Birth Of New Order(バースオブニューオーダー)のハード6-4『人類の砦』の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
バースオブニューオーダー攻略まとめバースオブニューオーダー攻略
ハード6-1~3 | ハード6-4 | - |
ハード6-4の基本情報2
クエスト情報
消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 水属性のみ 1体も倒れず 種族:戦士だけ |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬はハード6-1~3のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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ドロップ報酬 | 大審判獣 エンテレケイア(SS) |
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サブクエスト クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
光・闇属性精霊を用意する
1戦目に火水雷属性100%ガードをしてくる敵が出てくる。約1万の全体攻撃をしてくるため、真っ先に倒さなければならない。光もしくは闇属性を持つ精霊を用意して対処しよう。
全体遅延が有効
ボス戦では開幕で誰もスキル反射をしてこないため、全体遅延が有効。遅延で足止めしている間に中以外の敵を倒してしまうのがおすすめだ。
遅延を所持する精霊一覧サブクエストは全て分けてもいい
「水属性のみ」・「種族:戦士だけ」・「1体も倒れず」を全て一度にクリアするのは中々に厳しい。消費魔力が初回0の間に「種族:戦士だけ」はクリアしておくのがいい。
水属性精霊以外を使うのもあり
敵は光属性がメインなので、水属性精霊でクリアする必要はない。もっとも自信のある属性のデッキでクリアすることもできる、ということを覚えておきたい。
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 遅延 |
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重要度【中】 | 回復 継続回復 |
重要度【低】 | 全体多弾魔術 |
おすすめ精霊
水属性の戦士6
リュオン(Birth Of New Order) SSの蓄積解放大魔術がダメージソースとして優秀。バトル終了後回復ⅡがSSと相性がよく、複数枚使うことで相乗効果が得られる。 | |
メルテール(Birth Of New Order) HP20%以下での不調大魔術が強力。ボス戦の中から受ける割合攻撃に合わせて使おう。 | |
リヴェータ&ルドヴィカ(5周年記念) ASは連撃なので多層バリア対策になる。20チェイン溜めれば威力も十分だ。SSはボスへのダメージソースとして使おう。 | |
キルラ(シュガーレスバンビーナ) ASはボス戦の多層バリア対策に使おう。多層バリアを剥がしたら、行動感知を使って一気にダメージを与えよう。 | |
ヤチヨ(幻魔特区スザク1) 遅延&回復役として使おう。遅延役ならヤチヨ&アッカ(幻魔特区スザクⅡ)でもオッケー。 | |
ヒビキ(新人王2016) ステータスアップとダメージ軽減、継続回復ができる精霊強化が強力。 | |
セレサ 水属性戦士の3T遅延役として使おう。火属性で攻略するならリヴェータの起用も考えたい。 | |
キュウマ(八百万4) ボス戦での多層バリア対策として全体多弾魔術が使える。雷属性で攻略するならアライナを。 | |
ブルーノ(ドルキマス3) 光属性の回復&サポート役として。ブルーノを使う場合はデッキを水光属性で固めよう。 |
水属性以外の戦士0
シリス(Birth Of New Order) 20、40チェイン溜まった時のASが強力。SSは多層バリア対策にもなるので使いやすい。 | |
マチア(シュガーレスバンビーナ) SSの光属性特効が全戦で有効。ASも8連撃と多層バリアを剥がすのに使いやすい。 | |
チェチェ(シュガーレスバンビーナ) SSの精霊強化がかなり強力。SSを使う場合は初戦の中を倒したあとで使おう。 | |
ヴィタ(シュガーレスバンビーナ) 雷融合デッキのステータスを大きく上げることができる。 | |
イツキ&リンカ(5周年記念) 雷の融合大魔術持ち。ボス戦でのダメージソースになる。同スキルを持つツバキ&ハヅキ(正月2018)もおすすめ。 |
ユーザー投稿ピックアップ1
蝕なっとうさん
水属性のみ | 1体も倒れず | 種族:戦士だけ |
---|---|---|
x | x | ○ |
デッキコスト | 172 |
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助っ人シリスで 戦士のみ用 自前限定なし
【クリアターン】19ターン
剣聖で縮まるターンは1ターン程度だと思うので不要
ミカゼはパネル事故防止用なので煌眼も必須では無いと思います。
【1戦目】
ノータゲ
シリスSS使いつつ突破
溜まればニンブルSS2を使用
【2~3戦目】
ラディウスとシリスSSを使いながら突破
【4戦目】
シリスの火タゲを左下、他は右下タゲ
SSは温存してL化した状態で突破
【ボス戦】
ニンブルSS2
シリス以外は多層剥がすようにタゲし、
ラディウスとシリスSSでも多層を狙う
2T目リヴェータSS
3T目中タゲ、ラディウスとシリスSSを使いながら殴る
中行動前に倒せるので、後は残った雑魚を倒す
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
がんさん
水属性のみ | 1体も倒れず | 種族:戦士だけ |
---|---|---|
○ | ○ | x |
デッキコスト | 277 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
クレティア&プリフィカ | ゾラスヴィルク | 攻撃力アップS | 400 |
リュオン | アドヴェリタス | 烈眼 | 200 |
カヌエ | 煌眼 | 暴牙剣 | 200 |
ストリー | 平衡を司る天秤 | 闇のチョコレート | 200 |
プリフィカ | 天邪鬼の結晶 | 凛煌眼 | 200 |
助っ人 .リュオン
【クリアターン】9ターン(8問)
周回用デッキです
【1戦目】
プリフィカSS→カヌエSS
【2戦目】
殴り3T
【3戦目】
カヌエSS→殴り1T
【4戦目】
殴り1T
【ボス戦】
2T殴り→クレフィカSS→リュオンSS→殴り1T
ボス戦で多層バリアを剥がすためにかなり面倒なタゲが必要です。
