黄昏メアレス大魔道杯 イベントトーナメント覇級 黄昏魔道の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、参考にして下さい。
イベントトーナメント攻略まとめ黄昏メアレス大魔道杯【覇級】17
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
黒で表示している属性は、先制鉄壁防御の使用を意味します。
出現する敵 | 火雷雷光闇 |
---|---|
ボスの属性 | 火雷火 |
推奨デッキ構成 | 火 |
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 回答時間による:6ターン |
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
6800pt | 5440pt | 4320pt |
おすすめ精霊・潜在結晶1
覇級の適性が高い精霊
ディートリヒ&ローヴィ(5周年記念) 今回は火水デッキが強い。AS倍率強化が非常に強力だ。 | |
レッジ(メアレス4) 効果値400アップの火水パネル変換が優秀だ。ディスチャージ無効を持つのも嬉しい。 | |
ガトリン(ゴールデンアワード2017) 火水デッキの火力を大きく上げられる。初速役としても優秀だ。 | |
ロギア(喰牙RIZE2) 2戦目で複属性ダメージ強化を使える。ガトリンと同じく、火水デッキの火力アップに貢献。 | |
結成!グレェェートザッ派(アイドルキャッツ) 2戦目でデッキ全員がLモードになるため、3000ステアップを行える。 | |
コフィ 火水デッキの全体攻撃役だ。ディートリヒ&ローヴィと組ませて使いたい。 | |
ミリィ(メアレス4) 2戦目でLモードになれる。ダブルスキル付与と併せて激化大魔術の火力を上げよう。 | |
想い繋がる 和の国神んぐ!(5周年記念) ダブルスキル付与が使える精霊。ヴァーダラーの結晶を持たせよう。 | |
スモモ(新説桃娘伝) 激化大魔術が強い。スキルチャージと共に連発させよう。 | |
メカガトリン 2戦目でデッキ全員がLモードになるので、複属性ダメージ強化の効果値がかなり高くなる。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED | |
探神器<ヴァーダラー>/Cost0 SPスキル「ダブルスキル付与」発動までの溜めを1ターン短縮する | 喰牙RIZE2 | |
<秘儀糸>武装:武烈陣/Cost0 種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ | 黄昏メアレス4 |
ユーザー投稿ピックアップ3
nikiさん
デッキコスト | 310 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
レッジ | 烈眼 | 闇のチョコレート | 200 |
ライオット&ミー | 救世の結晶 | 多弾魔術S(効果値) | 200 |
ディートリヒ&ローヴィ | コンファイナー | インフローレ | 400 |
ガトリン | 天罰の結晶 | 魔王からの贈り物 | 400 |
結成!グレェェートザッ派 | 天邪鬼の結晶 | - | 400 |
【1戦】ノータゲ
【2戦】ザッ派→ガトリン・元ロー SS使ってノータゲ
【3戦】ライオット&ミーSS
【4戦】ノータゲ
【ボス戦】レッジSS使ってノータゲ
全体多段&SP封印無効持ちのライオット&ミーで一問短縮できました。
火力余ってるのでレッジやザッ派あたりの結晶はいらないかもしれません。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
ElEsさん
デッキコスト | 294 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
アデレード&ミネバ | 救世の結晶 | アドヴェリタス | 192 |
ジーク | - | - | 192 |
ミィア | 残滅S(効果値) | - | 400 |
クレティア | 火パネブS | 火パネブS | 392 |
想い繋がる 和の国神んぐ! | 探神器 | からくり剣・モモディバイダー | 192 |
【1戦】
ノータゲ
【2戦】
神んぐチャージ クレティア、ジーク、ミィアSS ノータゲ
【3戦】
神んぐ開放→アデミネ ノータゲ
【4戦】
アデミネSS
【ボス戦】
アデミネSS後殴る
最近の精霊が当たらないので、ちょっと前の精霊のかき集めです。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
Atlasさん
デッキコスト | 251 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
クレティア&プリフィカ | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS | 200 |
ゼルプスト | 救世の結晶 | - | 200 |
ルチル | 闇のチョコレート | 平衡を司る天秤 | 200 |
ルカ | アドヴェリタス | 聖夜のプレゼント | 200 |
ボブ&マドロック | 魔王からの贈り物 | 天邪鬼の結晶 | 200 |
火水が組めないけど水火が組める人向け?
