イベントのハードの封魔級以降がクリアできません。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LUNA Lv6

イベントのハードの封魔級以降がクリアできません。

現在、ランクは190弱なのですが(ガチャ産をギリギリ5体組めるぐらいのコスト)イベントのハードの封魔級以降がクリアできません。

そこで、皆さんがパーティーを組む際のコツや、高難度に挑む際に心がけていることを教えて下さい!

どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

typhoon Lv72

最近の攻略法ではあまり使われていないor触れられる
ことが少ないので、低コストでの攻略方法のお勧めは
犠牲助っ人戦略です(言い切り)(笑)。

私の相方がレベル174/コスト249で、もう限定L2とか
4体でコストオーバーですよ、お客さん。なので、
サブクエに「一体も倒れずに」がなければ、デッキに
わざとHPが低い精霊を入れて、他の4体を適正に組み、
足りないスキル・大火力な精霊を助っ人に選択します。

1戦目でその精霊が倒れると(相互助っ人であれば)
Lモードで即応援に入ってくれますから、手持ちが
足りなくてもコストが足りなくても安心です。
「一体も倒れずに」があって、サブクエコンプが必須
(最近、これが多いなぁ)の場合は2回に分ける手で。

相方、魔轟三鉄傑のぞば級ーん(ハード)までコンプ
しました。来週は桃娘伝もやるそうです(^^)

他1件のコメントを表示
  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます! 4体を結晶等つけて残りの1枠はフレンドに頼るわけですね。 早速試してみようと思います(^ ^)

  • typhoon Lv.72

    来週どころか昨日クリアしてしまってました(苦笑) 今回スモモという非常に強い助っ人が大活躍の模様です(笑) いや私がリーダーにしてるんですけどね。

LUNA様こんにちは。

レベル140台ですがハードぞば級ーンサブクエ3枚抜きクリアできました。
ルディオ
アニマ(水光)
サフィナ
ルーシュ(ノーマル)
エルナ
ほぼアニマの残滅のおかげですが15ターンでクリアできました。
立ち回りは忘れてしまいましたが、ルディオ、アニマは落ちました。
エルナにしているのはデッキコストの関係です。

デッキに関してですが、ハード(高難度)は基本回復メインで組みます。道中は回復メインでいけば、時間は掛かりますがそこまできつくないのですが、どうしてもボスの高いHPを削りきれないので、そこでアタッカーを何人入れるか判断します。

melgy Lv16

基本にしているのはターン制限をかけられていないときは生存を最優先、ダメブロ持ちがいないならAS連撃優先、あとはボスがのろい以外でスキル多用するならカウンターもかな?
あとはクエストに合わせて状態異常回復やダメブロとか入れます。
あとは実際に挑戦して「これいらない」とか「これあった方が良い」という精霊を組み合わせてクリアしてます。
とりあえず、「全員が生き延びれること」はほぼ必須要件ですが、「一体も死なず」にが無い場合にはあえて雑魚(進化素材の最下位とかおすすめ)を入れて謀******ることで助っ人に交代してコストを削りその分結晶を大量に積むとかも視野に入れられます。
例えばですが、これで今回のスモモとか呼べば火推奨なら楽に終わりますね(ボスまでに二発くらい打てるだろうし)

他3件のコメントを表示
  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます! やはり受けに強いパーティーを組まなければハード攻略は難しそうですね、、、 ただカウンターやダメブロ持ちの精霊持ってないので、そこはフレ依存で頑張ってみます!!

  • melgy Lv.16

    私もダメブロはほとんど持ってませんし、300ダメージ10連撃!とかされない限りは基本的に使いません。最近は多段カウンターのカモになるからなのか連撃も少ないので軽減で良いと思います。 カウンターもパターン次第ではハマることもありますが、エンハンスも無理なく入れられる環境でないと運用は辛いです。 必須ではないですね間違い無く

  • LUNA Lv.6

    おかげさまで魔轟三鉄傑はぞばーん級はクリアできました!!

