結晶の付け外しのシステムについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結晶の付け外しのシステムについて

毎度誰にどの結晶つけたかわからなくなります。
メモるのも手間だし、毎回外すとゴールドもったいないし・・。
使用中の結晶をタップしたら誰が付けているかわかる様に、
もしくは精霊ベースではなく結晶ベースで付け外しが出来る様にシステムをアップデートしてほしいんですが、これって私のワガママですか?
毎回探すのに手間取ってしまうので「賛成」が結構おられる様なら
コロプラにメールでもしてみようかと思ってます。
既にしておられる方もいるかもしれませんが・・。
もしくはオススメの管理方法などあれば是非教えてください。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

多分いろいろニコ生でも言われていると思いますがいま鋭意制作中だとおもいますよ。マナマイナスと同じくらいにそういう声は上がっているので。

まあ自分はソート画面で潜在結晶をなしにしてさがしますね(ゴールドはカンストして久しいので付け外しは苦にならないので)

  • たかむし Lv.17

    やはりそういう声は多いんですね。ニコ生などは一切見ないので知りませんでした。ありがとうございます。

昨日、YouTubeの生放送でうがぴよさんが、
『今は全部つけると(在庫が0)表示されなくなるから、0(ゼロ)の表示があったら~』
『結晶をタップしたら誰につけてるか分かるようになったら~』
と言っていたので、いつか実装してもらえるかもとちょっと期待しています。
デッキに結晶をセットするのは、浅井Pが白猫でやろうとしたけど出来なかった、
難しくて無理っぽいと言っていました。
 
管理は特別なことはしてなくて、
レア度の高い結晶は
なるべくデッキに入れてる精霊にしかつけないようにしています。
(パネブや攻撃200up等はつけっぱなし)
ゴールドに関しては気にならないので、
必要な結晶をその都度つけたり外したりしています。

  • たかむし Lv.17

    やはりニコ生とかyoutubeとか見ないと情報不足になりますね。でも見ませんけど・・。ありがとうございました。

別ゲーでオルサガのシステムは良かったです。

キャラベースで結晶の付け替え
結晶一覧は、(他キャラに付いてるのも含め)所持してる結晶一覧表示
他キャラに付いてて在庫がなければ、付いてるキャラリストが表示されて「どのキャラから付け替えますか?」選択。

  • たかむし Lv.17

    なるほど、他のゲームはプレイしていないので知りませんがそういういい部分は取り入れて欲しいですね。ありがとうございました。

nohri Lv132

手間取らないための工夫が他の類似スレッドにありますよ。フェスの金貨クエで元とれるし、毎回外せばいいじゃないですか。
探す時間の方が勿体無いです。
架空貨幣の紐が固いってそんな話はどうかと。
手間ですけどね。

他1件のコメントを表示
  • たかむし Lv.17

    探すよりはマシなのでなるべく外す様にはしていますが外し忘れると大変で・・。システムが改修されれば探す手間がなくなるので期待します。ありがとうございます。

  • nohri Lv.132

    結晶とコストでソート掛ければすぐ見つかりますよ

ラスク Lv153

何でもかんでも律儀に外すのではなく、希少なイベント結晶やまだ配布数の少ないS結晶のみ使い終わったら外すようにしてます。

しかし、六式デッキの結晶、パネブ、(イベント結晶を除いた)A+以下の結晶、インベラトラスは付けっぱなしです。
理由は以下の通りです。
<六式>
月一で使うことが分かっているから。

<パネブ>
攻略において重要ではないから。

<A+以下>
数が多い結晶がほとんどで、いくつか行方不明になったところで困らないから。

<インベラトラス>
付ける精霊が限られるので見つけることに手間がかからない上、これを付けた精霊の起用頻度が高いから。

お金に関してですが、魔道杯とポットレイドといった稼げる場があるので気にする必要はないと思います。

また、あなたは黒ウィズの内部の人間ではない(と思われる)ので、良くも悪くも単なる数多くの一意見でしかありません。
それをコロプラに伝えるのに周りの意思は関係有りませんよ。

他2件のコメントを表示
  • たかむし Lv.17

    魔道杯も累計報酬までしかやりませんし、稼ぐ為だけにプレイする事もしないので財布の紐は固めなので。ありがとうございました。

  • ラスク Lv.153

    「◯◯の為だけになにかをしたくない」という気持ちは理解できますし、「魔道杯やれよ」とは言いませんが、お金を多少多く持つだけで結晶の付け替えが気兼ねなくできるようになることには結構価値があると思いますよ。それに、あなたは結晶システムの不便に感じてしまう原因に「お金」を挙げています。それは「ある程度稼ぎに行けば解決する話」であるのにも関わらず、「それは嫌」と言われてしまっては「改善する気ないじゃん」と思ってしまいます。

  • たかむし Lv.17

    プレイする時間は限られているのでシステムが改修されたらいいなと思っている訳です。なんせ手間が嫌なので。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×