キュウマ入れたデッキ考えてましたがもうこれで諦めましたw
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
koichiさん
水属性のみ | 1体も倒れず | 種族:戦士だけ |
---|---|---|
○ | ○ | x |
デッキコスト | 257 |
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大結晶 | 敵全体に無属性のダメージ(効果値:50000) |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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サプラーディー(水闇) | 逆浪刀 | アドヴェリタス | 190 |
ムールス | 煌眼 | 残滅A+(ターン数) | 390 |
ウィズ | エクスマキナ | 多弾魔術A+(効果値) | 390 |
ショコラトル | 慈悲の結晶 | クロード家の誇り | 190 |
トシュカトル | 天柱の結晶 | 水パネブS | 190 |
助っ人 .水闇+600か水単+400
【クリアターン】19ターン前後(サブクエ無視)
・未確認ですが乱数で20tクリアになるかもです
・画像だと種族マナ入ってますが無くても大丈夫だと思います
・ボス戦でクーシーを1回使ってます(クリア時は13t目に効果値5万)
・道中速く突破するとボス戦でサプラーディが倒されるかもしれないので、ウィズとゴルジ(ムールス)の攻撃力を上げないほうがいいです
【1戦目】
1t目:ショコラトルss1、1問解答
2t目:トシュカトル溜め、1問解答
3t目:トシュカトル→ゴルジの順にss、1問解答
【2戦目】
4t目:ウィズss2、3問解答
【3戦目】
7t目:中タゲ、1問解答
8t目:ウィズss1、1問解答
【4戦目】
9t目:ショコラトルss2→ゴルジの順にss、2問解答
【ボス戦】
11t目:1問解答
12t目:ウィズss1、1問解答(回答後煌眼で回復)
13t目:ショコラトルss1、サプラーディss2、クーシーパネル、4問解答
17t目:ショコラトルss1、3問解答でクリア
koichiさん追記
トシュカトルを精霊強化クレティアに変えたら16tでした
【結晶の変更】
ゴルジ(残滅100、光のチョコ)
ショコラトル(AS延長、夏の名残り)
クレティア(パネブ、難易度ダウン)
精霊大結晶のクーシーを単体8万
【立ち回り】
(1戦目)クレティアに変えただけで動きは同じ
(2戦目)ウィズss、2問
(3戦目)中タゲ2問
(4戦目)中タゲ1問→ショコラトルss⇒ゴルジss1問
(ボス戦)
10t目ウィズss、2問
12t目サプラーディss、クーシーパネル1回+4問でクリア
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
1戦目攻略0
中→その他の順に倒す
中が約1万の攻撃をしてくるため危険。HPは1000と低いが火水雷属性100%ガードをしてくるので、光闇無属性攻撃で対処しよう。中撃破後は残りを順に倒せばOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
10万 | 1000 | 10万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(100%/単体6T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中→その他の順に倒す
中の攻撃が痛いので、真っ先に倒す。残りの4体は行動もHPも同じなので、好きな順に倒していけば良い。足踏みしてスキルやチェインを溜めるのもあり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20万 | 5万 | 20万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
取り巻き→中の順に倒す
攻撃力が高く低HPの周囲4体から倒す。中から受けるダメージは周りに比べて低く、さらに死亡時行動(割合攻撃)もしてくるため最後に倒すのが無難だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
5万 | 30万 | 5万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(50%/全体) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
下→上→中の順に倒す
攻撃力の高い下2体、次に上2体と順に倒していくのがベター。中から倒すと死亡時行動(割合攻撃)を受けてしまうため危険。中は後回しにしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
5万 | 30万 | 5万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性免疫(上限75%/全体6T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略3
ボスの割合攻撃に注意
戦闘開始時にはスキル反射が無く、遅延などで足止めが可能。周りの4体を全体連撃スキルなどで多層バリアを剥がしておこう。中の怒り後の割合攻撃(99%)で瀕死に陥るので、回復手段を用意しておく必要あり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
30万 | 200万 | 30万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 鉄壁防御(単体2T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①回復(50%/全体) ②回復(50%/全体) ※2ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制光属性変化 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約1万5000) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②割合攻撃(約99%/全体) ③毒(全体2000×2) ④多層バリア(5/単体) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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