質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomo Lv7

SS精霊

自分の中で(思った以上に)優秀だと思うSS精霊は何だと思いますか?
(SS以下も可、ただし元SSは除く)
自分はUSG覇級で軽減光彦に助けられた事もありました(笑)

これまでの回答一覧 (12)

エステレラのフラクタルが出る前のお話ですが……。

魔道杯のカプリコもとれておらず、
八百万Ⅱの頃は色々あって全然ウィズをやっていなかったのでカフクも作っておらず(家解放で作ればいいんだろうけど。←面倒くさがり)、
火の状態異常無効はミサ先生しかいない! ということで、何度かお世話になったことがありますね。
(それでクリアできたクエストも。具体的には覚えていませんが)

でも、フラクタルがいる今は、もう出番はないかな……。
今までありがとう、ミサ先生……。
゚・。*(´∀`*)。・゚ *.

typhoon Lv72

保管庫ではなくボックス入りで、かつ、比較的
スタメンにも起用するのを集めてみたら、あれ
意外とSS精霊活躍していますよ。まぁ手持ちが
薄いと言われればそれまでなんですが(^^;

ヤシラは単体特効 Ⅲキワムの代替 キワムは普段
 火雷カウンターにしているのでめんどい。
火の斬撃はガチャ産がいなくてL精霊のケルクが
 反射無視がついていないので入替で利用。
ラスメティー:火雷ステアップで2体入れることも。
ライア・ザ・リッパー:80%削りでイーニア/旧
 テルミドのお供に。反射無視がついていればなぁ
ガビル:ガード解除いまだにこれが現役
ルカ:同じく状態異常無効に マクロス勢優秀だね
アーマードメア:無に還すで最大3体使いました。
ハカセ:心眼+見破りはけっこう使いやすい。
SSブレラ:物質戦士特効がたまにヒットする。
ダルヴァ:水闇パネチェン回復役。あ画像のってない。

ちなみにボックスのSS精霊を数えたら47体でした。
(使っていないのは保管庫に入れる主義です)

Sakuya Lv15


未だに大活躍してもらっているのは、ドルキマス魔道杯のデイリー下位報酬のベティナです。

最速5ターンで発動出来るスキチャのおかげで肆式の攻略が楽になりました。
ASの属性特効連撃も有用ですし、ステも悪くないので本当に助かっています。


あとは割と最近まで水のダメブロは魔道杯神話のパール(最終S)をステアップなどでお膳立てして使っていました。

melgy Lv16

SSで活躍って言うとミクしか思い浮かばないのは自分だけでしょうか・・・水戦士回復の水兵ミクにアリエッタ劣化の水/火ミク、状態異常回復のレンリンに、状態異常無効の凱旋ミク・・・今でこそ使いませんが出てしばらくはもうミクいれば良いんじゃないかな?ってレベルで使い込んだ覚えがあります。

戦士ミクと状態異常回復リン&レンですね。この子たちには今でもお世話になっております。マジでミクコラボ復活&進化してくれないかな。

瑚亜 Lv52

思った以上に、だと少し違うかもしれないですが
未だにデッキに入る選択肢としているのがダルヴァです

水闇はAS回復精霊、パネチェン精霊両方少ないのですが
水闇アタッカーの潜在は水闇に特化してるので
なるべく複属性揃えたい…と思うとダルヴァに行き着きます
ボス戦でパネチェンし火力を確保しつつ軽減も付くので
お世話になってます

  • DYJ Lv.148

    同じです。

ロストエデン1のエストラは稀に出番があります。
魔族統一も火なのでしやすく軽減なのでロリベルのダメブロとも相性はいいです。あと回復反転喰らわないです。エルの潜在能力活かしてステもそれなりに高くなります。(それなり止まり…)
PTA結晶付けたXチェルシーの方が普通に優秀ですけどXチェルシーのAS活かしづらいですしおすし、PTA結晶を他に割きたい時なんかに使ってます。