  • melgy Lv.16

    おめでとうございます

レベル226デッキコストは271?(うろ覚え)のやつです

ハードに初見で突っ込む時は、スキル攻撃のオンパレードが大概なので

状態異常回復
状態異常無効
軽減(主にパネル付与型)
ステータスUP

のスキルをまず積んで後はアタッカー適当に積んで突っ込みます、当然1回では勝てません

他の方も仰ってる様にどこで詰まった、別に積まなくても良い精霊が誰か を考えて組み直し。そしてもう一度突っ込みます

そうしてトライ&エラーを繰り返せば、手持ち次第でしょうが大体勝てます

ガチャ産ギリギリ5体行ける位のコストという話しですが、お持ちならばコストダウンの結晶で無理やりパーティーに組み込むやり方もありです、結晶付けてあれこれは、余裕が出来た時にするものです。

特別結晶を盛らなければ勝てないなんてクエスト早々ありません2人協力高難度とかは別ですが

後はどうしても勝てないなら、攻略サイト見て、厄介な奴を先に倒したりとか怒らせないように上手く立ち回るとかその位です

上手く伝われば幸いです

  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます! やはり状態異常回復は大事なんですかね、、 状態異常回復できる精霊を積んでてもHPが低くて最初に離脱していくんですよね、、、 やはり勝てないのは立ち回りなんですかね? 試行錯誤してみようと思います。

回復と、HPステアップを重点的に考えます。それから、パーティを組む時もHP順にしてみたりします。簡単化結晶も使って、とにかく時間がかかっても耐えれればいつか勝てるという編成にしてますね。
攻撃を受ける前に倒すよりも、どれだけ受けても死なないかが肝要かなと思います。
ステアップが手持ちに居なければ相互フォロワーさんを頼るしかないのが厳しいですが、現状クリアが厳しいところはこんな感じで無理やり突破を目指しますね

  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます! やはりステアップは偉大なんですね、、 今までは割と攻め攻めのパーティーだったので、耐久寄りのパーティーも組んでみます!!!

・Gamewithの攻略を良く見て敵を倒す順番と敵の使ってくるスキルの確認。特にのろいや怒りの条件やタイミングは超重要です。
・AS回復精霊を最低2体入れる。状態回復がいるかいらないかでSSを選択し、いらなければステアップやガードを優先しています。
・助っ人吟味。長押しリセットすると更新されるのを利用して戦後回復持ちを優先(不調ASがないデッキの場合)
難易度ダウンや心眼も嬉しく、自分のデッキと副属性や種族と合わせてHP攻撃力補正も合わせるとより効果的。つけてる結晶も確認。
・Lモード回転のはやい精霊に煌眼結晶をつける。
・全問エクセレントがない場合、1戦目ならやり直しも簡単なので1戦目で空踏みなどで出来るだけ粘ってスキルやチャージを溜める。
・普段使わない精霊が意外に使えることも多いので、他の方のデッキを見たりしつつ自分の手持ちをよく確認する。
・サブクエは無理に一気に3枚抜きしない。
・最終手段の鉄壁ループ。
・ダメな時はダメなんだ、復刻時にクリアすればいいやと考える。

今、グリコ復刻をやっていますが過去にやったときはサブクエ抜けまくりでクリアもできていませんでした。今はノーマルを超簡単にクリアできて成長を感じられて嬉しかったです。

自分はハードぞば級ーんの15T以内クリアがどうがんばっても出来ず、クリアだけしました。(その後桃ガチャで運よくハツセが引けまして15Tのサブクエもクリアできましたが)
さくっと諦めたのはドルキマス2の試練のサブクエ以来でした。

黒くり Lv141

私はレベル180、コスト247ですが、ほとんどの精霊は使えています。
元々高難度報酬の精霊を持っていないので、圧迫するメンバーがいないというのもありますが。

手順としては、まずサブクエで指定されている色属性で適当にデッキを組みます。
以前にどこかで使ったデッキでもいいと思います。

デッキが決まったら、走ってみます。
突き抜けられたら儲け物ですが、多分どこかで突き当たります。
その時、なぜ負けたのかを覚えておきましょう。

次に、デッキを見ながら働けなかった精霊をピックアップします。
良くある厄介な相手としては、ダメブロ、鉄壁、高攻撃でしょうか。
一周目で敗けを承知で回ったのは、相手の出方を見るためです。
その情報を基に、対抗出来る精霊を入れていきます。

