終了。
リザルト画面で【全問エクセレント】だったと気付いた時には自分の粗忽さに思わず苦笑いしてしまいました。

  • 三百 Lv.172

    これはきつい、心折れそう…。というか、私はイベントハード覇級は未経験ですが、そんな鬼なサブクエストあるんですか…50問かかるのに全問エクセレント…

バシレイデの状態異常無効とダメブロを間違えて、要所で使おうとするまで気づかず・・・は何回かあります(^^;)

  • 三百 Lv.172

    なるほど…。ソロならまだしもレイドでそんなことになったら怖いな…。まあ、私はサムネイルで精霊を見分けられないので、逆にそういう失敗はしにくいかもしれません ^^;

イベクエだとテンプレで
・◯属性のみ
・ノーミス
・ノーデス
・全問エクセレント
がお決まりなので
「種族◯◯のみ」はよく見逃します
(これももはやテンプレっぽい

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。よくします。特に種族縛り。_(._.)_ドーガを戦士と間違えて実は術士だったとか。クリネアを術士と間違えて実は天使だったりと…一人で墓穴よく掘ってます。この間違い覚えで何度もミスってます。

  • エヌ井戸 Lv.62

    ビジュアルの決めウチというか、よくありますよね… 少し懐かしいところだと“初音ミク”が戦士だったり術師だったり物質だったり…(これは例外でしょうか

  • 三百 Lv.172

    思い出すなあ。種族縛りは始めたばかりの頃は頻繁に見逃していましたね。私は性能は覚えられるほうなのでクリネア=天使は間違えないと思いますが、カードによって種族違ったら覚えにくいでしょうね。

レイドの修錬所のレベルアップさせてからトーナメントに戻る時にデッキ間違える。「えっとやけに黄色(修錬所絶級行ってた)のパネルが多いよな・・・ン?間違った!」

魔道杯初日にデッキ試行錯誤して陸式から落ちているのにも気が付かないで、「確か五式は中央の段だったよな・・・・あれ?敵の属性が水?間違えた!四式だ!」ってのもあります(笑)

  • 三百 Lv.172

    私は身内4人でレイドをやるのですが、経験値覇級で三色誤答が続いたときに、「面倒臭いから絶級にしよう」となってそのままのデッキで絶級に入ってしまいました。4人居て誰も気付かなかったという。

瑚亜 Lv52

最近激化精霊が出てきてから「生贄作戦」を
よく使うようになりました
そして無意識にやってしまうのが生贄を
他属性のキャラにしてしまうこと
「1体も倒れずに」のサブクエを確認するのに
「○属性のみでクリア」は見た瞬間頭から離れます

特に他の周回で使ってた生贄デッキが残ってたりすると
そのまま挑んでしまって最後の結果画面で
「あれ?」ってなります笑

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    そうか…生贄って、サブクエストなければ他属性のほうがはやく落ちるから都合いいのか(←いまごろ気付いた天然ボケ、というかただの馬鹿かも)

  • melgy Lv.16

    強化素材とかには体力100とかいるのでオススメですよ。地味にパネブ結晶もそう。レベル1のパネブ結晶なんかは余ることもあるでしょう。起用するとさっくり落ちてくれますよ。 他だと今回のポポドックとか?レベル1&アドヴェリタスでHP112。L精霊らしからぬ弱さと他の追随を許さない潜在の素晴らしさが生贄として最高です(九死で60%死なないのに目を瞑ればだけど)

  • 瑚亜 Lv.52

    ポポドッグ、生贄に使うにはやはり九死が邪魔ですよね。最初の敵が連撃なら良いですけど…。チェインを作ってから退場して貰おうとカヲルを生贄として使った事があるんですが、生き残る回数多くて…九死Ⅰなのに(運が悪かっただけかもしれないですが

レイドで多段ホストやって、
自傷!自傷!エンハ!ブースト!
パネル踏む!?
ってのをやったことがあります。
さらに敵さんの連撃来たあと、「ありがとう」……。
次の瞬間変な声を出してしまいました。
あのときのゲストさん、ごめん、ごめん。

  • 三百 Lv.172

    野良レイドやらないのでよくわかりませんが…ええと、「肝心の多段を張るのを忘れてパネル踏んだ」ということでしょうか。

えっと、バレンタインクレティアのチェインブースト×3に気付くまでに時間がかかったってことで合ってますかね?たぶん私も同じ状況だったらしばらく首を傾げてたと思います(笑)チェインブーストって便利だけど忘れがちですよね。