複属性に光か闇が入ってるだけでかなり救われてる方なんですね…。
L化してほしいです笑

あと最近ガチャ産火闇が出てないので潜在能力の火闇複属性ステアップがないのが悲しい笑

ちょっと逸れますが、ダリアガラティアをSSで使用するというのも聴いたことがあります。

ルカ(ダメブロ)、アーマードメア(無に帰す瞳)、ヤシラ(特効大魔術)の3体ですかね( *`ω´)
L精霊の代用として「持っていると楽になる」ことが多いと考えて選びました。光彦もどちらかと言えばこれに類するかと思います。

他にもベティナやジャスクス、リッパーなど最近の魔道杯報酬も有能だと思いますが、これらはどちらかと言えば「使いたい人が使う」精霊かなとヽ(*´∀`)

※色々と主観です。

feder Lv20

ショコタンコラボのボスだったプチニーミ(ハムスター)と魔導杯上位報酬のレムを2体ずつ使うデッキを以前は好んで使ってました(個人的にハムハムレムレムって呼んでました)。
もう1体は好みの火妖精を入れてましたが、まぁ見破る見破る。
多少の(クイズ的に)高難易度クエなんて屁でもなかったですね。
いまでも両精霊のどちらかでもL化されないかなぁと思ってます

ファーストチョイスではないですが、今でも何気にチョコチョコお世話になっているSS精霊といえば……

・マクロスコラボのルカ
実は雷の状態異常無効は全種類揃っているのですが、やれコスト不足だの、やれ初速の特攻が欲しいだの、回復そんなに要らないし〜……だのとあれこれ条件付けているうちに、光ミクどころかユッカリスやクロマグV MIU☆MIUまで押し退けて、ちゃっかりデッキに入ってきます

・名探偵ミク
火のスキルコピーはこの娘しかいないので、希少スキルを頻繁に使う時用に未だ現役

・POs-Ca
デッキコストや闇吸収、AS回復過多等で、アフリト爺様ではちとキツイ時にチョコチョコ採用。正直、魔道杯のデイリー下位精霊の中では一番使い倒しているかも?

あと、ロリベル様来るまではミクコラボの方のルカさんとか、ウルディラ様来る前の雪ミクさんとか、WWMFレメモちゃん来る前の戦士ミクさんとか、メアレス2ミリィさん来る前のクラン様とかetc.
……と専用筐体用意してあっただけに、ミクコラボやマクロスコラボのSS精霊さんは優秀な子が多くて色々お世話になりましたわ(遠い目)

アーマードメア(無に還す瞳)
→とにかくバーニングで大活躍

マクロスのルカ(状態異常無効)
→属性特効倍率が低いと思ってましたが、状態異常無効初音ミクを持っていなかったので状態異常無効必須のときは大助かりでした。
戦士縛りのデッキでも活躍してくれました。

八百万2カフク(毒)
→カフクの毒で越えられた鉄壁の数は少なくなかった

ファミリアメア(チェインガード)
→ファミリアメア以外手持ちでチェインガードを使いにくい
最初はチェインガードするのにチェイン消費か…と思ってましたが(笑)

ちょっと前まで活躍してくれたのは、

コニー(見破り)
→手持ちが少ない頃活躍してくれましたが今は保管庫行き

リオ(HPステアップ)
→ウィズ師匠が出るまでお世話になってました。

八百万2ヒャクヤク(蘇生)
→13号機出るまでの蘇生役

ファミリアメアですね。

私の手持ちの問題ですが、チェーンガードはLで有用なカードがないため今でも使うことはあります。

余談ですが、設定上コピシュの母親のはずなのになぜかゼラママと呼んでます(笑)

他1件のコメントを表示
  • Toppo Lv.12

    略称、「ゼラ嫁」でどうですか?笑

  • らららら Lv.24

    絶対Toppoさんの方が正しいんですが、それでも私はゼラママを推します(笑)語呂が気に入ってます(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×