ダメブロには高倍率の火力、鉄壁には連撃、高い攻撃を撃ってくる相手には遅延など、効果的な精霊をに入れ換えながら、トライを繰り返します。

一戦目が抜けられたら、ボス戦まではたどり着けると思いますが、ボス戦は個性の強い敵が出現しますので、まずは挙動を確認してみてください。
抜けきれないとわかったら、スキル反射の敵に、わざとSSを撃ってみるのもいいでしょう。
案外痛くない反撃の場合もあります。
それに合わせて、デッキの弱点を補えるように組み換えます。

最初は潜在結晶に頼らず、素で組んでみるといいです。
抜けきれなくなったときに、結晶を使うか他の精霊に変えるかを判断する方がいいと思います。

私はこの方法で抜けられない時は、自分の限界だと判断しています。
人によれば、攻略情報でデッキを参考にされる方もおられますが、そこは個人の嗜好でお願いします。

ちなみに、初見のデッキに心眼持ちの精霊を入れておくと、相手の体力がわかるので、デッキの組み替えの参考に出来ます。

謹慎中のため必要なことしか書きませんでしたが、ご不明な点は、コメントいただければ、私のわかる範囲で補足させていただきます。

もし上手くいかなかった時は、どのイベントのノーマル・ハードの区分、お手持ちのカードを提示して質問されると、ピンポイントなアドバイスいただけると思います。

  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます。 毎回負けるときも漠然と負けていたので、もう少ししっかりと相手の動きを意識してプレイしてみようと思います。 ただ、組み替えをできるほど精霊を持ってないのが難点ですね、、、、(泣)

まずは回復(状態異常回復があれば尚良し)を
多目に積んで挑んでみてはどうでしょう。

攻撃は基本、属性特効でなんとかなるはず。
苦手属性の敵が出てきたら無属性に切り替えるとか。

あとはボスの挙動を調べて、対策を立てれば
数回のチャレンジで攻略可能だと思います。


他1件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    ちなみに新説桃娘伝の風魔級であれば、 精霊強化(インベラトラス結晶がついて いれば尚良し)が有効だと思いますので お持ちならデッキに組み込んでみては いかがでしょうか。

  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます。 新参者ゆえ精霊強化結晶は持ってないです(泣) 状態回復多めで頑張ってみます。

どこの封魔級かわからないので、どうとも言えませんが…

レベルが190ですと、デッキコストもそれなりにあるので大抵の精霊は入れれると思いますが、コストが足りないのであれば、魔轟三鉄傑のスローンを結晶化させればHP-200ですがコスト10下げれます。

いくつか作って置けばコストに余裕が出来るかと思います。ノーマルでも土日祝日はドロップ率アップしますので周回すれば簡単に集まりますよ(*´∇`*)

デッキを組むコツと言われれば、とりあえず初見で回ってみて敵の行動からキーカードを決めて、それに合わせて組むくらいですかね?

どうしてもクリア出来ないなら、このサイトの攻略記事を参考にしてみるのもいいかもしれませんね?

では、攻略頑張って下さい(*゚▽゚)ノ

  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます。 特にどこの封魔級というわけではなく、どこのもだいたい勝てないのです、、、(泣) 頑張ってスローン結晶集めます!!!!

nohri Lv132

攻略の仕方を教えて下さい。
この記事の通り、の一辺倒だと良くないです。

攻撃の厳し目の右から倒す、
のようなクエストがありましたが
そうすると中が怒って属性変化、特攻が通らなくなり
戦闘長期化、かつAS封印3Tされてしまい
手持ちでは治療もできず事前にMaxにしてても無理。

みたいな事もありました。
中から倒したら行けましたけどね。
(右の攻撃ほんと痛かったですがw)

ただ最近はますます詰め将棋じみてるので
無理なケースもあるかもしれません。
(HP条件怒りからの高ダメブロなど)

漠然とした組み方↓
初速足りなくて無理なら必要chain少なめ起用。
早く倒したい奴が倒せないなら単体特攻や遅延、
または行動されても対応できる奴を起用。

  • LUNA Lv.6

    回答ありがとうございます! 記事を鵜呑みにしてはいけないということでしょうか? 確かに毎回負け筋が封印orAS封印からのジリ貧、なのでそのへん対策してみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×