できるだけ魔力を節約したい私は、ボス精霊はノーマル、ハードともに初回でのドロップを狙っています。そんな私のエピソードは、12月に開催されたシャロンイベです。いつものように『ドロップしなかった場合はリセット』を繰り返しながら各級を攻略していました。そしてハード覇級に挑戦。最適デッキを考えながらリセット&再挑戦を繰り返しました。1時間程で最適デッキが完成。しかしドロップせず。2時間後・・・まだドロップしない。「ま、そういうこともあるかな。録画でも見ながらやるか。」となかまらプレイに切り替え、のんびりやることにしました。が、この判断がまずかった。ボス『サクシード』ドロップ、ドロップしなかったのです!その事に気がついたのが、それから5時間後のことでした(笑)実はノーマル覇級をクリアしたときもドロップしなかったのですが(当たり前)、この時に限って「ま、ハード周回すればいいか」とスルーしてしまったのです。思わず「マジか!はは・・・ウケる」と声に出しましたよ。

いまとなっては良い思いでです(^^;

  • 三百 Lv.172

    クレティアの件はそれで正解です。 自分がいかにこれまでチェインプラスを軽視(というか無視)していたか思い知らされました。 チェインプラス潜在実装時に説明はきちんと読んだのですが、チェインが必要な精霊を使うときに、パネル付加と斬撃大魔術は考慮しても、潜在は一度も考えたことがありませんでした。今回のことで勉強になりました。 お答えいただいた件は「ドロップのないものを5時間周った」ということですよね、それは痛いな…。 私はドロップのあるものが2日にわたって4時間くらいドロップしないまま終わったことならありますが。

たまにやらかすのがミク&ルカとベアトリーゼ&エルトの入れ間違いです。
チェインプラスのつもりがチャージだったり、チャージのつもりがチェインプラスでいつもあれってなります。
1回これをレイドでやらかして焦りました
そこまで似てるわけではないんですが同じ水火で2人一緒に写ってて、おまけに自分のボックスの並びでは位置が近いので急いでると見間違えるみたいなんですよね

  • 三百 Lv.172

    私はサムネイルで精霊を見分けるのが極端に苦手なので、逆に共感できないです ^^; (似ているものは見分けがつかないので確認しないと怖くて積めないから) 慣れているとついやってしまう、というタイプの失敗ですよね。

さっきやらかしたことです。
強化合成をする時に「やけに経験値が少ないな」と思いつつ合成ボタンを押してから素材の色が違うのに気付きました。
今までも何度もあるのに、学習してません。

あと、ボケですまされないのが、以前グリココラボの時配布で貰ったピーク&プレミオを強化させようとした時のことです。
ボックスにピークプレミオとL猫とフルエーテルを入れて赤いボタンを押してから、売却メニューだったことに気付きました。
おかげで私の所にはピークプレミオがいません(泣)

  • 三百 Lv.172

    きついなー ^^; 画面構成も違うし「売却」という字を叩くわけだし、間違いようがなさそう…なときにやっちゃうものなのでしょうね。あと、レア度警告が「B」以上というのがいかんのです。昔はBでもけっこういいカードだったのかもしれませんが。

ネタデッキ(デスタイガーリーダー)でレイドへ突入しそうになって、メチャクチャ焦ったことがあります(^^;

  • 三百 Lv.172

    そんなんでレイド参加したら回状が… ^^;

野良レイドの時の話です。エンハンス必須のテンプレ部屋で、エンハエリスと状態無効エリスを間違えて入れてしまいました。当然ながらSS使ったらチャージが始まり、違うんだー持って来なかったワケじゃないんだァア!と1人で言い訳を叫んでしまいました。クリア出来たので良かったですが、地雷だと思われただろうなぁ…

  • 三百 Lv.172

    同名ということはたぶん顔も似ているんですよね。チャージはほかの人に見えないだろうしなあ。

魔道杯にて協力の修練場とイベント覇級を
行ったり来たりしていた時に、
イベント覇級に協力修練場用のパーティで入ってしまい、何やってんだ…と思いつつリタイアしました。で、その後またイベント覇級に協力修練場パーティで入ってしまうという…
逆もまた然り笑

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    あー、これはわかる…魔道杯とレイドが絡むと焦りが出ますよね。

  • くれぷ Lv.8

    わかってもらえてよかったです!!

ボケというのかわかりませんが。
レイドで全滅してしまい、「クリスタルで復活しますか?」という選択のところで間違って「はい」を押してしまったことが複数回あります……
ほかの人はとっくに「ごめん」で離脱ずみ。
一人で勝てるわけもなく、石を損しただけ。
なぜ押し間違える?

  • 三百 Lv.172

    プレイにAndroidとiOSを併用しているとこれはマジ危険です。(はいいいえが逆に置かれているので)

マクロスレイドの時の話
どの級だったのかは忘れたけど50%回復反転受けて、自分は3周年サーヤ(50%回復蘇生)連れてたので、「蘇生します」→全員から「ナイス!」→あ、ウチの子みんなHP25%以上だなぁ..(全員水光リーダーなので)よし、先にクリネアで削ろう→クリネアSS2→サーヤ死ぬ→……そういえばクリネア全回復だった(´・ω・`)→「ごめん」連打して全滅した_(:3」∠)_あの時の野良メンバーたちマジですまん

  • 三百 Lv.172

    レイドでのポカは他人に大迷惑なのか…恐ろしい…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×