【1戦】ノータゲ
【2戦】ルチル ルカ マドボブのSS使用後ノータゲ
【3戦】ノータゲ
【4戦】ノータゲ
【ボス戦】ゼルプストSS→真ん中タゲしてゼルプスト(水)を左、ルチル(水)を右
恐らく乱数はありませんが、ルチルの結晶をゼルプストの自由枠に移してインベラつけたり、種族マナ振ったりしたらさらに確実になると思われます
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
攻略班のクリアデッキ17
4T+SSクリア
4T+SSでクリア。ミリィの超高火力SSで4戦目・ボス戦を突破する立ち回りです。
4T+SSクリア!くわしくはこちらデッキコスト | 289 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ミリィ | アドヴェリタス | 救世の結晶 | 200 |
ルフ&ラト | ASCENSIVE | 空賊団の徽章 | 199 |
アリエッタ&シャルロット | からくり剣・モモディバイダー | インフローレ | 199 |
想い繋がる 和の国神んぐ! | 武装:武烈陣 | 探神器 | 200 |
結成!グレェェートザッ派 | - | - | 200 |
1戦目
- 解答のみ
2戦目
- グレェェートザッ派SS2
- →ルフ&ラトSS2
- →アリエッタ&シャルロットSS2
- →和の国神んぐチャージ
- →解答
3戦目
- 和の国神んぐSS2をミリィへ発動
- →左へターゲティング後解答
4戦目
- 中へターゲティング
- →ミリィSS2
ボス戦
- 中へターゲティング
- →ミリィSS2
- →解答
3T+SS(6T)クリア
6ターンかかりますが、3T+SSでクリアできます。ひたすらスモモの激化大魔術を使うデッキです。
3T+SS(6T)クリア!くわしくはこちらデッキコスト | 267 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
スモモ | アドヴェリタス | - | 400 |
叶わざる〈夢〉たち | 救世の結晶 | ゾラスヴィルク | 200 |
エストラ | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS | 200 |
エストラ | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS | 200 |
バロン&ベルナデッタ | 時間厳守の結晶 | - | 200 |
1戦目
- 1問解いて終わりです。
2戦目
- バロン&ベルナデッタのSSを発動
- スモモのSS発動
- 叶わざる夢でスモモをコピー
- 1問解く
3戦目
- クイズを1問解く
- スモモのSSを発動。2T抜けです
4戦目
- 叶わざる夢でスモモをコピー
- エストラAのSSを発動
- スモモの激化を発動
ボス戦
- 左か右にターゲティング
- 叶わざる夢でスモモをコピー
- エストラBのSSを発動
- スモモの激化を発動
- 叶わざる夢でスモモをコピー
※エストラとバロン&ベルナデッタの潜在結晶はなくても大丈夫ですが、付けておくと安定します。
5Tor6Tクリア
5Tもしくは6Tでクリア。4戦目にて、乱数で1T抜けできない可能性があります。
5Tor6Tクリア!くわしくはこちらデッキコスト | 349 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
リルム | ゾラスヴィルク | 救世の結晶 | 400 |
エニィ | 悪徳の結晶 | 武装:武烈陣 | 400 |
ミィア | 残滅S(効果値) | アドヴェリタス | 400 |
ハヅキ | 力の結晶【火】 | 共闘の結晶 | 400 |
レナ | 悪徳の結晶 | インフローレ | 400 |
1戦目
- 解答のみ
2戦目
- レナSS2
- →ハヅキSS2
- →ミィアSS2
- →解答
3戦目
- 中へターゲティング
- →解答
4戦目
- 中へターゲティング
- →解答(中が残った場合はもう1問答える)
ボス戦
- 中へターゲティング
- →リルムSS
- →解答
突破ターンの目安と備考0
1戦目 |
---|
突破ターンの目安:1ターン 先制盗むを使われる。初速の出るASで1ターン抜けしたい。 |
2戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 1戦目で盗まれたスキルが返ってくるので全員Lモードになる。死亡時行動のスキルディスチャージに注意。 |
3戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 先制SPスキル封印に注意しよう。鉄壁がいるので手数が必要になる。 |
4戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 闇属性の敵がHP40万と高い。光と闇属性の攻撃は効かないので覚えておこう。 |
ボス戦 |
突破ターンの目安:1〜2ターン ボスのHPが120万あり、左右もHP50万と高い。光と闇属性の攻撃はほぼ通用しないので注意。 |
道中の敵データ
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目0
敵の種族・HP
魔族 |
---|
3万 |
敵行動パターン
先制盗む(全体SPスキル/全体100) |
①全体約100 |
2戦目0
敵の種族・HP
魔族 |
---|
30万 |
敵行動パターン
先制バリアウォール(10万) |
①全体約100 死亡時行動 スキルディスチャージ(-10以上) |
3戦目0
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
10万 | 10 | 5万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御(1T) | 先制SPスキル封印(全体6T) |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
4戦目0
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
5万 | 40万 | 5万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制闇属性吸収(全体3T) | 先制行動なし | 先制光属性ガード(100%/全体4T) |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
ボス戦の敵データ0
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/術士 | 右/種族 |
---|---|---|
50万 | 120万 | 50万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制光属性吸収(全体3T) | 先制スキル反射(全体100%/回復) | 先制闇属性ガード(?%/全体4T) |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
ログインするともっとみられますコメントできます